<<12  2014,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
家裁の家庭訪問、2回目
今日、1月27日(月曜日)に2回目の家裁の家庭訪問がありました。
前回が10月21日だったので、ずいぶん間が空きました。

その間、調査官の方から2度、電話連絡がありました。
年末に一度、1月22日にそらくんの産みのお母さんとご両親にお会いする予定ですと連絡があり。
その後1月21日に、明日予定通りお会いして意思を確認してきますということと、
その報告がてら、27日に2回目の家庭訪問をしたいとの連絡がありました。
そして今日、予定通り2回目の家庭訪問でした。

今回の家庭訪問は、調査官の方が22日にそらくんの産みのお母さんとご両親にお会いして、
特別養子縁組に同意していただけたことの報告がメインのようでした。

調査官の方が「裁判ですので詳しいことはお話できないのですが・・・」と仰りながらも、
産みのお母さん、そしてご両親共にブログでそらくんの様子を観て頂いていること、
とても喜んで下さっていることを教えていただきました。
そらくんの大切な人たちに、そらくんの成長を見てもらえていると知って、
私も本当に嬉しくて胸がいっぱいになりました。

22日の報告の他は母子手帳を見ていただいて、あとはそらくんが遊ぶ様子を見ていただいてました。
そらくんは少しおねむになっていたので大丈夫かなあと思っていましたが、
調査官の方が優しくてとても気に入ったのか、ハイハイしていって服を掴んだり、膝にタッチしたり、
ハムハムしようとしたりして、お見送りまでニコニコご機嫌さんでした。

調査官の方に「最初に裁判所に来て頂いた時から、そらくんがすごく愛情を注いで育てられていることを感じていましたので安心しています」と言って頂けてほっとしました。

裁判の今後についてお伺いしたところ、これで調査は完了ということでした。
これから急いで書類を提出し、後は裁判官の判断を待つだけとのことでした。
遅くなっても4月5月ということはないと思います、とのことだったので、もう少し時間がかかるのかな?
年度末になるから、少し遅れるかもしれないなあ、と思っています。

7月5日に申し立てをしたので、今日で6ヶ月と22日。
家族や親戚からは一刻も早く入籍してほっとしたい、みたいな事を言われますが、結審までのこの時間はそらくんにとってとても大切な時間だから、早く早くと思わないようにしたいなあって思っています。

正直なところ、早く入籍したい!同じ苗字になりたい!というよりは、早くそらくんの通帳を作りたい!という気持ちです
頂いたお祝いのお金やお年玉など、預かっているのが貯まってきてしまってるので(笑)
この時間に、はんこをどんなの作るかとか、将来に向けた学資保険でもゆっくり検討しておこうっと。



゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

お元気ですか?
22日はお忙しい中、裁判のためのお時間を作って頂きありがとうございました。
記事にも書きましたが、ブログを見てくださっているとのこと。
調査官の方から喜んで下さっているとお聞きしてほっとしています。

調査官の方がお会いした際のことも少しだけお伺いし、
産みのお母さんやご家族さまが、そらくんのことが大好きで、
とても気にされていることを改めて感じました。
そらくんが、たくさんの人に愛されていることがとても嬉しいです。
これから、そらくんにそのことをしっかりと伝えていきたいと思います。

私は、そらくんとのご縁は、産みのお母さんやご家族さまとのご縁でもあると思っています。
私たちの住んでいる所が皆様に縁のある土地ということも調査官の方からお伺いしました。
そらくんの名前のこともあり、勝手ながら本当に縁を感じています。

ご事情もあり、なかなか会うことは叶わないかもしれませんが、いつも同じ空の下にいます。
そらくんと海を見ながら、もう一人のお母さんのことを思っています。
もしいつか会う日があるなら、お互いに笑顔で会えますように。
私たちは、そらくんが強く優しい人に育ってくれるよう、しっかりと守っていきたいと思います。

今、2冊目のアルバムを作っています。
日中はそらくんの相手や家事でなかなか時間が取れず、(お昼寝もあまりしなくなりまして
少し時間が掛かるかもしれませんが、仕上がりましたらまたお手紙と一緒に送らせていただきますね。

またぼちぼちブログも更新していきますので、
そらくんの成長を一緒に見守ってくださいね。


P1030973.jpg

そら「さいきん、ばらんすぼーるで、きんとれするのがすきでちゅ!」


うつ伏せ→お座りができるようになりました☆
今日、うつ伏せで絵本を見ていたそらくん。

私が別の本を取るために本棚の方を向いて、本を選んで、
「これ読むー?」と振り返ったらなんと!

座ってました!!!

「え!!!いま、自分で座ったん??どうやってやったん???」
「もっかいやってぇー!!!」

カメラを構えて懇願する母。
優しいそらくんは、おかーちゃんのお願いをきいてお座りを披露してくれました~。





そらくん、ありがとー!そしておめでとう~
むぎねーちゃん、そらくんのバシバシむぎゅー!を我慢してくれてありがとう~



P1030895 (640x480)

おまけ。
昨日の夕方、ご飯の途中で疲れて寝ちゃったそらくん。
お口を開けて完食しようとがんばってたんだけど・・・
かわいい


上の歯、生えてきました&離乳食のこと
や~っと治ってほっとした途端、また鼻風邪を引いたそらくん。
熱はなく、食欲もあり、ご機嫌はいつも通り良いです。


P1030856 (640x427)

鼻ちょうちん(笑)

かわいんだけど、鼻拭かないとね~
でも、子供ってどうしてあんなに鼻を拭くの嫌がるんでしょう?
手足バタバタ、首ブンブン、大声で抗議して抵抗します

いつものように、ごろんとさせて、おもちゃでご機嫌にしつつ。
そらくんが好きな「綿棒での耳かき」を取り入れつつの鼻拭き!
をしようと思ったら・・・


P1030827 (427x640)

あれっ!!
そらくん、上の歯生えてきてるやーん!!!
きゃわいー
歯磨き、がんばらないとね!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そらくんの離乳食ですが、ずっと2回食やってます。
1回目は朝だいたい7時半ごろ、2回目は夕方で5時~6時の間です。

日中は出かけることが多くなってきたので、ミルクのほか、おせんべいとお茶を持って行きます。
おせんべいで夕方の離乳食までのミルクタイムを調整しています。


P1030845 (640x427)

朝はいつもこんな感じ。
10倍粥、お豆腐、青梗菜のかつおだし煮、カボチャ、野菜のだし、
あと、写真撮り忘れましたが、バナナとヨーグルトも。

夜は主食をそうめんにしています。
ブロッコリーを入れたり、しらす汁を添えて食べ始めて、
最後にはしらすそうめんになってたり・・・です。

こぼしたものが気になったり、むぎちゃんが「にゃ~ん」と来たりすると、
途中で集中力が途切れてしまいますが、なんだかんだで殆ど完食します。


P1030794 (640x480)

そら「おかーちゃん、おんなじのばっかり、お口に入れないでくだしゃい・・・」


P1030801 (640x480)

うみ「食べた後は、ごちそうさまするんだよ~」

そら「あい。ごちそうさまでちゅ!」



名古屋港水族館へ行ってきました☆
連休は、そらくんと一緒に名古屋港水族館へ行ってきました
どよ~んとしている北陸と違って、太平洋側は冬なのにカラッとしてますね~。
寒かったけどね!
暖かい室内で水槽のお魚を見るつもりだったけど、冬限定のペンギンのお散歩イベントとかがあったので、外にも出ました。



P1030613 (640x480)

ああっうす~いそらくんの頭にピントが合ってる・・・
ペンギン・・・いちおう分かるから良いか~
たまにお客さんをつつきながらお散歩してましたよ。



P1030619 (640x480) (2)

ペンギンが遊んでいる様子をまじまじと見ているそらくん。
ペンギンのこと、一体どう思って見てるんかなあ。



イルカショー

スタジアムでイルカショーを見るそらくん。
もちろんまだイルカショーっていうのは分かってないです(笑)
イルカよりも飛んでくるハトに興味があったかも

そらくんがハトや周りの人の声や拍手を気にしている間に、



P1030660 (640x480)

こーんなのや、



P1030657 (640x480)

こーんなのがあって見逃すこともあったけど、たまにバッチリ見た時は、「ん!!?」って顔。
また出てくるのを期待してか、じーっとそこを見てました。
でも、次出てくるのは別の場所なんだよね~(笑)
まだ予測がうまくできなくて、イルカショーについていけない7か月児なのでした。
かわいーの



ニモ

水槽はやっぱりガン見。
きらきらして綺麗だもんね



P1030708 (640x480)

それは、亀さんだよ~



P1030711 (640x480)

そらくんは水槽をガン見だけど、お父ちゃんとお母ちゃんは何を思って見てるんだろう~?って、そらくんをガン見。
話せるようになったら、そらくんのお話、いっぱい聞かせてね。

そらくん、水族館は3回目。
まだ何を見ているでもなく、ほわ~っとした感じで見ています。
時々何かでテンション上がって手足をバタバタさせたり、おしゃべりしたり、ジャンプジャンプしたりするけど、対象がお魚か空気の泡か光かその他なのはわかりません~。
でも、楽しそうは楽しそう。

つぎは動物園に行きたい!
けど、まだ寒いなー。
春になったらいろいろ行こうね~。

2回食開始
そらくん、おとついから朝と夜、離乳食を2回食にしています。
夜はおもにそうめんを軟らかく煮て裏ごししたものを食べてます。
スズキのお刺身を茹でて裏ごししたものと一緒に、お魚の麺にして食べました。
おだしはいりこで。
お魚のにおい嫌がるかな?と思ったけど、気に入ってくれたようで、あーんしてくれました。


P1030546.jpg

ただ、おかーちゃんの食べさせ方がへたくそなのと、
そらくんが気が散って食べるのに専念しないのとで、
食後はこんなに麺の細切れが散らばった状態に(汗)
ごめんな~
もっとそらくんのタイミングに合わせてスプーン持っていけるよう、
おかーちゃん練習するよ~。

人&場所見知り、はじめました☆
おはなし教室へ行ってきました。
最近、人見知り&場所見知りがはじまったのか、
たくさんの人がいたり初めての場所で「ふえーん」と泣くようになったそらくん。
今日も、一人だけ「ふえーん」って泣いてしまいました


IMG_0876 (480x640)

それでも、しばらくあやしたり隅っこで様子を伺わせつつ遊ばせていると、
だんだんと慣れてきます。
折り紙教室の時にはお友達のそばに行けるようになりました。


IMG_0880 (480x640)

外は雪。
そらくんはガラス越しの景色が不思議みたいです


お友達と

そうしているうちに慣れてきて、ちょっと大きい(とはいえ体はそらくんの方が大きい)お友達と
ボールで遊ぶまでになりました。


IMG_0885 (480x640)

遊んだあとは、おやつ付きティータイム。
今日、初めてのベビーせんべいを食べました~。
最初は握らせても食べ物って分かってなくて、ずーっと握ってました(笑)
少したべさせたら、「ん?」って顔をして食べ始めましたよ。


IMG_0886 (480x640)

まだあまり上手に食べられないようです。
今日はすこーしだけ、2センチくらい食べておしまいにしました
そのうちもっともっと言うんだろうな~。

そらくん、初めてのお正月
今年はそらくん、生まれて初めてのお正月でした☆
元旦は、うみねー母(そらくんにとっては、ばぁば)の命日なので、まずはお墓参り。
そのあと、お宮参りをした地元の神宮へ初詣に行きました。


初詣

甥っ子ちゃんのお下がりのポンチョで雪ん子そらくんです
元旦も朝からご機嫌さん


Mさんご夫婦と

初詣していたら、うみねーの元職場の上司にばったり遭遇。
元上司とは言ってもとっても気さくな人で、今では友達のような関係です。

元上司ご夫婦も同じ病院で不妊治療をしていました。
その後、私が不妊治療をやめて養子縁組の道を選んだことを報告もしています。
奥さんにはスーパーでバッタリ会ったことがあるのですが、元上司とはそらくん初対面です。

「かわいいな~!!」「おっきいなー!!」「ほんま、良かったな!!」
そらくんを迎えたこと、元旦からバッタリ会えたことを、とっても喜んでくれました
大切な友達でもある元上司ご夫婦に元旦から会えて、今年一年、良い年になりそうです


毎年元旦は午後から、やまにーの実家へ行きます。
着いた早々、そらくんは既に集まっていた従兄弟やまた従姉妹たちに囲まれてました~!
いと
1日お正月

最近、若干人見知りっぽくなっているので、泣くかな~?と思いましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんのものすごい勢いにビックリしたのか、泣くことも忘れて、なでなでされ~の、抱っこされ~の、なすがままになっていました


かっこいいそらくん

やまにー兄のサポートのもと、甥っ子ちゃんのスポンジ刀を借りてカッコ良いポーズを決めるそらくん
この後、刀の先をなめなめして、まるで刀を飲み込む大道芸人のようになってました(笑)
大きくて喉につっかえるほどは入らないので、思う存分なめなめしてもらいました


おばちゃんち

2日は、うみねー伯母の家へ行くのも恒例になってます。
こちら、亡くなった伯父、その息子のうみねー従兄弟、そのお嫁さんが警察官という、警察一家。
ネットでの顔出しも、「出したらあかん!!!」と釘を刺されてまして・・・
それでうちはそらくん以外は顔出しなしなのです(汗)
そらくんがもう少し大きくなってきたら、産みのお母さんにそらくんの目隠しをどうするかお訊きしなきゃと思います。
女の子じゃないから、そこまで心配することないかなって思うのですが、どうかな??


門松と

親戚めぐりを終えて、自宅へ戻って撮った一枚。
実は、去年はじめてやまにーが門松を作りまして。
それでそらくんとのご縁を頂いたので、今年も良いことありますように!!とがんばって作ってくれました。
時間がなくて去年よりだいぶ小さくなってしまったけど・・・
今年も家族仲良く、楽しい一年になりますように

そらくんの動きが活発になってきて、なかなか時間を取るのが難しくなってきましたが、ブログもぼちぼち更新していきたいと思います。
今年も一年、やまうみ家をどうぞよろしくお願いいたします




大晦日で生後7ヶ月になりました☆
みなさま、楽しく幸せな年末年始をお過ごしでしょうか~?
2013年は、やまうみ家の親ばかブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました!
2014年も、どうぞよろしくお願いいたします~


2013年の大晦日、そらくんが生後7ヶ月を迎えました。
恒例になったケーキでのお祝いをしましたよ。

P103038800.jpg

ケーキは食べられないけど、離乳食を食べるときしか乗せてもらえない歩行器に乗って、ご機嫌なそらくん。

最近、動きが激しくなってきて、歩行器の上で飛び跳ねるので、ギシギシ音を立ててます
動かないようにストッパーをしていても、力が強いので動いてしまいます。
ちなみにバンボはもう太ももがぎゅうぎゅうなので使えなくなりました~。


P103029000.jpg

いろんなことに興味津々になってきました。
スポンジの積み木がお気に入りです。
もちろん、まだ積み木を積むことは出来ませんが・・・
おかーちゃんが積んだ積み木を倒したり、なめなめしたり、カゴの中のものを出したりが楽しいみたいです


P103027000.jpg

毎日の生活もだいたい決まってきています。
午前中と午後に短いお昼寝をします。

昼間に思いっきり遊んで疲れきってしまうと、18時にはお風呂に入ってミルクを飲みながらバタンキューです。
疲れ過ぎた日は、一度寝付いた後、何度かぐずって起きてしまいますが、そのうち深く眠ってしまいます。
夜中、2時か3時くらいにミルクを足し飲みし、またすぐに寝ます。
朝は5時にミルクを飲んでもう一度7時半ごろまで寝るか、ミルクなしのノンストップで6時半起床かです。


離乳食は、ゆっくり進めています。
これまで、10分がゆ、ほうれん草、かぼちゃ、大根、かぶ、カリフラワー、サツマイモ、麩を食べました~。
最初は、べーしたかぼちゃも、最近はすんなり食べられるようになり、だいぶ慣れてきました。
これからもゆっくり、色んな食べ物を食べてもらおうと思います。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

そらくん、鼻かぜを引いていますが、ご機嫌さんで新しい年を迎えました。
離乳食はおかゆさんが好きみたいで、あーんして食べてくれます。
これからの成長が楽しみです。

体重計を別宅に置いてきたため体重が測れないのですが、
おそらく10キロ近くになっていると思います。
力も強くなってきて、動きのある遊びを好むようになってきました!
取りたいおもちゃがあると、ずりずりと移動して取りにいけるようにもなりました。

ハイハイをたくさんさせたほうが良いとのことで、たっちの練習はあまりさせていませんが、本人はうつ伏せよりも座ったり立たせてもらったりのほうが楽しいみたいです。
足の力が強いので、もしかするとハイハイよりあんよのほうが早いかもしれません~。

裁判の件ですが、先日、調査官の方からご連絡があり、1月にそちらに出向く予定であることを伺いました。
調査官の方との調整が難しかったとのこと、お忙しい中、お時間を作って頂きましてありがとうございます。
ご足労をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう、お祈りしています。


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
