<<02  2014,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
生後10ヵ月になりました☆
そらくん、月末で10か月を迎えました
とっても元気で大きく成長中です!

P1040936 (480x640)

ランチの10か月おめでとうプレートです。
難しい顔をしてケーキを確かめています(笑)
前回と同じくケーキはパン粥にバナナとイチゴを挟んで。
白い部分は今回はヨーグルトを使いました。

3月は殆ど自宅で過ごしていたのですが、自宅の方のパソコンが古くて動きが半端なく遅く
プラス、畑仕事が始まったので疲れてしまい、添い寝で落ちてしまうこともあり。
ブログ更新があまりできませんでした。。。 ←言い訳

その間にもそらくんはどんどん成長していきます。
あっという間に伝い歩きからカタカタ鳴る手押し車を押して歩くまでになりました。
歩行器も、歩行器として使うよりも手押し車として使う方が気に入っているみたいです

連休は、甥っ子ちゃんのお誕生日&そらくんの入籍祝いということで、やまのじぃじばぁばが温泉に連れて行ってくれました。
家族3人で撮った写真↓

P1040798 (640x480)


P1040827 (640x480)

旅行の間、そらくんは何故かじぃじの傍から離れず。
寝転んでテレビを観ているじぃじの所へ行ってはちょっかいを掛けたりのしかかったりして遊んでアピールしてました。


じぃじと

2人、似てるからかな(笑)
とっても仲良しです。


P1040810 (640x480)

そらくんはこの日、バイキングでベビーコーン、ぶどう、クレソンを初体験しました。
クレソンはピリッとするから嫌がるかな?と思いましたがむしゃむしゃ食べてました。


P1040911 (640x480)

遊具にもしばらく一人で乗れるようになりました。
毎日出来ることが増えているので、ブログにちゃんと記録しておかないと・・・!

4月2日はついに10か月健診です。
身長と体重はその時に測ってもらうのでまた書こうと思います。
そらくん、どれだけ成長してるかな~?
楽しみです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

お元気ですか?
3月はブログの更新があまりできなくて申し訳ありませんでした。。
そらくんは冬の間なかなか治らなかった鼻風邪もすっかり治り、
毎日元気に楽しく遊んで(筋トレ!?)しています。

最近は、手押し車を支えにして自分で立ち、歩いてカタカタ鳴らしています。
手を貸してたっちしていても、時々自分で手を離して5~10秒ほど一人で立つようになりました。
ドヤ顔します(笑)

離乳食はゆっくり進めていますが、最近は少し粒の大きいものも食べられるようになりました。
量はとてもたくさん食べます。
今日のケーキのパン粥は4枚切りの耳を取り除いたものを1枚使いましたが、おかずと共にペロっと食べました。

4月からはベビースイミングを始めるつもりです。
やまにーとも、そらくんは体に恵まれているからいろんなスポーツを体験させてあげなきゃね、と話しています。
その中からでも、それ以外でも、そらくんが好きなことが見つかると良いなあと思っています。

アルバム、時間が掛かってしまっていて申し訳ありません。。
日ごろから写真管理をちゃんとしておくべきだった~と反省しています。
もう少ししたら仕上がりますので、出来上がり次第、送らせて頂きますね。

この間は初夏を思わせるくらいだったのに、昨日今日は少し寒さが戻りました。
この時期、気温の変化も激しく体調を崩しやすいかと思います。
皆さまどうぞお体ご自愛くださいね。



スパウト卒業
ご無沙汰してました☆

3月17日、そらくんはスパウトを卒業してストローを使ってお茶を飲むようになりました。
それまでも何回かチャレンジはしていたのですが、ストローを噛んだり引っ張ったり。
なかなか「吸って飲む」ということに気付かないようで
その日も、噛みちぎる勢いでストローを噛んで引っ張っていたんだけど、ふとした拍子にチュッといったようです


ストロー飲めた瞬間

飲めた瞬間はビックリしたのかパッと離しましたが、またすぐにそっと飲んでみて「これは!!?」みたいな感じになっていました(笑)
吸うと出てくるのが面白かったのか、その後は一口飲んでニヤリ、一口飲んでニヤリしてました
そこで初めて私が「ストローで飲めたんやね!すごい!!やったね!!」と声を掛けると、こっちを向いてすごく嬉しそうに笑ってくれました。
めっちゃ可愛かったです


P1040862.jpg

最近の離乳食はこんな感じ。
お昼はだいたいパンを食べています。
ふやかしたパンとコーンクリーム、そのまま食べ用のパン、鮭とほうれん草のミルクポタージュ、ブロッコリーの出汁煮、レトルトのレバー、イチゴ。

パンは耳を落とした2センチくらいの厚さのを完食します。
食べさせすぎかなあと思いつつ、お顔もほっそりしてきているし、離乳食教室でもこの時期は食べるだけあげてくださいって言われたので、様子を見つつ量を調整していこうと思います。
 

あーん

最近、スプーンを持たせて「あーん」と言うと、私に食べさせるまねをしてくれます
食べさせあいっこみたいになって、なんかラブラブです(笑)


お皿の裏

お皿を渡すと、必ず裏を見ます。
真剣な表情で見てるけど、スプーンをお口の近くにやると「あーん」してくれます。


owannno.jpg

おわんの裏も気になるな~。


食べ終わり2

なんだかんだしながら、30分くらいで完食しました。


食べ終わり

最近、手で食べ物を触りたがるようになってきました。
その手で目をこすったり顔をあちこち触るので、食べ終わりはべとべとです(汗)
ビニール製のスタイ付けてても、途中で引っ張って取ってしまうんですよね。
スモック型のお食事エプロンを探しているとこです。


足型取ったよ☆
BPの同級生、ルルちゃんも支援センターで足型を取ってもらったみたいですね!
ちょうど同じ日だったのかな!?そらくんも支援センターで足型を取ってもらってきました。


足型イヤイヤ

大丈夫かな~と思っていたけど、予想に反しギャン泣きのそらくん。
センター行く途中の車で、5分寝たところで起こされたからね~
ねむねむでご機嫌がすこ~しナナメだったかも。
足を洗う時も大暴れで、壁にバシャバシャ水が飛び散りました。
先生に「元気いいねー!」ってビックリされました


足型取り疲れ

その後、あくびをしながら手遊びをして紙芝居を見て。
帰ってくる車の中で乗ったとたんに爆睡でした。
がんばってくれてありがとう~、そらくん。
お母ちゃん、足型取りたかったのー


P1040721.jpg

カメラに手を伸ばすそらくん。
歯が見えてますね
上4本、下2本生えてます。

最近、イチゴの美味しさに目覚めたようで。
イチゴを見るとめっちゃ笑顔になります
なくなると、子犬がクーンクーンと鳴くように「ふぅん・・・ふぅん・・・」と悲しそうな声を出します


P1040741.jpg

イチゴのあるときぃ~



P1040743.jpg

イチゴのないときぃ~




裁判の流れと入籍手続きについて
そらくんとの特別養子縁組の裁判の流れと入籍手続きについて、書いておこうと思います。
裁判の流れはこんな感じ↓でした。

〇 7月 5日、特別養子縁組の申し立て
〇 8月 8日、裁判所から呼び出し通知が届く
8月20日、裁判所にて初回面談
      (やまにー、うみねー、そらくん3人で出向く)
10月21日、1回目の家裁の家庭訪問
      (やまにー、うみねー、そらくん3人でお出迎え)
〇 1月22日、調査官の方が産みのお母さまとご両親と面会
1月27日、2回目の家裁の家庭訪問
      (やまにー休めず、うみねー、そらくん2人でお出迎え)
〇 2月12日、審判書謄本が届く(2月7日に審判が下りたと知る)
〇 2月21日、確定予定日確認のTEL(確定予定日が伸びる)
〇 2月28日、確定予定日確認のTEL
〇 3月 7日、特別養子縁組裁判の確定、入籍

児童相談所の家庭訪問が入る地域もあるそうですが、我が家は裁判所の家庭訪問のみ。
書類の提出も、裁判所の初回呼び出しの時の記事に書いたもののみで、その後は提出なし。
家庭訪問時に母子手帳を調査官の方にお見せして、予防接種の進み具合やそらくんの成長ぶりを見てもらいました。
2月21日の確定日確認の電話の際、産みのお母さんへの封書が宛先不明で戻ってきたため再配達になり、確定日が延びたとのことでした。


裁判確定後の入籍手続きについてですが、我が家は本籍地と現住所地が違うので、それぞれの役場での手続きが必要でした。
順を追って書いておきます。

2月12日に「審判書謄本」が届いた際、「業務連絡」とその後の書類の交付を請求する「申請書」が同封されていました。
業務連絡には

「役場への届出には本審判書と確定証明が必要となり、確定後10日以内の届出が必要です」
「確定は実母及びその親権者父母に審判書が送達されてから2週間後になります」
「その後に同封の確定証明申請書に必要事項を記入の上、150円分の印紙と共に持参または郵送にて提出してください」
「確定予定日は2月20日ごろにはわかると思いますので、当職までご連絡ください」

といったことが書かれていました。
これを見て私は、入籍は審判書と確定証明があれば出来ると思い込んでしまったのですが、実際にはそらくんの入籍前の戸籍謄本も必要でした。

たまたま審判書が届いてすぐに遊びに来て下さったニコさんに「審判書が届いたこと、事務局に連絡してね!」と言われ、うっかり者の私は「ほんとだ!」と気付く有様。
慌ててBP事務局へ連絡し、「このままでは入籍できませんよ!」と教えて頂き、無事にそらくんの戸籍謄本を取り寄せて頂くことが出来ました。
私みたいなうっかり者の方はいらっしゃらないと思いますが・・・
BPファミリーの入籍間近の皆さま、「該当マニュアル」の「7.裁判確定について」をもう一度しっかりご確認くださいね(汗)

そして確定日。
郵送だと時間が掛かると思ったので、裁判所へ確定証明を取りに行きました。
ネットで検索しているうち、審判の細かい理由が省略された「調停調書省略謄本」を取っておくと、役場へ提出の際にプライバシーを保護出来ると知ったので、こちらも1部交付してもらうことにしました。
ちなみに「業務連絡」には「150円分の印紙・・・」と書かれていましたが、これは書類1通につき150円です。
「確定証明書」と「調停調書省略謄本」が必要な場合、300円分必要でした。

書類を揃えて、本籍地の市役所へ。
市役所で「特別養子縁組届」の書類をもらい、その場で職員の方に見て頂きながら記入しました。
仕上がった届をいったんコンビニでコピーしてきて、提出しました。

提出後、市役所からそらくんの元の本籍地への照会など審査があるとのことでした。
この日は金曜日。
やまにーに月曜日に書類を会社へ提出してもらいたいので、この後すぐに現住所地まで移動し住民票を取りたいとお伝えしたところ、現住所地とも調整してみますとのこと。
4~50分ほど待ち時間があり、昼食を取りました。

昼食が終わる頃、市役所から審査が終わったと連絡がありました。
入籍は受け付けましたが、戸籍謄本が出せるのは2週間くらい経ってからとのこと。
現住所地の役場へは受理証明書を発行するのでそちらを提出してくださいと言われました。

現住所地へ移動、役場の窓口に行って受理証明書を提出すると、「〇〇市役所から連絡頂いてます。すぐに書き換えの手続きをしますのでしばらくお待ちください」とスムーズに手続き出来ました。
住民票書き換えの間、そらくんの「医療費受給資格証」と「児童手当」の氏名変更の手続きも済ませ、「国民健康保険」も新しいものにして頂けました。
現住所地での手続きは20分ほどで終わり、無事に新しい住民票をもらうことが出来ました。

やまにーの会社へ書類も提出出来たので、そらくんの10か月健診までに新しい保険証が出来ると良いなあ。
あとはハンコが出来るのを待って、通帳を作って積み立てをして、そんでもって学資保険に入らなきゃね!



ラーメン屋さん

ラーメン屋さんにて、ベビーフードのランチ初体験のそらくん。
完食でした


市役所にて

市役所の待ち時間のそらくん。
椅子の背もたれで掴まり立ちして、後ろの席のおじちゃんに話しかけられたり、お父ちゃんに抱っこされて市役所内を探検したりして、おりこうさんにしていました


そらくん、やまうみ家に入籍しました☆
雪が舞い降りる今日3月7日、そらくんの特別養子縁組の裁判が確定しました。

やまにーが休みを取ってくれていたので、
3人で裁判所、本籍地の市役所、現住所の町役場へ出向き、
入籍から住民票の変更までの手続きを無事に終えることが出来ました。


三人で市役所前
本籍地の市役所前にて。
通りがかりのおじさんに撮ってもらいました


sora yama

やまうみ家は、本籍地と現住所地が車で1時間半ほど離れています。
今日は移動ばかりの一日でしたが、そらくん、ご機嫌さんでいてくれました。
市役所では待ち時間に大きな声でおしゃべりして笑顔を振りまいて、おじさんに「元気がいいねー!かわいいね^^」と褒められました


今までずっと、
「苗字や戸籍は関係ない、そらくんとずっと一緒にいられれば、それだけで幸せ。」
と思っていました。
告知もするんだし、わざわざ特別養子縁組を選択することの意味ってなんだろう?と。

だけど今日、住民票に記載された同じ苗字になったそらくんの名前を見て、なんていうか、本当に、しっかりしなければ!と思ったんですよね。
この静かでスムーズな裁判確定の奥にある、産みのお母さんとご家族の方々の御覚悟や、そらくんが幸せになることを願う強い気持ちを感じたというか・・・。
どんなことがあってもそらくんに寄り添い、そらくんが幸せになれるよう、精一杯努力していこうと、やまにーと再度誓い合いました。

物事は落ち着くべきところに落ち着く、なるようになる、と流れに任せるほうなのですが、今回の裁判の確定は、運命というか何か大きな流れが意思を持って、そらくんがやまうみ家の子になることを認めてくれたことの表れのような気がしました。

そらくんの落ち着くべきところ、幸せになれる場所がやまうみ家と運命が決めたのであれば、これから何があっても諦めさえしなければ大丈夫!
やまにー&うみねー+そらくんの3人で、ぜひとも運命のその期待に応えたいと思います!

心では産みのお母さんやご家族の方々とこれからもずっと繋がってはいるものの、戸籍上は守ってくれる人は私達のみになったそらくん。
その名前を見ていると、じわじわと胸がいっぱいになって、そらくんをぎゅーっとしました。


P1040607.jpg

そら「おかーちゃんは市役所にいったあと、なんか高まってまちたね~(笑)」
  
そら「今までもこれからも変わらない、ぼくはぼくでちゅよ!GOGOでちゅ!」

うみ「うん、そうやね!そらくんはそらくん。そのままが一番~かわいー!(むぎゅーっ)」

そら「ぅぶぶ、つぶれるーっ」




゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

そらくんの産みのお母さま、ご家族さま

3月7日に裁判が確定し、そらくんと無事に入籍を済ませました。
お忙しい所、裁判にご協力くださいましてありがとうございました。

入籍は済ませましたが、そらくんの産みのお母さんは世界にただ一人。
そらくんにとっていつまでも大切な人です。
これから少しずつ、産みのお母さまやご家族の方々が、そらくんの幸せを願って下さっているその思い、そして私たちがどれだけそらくんを望んでいたかを、そらくんに伝えていきたいと思います。
これからもそらくんの成長を一緒に見守っていただければ幸いです。

アルバムですが、少し時間が掛かってしまっていて・・・
まだ仕上がっておりません。。
作成に時間が掛かってしまって本当に申し訳ありません。
これから急ピッチで仕上げて参りますので、もうしばらくお時間を下さい。。

こちらも昨日から雪が降っています。
3月なので積もることはないと思いますが、気温が急に下がったので体調を崩さないように注意しています。
産みのお母さま、ご家族さまも、どうぞ十分にお体をご自愛ください。






ベビースイミングを体験しました☆
そらくん、ベビースイミングを体験してきました。

水着を着てプールに出ると、ぱぁあっと嬉しそうなお顔になったそらくん。
教室が始まる前からプールサイドに近づいて、お水をぱしゃぱしゃしてやる気満々でした

初めてだから無理しなくても良いですよ~と言われたけど、いけそうだったので、終盤にはザブーンと頭まで浸かるもぐりっこもやりました!
思った通り、泣かなかったしその後も普通にご機嫌で過ごせました。
強いぞ、そらくん

1時間の教室、そらくんは最後まですっごく楽しそうで、私も嬉しかったです。
お母ちゃんの体力づくりにもなるし、土曜日はお父ちゃんと行けるから、やまにーの運動不足解消にもなりそう。
4月から始めようかな~!?と検討中です。


P1040591 (640x480)

教室の後、ミルクを飲んでバタンキューのそらくん。
楽しかったかな~?
気持ちよさそうにぐっすりと寝ています


生後9ヶ月のお祝いケーキ
P1040545.jpg

そらくんは最近、食べることにも少し興味が出てきたみたい。
8ヶ月のお祝いの時に、やまにーのケーキに手を突っ込んでしまったので、9ヶ月のお祝いにケーキを作ってみました。

ケーキといっても台はパンです。
パン粥にバナナとイチゴを挟んで、ヨーグルトを切らしていたので豆腐の白にイチゴの9をトッピングしました。
ちなみに、その他のメニューはシチュー、ブロッコリーのとろとろ、レバー(レトルト)、お粥です。
ケーキがパン粥なのでお粥は少し残しましたが、その他は完食しました!


P1040553.jpg

ペンちゃん「そらくん、9ヶ月おめでとー!!」

そら「ありがとうございまちゅ!!」



P1040558.jpg

そら「うあーい!!ぼくのけーき!!!」



P1040565.jpg

そら「どれどれ・・・ケーキというのはどんな味がするんでちょうか!?(ドキドキ・・・)」



P1040560.jpg

そら「あーーー・・ん」



P1040562.jpg

そら「ん!!!?」



P1040563.jpg

そら「こりは・・・!!う、うまいでちゅ!!!」



P1040568.jpg

そら「・・・が、どうやって食べたら良いんでちゅかね・・・」



P1040573.jpg

そら「わからん時は、おかーちゃんに食べさせてもらうのがいちばんでちゅね!(らくちん♪)」



プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR