<<03  2014,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
そらくん、生後11ヵ月になりました☆
そらくん、月末で11ヶ月になりました
いよいよ次は1歳のお誕生日かぁ!!
もう、今までのあっという間なんて、全然あっという間じゃないし!
・・・っていうくらい、あっという間の一年でした。

11ヶ月になった今日、
そらくんは5歩、歩きました
今までも2、3歩あんよしていましたが、今日の足取りは一歩一歩確かめながら歩いている感じでした。
友達の子のお下がりで頂いたジャングルジム&滑り台の、ジャングルジムの方でも遊ぶようになりました。
ボールを籠に「ポイして」と言うと、入れてくれるようになりました。
珍しく、おかーちゃんの抱っこでミルクなしでお昼ねんねしました! ←これ、かなり嬉しい

昨日とは違うそらくん。
毎日、楽しそうです

今月もそらくん用のケーキを作ってみました。
夕食後、デザートとして出てきたケーキに、そらくん興味津々。

P1050546 (480x640)

そら「これは・・・なんでちゅか?」
うみ「ケーキやで、そらくん。11ヶ月おめでとう~


P1050547 (480x640)

そら「けーき・・・?ふむ・・・イチゴが入ってまちゅね」
そら「これは食べ物でちゅね?ぼくは最近、食べ物わかりまちゅよ!」


P1050548 (480x640)

そら「あむ・・・」
うみ「どう?そらくん。今回のはスポンジを焼いたケーキなんだけど」


P1050549 (480x640)

そら「どれ、もう一口・・・」
うみ「どう?そらくん、どうなのよ~?(ドキドキ)」

注:3口目からはぐっちゃぐちゃになりそうだったので、おかーちゃんが食べさせました


P1050550 (480x640)

そら「気に入りまちた!」
うみ「わーい!やったー!!」


P1050551 (480x640)

そら「でも、ご飯の後に出てきたからお腹いっぱいでちゅ!」
そら「そこのとこちゃんと考えてくだちゃい!!」

うみ「えー!そらくん、別腹ないのー?」
そら「別腹はご飯の時に出てきたサツマイモ&リンゴで使用しまちた!」

うみ「そっかー、あれもデザートやった今度からおやつの時間に出しますわー
そら「そうしてくだちゃい」


P1050544 (640x480)

心優しいそらくんがケーキを少し残してくれたので、おかーちゃんも1段食べました。

前回はパンをふやかしたものを台にしましたが、今回のケーキはスポンジを焼いてみました。
前日、そらくんがねんねした後に焼いておいたので固くなるかなと思いましたが、ふわふわのままでした。
やはりパンよりケーキっぽい味になります。
甘みは、お砂糖を使いたくなかったのでバナナで代用しました。
用意したと思ったロウソクの1が1本しかなくて、急遽11のピックを手作りしました(汗)

■材料
<スポンジ用>
卵黄1個分
バナナ 小1本
オリーブオイル 5g
米粉 30g
水 大さじ1
卵白1個分

<デコレーション用>
プレーンヨーグルト
イチゴ
バナナ
デコポン

オーブン180℃、7分



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さま

そらくんもついに11ヶ月を迎えました。
もうすぐ1歳だなあと思うと、いろんなことが頭をよぎります。
そらくんが生まれる前のこと、そらくんがうちに来てくれた時から今までのこと、
そしてこれからのこと・・・。

そらくんをほぼ1年育ててみていつも感じるのは、
とにかく体に恵まれているということ、
そしてシンプルで分かりやすく真っ直ぐな性格、
まっさらな心を持っているということです。

私のことをよく見ています。
理由なくぐずったりすることはなく、そらくんの様子を見て、
いつも私がハッと気づかされています。

そらくんが大好きです。
大らかで大胆なそらくんが、大きな怪我なく周りに愛されながら自分の世界を見つけていけるよう、
見守っていくことが私たち夫婦の使命かなって思っています。

アルバムがやっと仕上がりました。
大変遅くなり、本当に申し訳ございません。。
お手紙を添えて事務局へ発送いたしますので、もう少しだけお待ちください。
次のアルバムは早めに準備したいと思います(汗)

産みのお母さんやご家族さまがお住いの地は、まだまだ寒い日も多いのではないかと思います。
どうかお体をお大事に。
私たちも気をつけます・・・!





そらくんのあんよ練習
GWの最初の週末は、大阪からお友達が来たり、やま家へ遊びに行ったりしてました。

やまのばぁばは外出好き。
休日前になると、どこかへ行きたくて仕方ないオーラを大放出しています(笑)
そらくんが遊びに行くとなると、オーラだけでは収まらず、一緒にどっか行きたい・・・!と口からももれもれになってしまい、やまのじぃじに「お前はいっつも外ばっかり行きたがって~」と言われてしまってます
なので、やま家に行くと、いつもばぁばと一緒にお出かけしています。
やまにーも親孝行しないとね!

今回は、春祭りをやっていた水の駅に行ってきました。

un8pQY4SfdYrboB1398782083_1398782269.jpg

春祭り自体は思ったより小さい規模だったのでちょっと残念だったけど、遅咲きの桜がまだ残っていて、そらくんとの外出をとても喜んでくれたやまのばぁば。
そらくんも抱っこしてもらって嬉しそうでした~。


P1050538 (640x480)

そらくんのマイブームはいろいろあるのですが(滑り台とか)、一番は何といっても「あんよ」。
まだ一人では歩けないので、手を持ってもらってあちこちへ行きます。


P1050541 (640x480)

大人はずっと中腰になるから辛いんだけど、そらくんはすごく楽しそうです
途中、大人が疲れて、どこか掴まれるところへそらくんを掴まらせて伝い歩きしてもらおうと思っても、許してもらえないことも多々あり
最近は「これは嫌!」「こうしたい!」ということを「ぅいやー!」「うぁー!!」と声に出して訴えつつ体で抵抗したりするようになりました。
大変だけど、成長しているなあ・・・と嬉しいです。


9E5vGgHL5VFL3BI1398782310_1398782345.jpg

力強く、ぐいぐい押しながら進みます。
自分で歩けないうちからこうだから、歩けるようになったらどんどん進んで行ってしまうんだろうなあ。
本当に目が離せなくなりますね
「ストップ!!」を教えないと、と思ってます。





そらくん、滑り台を滑れるようになりました!(しかも大胆に)
家に階段がないそらくん。
階段を見つけると近寄って行きます。
生後11か月を目前にして、滑り台の階段を果敢に上り、自分で滑るようになりました。
もちろん、母のサポートはついてますが。


動画を撮ってみました↓↓






・・・頭からです(汗)





西すずらん会に行ってきました☆
4月19、20日の週末、そらくんとのご縁を頂いたBabyぽけっとの西日本の懇親会、西すずらん会に参加させて頂きました。

そらくんには前日にスイミングと公園に行って思いっきり遊んで疲れてもらっておきました
良く寝て良く食べてご機嫌さんなスタートです

Oi7qX9pyi1aIdLe1398257230_1398257278.png

SAでお弁当を食べるそらくん。
お天気が良かったので、食後はお外の小高くなった丘の階段を上って遊びました。

次の日に伊勢神宮内宮で写真撮影があるとのことだったので、内宮へ行く前に外宮へお詣りしておくことに。

外宮前

親子そろって初めての伊勢神宮参拝です。
そらくんが健やかに成長し、楽しく毎日を過ごせますように。
そして告知をたくましく豊かな心で受け入れられる強い心を持った男の子になりますようにとお祈りしてきました。

外宮参拝後は女性の願いを一度は叶えてくれるという石神さんをお詣りしようと思っていたのですが、時間がなくなり、内宮の下見に行くことに。
内宮参拝は次の日にまわし、おかげ横丁をぶらぶらしました。

赤福本店前

赤福本店前にて。

そんなこんなで時間ギリギリに会場に到着。
16時からの写真撮影の会場は子供たちが遊べる公園でした。

IMG_1515 (480x640)

久しぶりに再会したあーくんと一緒に階段上り~
そらくん、実は自宅にも別宅にも階段がないのですが・・・
お母ちゃんが作った段ボールバリケードを、何とか突破しようともがいているうちに、いつの間にか階段上りを習得したようです


yG5kmRpyfhIZJS_1398259848_1398259912.png

上りたいのに身近になくて、階段に飢えているそらくん。
上るのが楽しいらしく、どんどん上って、あーくんに披露していました。


wpvb6bJtViufX9y1398259955_1398260000.png

おうちでは1段しか上れなかったあーくんも、見る見るうちに階段上りをマスター。
やっぱり、月齢の近いお友達と遊ぶのは刺激を与えあえて楽しいね~!
あーくん、また遊ぼうね☆


そして始まった懇親会。
OBと待機組合わせて31組の家族、32名の子供たちが集まっていたのだとか。
いやぁ~、賑やかでした☆

lpj6TeQBKSwUMOM1398257586_1398257671.png

そらくんは公園での階段上りのお陰か食が進み、ベビーフードのランチ箱ひと箱のほか、お母ちゃんのごはんと薄めたお味噌汁や卵焼きなどを追加して食べました。


1fJrtWtkQLxFbMc1398257887_1398257936.png

コアラ寺パパさんに抱っこしてもらって。
コアラ寺パパさんの顔芸、素晴らしかったです(笑)
私も習得すべく、そらくんに相手してもらいつつ、練習しています!


HHcyL8IWy1oNzjy1398262731_1398262834.png

ダイヤモンドさん、パールちゃんと
いつもブログで見ていたパールちゃんに会えて感激でした。
ブログで見てたらもう少し大きいのかなと思っていたけど、やはりそらくんと比べたら小さくて白くてつやっつやで可愛かった~!
とはいえ、やはり早くから立っち始めるだけあって、体つきはしっかりしていたなぁ。
何だかドキドキして、うまく話せなくてすみませんでした~


WVDA21tMR2GRkBH1398258014_1398258075.png

こちら、そらくんのお姉ちゃんのハニーちゃんです!
・・・というのは冗談ですが(笑)
ハニーちゃんとそらくんって、なんだかすごーーく似てるんですよね。
前髪かな?ハの字眉かな?
何だかとても気になる存在のハニーちゃんなのです。


懇親会ではそらくんの相手をしながら料理を食べるのに必死で(汗)
あまりたくさんの方とお話できませんでした。 ←反省中
お陰さまで料理は完食できましたが・・・(滝汗)
ご挨拶できなかった方々、大変失礼いたしました。。

せっかく作って行った名刺もほとんどお渡しすることが出来ずに終わってしまいました。
名刺、鯉のぼり柄だけど・・・
一か所ミスあるの見つけたけど・・・
シンポジウムでも使いたいと思います!
良かったらもらってやってくださーい。
そしてシンポジウムまでに「写真撮らせて下さい」「一緒に写真撮ってください」って言えるようになっておかなきゃだわ。


いつもは夜20時半~21時、遅くとも22時までにはバタンキューのそらくん。
この日は21時まで懇親会があり、22時から貸し切り露天風呂に入り、なんだかんだで寝たのが23時半ごろだったかな。
いろんな刺激があったからか、リズムが崩れたからか、人生3度目の夜泣きをしました!!
とはいえ15分大泣きしたところでYouTubeのふかふかかふかのうたを鳴らした所、泣き止んでねんねしてくれましたが。

やまにー&うみねーは大泣きに慣れていないので夜泣きされるとアタフタします
初めての夜泣きの時は、まさに何をしても泣きやまないのでどこか痛いのかと思い、熱もなくて吐いてもいないのに救急の病院へ行こうとしていたくらいです。(病院へ行くために着替えていたら、そらくんが泣き止んでくれました)
規則正しくて要求が分かりやすいそらくんにいつも感謝しています。


そうそう、今回の西すずらん会では念願の同期子連れ集結が叶いました!!
Pommier家、トトロ家の皆さんが遠路はるばる西すずらん会に参加してくれたお陰です
ありがとう~!!

第1回、26期Babyサミットの様子↓↓

P1050502 (640x480)

Pommier家のポムちゃん、トトロ家の小トトロくん、やまうみ家のそらくんです。


P1050504 (640x480)

3人一緒にこっち向いた写真は撮れんかった~。
そして親も揃っての同期の集合写真撮るのも忘れた~。
いつも終わってから思うんですよね。
もっといっぱい写真撮っておけば良かった~ って。


P1050497 (480x640)

なんだかもう従姉弟同士気分です。
これからもよろしくね☆


西すずらん会の2日目は雨。
予定されていた内宮での写真撮影は中止になったのですが、我が家は前日お詣りしておらず。。
さっとお詣りしてくるか~、と思っていたら、なんと会の代表のマザーさんと娘さんのむぅちゃんがトトロ家と参拝しに行くとのこと。
せっかくなのでご一緒させて頂くことにしました。

雨だし寒いし参道は長いし・・・
マザーさんとむぅちゃん、トトロ家の皆さんがいなかったら参拝を断念していたかも。
参拝後すぐにマザーさんにお電話が入ってきていました。
その日放送される予定の実母さんと同じく辛い状況の方からでした。

私たちが楽しい時間を過ごしている間にも、重くなるお腹を抱えながらどうしたら良いのか分からず辛い思いをしている実母さんがいることを忘れちゃいけないよ、と言われているようでした。


PVjPaZVlGHk3x1q1398258172_1398258537_20140423235218899.jpg

みんなで撮った記念写真。
ミルクタイムで一足先に車に戻ったトトロママと小トトロくんがいないのが残念><
写真は、後でって思わずにみんなが揃っている時に撮ってしまわないとあかんなあと思いました
マザーさんとむぅちゃん、トトロ家の皆さんと別れたやまうみ家は、前日行きそびれた石神さんに行ってから帰路に着きました。

そんなこんなの西すずらん会、二日間、とっても楽しませて頂きました。

最後になってしまいましたが、座長、副座長のOBの皆さま、本当にありがとうございました!
来年は北陸ブロックに幹事が回ってくるそうです@@
縁組家族も増えるでしょうし、どうなることやら、今からドキドキです~。




ファーストシューズ
手押し車も上手に押せるようになったので、お外でもお靴の練習をしようと思い、そらくんの靴を買いました。

私(うみねー)はジョギングをしているのですが、やはり走る時はアシックスのシューズが走りやすいです。
なので、何となくそらくんのファーストシューズもアシックスのが欲しいなあと思い、これにしました。
そらくんは走るわけじゃないんだけども


P1050393 (640x480)

測ってもらったら、そらくんの足のサイズは11.5㎝。
12.5㎝を進められましたが、足の甲がすごく厚いので12.5㎝はきつそう。
なので、13㎝を買いました。


P1050260 (640x480)

おうちの中で練習したら、最初は足首がぐね~っとなったりしてましたが、すぐに慣れてくれました。


P1050265 (480x640)

かごを・・・


P1050264 (480x640)

持ち上げたので、ビックリでした!

ハイハイいっぱいして欲しいから、歩くのはゆっくりで良いんだけどな~
もうすぐ歩きそうです!


そらくんのマイブーム☆カタカタ手押し車
そらくんの最近のマイブームの一つは、手押し車です
最初は立ち上がることが出来なかったけど、今は取っ手を持って上手に立ち上がり、前へ進んで遊んでいます。
自分で前へ押して歩くとカタカタなるのが、すごく嬉しそうです。
動画を撮ってみました~











動画に映ってる歩行器も、歩行器として使うことがなく、手押し車化しています。
向こうまで行って、乗り換えて?戻ってきたり(笑)
お外用の手押し車も欲しいな~!
お靴も練習中です。


そらくんの五月人形
またまた間が空いてしまいました
そらくん、鼻たれ小僧ですが元気にしています。

ブログ更新出来ていない間は、

IMG_139600.jpg


F_uhzSLZf9LNvKQ1397450455_1397450481.png

ちょっと大きいお友達と一緒に遊んだり・・・



XsrFACNsj51U1kD1397448408_1397448469.png
人形劇を観たり・・・



2O9oVzd3WfaclOa1397449413_1397449472.png

ベビースイミングを始めたり・・・



P1050141.jpg


OW4hZGhIw6u89WW1397448514_1397448577_201404141327159a4.png

お花見をしたりしてました!

ちなみに、お花見はお弁当を作って持って行ったけど、寒くて寒くてとてもじゃないけど外は無理。
車の中で食べました


ここ2週間ほど、もうすぐ初節句を迎えるそらくんの五月人形をどうするかで頭を悩ませていました
男の子だし選択肢はそんなにないだろうと思っていたら、五月人形もまたいろんなのがあるんですね。

P1050243.jpg


P105012100.jpg


P1050124.jpg


P1050134.jpg


P1050132.jpg

ケース入り、平飾り、収納型、兜のみ、兜と甲冑、実際にかぶれる着用兜・・・
着用兜の中には、一番目立つ鍬形(クワガタ)と呼ばれる飾りが3武将デザイン変えて楽しめるものまでありました(笑)

考え方ひとつで選ぶデザインも変わるし予算も大きく違ってくるので、どれにするかすごーく悩む。。。
人形専門店に行って説明を受けながら見ると目が肥えてはくるけれど、男の子だし、飾って眺めて楽しむっていうより触ったりかぶったり気軽に楽しめる方が良いのかも・・・などと思ったりで、なかなかこれ!と決められず。
そらくんが、これがいい!って言ってくれたら良いんだけどなあ~なんて言い合ってました。

結局、置き場所、片付け場所を考慮しつつ、お父ちゃんとお母ちゃんの好みで決めました。
そらくんきっと被りたがるよね!ってことで着用兜にしました。


x_fWTsQhTCTK_7D1397448614_1397448639.png

そらくんとむぎも、飾るのを手伝ってくれました


4heMaM0sXPPDEap1397448707_1397448768.png

そらくんの五月人形です。
そらくんに似合うかな~と思って選んだけど、気に入ってもらえるかなぁ。
被れるようになるのは2歳?3歳ごろかな。
とても楽しみです。


P1050221.jpg

ショッピングセンターで鯉のぼりを持ってはしゃぐそらくん。
鯉のぼりは今年はこれで我慢してね~。
お父ちゃんが転勤になって自宅に戻ってから一緒に選ぼうね!






10ヶ月健診に行ってきました☆
今回はうみのじぃじの付き添いはお休み。
ちょうど代休が取れたやまにーの付き添いで、そらくんの10ヶ月健診に行ってきました。

最初は身体測定なのですが、そらくん大泣きしてしまいました。
そういえば最近、身体測定の時は大泣きするなあ。。
予防接種のことを覚えていて、直感的に「何かしようとしてる!」って思うのかな?
「今日はチックンないんだよ~、そんなに泣かなくても~」となだめる母の言葉も耳に届かず。
ずーーーっと泣いていました

身長76.0cm
体重9950g
胸囲46.0cm
頭囲45.5cm

でした。
6ヵ月健診の時が、

身長70.0cm
体重9160g
胸囲47.6cm
頭囲44.5cm

だったので・・・
あれっ!?胸囲が減ってる!
そして10キロないんだ!?
意外でした~。

この間測った時に9980gあったから、最近食べる量も多いし絶対10キロ行ってる!って思ったのになあ。
食べてる分は、体を動かすエネルギーと身長の方にいったようです。

先生の診察もあり「大きく育ってますね」と元気印もらいました。
気になっていた、寝る時と起きる時にする咳や、耳の穴をよく触ること、お風呂に入ったり暑くなると出る発疹も、診て頂いた後、特に問題なしとのことでした。
順調に成長しているようで、良かったです


P1040941 (640x480)

泣き疲れて、ほけ~っとしているそらくん。
この後はすぐにご機嫌も戻り、外食とミニお花見を楽しみました


P1040958 (640x480)

そら「おそらが、ふわふわでちゅね~」

うみ「そらくん、これは桜っていうお花だよ~」

そら「さくら、でちゅか。おいしそうでちゅね~」

うみ「もう少し大きくなったら食べられるよー。」

そら「ほんとでちゅか!?楽しみ~



産みのお母さん、ご家族さま。
そらくんは元気に春を迎えました。
毎日とっても楽しそうです




プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
