<<01  2014,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
そらくん、生後9ヶ月になりました☆
この一ヶ月の成長、ほんとすごいです。
生後8ヶ月になった日に初めて掴まり立ちをして、初めて伝い歩きをしたのが2月16日でした。
日々筋トレに励んでいるそらくん。
伝い歩きもだいぶ上手になってきてます。
でも、ハイハイはまだずり這いのままなんだな~




先日、すくすく教室で計測して頂いたところ、

身長 72㎝
体重 9580g

でした。
6ヶ月健診の時の記録が

身長70.0cm
体重9160g

でしたので、増加は緩やかになりましたが、成長曲線内大き目でスクスクと成長中です☆



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

明日で3月になります。
こちらは今年は雪が少なく、もうすっかり春のような穏やかさになっています。
いかがお過ごしでしょうか。

先日、裁判所から審判書が届きました。
審判書を読み、産みのお母さんが前向きにがんばっておられることを知りました。
どうしているかなあと、いつもそらくんと話していたので、そらくんにも産みのお母さんがんばってるよ!と伝えました。
そらくんは毎日、これからの人生を楽しくするためにがんばっています。
私たちも力不足ではありますが、そらくんの体と心をしっかりと支えて、そらくんの未来が大きく開かれるように手助けをしたいと思います。

そらくんの大切な産みのお母さん。
遠くから応援しています。
これからもそらくんを見守ってあげてもらえたら嬉しいです。


支援センター「ひなまつり」と手作りお菓子教室
お友達と待ち合わせして、支援センターのひなまつりイベントに行ってきました。
ここの支援センターは、子供心をわしづかみにする催しがいっぱい。
そらくんははたらくくるまの出し物が気に入ったみたいでした





IMG_11020.jpg

写真ブレてるけど、お内裏様になったそらくん。


IMG_1104.jpg

パーツまで出来ていて、組み立てるだけのお雛様飾りを頂きました。
じゃばらになった部分が気になるのか、ものすご~く念入りに何か確かめてましたよ(笑)


別の日は、手作りお菓子教室に参加。
子供はほぼ赤ちゃんなので、作るのはおかーちゃんたち。
保健士さんたちが隣の部屋で子守をしていてくれるのですが、そらくんは泣いちゃったので、おかーちゃんがおんぶしながら作りました。

お菓子教室

写真を撮るのを忘れたけれど、サツマイモういろう、どら焼き、蒸しパンを作りました。
そらくんにはまだお砂糖を食べさせていないのですが、せっかくなのですこ~しだけ。
ういろう、どら焼きの皮、蒸しパンのプレーンのとこを食べました。


そら「おかーちゃん、これおいしいよ!」

うみ「またおうちで作ろうね^^ (お砂糖なしでね!)」


あ~るくん&クールくんと遊んだよ!
先週のことになってしまいましたが・・・
先日、お世話になっているNPO、Babyぽけっとで同じブロックのニコさんが、あ~るくん&クールくんを連れてうちの近くまで来られると連絡があり、急遽そらくんを連れて遊びに行ってきました


王子様なあ~るくん

ますますイケメン度がアップして、撮った写真が思わずブロマイド化してしまうあ~るくん
久しぶりの再会だったけど、うみねーおばちゃんを覚えていてくれて、仲良く一緒に遊んでくれました!(嬉)


クールくんなでなで

クールくんもやはりお兄ちゃんがいるからかな、成長が早くって。
お兄ちゃんのあ~るくんに着いて回っていろんな事が出来るようになっていたのでビックリしました!
そらくんのことを「赤ちゃん^^、赤ちゃん^^」って言って、優しくなでなでしてくれたよ~


あ~るくんと

あ~るくんも、そらくんをなでなでしてくれたり優しくサポートしてくれて、きょうだいのいないそらくんはお兄ちゃんたちに優しくされて何だか嬉しそうでした
Babyぽけっとはファミリー同士の交流があるので、子供たちがきょうだいや親戚みたいにして仲良く出来る所がすごく良いなあと、楽しそうなそらくんを見ていて改めて思いました。


三人で

あ~るくん、クールくん、そらくんの3人で撮った写真。
クールくんとそらくんの雰囲気がすごく似ていて、3兄弟みたい
みんな可愛いのでプリントアウトして部屋に飾っとこっと。
見るたび癒される写真です


よじのぼり

いろんな事が出来るあ~る兄に憧れるチビっ子2人
ほんと、子供同士遊ぶ姿って、いつまで見てても飽きないですね。

実は、「可愛いなあ~」と子供たちをぼーっと見ていたら、うっかりカメラをボールプールに落としてしまった私(汗)
あ~るくんも一緒になって探してくれてたんだけど見つからず・・・(滝汗)
あ~るくんがニコさんに言ってくれて、ニコさんも一緒になって探してくれました。
この中では見つかるまい・・・と諦めかけたところ、ニコさんが「あったー!!」と!!!
こんなでっかいボールプールの中で落としたカメラを探し当てるなんて、ビックリ!!でした。

私が諦めかけても探し続けてくれたニコさんに感謝です。
こんなことがあったからじゃないけど、いや、こんなことがあってますます思ったけど、やはりおかーちゃんはニコさんみたいに「任せとけー!」タイプの懐大きな人じゃないとね!と思いました。
同い年だけど、おかーちゃんとしては先輩のニコさん。
おかーちゃんの0歳と4歳も、子供と一緒でずいぶん大きさが違う!と会うたび感じます。
私も、そらくんがどーんと安心して甘えられる懐大きいおかーちゃん目指して頑張ろうと思います。

ニコさん、あ~るくん、クールくん、ありがとう~!
また遊ぼうね!


IMG_1069 (640x480)

そら「あ~るお兄ちゃん、クールお兄ちゃん、とってもたのしかったでちゅ!」

うみ「今度はそらくんもブーブーで、あ~るくんとクールくんに会いに行こうね!」

そら「たのしみでちゅ!」


そらくんの歯磨き
P1040463 (640x480)

そらくんの歯は現在、上4本、下2本の計6本。
そろそろ歯磨きをしっかり習慣付けたいところなのですが、
やはり、思っていた通り難しい~

毎食後っていうのは出来てなくて、
気が付いた時に歯ブラシを持たせてくわえさせたり、
ガーゼで・・・こするまでも行かないゆるい歯磨きになってます

下の歯が1本、なんとなく黄色くなってる気がして気になっていたところ、
指に付けて磨ける歯ブラシを百均で見つけたので試してみました。


P1040348 (480x640)

「磨くよ!!」って身構えてくわえさせようとすると警戒してお口を開けてくれません。
なんとなーく指を口の近くに持っていくと、
「なんかくれるのー?」って感じでお口をあーんしてパクっと(笑)

そこで、よし!とばかり磨き始めるとたちまちイヤーってなるので、
そらくんの好きにカミカミさせて、それに合わせて「ガブー!ガブー!」って言ったり、
「いたたー!」って言ったりして、それとなく指を動かしてます


P1040349 (640x480)

3歳くらいまでは、因果関係が分からないそうだし、
虫歯になるから磨かないといけないって分かんないかもなので、
まあゆるーい感じで、「ご飯食べた後はなんか口に入れてもごもごするんだなー」って
遊び感覚で思ってくれたら良いかな?

あ!そらくんがPCに到達~。
横から手を出してくるので、これにて送信!


亀さんになっちゃった><
おもちゃ箱をごそごそしていたそらくん。
集中していたので、少しそっとしておこうと目を離して家事をしていたら、

そら「あーーーー!、ううーーーー!」

と呼ぶ声が。
見ると・・・


P1040322 (640x480)

ジタバタジタバタ・・・
そら「あーっ!!!!(おかーちゃーん!)」

ありゃりゃ、そらくん~(笑)
乗り上げちゃってる~! か、かわいい~!! 写真写真!!!


P1040323 (640x480)

ジタバタジタバタ・・・
そら「うーっ!!!!(たじげでー!)」

うみ「そらくん!大変大変!おかーちゃん、今行くからねー!」
   (カシャカシャカシャ・・・ ←写真撮ってる)


P1040329 (640x480)

そら「うううう~~~(おりれないんでちゅー><)」

うみ「降りれんのやな、そらくん!わかったよっ!今、今助けるから・・・っ 」
   (カシャカシャカシャ・・・ ←写真撮ってる)


P1040324 (640x480)

そら「あぅあぅ~~~っ!!!(はやくおろちてくだしゃいー!!!)」

うみ「おう!よっしゃ、(写真も撮れたことだし)助けるよっ!!!」


P1040311 (640x480)

そら「おかーちゃん、たすけてくれてありがと

うみ「うん・・・(←助けるフリして写真撮ってたことを反省中)」



真っ直ぐなそらくん。
おかーちゃんも真っ直ぐありたいなあって思うけど、なかなか
すぐに子供だまし的なことをしてしまって、後で反省。
ダメダメおかーちゃんは、毎日そらくんに育ててもらっている気がしています。
そらくん、今日もありがとう!

お友達と遊んだよー♪
良く行く支援センターと民間施設で、何度か一緒になる子たちがいて、
気が付けば週に何度か待ち合わせして遊ぶようになりました。


お友達と3

好き勝手好きなおもちゃで遊んでいる気まぐれな子供たちですが、
時々こうしてわちゃわちゃと集まることがあって、
おかーちゃんたちは撮影サービスタイム!!とばかりに写真撮りまくりです(笑)


お友達と2

最近の流行は、ブロックを組み立てて作ってあるこの写真の車を、

歩ける子が押して歩き、
その後ろをハイハイの子が追い、
その後ろをずりばいのそらくんが追う・・・

という遊びです
この5人、体の大きさはほぼ同じなのですが、
1歳2ヶ月~8ヶ月のそらくんまで、少しだけ開きがあります。
月齢はそらくんが一番小さいのに、体は一番大きいです~


お友達と1

ずりばいでも、いっちょまえにおもちゃの取り合いとかします(笑)
お友達と遊ぶようになって、少し転んだりぶつかったりしたくらいで泣かないようになりました。
それに、他の子を見ては出来ることが増えて行ってるようです。


P1040216 (640x480)

この日はこの施設で絵本と音のイベントがあったので、みんなで楽しみました♪

ママ友さんたちとの交流はランチ持参だったりするので、離乳食のお弁当からグッズや持ち物、子供に対する接し方などすご~く勉強になります。
そらくんもいっぱい刺激を受けているようだけれど、おかーちゃんにとっても新しい世界でとても楽しいです。

離乳食のお弁当か!!と思い、おかーちゃんは早速そらくん用のランチボックスを買いました!
そらくんは今まだ朝+夕の2回食だけど、お昼に離乳食を食べているお友達を見ると、そらくんも食べたそうにしているので・・・
3回食に向けて、お昼は軽めにパン粥+カボチャ少々をおやつにしたりしています。


P1040169 (640x480)

最近の離乳食はこんな感じです。

おかゆ
サトイモのかつおだし煮のごまだれ和え
高野豆腐
ホウレン草のかつおだし煮
野菜だし
バナナ
ヨーグルト

ぜんぶで150gくらいになるようにしています。
おかゆはもう少し粒があっても良いのですが、この日はドロドロにし過ぎました~。
おかずは少し粒が大きくなると嫌がるので、まだほぼドロドロ状態。
ステップアップが難しいです

積木くずし
最近、そらくんの流行は積木くずしです。
積木くずし・・・といっても、スケバンとか、そっちの方じゃなく(←年バレ?


P1040140 (640x480)

おかーちゃんが積んだ積木に、ずりばいで果敢に突進していき・・・


P1040142 (640x480)

「うおりゃー!!ガシャーン!!」
と崩してます


P1040144 (480x640)

おかーちゃんが場所を変えて積木を積んでいるのを発見すると、
「きゃは♪♪」っと嬉しそうに笑い、すぐさま崩しに来ます。
二つの部屋を行ったり来たり


P1040145 (480x640)

「うー♪うー♪うー♪(ずりずりずり・・・)」


P1040146 (480x640)

「とぅおりゃーっ!!(ガラガラー!!)」



P1040147 (480x640)

「ふ・・・」
崩した後は、なんだか満足げ(笑)

「ぼくの目の黒いうちは、積木を積むことはゆるちまちぇんっ!!!」
とばかりに、積んでも積んでも崩します。

最近はおかーちゃんも、ただそらくんの為に積むだけではなく、
いかに気付かれずに大作を積むか!?のゲームを楽しんでます(笑)


IMG_0995 (480x640)

おもちゃで遊んでいたら、いつの間にか積み木を積まれていたそらくん。

「くー!そんなところでちゅんでいたとは!!(←でも、ちょっと嬉しい)」
「なかなかこった積み方してまちゅが、そんなものは~・・・」


IMG_0996 (480x640)

「こうでちゅ!!!」


毎日たのしーね、そらくん♪
ありがとう~

生後8ヶ月になりました☆
ご無沙汰しています
1月31日で、そらくんは生後8ヶ月になりました。

IMG_0986 (480x640)

生後8ヶ月を迎えた1月31日、一人で掴まり立ちをしました!
段ボールバリケードのこちら側で私が台所仕事をしていた時のこと。
一生懸命声を出しながら筋トレしているな~と思っていたら、
「あー!あー!」と言いながら、うんしょ!と立ちました!!!

「すごい!!そらくん自分で立った!!待って待って!写真撮るから~!!」
慌てるおかーちゃんを見ながら、そらくんすごく嬉しそうに満点の笑顔をくれました
逆光だけど、慌ててたのでピントあってないけど、部屋の散らかり丸見えだけど、
写真間に合って撮れて良かった~!


そして月誕生日ということで、毎月恒例のケーキでお祝いしましたが・・・
そらくんはとうとう見ているだけでは我慢できず、

P1040122 (480x640)

そら「ぼくはこの、ぐるぐるのケーキがいいでちゅ!」
やま「あーっっっ!!!(それ、お父ちゃんの!!!)」

てなことになりました(笑)
もちろん、おてては拭かれ、ケーキは食べられず。
いちおう3個あるけど・・・ごめんね~、そらくん
もういろんな食べ物に興味が出てきているから、
何かそらくんも食べられるものを用意しないといけないね
考えとくよ~。


P1040099 (640x480)

今、そらくんが気に入っているおもちゃで、寝相アートもやってみました。
これは数字の8。


P1040108 (640x480)

こっちは漢字の八(笑)


IMG_0994 (480x640)

節分寝相アートも。
こん棒がやまにー兄の沖縄土産のチンアナゴですが(笑)
雰囲気だけね~。


最近、そらくんの動きが活発で、家での遊びだけでは満足せず。
支援センターや民間の施設へお出かけするので毎日がバタバタになっています~
気になる成長ですが、月誕生日には身長&体重を測れませんでした><
また、支援センターなどの催しに行った時にでも測ってもらおうと思います。





プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
