<<07  2014,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そらくん、1歳3ヵ月になりました☆
そらくん、1歳3ヵ月になりました。

6ヶ月を過ぎてから、掴まり立ち→伝い歩き→あんよとどんどん成長していったそらくん
子供の成長ってこんな早いの~!?と驚いていましたが、
1歳を過ぎてからもその成長は留まる事を知りません。
本当に、毎日何かしら一つはできることが増えています。
毎日が驚きの連続で、退化が進むおかーちゃんは脳に刺激を与えてもらってます


IMG_2596 (480x640)

髪がだいぶ伸びたので、そろそろ筆を作れるかな!?
バリカンをネットで購入しました!!!

最近のそらくんは・・・

〇単語が増えています
 まんま(ご飯、おやつ以外も)
 にゃーにゃ(主に猫、犬なども)
 ったー!(あった、いた、出来たなどの時)
 ちゃー(お茶)
 ま!(馬や車など、語尾に「ま」が付くものを指していることが多い)
 んぶ(抱っこ、おんぶ、その他何かして欲しいことがある時)
 め!(ダメ!の時かな、むぎちゃんに言ってることが多いです)
 めん(ごめんの意?)
 などの単語と、うえーんや指差しなどで意思を伝えようとします

〇積木が積めるようになりました

IMG_2660 (480x640)

一段積むごとに「あー♪」と満足げな声を出して拍手です(笑)

〇掃除の時、「掃除機持ってきて」と言うとコードレスの小型のを持ってきてくれます!
 これ↑1歳2ヶ月を過ぎて少しくらいの時からやってくれています。
 私がホウキでゴミを集めてたら、隣の部屋へ行って掃除機を取ってきてくれたので驚きでした。

〇「いくつ?」「そらくん何歳?」と訊くと、1の指を立てて答えてくれます
 掃除機を持ってきてくれるようになった次の日、教えてないのに訊いたらやってくれたのでビックリしました

〇フォークやお箸を使ってご飯を食べようとします

〇身長80㎝、体重10.4キロになりました(8月25日、支援センターにて)
 90㎝の服がきつくなってきました・・・。


このほかも、今まで上れなかった所へ登れるようになったり、遊びを切り上げて帰ろうとすると嫌がって暴れたり、色んな所で色んな成長を見せてくれています。
ちなみに、帰るのを嫌がったりな時は、車でまんま食べよう!と言うと納得して帰ってくれます(笑)
赤ちゃんせんべい大好きな1歳児のそらくんです
も少し大きくなってきたら、この手も使えなくなるんだろうな~。


最近の公園遊びの様子を動画で撮りました↓








そらくん山男化計画 その1
私(うみねー)の趣味の一つに登山があります。
とはいえ近年始めた趣味なので、有名な山には数回しか登れていません。

そらくんが登山OKになったらすぐにでも一緒にいろんな山に登りたい!!
そらくんもあんよがだいぶ上手になってきたし、そらくん山男化計画を実行していくことにしました。
おかーちゃんも年が年だけに、がんばって体力維持に努めないとね!

まずは第一段階として、雨の合間を狙って地元のハイキングコースをお散歩することにします。
地元に知る人ぞ知る湿地があるので、今日はそこへ行ってみました。


P1000314 (480x640)

湿地へ向かう道は登りの階段になっていて、そらくんは20段ほど登ってくれましたがそこでストップ。
後はおかーちゃん抱っこで登りきり、下りでおろすとまた歩いてくれました。
結構な坂なので、おかーちゃんも久々に運動できました~。



P1000315 (640x480)

湿地に到着~。
木の板の上を歩く音が面白いのか、どんどん歩いて行きます



P1000316 (640x480)

木の柵を見つけると、すかさず近づくそらくん。
登れそうなものにはすぐに上ろうとします



P1000318 (640x480)

「そらくん、楽しい~?」と訊くと、この笑顔



P1000319 (640x480)

湿地にいるお魚や亀、蟹さんを見て指さし&おしゃべりしてくれるそらくん
ザリガニもいると思ってたんですが、訊いたら亀のエサにしているのだとか!!
知らんかった~!亀ってザリガニ食べるんや!?
けっこう獰猛なんやね。。。



P1000323 (640x480)

湿地は結構広くて、散策できるようになっています。
そらくん、どんどん歩いて行きます。



P1000324 (640x480)

途中の池は濁ってて藻や草以外何も見えなかったけど、興味津々なそらくん。
前はここに亀がいたんだけどな~。
曇ってるから甲羅干しもしないよね。



P1000326 (640x480)

湿地の花がいろいろ見られて、おかーちゃんも和みました。



P1000329 (640x480)

地区の区長さんがこの湿地の施設の館長さんをしていて、帰りはリフトを動かしてくれました。
ベビーカーや車いすの方も湿地に行けるようになってます!
行きも利用できたんだけど、そらくんが階段を登りはじめたので、登りは歩きで帰りがリフト。
良い運動ができた~!



P1000332 (640x480)

初リフト乗車のそらくん。
反応はまだ薄い感じだったけど・・・



P1000333 (640x480)

下りた後、上って行くリフトをじーーーっと見送ってたので、興味はあるようです
区長(館長)さんに「ありがとー!!」と言うと、そらくんもぺこりと挨拶してました





お父ちゃんとスイミング
引っ越し前は週2でスイミングに通っていた、そらくん。
すぐに水に慣れて、とっても楽しそうだったので、引っ越し後も続けることにしました。
とりあえず8月は4回行くことができる体験教室へ行くことにして、お母ちゃんと3回行きました。

で、土曜日。
お父ちゃんの休日出勤がなくなったので、最後の4回目を、そらくんと体験してもらうことに。
今度の教室は、見学ルームから近い所にプールがあるので写真を撮ることができました!


P1000266 (640x480)

スクール変わればやり方も変わる・・・んですね、当たり前ですが(汗)
前のクラスと違って、ここは赤ちゃんであれど挨拶もしっかり、体操もしっかり、って感じ。

もちろんベビースイミングなので、ボール散りばめ~の、オモチャあり~のですが。
バタ足やプールサイドを蹴ってのスタートなども少し入って、次の幼児クラスへの入り口といった感じのクラスです。



お父ちゃんと

お父ちゃんに抱っこされて。
2階から見てるお母ちゃんのこと、見えたかな~?

4月からスイミングに通っていたそらくんは、既に水に慣れています。
水中パスやロケットジャンプも体験済みで、泣いたり怖がったりもありません。
ちなみに、先生が赤ちゃんを潜らせて水の中でお母さんにパスするのが水中パス、
先生が赤ちゃんをジャンプさせて、ザブーン!と水中に潜った赤ちゃんをお母さんが水の中でキャッチ!というのがロケットジャンプです。

でも、この教室ではまだ潜った事はありませんでした。 ←過去形(^▽^;)


P1000272 (640x480)

ん?何やら先生と話してるな~と思っていたら、、、



飛び込んだ瞬間

ジャンプして潜らせてました!!!



飛び込み後

水が顔にザバーー!!っとなっても、泣かないそらくん。
先生にも「すごいねー!強いねー!!」と言ってもらえたそうで。

海育ちなので泳げるのは泳げるけど、どちらかと言うと水がそれほど好きじゃない、というか実は苦手な私としては、ほんまに大丈夫なん?そらくん、ほんまに楽しい?っていつも気になってしまうんだけど、私の心配をよそに水の中に入ると楽しそうなそらくん。



笑顔

一緒に入ってるとずっと顔を見てられないから分からないんだけど、お父ちゃんと一緒に水の中にいるそらくんの姿を見て、やっぱり水の中が楽しくて好きなんだなって思いました。



P1000268 (640x480)

お父ちゃんも「楽しかったー!!」って言ってました。
ずっとそらくんに熱い視線送ってたもんね(笑)

スイミングの後はご飯を食べに行って、帰りはそらくん車に乗った途端にねんねでした。
うちへ帰ってみんなでお昼寝。

これからは月1でこんな土曜日になりそうです。




心の成長?
そらくん、毎日心や体の、何かしらの成長を見せてくれています。
最近急に、むぎちゃんに意地悪をするようになりました

むぎちゃんがそらくんのオムツ入れにしているカゴの上に寝ていると、「あっちいってー!」って感じで「やー!!!」と言いながらむぎちゃんを押したり尻尾を引っ張って下ろそうとしたり・・・

P1000256 (640x480)

ボールプールに入って寛いでいるのを見つけると、「ここは僕の場所やー!」って感じで「あ゛ーー!!!」と威嚇するみたいな声を出しながら耳を引っ張ったり
むぎちゃん、よく耐えてます。。。

昨日もボールプールに入っているむぎちゃんを見つけて尻尾を引っ張ってたので、「むぎちゃん可哀想やで~。お母ちゃんも一緒に入るからみんなで遊ぼう?」と言って私もボールプールに入ってみました。
私が入ると一旦「えへ~♪」とご機嫌になりましたが、その後やはりむぎちゃんに出て行ってー!とやりだすそらくん

むぎちゃんが毛をむしられてもじっと耐えてる姿が可哀想なので、「じゃあ、お母ちゃんとむぎちゃんはあっち行ってるわ~」とソファに行ってむぎちゃんを抱っこしてトントンしてあげていると・・・

そらくん、ソファのところまで来て、「んぶ?んぶ?んぶ?(抱っことかおんぶとかして欲しいことがあって甘える時の声)」と言いながらボールプールを指さし、私に「一緒にボールプールのところへ来て!」と言ってきました!
そらくんがそういう風にするのは初めてのことだったので、驚くやら嬉しいやら仲間はずれにされてるむぎちゃんが可哀想やら。。。

抱っこ抱っこ言うほうじゃなかったそらくんが、最近抱っこやおんぶをしてって言ってくるようになったし、ちょっと独占欲みたいなのも出てきているのかな?
むぎちゃんには気の毒だけど、ちょっと嬉しいお母ちゃん(笑)

そらくん、もしかしてむぎちゃんに嫉妬しているのかなあ?
ライバル視しているのかも。
まだ1歳2ヶ月だから、むぎちゃんが実は自分より弱くて守るべき生き物だなんてまだ分からないよね。
そらくんの心の成長に合わせて、動物や小さい子には特に優しくしなあかんよ~って教えて行きたいと思います。


IMG_2605 (480x640)

水遊びで疲れた日、抱っこでねんねしてくれました。
抱っこ言わないそらくん、こんな風に寝付いてくれたこと、今までに何回あるかな~って感じです
これからもたまにはこうやってねんねしてね~







夕方、ちょこっと海水浴
台風が去ってようやく晴れたので、水がぬるくなる夕方に海水浴に行ってきました。
前回は端っこの浜で遊びましたが、今日は真ん中のメインの浜へ。


IMG_2608 (480x640)

ここはちょっと砂の粒が大きくて、ほぼ砂利になってます。
そらくん、足つぼ刺激されて歩きにくそう~にしてました



IMG_2609 (480x640)

こっち向いた写真を撮るの、難しい~(汗)



IMG_2611 (480x640)

少し大きくなったら「こんなん嫌やー!恥ずかしいから着ん!!」って言われそうなミツバチ水着
そらくん、可愛いわぁ~



IMG_2612 (480x640)

家族連れが連れていたワンコがとても気になるそらくん。
うちのむぎちゃんとは違うねぇ。
あれがワンコだよ、そらくん。



IMG_2616 (480x640)

おかーちゃんでもちょっと足が痛いくらいの砂利なのに、そらくん嫌って言いません。
時々転びながらも、忙しそ~に歩き回ってました。



IMG_2624 (480x640)

海の中で拾ってきた大き目の石を並べて、「えへ~」って笑ってます




動画撮ってみました。
そらくん、最近よくお喋りしています。



IMG_2621 (640x480)

今日は空がとても綺麗でした。
そらくんも空を見て指さしては「あー!」「えー!」とおしゃべり。
うろこ雲や飛行機雲を教えてくれました

海にはやっぱりクラゲが出ていました。
そらくんが遊んでいた浅い所まではまだ来ていませんでしたが、それでも一匹。
目を光らせていたおかーちゃんがすかさず発見&捕獲。
沖へとりゃーっ!とリリースしました。
少し離れたところで遊んでいた高校生らしきグループの男の子が、腰くらい浸かる位置でクラゲに刺されたらしく「イタタタタタ!!!!」って言ってたので、もう沖には行けないなあ。

また天気が崩れてくるみたいだし
そらくんと海水浴、今年はあと何回出来るかな!?




幼児食の本を買いました
そらくん、だんだん色んなものが食べられるようになってきました。
好き嫌いは今のところありません。
好きなものは、納豆、トマト、ワカメ、お豆腐、海苔、スイカ、ブドウ。
嫌いなものは、強いて言えば牛乳をそのまま飲めないくらいかな。
バナナジュースにしたり、トマトジュースと混ぜると飲みます。
少しずつ慣れて行けば大丈夫かな?
幼稚園へ行くまでには飲めるようにならないとね!

色んなものが食べられるようになってきたとはいえ、まだまだ大人と全部全く同じというわけにいかないので、毎日3食+おやつのメニューに困り、本を買ってみました。
ネットでも色んなサイトがあるけど、やっぱなんか本があると安心! ←昭和生まれ


P1000254.jpg

「はじめに」のところに、『食という字は「人に良い」と書きますが、その人の食を見ればその人がどう生きているかもみえるといいます。』と書いてあって、ドキッ!!(;・∀・)としました。
き、気を付けよー・・・


P1000244.jpg

お箸の使い方を大きく間違ってるけどもご機嫌さんのそらくん。
ちなみにこれ、二切れ目です(汗)
畑で採れたスイカなので、丸、または半切りから切るところを見せながら切り分けて食べさせるのですが、横にあまってるのが置いてあると、途中から大きいのを頂戴と言ってきます。。。
どんだけスイカ好きなんや~。


P1000241.jpg

スイカ、大好物です。
美味しいサインしてくれます(*^_^*)
こんなにたくさん食べて大丈夫なんかな?って思うけど、ウ〇チも色は赤くなるけど緩くなく正常だし、毎日じゃないから良いか~って好きなだけ食べさせてます。


2014年、お盆休みを満喫
転勤後、激務が続いているやまにーは、世間でいうお盆休みは一切なく
土曜日の花火大会以外は普通の一週間やな~と思っていたやまうみ家。

直前になって、やま家がキャンセル待ちしていた温泉旅行がOKになったとのことで!
やまにー抜きでそらくんと二人、温泉旅行に行ってきました~ (ごめんよやまにー



温泉

室内プールで遊んだあと、部屋へ。
すっかり打ち解けた小学生の甥っ子Sくんとじゃれ合うそらくん。
もうこんな風に遊べるようになってます!


P1000198.jpg

お布団の上に転がしてもらって、大喜びのそらくん
お兄ちゃん大好きっ子になってしまって、ずーっと同じことをしたがってました(笑)


がぶり

ご飯はバイキング形式。
食べられるものがたくさんあったので、持って行った離乳食を開けませんでした。
お湯で洗ったり味を薄めたりしながら、みんなと同じものを食べました。
賑やかな食卓が嬉しくて、いつもに増して食が進むそらくん。


お箸~

みんなと同じように食べたいのか、お箸を貸して!といって聞きません。
持たせてあげるととっても嬉しそう
「えー!、あー!」と言いながら、一生懸命お箸で食べようとしていました。


お箸!

何度もチャレンジしているうちに、お味噌汁のワカメが取れてパクリ!!!
そらくんの様子に、やまのじぃじもばぁばも目を細めて喜んでました。

何でも興味津々で怖いことを知らないそらくんなので、足湯に体ごと入るって言って聞かなかったり、蜘蛛の巣に手を伸ばしたり付きっきりで大変なことも多いけど、こんなことが不思議なんだ~って発見することも多くてとっても楽しい旅行でした。
やまにーも来たかっただろうなあ~。
今度は一緒に行こうね!!


プラレール

やま家に着いた後は、もう一つの親せきの家での食事会の時間まで、Sくん兄ちゃんに遊んでもらいました。
プラレールや大きいブロックがあって、少し大きい子の遊びが出来るので、そらくん大喜び。
やま家の子供はSくんとそらくんのみなので、おもちゃはお下がりでもらえるらしいよ~。
そらくん、楽しみだね


カンパイ

もう一つの親せきは、うみ家の叔母ちゃんち。
写真を撮るのを忘れたけど、そらくんここでもお腹いっぱい食べました。
ここんちには女の子しかいなくて、そらくん両手に花状態で遊んでもらいました
写真は、最近覚えた「かんぱーい!」をしてもらってるところです。


そして、週末の土曜日は地元の花火大会でした。
この日だけは絶対休む!!と言ってやまにーも張り切っていたんですが。。。
大雨の予報
温泉も行けなかったし、やまにーが可哀想すぎる~と思っていたら、雨の中開催決定しました!


P1000224.jpg

とうろう流しも一緒に行われます。
そらくんと一緒に、うみのばぁばのとうろうを流しました。
雨だけど風はなかったので、綺麗に流れてました。


P1000227.jpg

とうろうが沖へ流れて行ったところで、花火大会開始。
浜から観る花火はとても近くて、体にドーン!ドーン!!と花火の音が響きます。
そらくん驚くかな?泣くかな?と思っていましたが、大喜びでした


P1000231.jpg

去年はそらくんはまだ2ヶ月半だったから、友達の家のTVで観たんだよね。(室内花火大会
楽ちんではあるけれど、やっぱり花火は実際に目で見ないと!
スターマインや水中花火を、拍手をしながら真剣に観ているそらくんを見て、
来てよかった~!と思ったお父ちゃん&お母ちゃんでした。


花火

雨だから、こんな状態だったけど

かなり雨が降っていたのに、会場の浜は満員でした。
とはいえやはり週末の花火大会の割に空いてたほうだったのかな。
帰りは渋滞もなく、スムーズに家に着きました。
そらくんが風邪を引かないかだけが心配でしたが、車に戻ったら即着替え!&家に着いたら即お風呂!で、なんとか体調を崩さず普段の生活に戻ってます。

楽しいお盆休みも終わり、夏もあと少しですね。
雨が続いていて、なかなか海に行けずにいます。
今年の夏は涼しいなあ。
残暑はどうなのかな~?
お盆過ぎたけど、クラゲ出てるんかなあ。。
あと1回くらいは海に行けると良いね、そらくん!




写真保存、はじめました
お盆前になって、「冷麺はじめました」・・・みたいな?
うみねー母ちゃん、ほんまにやること遅いです。

そらくんが来る直前に買ったPC。
新しかったので、写真入れほうだーい♪(←ここが間違い)だったんですが・・・
ついに動きがおかしくなってきて、お尻に火が着きました。

なんかね、何で保存しておけば良いのかを迷ってて、二の足踏んでたというか。
CDは保存できる枚数少ないし、SDカードやUSBは壊れやすいっていうし。
外付けHDDは邪魔になるから、そそっかしい私は絶対落として壊すに決まってるし・・・

で、お尻の火がボーボーになりながら選んだのが、結局、写真プリント&SDカード保存です。

1、PCに保存してある画像を見ながら、要らない画像は削除。
2、現像する画像を選んで、プリント用フォルダにコピーして注文。
3、プリントした画像で気に入ってるものはサイズそのまま。
4、そうでもないのや、プリントはしないけど残しておきたいものはサイズを落とす。
5、現像されてきたものを確認後、画像をSDカードに保存、PCから削除

↑こんな風にコツコツやりはじめました。

うちのPC、撮影日順でなく、PCに取り込んだ日のフォルダーに全部入ってしまうので、撮った日が前後してしまって、管理がややこしいんです。
取り込む時の設定かなあ・・・。
こういうの苦手><
さらっとこなせる人になりたいです。。。


うみねー母ちゃんは、友達と女4人でお誕生日プレゼントのやり取りをしているのですが、
この作業を始める前に、現像した写真を収めるべく、今年のプレゼントはアルバムをお願いしていました!


P1050903 (600x800)

それを先日、頂きました~♪



P1050905 (600x800)

本人リクエストのものを用意するのがしきたりなので、希望してミッフィーの300枚収納のアルバムを7冊リクエスト。
もうね、貼り付け型のアルバムをコツコツ張るとか無理!!!って自分で分かったので、差し込み型ですよ。

・・・って、そらくん!!こらっ!



P1050906 (600x800)

乗らんといてぇ~。。。



IMG.jpg

プリントした写真になんだかホッとする、昭和世代のうみねー。
PCで見るのとも違うし、これまで作ったBOOK型のアルバムとも違って、これもまた良いなー。
写真を差し込みながら、そらくんとの日々を思い出し、ちっさかったなぁと懐かしくなりました~。

最初の3ヵ月分やっただけで、ずいぶんPCが軽くなった気がします。
始めたばかりなので作業はまだまだ続きますが、少しずつ時間を作って進めていかねば!



IMG_2560 (480x640)

オマケ。

そらくんに見つかる度に、指でカバーを開け閉め開け閉め開け閉め・・・・(←真剣な顔で)とされ続けたデジカメ。
カバーが閉じなくなりました
閉じないのはまだ良かったんだけど、その後も開け閉め開け閉めされ続け、完全に開かなくなったカバーが写真の邪魔になるようになったので、この度ついに入院することになりました

そらくんの手の届かないところへ・・・と思ってはいるんだけど、ついしまい忘れてこんなことに。
これからは1歳児に先を越されないお母ちゃんを目指したいと思います



スイカがぶり☆
そらくん、果物はどれも好きなのですが、特にバナナとスイカとブドウが大好き。
最近、スイカはでっかいカットをかぶりついて食べるのがブームになってます。


IMG_2506 (480x640)

サイズが大きければ大きいほど、大喜び!

一番最初は、大喜びしつつも「これどうしたら良いの?」ってじーーっと見てました
「ガブしてみ?」ってかぶりついて食べる様子を見せると・・・



IMG_2507 (480x640)

すぐにガブーッとかぶりつきました



IMG_2509 (480x640)

かぶりついて食べるのが面白かったのか美味しかったのか、
二口目からは自らガブーッ!!!



IMG_2511 (480x640)

カブトムシみたいに、チューって吸ってます(笑)



IMG_2512 (480x640)

かじりやすい場所を求めて端っこをガブーッとするので、
皮の部分をかじってしまいます。
かじりにくくなったところで、適当にかじりやすくカットしてあげます。

最後までかじって食べることはまだできないので、
最終的には小さくカットしたのを、フォークを使って食べます。
フォークにはお母ちゃんが刺してあげて、そらくんがそれを自分でお口へ運びます。

そらくん、最近ご飯の時もフォークを使うようになってきて、一生懸命刺そうとしてます。
たまにうまく刺せた時に、「あむあむしてみ?」って言うと、
お口へ持って行って上手に食べられることも
自分で出来ることが嬉しいみたい。

最近、驚いたことが二つあるのですが、
それはまた写真撮れてからブログに書こうと思います!



ジャガイモ掘り
少し前になりますが、そらくんと一緒にジャガイモ掘りをしました
去年、ジャガイモを掘っていた時は、まさかこんなに早く一緒に芋掘りが出来ると思いませんでした。
けど、そらくんは砂遊びも大好きだし行けるやろ!と思い、畑に連れて行きました~。


芋掘り (480x640)
産みのお母さんからのプレゼントの長靴を履いて。
畑スタイルのそらくんに、お母ちゃん萌え萌えで写真撮りまくりでした(笑)

そらくん、思いのほか芋掘りを楽しんでくれました~。
お母ちゃんが茎のところをもって、「よっこいしょ!」と引っ張るとゴロゴロお芋が出てくる光景に、「えへ~!!」と可愛らしい笑顔で喜ぶそらくん。
お父ちゃんが仕事で二人での作業だったから、お芋が出てきたときのそらくんの写真が撮れなくて残念

茎を一緒にひっぱろうよ~と言ってもまだ良く分からなくて、芋掘り自体は出来ませんでしたが、出てきたお芋をカゴに入れるお手伝いをしてくれました



芋掘り 3 (480x640)

そら「これを・・・」



芋掘り 4 (480x640)

そら「ここへ・・・」



芋掘り5 (480x640)

そら「こう入れればいーの?おかーちゃん

うみ「そうだよ、そらくん上手!!ありがとう~



芋掘り8 (480x640)

そら「見てて、おかーちゃん。 この重いのも・・・」



芋掘り9 (480x640)

そら「ここへ入れるんや~!」



芋掘り6 (480x640)

そら「どんどん入れるで~」



芋掘り10 (480x640)

そら「ふぅ・・・いっぱいあるなあ~!」



そらくんの芋掘り用に残してあった10株のみの芋掘りでしたが、そらくんがお手伝いをしてくれてあっという間に作業終了。
意外と畑作業の戦力になる1歳児なのでした

曇ってる日を選びはしたものの外は暑いから、少しだけ砂遊びをして30分で切り上げて帰りました。
短い時間だったけど、楽しんでくれたみたいで良かったです。
お母ちゃんも楽しかったー!!!
また一緒に畑に行こうね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そらくんは7月末に1歳2ヶ月になりました。
先日、子育て支援センターで計測して頂いたところ、
身長79.1㎝、体重10.2キロになっていました。
体重が増えなくなりましたが、身長は伸びています。
産みのお母さん譲りで早くから大きくなりそうですね

引っ越しして自宅に戻りましたが、そらくんはもうすっかり新しい生活に慣れたようです。
親の私の方がまだしっくり来ていなくて、新しい公園探し、新しいスイミングスクールでの体験など、
毎日の時間の過ごし方を試行錯誤しています。

言葉も少し出始めています。
まんま(ご飯だけじゃなく、お茶やおせんべい、本を読んでほしいときもまんま)、
にゃーにゃ(猫、犬、動物なんでも)、まなな(バナナ)、ないない、
ウー(←唸り声、絵本でライオンなどを見ると唸りますガオーの代わり?)などです。
食べ物と動物の本が好きで、まだ車や電車にはそれほど興味がないようです。

思い通りに行かない時や、やりたくない、やりたいのにさせてくれない時など、
イヤーッ!キャー!!と言ってイライラを示すようになりました。
あんよが上手になり、速足で移動できるようになってきました。
もう少しで走れそうです!

またブログで日々成長しているそらくんの様子をお知らせできればと思います。
8月に入り、台風で少し涼しくなっていますが、まだまだ夏は続きます。
皆さま、どうぞお体をご自愛なさってくださいね。
私たちも元気に夏を楽しめるよう、体調管理に気を付けます!!


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR