<<05  2014,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
シンポジウム翌日、上野動物園へ
シンポジウム翌日は、東京出張だった友達と待ち合わせて、みんなで上野動物園へ行きました。
うみねーの従兄弟に、1歳くらいまでに動物園へ行っておくと免疫系強くなるらしいよと聞いていたのですが、なかなか機会がなく、これまで地元近くの小さな動物園にしか行ったことがありませんでした。

そらくん1歳にして本格的に動物園デビューです!


P1050848 (640x427)
まずは何といってもこれでしょー!
パンダ!!
ていうか、やまにーの方がそらくんと一緒に行く動物園にテンション上がってましたけど(笑)


DSC02879 (640x480)
動かないので気付くまでに時間が掛かりましたが、気付いてからは、じーーーっと見ていました。
絵本で見たのと同じって気づいたのかなあ?
パンダさんは全然動かなくて寝っぱなしだったし、あんまり覚えてないかなあと思いきや、その後、絵本でパンダを見るたびに「あー!」と反応するようになったので、印象に残ったようでした。


DSC02866 (640x480)
動く動物に気付くと、指を指して「あー!」「おー!」と教えてくれます


DSC02891 (640x480)
お鼻で水浴びをしていた象さんにも気づき、一生懸命見てました。


DSC02890 (640x480)
夢中になって、思わずスタイを咥えてます(笑)


DSC02909 (480x640)
お猿さんもいたねぇ


DSC02951 (640x480)
熊さんにも・・・



DSC02953 (480x640)
こんな状態でかぶりつき(笑)


DSC02954 (640x480)
微妙な顔つきの熊さんですが(笑)、記念に家族で写真を撮りました~。


DSC02959 (640x480)
そらくん、可愛い笑顔を見せてくれました


DSC02978 (640x480)
水の中が見られるアシカさんの水槽の前では・・・


DSC02979 (640x480)
アシカさんが間近を通り過ぎるたびに・・・


DSC02980 (640x480)
「えへ~!」と笑っていました


DSC02970 (640x480)
気に入って、ずーーーっと見てました。


DSC03017 (640x480)
新幹線の時間ギリギリまで、他にもキリン、ライオン、トラ、カバ、シマウマ、お気に入りのペンギンなどを見ましたが、フラミンゴは色がはっきりしていてよく動くので、そらくんお気に入りでした!

動物園を後にし、東京泊の友達と別れて、駅に着いた途端にゲリラ雷雨になりました
ひぇ~、危機一髪。
無事に動物園を回れて良かったです。


IMG_2223 (480x640)
動物園を満喫したそらくんは、帰りの電車の中でもご飯を食べた後はねんね。
帰りの新幹線ではお父ちゃんとお母ちゃんも一眠りすることが出来ました。

楽しかったね~!そらくん。
また行こうね!!







シンポジウム当日
だいぶ時間が空いてしまいましたが、シンポジウム当日です
やまにー&うみねーは去年のシンポジウムの時はそらくんを迎えたばかりだったので不参加。
今回が初めてだったのでドキドキでした。


DSC02758 (640x480)
ホテルで朝食を摂ったあと、出発!
そらくんのおやつのパンを調達して~


DSC02765 (640x480)
保冷剤で遊んだり~


DSC02767 (640x480)
ねんねしたりしながら、会場のある駅に無事に到着!!
駅で昼食を摂り、シンポジウムの会場へ向かいました。


DSC02778 (640x480)
会場に着いたら、そらくんは大勢の人にちょっと固まりましたが、すぐに慣れました。
階段を見つけて、お兄ちゃんたちが走り回る様子にテンションが上がり、階段を上ったり下りたり。


DSC02784 (640x480)

おうちには階段がないからね~。
ガーゼを咥えながら、階段を思いっきり堪能しました!


DSC02819 (480x640)
おうちにない絵本もあったよ~。


P1050838 (640x480)
初対面のシュガーくんに会った時は、グダグダな時で
お母ちゃんの写真の腕のなさも相まって、こんな写真しか撮れんかったー
しかもまだ写真送ってない~
近々頂いたお名刺のアドレスにメールしますので、もう少々お待ちください
シュガーくん、写真で見てたのと同じ、お目目くりっくりで、キョトンとした表情がとても可愛かった~!


ももちゃんと
ももちゃんとは、一緒におやつを食べたよ~!
もうすぐ2歳のももちゃん、カメラを向けるとしっかり目線をくれて、うみねーおばちゃん感激
お目目ぱっちりの可愛いももちゃんに、そらくんもデレデレ~(笑)
ていうか、ももちゃんのとこにも、まだ写真送ってない~
近々頂いたお名刺のアドレスにメールしますので、もう少々お待ちください

シンポジウムの本目的は真実告知についての発表を聞いて、今後のそらくんへの告知の参考にすることだったのですが・・・
やまにーに相手をしてもらっているそらくんが私を探してぐずって交代、私がトイレに行くついでに子守交代、なんてやってるうちに、発表はあっという間に終わり。。。
発表をちゃんと聞くことはやはり無理でした
子守で聴けなかった他の方同様、DVDを待ちたいと思います。


DSC02832 (640x480)
懇親会でもそらくん、ご飯を食べた後は、人見知り場所見知りせず、自由に動き回ってました。
花の2歳児、おボンくんのミニカーに集まる男子会に参加してみたけれど、そらくんにはまだミニカーの遊び方が分からないらしく、お兄ちゃんたちの遊びを、ほけ~っと見ていました(笑)
おボンくん、ミニカーを貸してくれてありがとうね!
産んでくれたお母さんに会えて良かったね


DSC02844 (640x480)
うっかりしていて、同期で写真を撮るのをすっかり忘れてて、懇親会終わり間際に、Pommier家ポムちゃんポムコちゃんと慌てて一枚撮りました
最後のほうなので、疲れ切っている子供たち。
しかも、小トトロ君と撮り忘れた~
次回は是非!忘れずに!!同期そろって写真を撮ろうね!!!

なんかもう今回は、初めてのそらくんとの電車の長旅&これまた初めてのシンポジウム参加でいっぱいいっぱいになっていて、写真があまり撮れてなくて。
撮ってたのもブレブレだったりで良いのがなくて残念でした。
いっつも後になって思う。
次は絶対、パー子になる!!!


DSC02823 (640x480)
全員での記念撮影の時、やまにーが撮っててくれました。
曲芸が始まるのか!?ってくらい高い梯子でしたね!
カメラマンさん、ありがとうございました~


P1050890 (640x427)
そらくんはこの時、私に抱っこされながらねんね中。
普段はあまり抱っこ寝してくれないそらくんなので、お母ちゃんは嬉しかったです
せっかくの集合写真だったけど・・・
お母ちゃんに抱っこされながら寝てるそらくんが写ってて、お母ちゃん的には大満足でした!

やまうみ家は懇親会後、面接を受けた時にも泊まったホテルに宿泊しました。
同期のPommier家のポムオさんがホテルまで送ってくれて、すごく助かりました!!
ほんと、ありがとうございました!

同じホテルに泊まったのは、1組だけだったのかな?
朝食時に、そらまめ&あずきさん、ぴーすくんと一緒になりました~。
そらくんと1才違いのぴーすくん。
お父さんとお話出来ているぴーすくんを拝見しながら、来年のシンポジウムの時は、そらくんもこんな風にお話してくれるのかなあ?なんて想像していました

シンポジウム前日、スカイツリーへ
私たちがそらくんとご縁を頂いたNPO Babyぽけっとでは、年に一度、真実告知のシンポジウムが開催されます。
6月28日(土)に行われた今年度のシンポジウムに参加するため、我が家は前日に東京入りしました。


IMG_2174ブログ

そらくんと電車で移動するのは初めて。
東京まで片道4時間ほどの電車移動に、どうなることかとドキドキでしたが・・・


IMG_2169ブログ

ねんねしないでずっと起きてた割に、ラスト30分まではご機嫌さんでした。


IMG_2172ブログ

東京まであと30分ほどになって、「まんま!まんま!まんま!!キャー!!」が始まりました。
ご飯は終わってるので、「いつまで座らせるんやー!動きたい!遊びたいー!!ウキー!!」ってことらしく。
靴を履いて通路を歩かせてしのぎました~。

ホテルに荷物を置いて、いざ観光へ。
事前に予定を決めてなくて、ホテルに着いてから「どこ行く?」を始める行き当たりばったりの、うみやま家。
ホテルから近かったので、スカイツリーを見に行くことにしました。


IMG_2177ブログ

途中の浅草にあった700円!!の散髪屋さんで髪を切るやまにー。
案の定、この後、入国したてのタイ人みたいな髪型でシンポジウムに挑む羽目になりました~(笑)


P1050788 (480x640)

ホテル近くのビルの屋上に行ったら、スカイツリーとアサヒビールのビールビルがバッチリ見えました!
おのぼりさん丸出しのやまうみ家、嬉しくて写真撮りまくり。
これで満足してしまいそうになりましたが、いかんいかん、そらくんにちゃんと見せないと!ってことで、ちゃんとスカイツリーに上りに行くことにしました。


IMG_2182ブログ

スカイツリー下から。
そらくん、この時はまだスカイツリーの存在に気付いてませんでした。
首をかなり上に向けないと見えないので、気付いてもらうのに一呼吸、時間がかかりました。


IMG_2183ブログ

このすごさ、伝わるかな~?と思いましたが、やはりすごいものはすごいと分かるらしく。
しきりに指さしして「おー!おー!」と声を出してました。


P1050805 (640x427)

せっかくなので、一番上の展望台まで上りました。
少し坂になった通路を上手にあんよするそらくん。


P1050825 (640x427)

久しぶりに、こんな景色見たわぁ。。。
都会の景色を満喫のおかーちゃん。


IMG_2198 (640x480)

そらくんも、唇をとんがらせて一生懸命見てました。
この景色のこと、どう思ってるんだろう~?
お天気が心配だったけど、なんとかホテルに帰るまでもって良かったです



そらくんの日常
そらくん、毎日よく歩きます。
家の中では半日ともたないので、午前か午後、もしくは両方、外に連れ出してお散歩してます。
今、平日住んでる所はものすごい田舎だけど、県や企業の子供や家族向け施設がいくつかあるので、とても助かっています。

雨の日も、こんな風に施設の中でお散歩してます↓

IMG_2106 (480x640)


IMG_2107 (480x640)


IMG_2108 (480x640)

展望台から見た海。
いつもと違う景色に、そらくんも興味深くじーーっと見ています。
とっても良い所だよね。
そらくんとご縁がなければ、やまにーにずっと単身赴任してもらってただろうから、お母ちゃんは、この土地ともご縁がなかったよ。
そらくんと一緒に、この景色を見られることに感謝~。


IMG_2114 (480x640)

晴れていればほぼ毎日、夕方はお友達と団地の公園で遊んでいます。
お友達に借りたバドミントンのラケットが嬉しいそらくん
両手に持って歩き回っていました。


P1050751 (640x427)

週末は自宅へ戻って、お母ちゃんの畑作業のお手伝いをしたり。
この日は、お母ちゃんが収穫した玉ねぎを吊るすため紐で結ぶのを、ずっと監督してくれてました(笑)

7月はやまにーの会社の移動時期。
もしかすると自宅に戻れるかも・・・です。

2年目のそらくんへ☆
大好きなそらくんへ

6月16日、そらくんを迎えて1年が経ちました。
小さくてふにゃふにゃ、泣き声もとても可愛らしかったそらくんを抱っこした時、
「赤ちゃんってこんなに小さいっけ!!??」と驚いたことを思い出します。
こんなにか弱い命、本当に私たちに育てられるだろうか?というお父ちゃんとお母ちゃんの不安もつかの間。
夢中で毎日を過ごすうち、そらくんはどんどんしっかりとし、大きくなってくれました。
そらくん、いつも元気でいてくれてありがとう!

9ヶ月の時に産みのお母さんがそらくんの存在に気付くまで、お腹の中でハードな生活をしていたそらくん。
生まれてからも、とても強くたくましく、そして運の強い子です。
そらくんがしっかりし過ぎていて、うっかり者のお父ちゃんとお母ちゃんは、ついそらくんが赤ちゃんだということを忘れてしまいそうになるくらい。
1歳のお誕生日の日にミルクは卒業したけれど、会う人みんなに会釈して挨拶をするけれど、そらくんはまだまだ赤ちゃんなんだよね。
そらくん、こんな頼りなさげなお父ちゃんお母ちゃんだけど、そらくんより40年以上長く生きているから、もっとどーんと甘えて大丈夫だからね!
もしもそらくんが良い子じゃなくても、ずっとずっと大好きです。

楽しい毎日をありがとう。
これからもよろしくね!


12ヶ月(ブログ用)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さんとご家族さまへ

私たちがそらくんを迎えて、1年が経ちました。
そらくんは毎日、目に見えて成長していってます。
絵本が好きで、最近は「まんま(読んで)」と言いながら本を持ってきます。
猫のむぎちゃんと一緒に暮らしているからか、猫の出てくる本がお気に入りのようです。
指を指して「ニャーニャだよ」と言うと、「にゃんにゃ」と言います。

BPの他のブログのお子さんたちがコップでお茶を飲めるようになったとのことで、そらくんもチャレンジしてみてはいるのですが、これはまだ早いのか、だーっとこぼしては「えへー」と言って笑っています(笑)

二人でいると、ずーっと私の周りにいて、おもちゃを持って来たり本を持って来たりです。
今はまだ「ちょっと待って」が分からず、相手をしないと「まんま!まんま!まんま!(おかーちゃん!こっち見て!遊んで!)」と言って泣くので、そらくんが起きている間は家事は一向に進みません(汗)
ですが、とっても可愛いです。

そらくんの世界は毎日広がりを見せています。
そらくんを通して、私たちもいろんな世界を見ることが出来ます。
そらくんが生まれて来てくれたこと、私たちと一緒にいてくれることに深く感謝しています。

そらくんにとって大切な産みのお母さんとご家族さまの今日も、素敵な一日になりますように。
これからも一緒にそらくんを見守って下さると嬉しいです。





保育園デビュー☆
そらくん、保育園デビューしました!
とはいえ、お母ちゃん突然の歯痛で通院のため、半日だけの一時保育ですが

日曜日、少し前に地元の歯医者さんに通院した時に、
「この歯はここでは無理です。口腔外科に行ってください」
と言われた、ややこしい歯が痛みだしました

やまにーはちょうど宿直の日で代わりもいないため休みが取れず
やま家は数時間の子守をお願いするには遠く、うみ家のじぃじは健康診断があるとのことで来れず。
次の土曜まで我慢する?
子連れで歯医者に行ってみる?
いろいろ悩んだ末、以前から何かあった時にお願いしようと思っていた一時保育に預けることにしました。

何の練習もなく、知らない場所、知らない人に預けられるなんて、怖いだろうなあ・・・不安だろうなあ・・・
でも、歯の痛みがどうにもこうにも。
前の日にそらくんにお願いをしました。
朝、保育園に着いて、夜にお願いしたのと同じように、「そらくん、お母さんは歯が痛いの治しに行くから、ここでお友達と遊んでてね。遊んで、そらくんがお昼ご飯食べたら迎えに来るからね。がんばってね。」とお願いすると、そらくんは、うん、うん、と頷きました。
頷きつつ、次第に泣き顔に。
「うえぇ~」と言い出したところで、先生が「あら!えらいね~、お母さんの言ってること分かるの~!!あっちでお友達と遊ぼうね~」と部屋へ連れて行ってくれました。

そらくんはまだ私のお願いの意味なんてちゃんとは分かっていないだろうけど、でも私の声や表情から、自分に何かを言い聞かせてるって分かってるのかな。
親バカかもだけど、うん、うん、と頷く仕草が、なんかもう、いじらしくて胸がキューッとなりました。

歯医者を終えて、お昼にそらくんを迎えに行くと、先生に抱っこされたそらくんは私の顔を見るなり「うぇぇ!!」と泣き出しました。
がんばってくれたんやね!!
ありがとうね、えらいよそらくん!!
なでなでしてギューっとしました。

保育園から頂いたメモ↓

P1050716 (640x480)

珍しく午前中に40分、お昼寝してました。
おやつも食べて、給食も10/10、完食したんやね~。
お散歩(探検)したり、おもちゃで遊んだり・・・
おいおい、そらくん、なんだかんだで保育園満喫してるやん!!!(笑)

保育園の先生いわく、「同じ月齢の子たちはまだ歩いてない子がほとんどなので、なんだか大人びて見えました~」とのこと。
そらくん、お母ちゃんから離れた世界で、また一つ成長したかも。
歯痛で止むを得なかったとはいえ、またまた一つ親離れ早めてしまった気がするお母ちゃんなのでした。。


P1050713 (480x640)

やっと雨が降ったので、産みのお母さんからのプレゼントの長靴を履いてみました。
大喜びのそらくん
雨のお散歩、たのしいね!





プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
