<<06  2014,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
やっと!!初節句&お誕生日写真できました♪
な~んでこんなに時間かかるんかいな~!?とブツブツ文句を言ってましたが。
ようやく初節句&1歳のお誕生日に撮ったアルバムが出来上がってきました。

やまのじぃじ&ばぁばに買ってもらった兜を写真館に持ち込んで撮ってもらった初節句写真。
陣羽織の下、裸に白パンツってどうなん~と思ってましたが、なかなか可愛く撮れてた


P1050897 (427x640)
お宮参りのまわし写真の時も思ったけど・・・
そらくんはこういう昔ながらの衣装をとにかく素敵に着こなすわぁ
親バカすみませーん(笑)


P1050901 (427x640)
堂々たる立ちっぷりで、おててパチパチを披露


P1050898 (640x427)
やまのばぁばいわく、これが一番赤ちゃんらしい写真(笑)



P1050899 (427x640)
こうなってくるともう、1歳前に撮ったとは思えない貫録。


P1050894 (427x640)
なんつーかそらくん、すごい安定感あります(笑)
この写真、40年後にまた同じ構図で撮ってみたいわぁ
そらくんは可愛いおじさんになりそうだから、これと変わらない写真が撮れそうな気がする!


そらくん1歳☆家族でお祝い♪♪
1歳のバースデー背景の家族写真。
ほんとは兜をかぶせて撮ろうと思ったんだけど、拒否られて中途半端な感じになりました
他のポーズも、そらくんの笑顔なのはなんか変な立ち位置だったり、これならというポーズではそらくんの表情が固かったりとあまり良い写真が撮れなかったです

みんなのとこみたいに全データ渡しとかもないのがなぁ。
仕上がりも遅いし、次から写真館を変えようかな?
でも、足していくアルバムにしてるしなあ~
この写真館もそらくんに似合う昔ながらの写真はうまいしな~
と悩ましいところです。

とりあえず・・・
貯金しとこ


御神輿くぐり
今日はすっごく暑かったです
道路の気温計は38℃あったとか!!
今年一番の暑さだったみたいです。
そんな中、引っ越し前に住んでた地域の御神輿があったので行ってきました。

実は今年度、地区の副区長になってたやまうみ家。
突然の引っ越しで別の方に役員を変わってもらうことに。。。
6、7月は役員の仕事が目白押しだったのですが、
草刈りの日はシンポジウム参加のため出られず、
川の大掃除の日は引っ越しのため出られずで、
このまま引っ越しではさすがに申し訳ないので、御神輿の接待のお手伝いをしてきました。


IMG_2456.jpg
朝ごはん↑を移動中の車の中で完食、更にお母ちゃんのサンドイッチを奪って食べたまではご機嫌さんだったそらくん。
会場に着くと、大勢の人が忙しく動き回っていたのに驚いたのか、ぐずり始めました
ああぁ・・・手伝いをしに来たのに、邪魔になってる~
あちらへこちらへと、邪魔にならない場所を探しながら、やまにーと交代でお手伝いしてました。

少ししたらスタッフにパンとおにぎりが配られ、おにぎりをGETしたそらくんは、みるみるご機嫌さんに
えーーっ、朝ごはん食べたばっかりなのにお腹空いてたん??
御神輿接待用のスイカの切りそこないもGETして食べた後は、超ご機嫌さんでうろうろしてました~。


ブログ用
御神輿をくぐると縁起が良いとのことで、そらくんも御神輿くぐりしました~。
何か良いことあるかな!?


IMG_2462 (480x640)
その後、夜までご機嫌さん。
今日は初めてバナナを自分で持って、かじって食べました



告知について思うこと。
1歳も過ぎ、そらくんは日々いろんなことに気が付き、出来るようになってきました。
イコール、告知のタイミング(そらくんが告知の本当の意味を知る日)も少しずつ近づいてきているということ。
我が家はそらくんがまだ言葉を話せない今の段階から、少しずつ告知を進めています。

特別養子縁組を決心し、真実告知について周りに話した時、
両家両親や親戚、ご近所の方は殆どが口を揃えて「言わない方がいい」と言いました。
私は言うのが当たり前だと思っていたのですが。
両親もご近所さんたちも高齢の人が多いせいか、「言う派」は社会的少数派のようです。

素朴な疑問で「何で言わない方が良いの?」と訊くと、
「言わない方が良い派」の答えはほぼ100%、「そらくんが可哀想だから」でした。
えーーーっ!
言わない方が可哀想だと思ってた!!

だってだって、私がもしも養子で、後で他から真実を知ったらとてもショックだと思うよ。
親に対して何で言ってくれなかったのかと思うだろうし、
言ってくれなかったということはこちらからも言いにくいし色々訊きたいことがあっても訊けないし。
特に思春期に知ろうものならどれほど悩んで苦しむだろうかと想像してしまいます。

私は養子ではないので、養子の気持ちは本当にはわかることはないんだろうけど・・・
でも、親のことが大好きで信頼していればいるほど、親の口から真実を聞きたいと思う。
本当はそんなこと聞きたくないけど、でも聞くならば親の口から、、と思うと思う。

そういったことを「言わない方が良い派」に言うと、皆、「それもそうかも・・・」と(笑)
結局はやはりその子の親が決めること、告知すると決めたならそれを応援するよと、
有難いお言葉を頂きました。

私は小さい頃、お母さん大好きっ子だったので、
お母さんの子じゃないと言われること、お母さんがいなくなることを、
この世で一番といっても過言でないくらい恐れていました。

だから、そらくんがこれから越えなければならない大きな壁のことを考えると、とても怖い。
そらくんは色々と気にしぃな私と違って、大らかで器が大きいような気がしていますが(←親バカ)、
それでもそらくんが、特に小さなうちは、私から産まれたかどうかはとても重要なことだろうと思います。
私の口から、私から産まれていないと聞くのは、突き放されたような孤独を感じてしまうかもしれないし、
とてもつらくて嫌なことかもしれない。。

そんなそらくんのその気持ちをちゃんと受け止めながら、
産んではいないけど、私もやまにーもそらくんのことが一番大事なこと、
育てられなかったけど、産みのお母さんがいつもそらくんを気にしていることを伝えたい。
そらくんがたくさんの人に愛されていること、それから決して一人ではないということ、
そこがすごーく大切なんだよー、ということをしっかり伝えられたら良いなあと思います。

養子だとかそんな小さいことに拘らず、
この世界でおそらくもっとも平和で恵まれた日本に生まれたこと、
産みのお母さんから健康な体をプレゼントしてもらったこと、
衣食住にとりあえずは困らないこと、
その気になれば自由に広い世界に出ていけるというラッキーに感謝して、
楽しい毎日を送って欲しいです。

宝くじ当たらなくてよいから、どうか告知が上手く行きますように(≧人≦)
心から願っています。


DSC02749 (640x480)

そら「んー?こくちー? 良く分かんないけど、バナナはこくうま~




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

上記の考えは、私個人の考えです~。
養親の数だけ家庭の事情や告知に対する考え方があると思います。
読んでて違和感を感じる方もおられるかもしれませんが、これも一つの考え方だと思って頂ければ。

特別養子縁組を選択するにあたって、告知は最重要課題だと考えています。
裁判が終われば戸籍上は長男、長女と実子と同じ記載にはなりますが、
全部事項には出生時のことや戸籍の変更のことなどが載っています。
隠し通すことは不可能です。

お世話になっているNPO Babyぽけっとの養親OBさんでブログをお持ちの方の告知に対する記事を、
主さんの了解を得てリンクさせて頂きましたので、よろしければこちらもご覧ください。

Let's Go! Forward!「adoption」
T.FAMの作り方「養子縁組のお話」


水遊び大好き!
そらくん、砂遊びが好きだけど、水遊びも大好き♪
最近、いろんなところで水遊びしています。

公園の水飲み場で↓

IMG_2410 (640x480)
そら「この水をな~・・・」


IMG_2411 (640x480)
そら「こうやー!!\(≧▽≦)/」


IMG_2406 (480x640)
そら「お父ちゃんにも、ピャーっとな!!!」



IMG_2421 (480x640)
おうちの洗面所で。


IMG_2429 (480x640) - コピー
お庭で。


IMG_2437 (480x640)
そら「海でも水遊びしとるよ~」


IMG_2438 (480x640)
そら「海はな~」


IMG_2436 (480x640) - コピー
そら「砂遊びもできるからなっ!!」


IMG_2435 (480x640)
そら「あっちの方から台風が来とるから波が高いらしーで」


IMG_2434 (480x640) - コピー
そら「ぼくはザブーンが大きいほど楽しいけどな!」


IMG_2380 (480x640)
そら「滑り台も大好きやぁ~!!!」




IMG_2433 (640x480) - コピー
おまけ。
今日のお昼ご飯。
パン、大根とベーコンのコンソメ煮、湯むきトマト、キュウリ、イチゴミルク。
写真に載ってないけど、デザートはスイカでした☆

トマトはまだ皮付きはダメみたい。
ベーってします。
イチゴミルクは、イチゴを冷凍しておいたものと牛乳をミキサーでガーッとやっただけのもの。
砂糖なしです。
パンとキュウリを手づかみ食べ、その他はお母ちゃんがスプーンで食べさせました。

最近、朝夜にご飯をガッツリ食べ、お昼はパンで軽めです。
その他はおやつ(赤ちゃんせんべい、お麩ラスクなど)を少々。
夏前より少し食べる量が減りましたが元気です。
飲み物はほぼお茶のみ。
市販のジュースはまだ飲んでなくて、今日初めてイチゴミルクを飲みました。


IMG_2432 (480x640) - コピー
今日、このイチゴミルクを飲んでいた時。
残り少なくなったところでストローで吸えなくなって、「んー!!(吸えんー!)」って文句を言うそらくん。
「じゃあダイレクトに飲んでみ?」と言ってコップ飲みさせたところ、初めてコップから上手に飲むことが出来ました。(←お母ちゃんの手持ちでね(^-^;)
とろみがあったから、ダ~ッとならなかったんかな?
コップ飲み練習、再開しようと。




プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
