<<04  2014,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
そらくん1歳のお誕生日パーティー☆
そらくんの1歳のお誕生日は、ラッキーなことにちょうど週末の土曜日。
やま家、うみ家、うみねーの友人が集まってくれて、一緒にお祝いすることが出来ました。

集合写真

別宅→自宅への移動もあり、時間もないので、料理はそらくんと甥っ子Sくんのもの以外は手抜きして、オードブルとお寿司を用意しました~

お料理の前で

そらくんのパーティーメニューは、オムライスとクリームシチュー。
そらくん、ついにお子様料理デビューです!
これまではチキンライスもトマトだけで味付けしてましたが、とうとうケチャップいきました。
甘くておいしいからか、パクパク行ってました~。
ちなみに文字は黒ゴマペーストで書きました。
チョコ?ってみんなに聞かれましたが、チョコはまだ解禁してないので、ゴマでーす。


ケーキに手が伸び

写真を撮っていると、イチゴに手が伸びるそらくん。
デザートはご飯の後やで~!


P1050674 (640x480)

ケーキは11か月の月誕生日のケーキと同じく、バナナを甘みにしたスポンジのケーキにしました。
クリームは水きりしたお豆腐とヨーグルトに、きび砂糖を少しだけ。

今回は4号1台の大き目で作りました。
中にはイチゴ、バナナ、キウイ、オレンジが挟んであって、かなりのボリュームです。
味見したいという大人たちが1/6カットを食べましたが、残りの5/6、そらくんが2日間で完食しました!
そらくん、どうやら肉食男子のうえ、スイーツ男子のようです。


ご飯でパワー充電した後、一升餅を背負ってもらいました!
やま家、うみ家共にこういう行事はしたことなくて、Babyぽけっとに登録させて頂いて、掲示板で知りました。
でも、うみねー地元のお餅屋さんに注文したら、「名前は書きますか?」と普通に訊かれたので、やってるおうちはやってるのかも。
こんな楽しい行事があったこと、そらくんのお陰で知ることが出来たよ。
ありがとう、そらくん


一升餅

この後の苦労も知らず、まだ少し柔らかいお餅を触って喜ぶそらくん。
そらくんが好きなペンギンのリュックを用意して・・・
さあ、背負うよ~?


DSC02398 (640x480)

そら「わぁ~、ペンギンしゃん!なになに?おんぶー?」


DSC02401 (480x640)

そら「よい・・・しょ?・・・え??」


DSC02409 (640x480)

そら「な、なんか重いでちゅよ、、ぺ、ぺン・・・ギ・・・」


DSC02410 (640x480)

そら「ンぁあああ~!つぶれるー!あかんあかん、ペンギンしゃーん!!!」


P1050675 (480x640)

そら「むりむりむりー、ペンギンしゃん、おりてー!」


P1050676 (480x640)

そら「もお嫌やー!!」

1歳児にしては力持ちだと思うそらくんですが、やはり一升餅は重すぎたようです(笑)


Skunn.png

Sくん(3年生)「ランドセルの方が重いよ!(シャキーン!)」


すごーい

そら「Sにぃ、しゅごーい!!!(憧れのまなざし)」

ご飯いっぱい食べて、Sくんのように強くなるぞ!と心に誓うそらくんなのでした。 (←おかんの想像)

一升餅の次は、選び取り~
実物を用意しようかと思いましたが、そらくんお金が好きなので(笑)、おそらくお金に行くんじゃないかと。
今回は公平を帰すために?、こどもチャレンジに付いてきたカードを利用することにしました。

カードは8枚。
ふで(勉学の道に進む)
ボール(スポーツ万能になる)
くし(センスが良くなる)
がっき(音楽家になる)
さいふ(お金に困らない)
さかずき(人付き合いが上手になる)
スプーン(食べ物に困らない 料理人向き)
ふうせん(大きく羽ばたく)
だそうです。

そらくん、どれにする?

DSC02420 (640x480)

そら「これが良いかな~?」


DSC02422 (640x480)

そら「これかな~?」


DSC02424 (640x480)

そら「いや、これが良さそうだぞ!?」


DSC02425 (640x480)

そら「きめまちた、これにしましゅ!」

選んだカードは、「さかずき」でした。
そらくん、人付き合いが上手になるそうです!やったね!
毎日を幸せに過ごすには、人付き合いが欠かせないもんね。
そらくん、分かってるぅ。
良いカードを選んだね~


DSC02440 (640x480)

プレゼントの風船が嬉しいそらくん。
手に持っているのは選んだ「さかずき」じゃなく・・・
ボールのカード!?あれっ?(笑)

後から考えてみたら選び取り、実物と2回やればよかったやんと思ったり。
今度やま家に行った時にでも実物でやってみようかな?


ばんざーい

ケーキを前に、ばんざーい!するそらくん。


はーい

名前を呼ぶと、「はーい」もしてくれます。

そらくん、最近どんどん色んな事を理解するようになってきました。
これをここに入れてね、降りる時はお尻からね、など私が言うと、こう?みたいなお顔をしながらやってくれます。
出来て褒めるとすごく嬉しそうなお顔で笑ってくれたり、ドヤ顔を見せてくれます。
とっても可愛いです。


IMG_1938 (480x640)

1歳になったそらくん。
そらくんのお陰で毎日楽しいよ!
いつもありがとう。
これからも元気で、たくさん笑いながら大きくなっていこうね。
大好きやでー



そらくん、1歳の嬉しいプレゼント☆
1歳~!

そらくん、5月31日に1歳の誕生日を迎えました。
去年の6月16日にそらくんを迎えてから、ほんっとあっという間の一年でした。
ちょうど土曜日だったので、お宮参り、お食い初めの時と同じく、やま家&うみ家のみんなが集まって、みんなでそらくんのお誕生日をお祝いしました

お誕生日パーティーの様子はまた後ほどアップするとして・・・

お誕生日の2日前、お世話になっているNPO法人Babyぽけっと事務局から、荷物が届きました。
そらくんの産みのお母さんとご家族さまからのお誕生日プレゼントでした!

産みのお母さんからプレゼントが届くと思っていなかった私は、中身が「アルバム」と書かれていたのを見て、Babyぽけっとでは1歳のお誕生日にアルバムをプレゼントしてくれるのかぁ・・・写真、めっちゃ溜まるもんねぇ!なんて勘違いをしてしまいました
嬉しくて思わず、「そらくん!!!お手紙!!お手紙がきたー!!!」とそらくんに報告しました。
そらくんは、どうしたの?というようなお顔をしていました。


P1050660.jpg

お手紙を読ませていただいた後、胸がいっぱいになりながら、プレゼントを開けました。
プレゼントは、アシックスのシューズ2足と長靴!
砂場遊びでファーストシューズがドロドロになり、そらくんの新しい靴が欲しいなぁ、雨の日のお散歩用に長靴も買わなきゃ・・・と思っていたので、包みを開けた瞬間、「わぁ~!!」とお母ちゃんが喜んでしまいました~
ブログを見ていただいているとのことで、あんよが活発になっているそらくんに必要なものを一生懸命考えてくれたんだろうなあと、またまた胸が熱くなり、うるっと来てしまいました。


photo2.jpg

カッコいい靴と可愛い長靴を見て大喜びのそらくん。
やったね!メッシュの靴だよそらくん!色白のそらくんに似合いそうな紺の長靴も!
これで「靴ムレムレ問題」も「雨の日つまんない問題」も解消だね~


photo3.jpg

産みのお母さんから、そらくんにお誕生日のメッセージカードが入っていました。
メッセージを読んであげると、そらくんは「ありがとう」と、最近マイブームのお辞儀をしてました
ボタンを押すとブルブル動くわんちゃんに、そらくんまたも大喜び~
動く様子がおかしいのかニヤリと笑ったり、不思議そうにわんちゃんを触っていました。


DSC02354ss.jpg

お風呂から上がっても、よほど気に入ったのか、靴と長靴を持ってお部屋をぐるぐるあんよしてました~。
かわいい!

お天気が良いので、さっそく新しい靴を履いて遊びに出かけました!
サイズもピッタリ。
新しくても柔らかいので、裸足で履いて気持ちよくあんよしました~

photo1.jpg

そら「あたらしい靴、かっこいーでちょー!」

うみ「すごく似合ってるよ~!そらくん、かっちょいー!!」


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

温かい気持ちのいっぱい詰まった、お手紙とプレゼントをありがとうございます!
お手紙を読んで、産みのお母さんやご家族さまが、そらくんが生まれてきたことをとても喜んでくれていることが伝わってきて、すごく嬉しかったです。

お手紙にあったとおり、そらくんは本当にかわいくて素晴らしい子です。
こんなに素敵な子をこの世に生み出すことが出来たなんて、とっても素晴らしいことだと思います!
正直な気持ち、ほんとに羨ましいです。
でも、羨ましいと思いつつ、もしも私が子供を産んでいたら、そらくんとは出会えなかったことを思うと、危なかった~、産めなくて良かった~とも思ってしまうのですが(笑)
私が産んだ子だったら、こんなに丈夫で素直で育てやすい子じゃなく、もしかしたら育児ノイローゼにでもなっていたのではと思ったりなんかして、ただただ、そらくんに出会えたことに感謝しています。

そらくんの北海道のばぁばさんが産みのお母さんを誇りに思ってらっしゃるように、そらくんの産みのお母さんも、そらくんを産んだこと、そらくんのことを誇りに思ってくれたら嬉しいなって思います。

プレゼントとカード、写真のとおり、そらくんも嬉しそうにしていました~。
カードはそらくんが気に入っているのでしばらく遊んでもらって、後でお手紙と一緒に大事に保管して、将来そらくんに渡したいと思います。

これから告知などもあり、どうなることかとドキドキですが、そらくんはきっと体と同じく心も骨太だと思うので、ちゃんと乗り越えてくれることと信じています。
産みのお母さんとご家族さまがいつもそらくんのことを見守ってくれていること、私たちがそらくんと一緒にいられてどれだけ幸せかをしっかり伝えていきたいと思います。

これからも一緒に、そらくんの成長を楽しみにしていただけたら嬉しいです

最後になりましたが、産みのお母さんが夢への第一歩を踏み出されたとのこと。
おめでとうございます!
やまにーも私も本当に良かったと安心し、喜んでいます。

そらくんも毎日たくさんご飯を食べ、元気にあんよをがんばっています
産みのお母さんもがんばり過ぎないように、どうかお体に気をつけて。
毎日楽しく過ごせますように~
同じ空の下、いつも応援しています







最近の畑と、そらくんの掴み食べ
週末のほんの数時間しか手入れできない畑ですが、何とか豆が採れました。

P1050631 (640x480)

実えんどう。
豆ごはん、ジャガイモと玉ねぎと鶏ミンチの煮物、卵とじなどにして、そらくんも食べてます。


P1050634 (640x480)

そら豆。
茹でたてを食べたら気に入ったようで、いっぱい食べてくれます。


P1050632 (640x480)

玉ねぎは、草取り&肥料やりが遅れたから小さいな~。
でも、ぼちぼち収穫して食べてます。


P1050633 (640x480)

そらくんの大好きなサツマイモは、うまく苗が着いてくれました。
左側の空いてる場所は、右のつるが伸びてきたらカットして増やす予定~。
安納芋と紅あずまと紅はるかを植えてます。

今年はスイカの苗作りに失敗しました・・・
ヒョロヒョロの苗が何本か植わっているけど、育つかどうか・・・。
そらくんに畑で採れたのを食べさせたいんだけどな~。
がんばれ、苗!!!


P1050636 (640x480)

畑で採れた絹さや入りの焼うどんを食べているそらくん。
こないだ行ったファミレスで、同じくらいの子がスパゲティを掴み食べしているのを見て、そらくんも食べるかも?と思い、麺類も掴み食べさせ始めました。





P1050640 (640x480)

お母ちゃんにも食べさせてくれるのは嬉しいんだけど、お母ちゃんの虫歯菌がそらくんに移りそうで心配。
お母ちゃんのお口に触れた手は速攻、除菌もできるウェットティッシュでフキフキしてます
でももう移ってる気がする・・・。
歯みがきをがんばろうね、そらくん






公園の遊具で遊んだよ~
そらくんは、週2回はスイミングへ行き、晴れた日は公園めぐり、雨の日は支援センターか近隣の施設へ行って遊んでいます。
今日はスイミング教室へ行く途中に見つけた、ちょっと大き目の遊具のある公園へ行ってきました。
自分で上って滑れる滑り台も見つけて、元気いっぱい遊具を堪能したそらくんです




けっこうな高さの段差を上るので驚きました。
命に係わることや大けがの心配がなく、お友達や周りの人に迷惑が掛からない場合、そらくんは外でも家の中でも基本、自由(放置プレイ)です。

高い所なのに頭から下りそうになっていたりした場合などには、抱えて下ろすのではなく、そらくんの体を使って、こう降りるんやで~と教えたりしています。
そらくん、抱っこ要求もあまりなく自分で動きたい派だからか、教えると割とすぐに覚えます。

最近は特に動きが大胆に激しくなってきたので、すり傷や青あざを作ることが増えてきましたが・・・
今日も助けが間に合わず、顔から下りてお顔を砂に突っ込んでしまいましたが・・・
そうやって体の動かし方を覚えて行くのだからと出来るだけ手を出さないようにしています。




あんよもかなり上手になりました。
カメラ停止して振り返ってみたら、そらくんがバイバイをしていたのは、向こうにおじさんが歩いていたからでした(笑)
この後、お散歩中のおじさんにおじぎして挨拶して、「おじぎするの!賢いな~、えらいな~^^」と褒められました。エッヘン!(←親バカ)
あんよとおじぎがマイブームのそらくんです。

この公園は広くてシロツメクサが可愛くて、とても気に入りました。
割と近いし、そらくんも気に入ったみたいなので、これからはここをホームグラウンドにしようと思います



最近の離乳食(11か月)
P1050542 (640x480)

最近の離乳食はこんな感じです。
この日のメニューは、

柔らかご飯、
鰹のたたきオニオンスライスのせ (←大人のを取り分け、茹でて火を通しました)、
蒸しナスのおかか和え、
お味噌汁を薄めたもの(ジャガイモ、シメジ、ワカメ、お揚げ、ネギ)、
サツマイモ&リンゴの蒸し煮

です。
ゆっくり進めていますが、ご飯は柔らかく炊いて大人と同じものを食べています。
サツマイモ&リンゴ以外のメニューは大人の食事を作る途中、味付け前に取り分けたり、お味噌汁はお湯で薄めたりして基本、調味料なしでやってます。
調味料なしでも出汁の味だけでまだ食べてくれているので、しばらくこのまま進めて行こうと思っています。

サツマイモ&リンゴは、お鍋に皮をむいてスライスしたサツマイモと、皮を洗って皮のまま串切りにしたリンゴを入れ、弱火で30分蒸して、リンゴの皮を取って潰したものです。
サツマイモを皮のままにしないのは色が悪くなりそうだから。
リンゴを皮のままにしているのは、リンゴポリフェノールを摂れるかなあ?との素人考えからです(笑)

このサツマイモ&リンゴは離乳食の始まった頃からのそらくんの大好物で、毎夕食に食べています。
そらくん、食べ始めはモリモリ食べてくれるのですが、お腹が少し落ち着いてくると好きなものだけを要求したり、集中力が途切れて遊び始めようとしたりします。
そんな時にこのサツマイモ&リンゴのサツマイモを白ごはんと一緒にサツマイモご飯にしてお口に入れると、少しの間~時には食事終了まで、そんなに好きでもない他のメニューでもあーんしてくれたりするんです。
サツマイモ&リンゴ様様、です(笑)
ちなみにリンゴは最初に果汁をあげてから生のリンゴはアレルギーが出る可能性があるという話を聞き、今もまだ生ではあげていません。
もうそろそろ食べさせてみようかな?

お腹が空き過ぎて泣きべそをかいているそらくん↓

P1050608 (640x427)

そら「おがーぢゃん~、写真なんて撮ってないで早くちょうだい~

うみ「ごめんごめん、今日のメニューはこれだよ↓」


P1050609 (640x427)

紫えんどう豆のご飯、
つゆだく鶏ジャガ、
ホウレン草としらすの鰹だし浸し、
納豆(鰹だしで緩めたもの)、
サツマイモ&リンゴ。

今日は5時半すぎに元気におっき(おかーちゃんはもうちょっと寝たいと悲鳴を上げながらおっき)。
7時半に朝ごはんを食べて9時半から少しねんねして、10時半からスイミング。
その後、珍しくお昼寝せずに昼食を食べ、午後に突入(おかーちゃん当てが外れてさらに悲鳴をあげる)。
15時半におやつの小おむすび6個をぺろりと食べて17時すぎまでねんね(おかーちゃんは家事T▽T)。
その後、公園でお友達と砂遊び&あんよ練習。
18時半まで遊んでいたのでお腹ぺこぺこだったみたい。
完食のうえ、豆ご飯をお茶碗半分ほどおかわりしました(汗)

よく食べ、よく眠り、よく遊ぶそらくんです



そらくんのヨチヨチ歩き
11ヶ月を過ぎて、そらくんは徐々に歩きはじめるようになりました。
まだ基本は「お手手もって!」という感じで私に手を持たせて歩く練習をしています。
手と顔の動きで「あっち行く→」「こっち行く!↑」と意思表示してます
時々、つかまり立ちの状態から10歩くらい歩きます
靴は嫌がらず履いています。

こちら、11ヶ月と9日のヨチヨチ↓



そらくんを授かる前にお願いしに行った、うみねーの地元の神社へそらくんとお礼参りに行って。
海のそばの情緒ある神社で、散歩にもってこいの場所です。
そらくんが手に持っているのは、神社の入り口に「ご自由にどうぞ」と置いてあった貝殻です


体力のあるそらくん。
家の中の遊びでは限界があり、物足りない様子なので、スイミングに行かない日はほぼ毎日、公園か支援センターなどの施設に行って体を動かして遊んでいます。

大きい子たちのいない時間帯を狙って行き、お気に入りの遊具を独り占めのそらくん

IMG_1746 (480x640)


IMG_1747 (480x640)


IMG_1748 (480x640)

窓からお顔を出して、「ばぁ!!」してくれます


ネットの橋もハイハイで渡り始め、途中で立って伝い歩きで渡りました

IMG_1756 (480x640)


IMG_1757 (480x640)




ネットに足がはまるので、これは少し難しかったみたいですが、何とか渡りきりドヤ顔してました(笑)


揺れる橋にも自分から行こうとします。
しばらく見ていたら上手に渡っていたので、これも動画撮れました↓



とにかく活発に動いています。
以前から手押し車を使って歩いてはいましたが、これだけ動くようになったのは、うみねーの友達からお下がりでもらったジャングルジムで遊ぶようになってからです。
これ↓

1U6ZnlIsdna3DlI1400086986_1400087037.png


ys4WDvE9Cj5OcZS1400087078_1400087113.png

このジャングルジムで遊ぶうち、アクロバティックな動きにはまってしまったらしく・・・。
公園にある少し大きい子用のジャングルジムにも足を掛けて上ろうとするのでちょっと焦ることがあります
これからますます動けるようになってくるだろうし、自分で「危険」が分かってくるまでは、頭から落ちたりの大きな怪我にだけは注意してあげないと、と思っています。

・・・と言いつつ、いつの間にか額に青あざ作ってて「あああ~いつの間に~?そらくんごめん~」ってなったりしてるんですが(汗)

IMG_1785 (640x480)

公園で遊んだ後に、ぐっすりねんねして充電中のそらくん。
フルパワー充電して復活してくるからなぁ。。。
家事してて一緒にお昼寝できなかった時は、午後はおかーちゃんヘロヘロです(汗)

毎日楽しい




そらくん、初節句を迎えました☆
5月5日のこどもの日に、そらくんは初節句を迎えました。
お誕生日にまた親戚一同集まってお祝いしようと思っているので、初節句は家族3人、のんびりとお祝いをしました。


RIKSE2wQBUwnbgj1399384024_1399384268.png

やま家からのお祝いの兜は着用兜なのですが、そらくんにはまだ大きく。
今年はお父ちゃんが新聞紙で作った兜をかぶって、陣羽織を着て写真を撮りました
8日に初節句と1歳の記念写真を撮りに行くので、この日はラフな感じで~


eeRX_CBxRMZZgte1399384527_1399384579.png

お父ちゃんの作った兜は、そらくんすぐに脱いでしまいます
何度か撮るうち、やっと「えい、えい、おー!」と笑顔の写真が撮れました


P1050576 (640x480)

そらくん、この日ステーキ&和スイーツデビューしました
ステーキは細く握れるように切ったお肉を弱火で中まで火を通し、鰹だしで炒り付けました。
お肉をつかんでワイルドに食べてましたよ~
どうやら肉食男子らしく、お肉を気に入ったようです。
(気に入ってもめったに食べられないから可哀想かもだけど


P1050571 (640x427)

うみ家からは、初節句とお誕生日のお祝いをまとめて、アンパンマンの三輪車をプレゼントしてもらいました
そらくん、お父ちゃんと一緒にウキウキと組立してました。


IMG_1664 (480x640)

外で使う用なのですが、下ろす前に家の中でぐるぐる楽しんでいます
もちろんまだ自分ではこげないので、お父ちゃんやお母ちゃんに押してもらってます。

この日、そらくんはヨチヨチと10歩歩きました!
毎日、昨日出来なかった事が出来るようになってたりなので、おかーちゃん何だか焦ってしまうわー。
最近リモコンなどを耳に当てて「もしもし」しているような仕草をするようになりました。
「アーハ・・・アーハ・・・」とお話しています(笑)
英語の「Uh-huh」みたいなので、「外人か!!」とやまにーと二人でそらくんに突っ込んでます


写真 (480x640)

しまじろうで「もしもし」するそらくん。
もうちょっと上でやってたのが、お話しているうちに、ずれてきてしまいました
可愛いです






プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR