<<11  2013,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
クリスマスプレゼント
連休からクリスマス、バタバタしていて、すっかりご無沙汰してしまいました。
そらくん、また鼻風邪を引いていますが、ご機嫌も良く元気です。
クリスマスにはサンタさんから、プレゼントをいっぱいもらいました。


P1030203 (640x480)

くまさんが好きなそらくんに、でっかいぬいぐるみ。


P1030230 (640x480)

そして絵本。


P1030212 (640x480)

グランドピアノ(笑)


P1030205 (640x480)

兵庫県からも、オーボールやキューピーちゃんなどなど。



P1030234 (640x480)

そしてアンパンマンの触って遊ぶおもちゃ!
靴下に入ったお菓子。


そらくん、すごいね~
サンタさん、何回にも分けて来てくれたね!
どれも、そらくん大喜びしてました~
ありがとうございます!


さて、やまうみ家は年末年始は別宅を離れ、自宅~やまにー実家~親戚めぐりの旅に出ます。
以前からの友達には住所変更していないので、年賀状は主に自宅へ届くはずなのですが、今年仲間入りさせて頂いたBPの登録は別宅住所になっています。
別宅の方へ頂いた年賀状は、おそらく6日以降にしか見られないと思います
こちらから送らせて頂いていない方には、本当に申し訳ありませんが、6日以降にお返事を送らせて頂きます。

余力があればまたブログ記事を書きたい、気持ちはあるのですが・・・
何かと用事が重なり、こうしている間も少し目を閉じると眠ってしまう状態です
ブログはこのまま年越しかも~

みなさま、風邪など引かぬよう、良い年末年始をお迎えくださいね
そらくんとむぎちゃん 2
そらくんがむぎちゃんの存在に気が付いて数か月経ちました。
今ではむぎちゃんが大好きみたいで、目に入る場所に来ると、熱い視線&ラブコールを送ります

今日は気まぐれむぎちゃんがそらくんに体を触らせてくれました!
そらくん、大興奮です(笑)




むぎねーちゃん、そらくんのムギュー!をよく我慢したね
そらくん、むぎねーちゃんが遊んでくれて良かったね

そらくんが動物好きな子になってくれますように!
お互いが良いお友達になってくれますように



6ヶ月健診に行ってきました☆
12月13日(金)に、6~7ヶ月健診に行ってきました。
6~7ヶ月健診は集団検診。
そらくんは6ヶ月と13日で参加となりました。
他に6人、5月生まれの赤ちゃんがいましたが、そらくんは31日生まれだけど一番からだが大きかったです


P1020964.jpg

他にも1歳、1歳6ヶ月の子達がいて、よちよち歩き回ってました。
そらくん、みんなの行動に興味津々でキョロキョロしていました。


P1020969.jpg

気になる身体測定の結果は以下のとおりでした。

身長70.0cm
体重9160g
胸囲47.6cm
頭囲44.5cm

11月15日(5か月半の時)に地域のすくすく広場で測った記録は

身長 67.5㎝
体重 8680g

ミルクの量も毎回200ml完食だったのが、離乳食を始めてからは180や160になったりなので、成長が緩やかになってきたかな~と思っていたけど、まだ結構スクスクと育っているようです。
成長曲線は平均値内の上のほう。
体重はあるけど身長も高いので肥満ではなく、ひとり座りもできるようになり、先生からは健康に育っていますと言っていただきました。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

そらくんを産んでくれたお母さん、ご家族さま

12月に入り、こちらも雪が積もりました。
最近のそらくんは、なんとなく意思のやり取りが出来るようになってきました。
後ろから名前を呼ぶと振り返ります。

絵本と音楽が好きで、本を読んだり歌を歌ってあげると体をゆすって楽しい!を表現します。
5日ほど前から、持っているおもちゃをもう片方の手で叩いて音を出すので、昨日タンバリンを買ってあげたところ、上手に叩いて音を出して遊ぶことが出来、本人も得意げです(笑)
そらくんの興味のあること、どんどん体験させてあげたいと思います。

これからもどんどん成長するそらくんを見守っていてくださいね。



そらくんの離乳食
そらくんは遅め(といっても6カ月3日)の離乳食スタートです。
しかもゆっくりゆっくり進めているので、これまでは10分がゆと野菜からとっただしだけ。
今日で離乳食10日目になりました。


P1020944 (640x480)

おかゆさんには慣れてきて、あーんして手を伸ばしてくるようになりました。


P1020946 (640x480)

私の手をもって自分の口へ誘導することも。


P1020942 (640x480)

そして今日、はじめてホウレン草を食べました。
本日のメニューは、10分がゆ、昆布だし、ホウレン草の昆布だし和え。
見た目、これは食べんような気がする・・・的なメニュー(汗)

では、いってみよー!



P1020948 (640x480)

そら「あーー・・・ん?」


P1020954 (640x480)

そら「ぶぇ・・・なんでちゅかこれえぇぇーー」


P1020956 (640x480)

そら「ぇぇえ・・ん??・・・・てかこれはぁー・・・」


P1020957 (640x480)

そら「・・・わりといけまちゅね!」


でも、お腹が空いている時だったので、この後3口ほど食べてまどろっこしい離乳食を拒否。
ミルクにほっとする表情のそらくんでした。


P1020958 (640x480)

そら「やっぱりミルクがいちばんでちゅ」


んなこと言って、そのうち食欲に火が着くんだろうなぁと思っていますけどね
おかーちゃんは食いしん坊だから、そらくんも食べることが好きになってくれたら嬉しいな~。



カメラマンそら☆
そらくん、ひとりでお座りして遊べるようになりました。
お布団とクッションで支えておもちゃで遊んでもらって洗濯物を取りに。

で、戻ったらそらくんが・・・


P1020858 (640x480)

離乳食の研究をしていました(笑)

そら「どれどれ・・・みんなどんなのたべてるんでちゅかね!?」
うみ「おお~、そらくん、興味津々やな!」


意外なとこまで移動してることがあるのでビックリします。
こないだはカメラのストラップで遊んでて、電源が入ってたようで。
後で写真を取り込んでみたら・・・

こんなの写ってました


P1020851 (640x480)

そらくんが生まれて初めて撮った写真です (*´▽`*)



P1020850 (640x480)

角度を変えて2枚(笑)

ピカリんこなおでこ写真~( *´艸`)

かわいーな!上手やな!そらくん 


P1020875 (640x480)

そら「つぎはどんなあんぐるでとりまちょうかね!?」

そらくん、将来は写真家ですか~?



ロンパース好き
お母ちゃんがロンパース好きなもんで、そらくんはロンパースっ子です。
だけどそろそろ80サイズを着るようになってきたので、ロンパースも厳しくなってきました。


P1020840 (640x480)

かわいいんだけどなあ、ロンパース。
そらくんは成長が早いので、親離れも早そう・・・。
今だってあんまりずーっとついてなくても平気そうなそらくん。
手が掛からない良い子だねってみんなに言われるけど、なんだか今からちょっと寂しくなっているお母ちゃんなのでした(←贅沢?)


海さんぽ+砂あそび
12月の北陸には珍しく、お天気が良くて温かい日が続いています。
そらくんと海へ行ってきました。


IMG_0711s.jpg

波をじーーーーっと見ているそらくん。


IMG_0715s.jpg

影や鳥さんたちも気になります

表情は固いんだけど、体を前後に揺らしていました。
興味津々が募ってじっとしてられなかったのかな?

体を揺らしているうちに、乗っていた板の上からはみ出して、足が砂の中へ。
そうしたらもう、砂の感触に興味津々。


IMG_0721s.jpg

触らずにいられないよね~

何も用意していなかったから少しだけだったけど、すごく不思議そうにゆーっくり触っていました~。
団地の子達も夢中の砂場デビューは来年の春かな。
お砂遊びグッズもそろえておかなければ・・・!

少しだけ動画↓





歯が生えてきました!&予防接種
生後6カ月を迎えた月末、そらくんの歯が生えてきていることに気づきました。
写真を撮ろうとするんだけど、なかなか難しく・・・
今日、やっと撮れました。


P1020790 (480x640)

いないいない~・・・ばあ!でテンションを上げて~!


P1020792 (640x480)

つんつんつん!で更にテンション上げまくって~!!!


P1020796 (640x480)

パチリ☆

撮れました!!!
ちっこいちっこい歯。
てことでそらくん、今日から離乳食スタートしました


午後は予防接種。
いつものように、うみのじぃじが来てくれて、B型肝炎2回目とBCGを接種してきました。

待合室も診察もニコニコご機嫌さんのそらくんでしたが、看護士さんに腕をつかまれた途端、イヤやー!!!とばかりに号泣です。
号泣と言っても涙は出ていなくて、やめてー!離してー!!と訴えている感じの泣き方。

注射の後も服を着せている間だけ、「嫌やったー><」「痛かったー><」と訴えるかのように泣いていましたが、服を着せながら「嫌やったけどせなあかんことやったんやで。そらくん、よく頑張ったな。えらいよ。良い子やったね」と言って、抱っこしてトントンしてあげるととすぐに落ち着きました。

そらくん、今日もよくがんばったね


P1020823 (640x480)

ハンコ注射の前に写真撮っておいて!!!と、やまにーのリクエスト。
「ハンコ注射いつなん?」「かわいそうやー><」「傷付けられるんかー(T-T)」と、そらくんが3ヵ月の頃からずっと言ってました(汗)
今日もお昼休みに「もう注射したの?そらくん大丈夫やった?」とメールを送ってきました。

男の子でこれやもんね。
女の子だったら、やまにー心配で会社行けんのちゃうやろか?
そらくんのことが好き過ぎて、いつも私に「そらくん、可愛いやろ?ほら、この写真、可愛いやろ?このおてて見てな!!ほら!!!」って自慢してくる困ったお父ちゃんです





ハーフバースデー
月末、そらくんが生後6ヶ月を迎えました
ちょうど週末だったので、自宅で友達と一緒にそらくんのハーフバースデーをお祝いしました。
はりきってバルーンアートにもチャレンジしたのですが・・・

P1020702 (480x640)

風船の動物たちが怖かったのか、そらくん大泣き(汗)


P1020787 (480x640)

その後、あやしてから風船の動物たちが見えないようにそぉ~っと飾りつけの所に戻ってもらうと・・・
OKでした。


P1020751 (480x640)

なんだろう?
風船の動物たちは、表情がないのが怖いのかな?
バルーンアート撃沈しました~


今日、体重を測ろうとベビースケールに電池を入れたら、電池が消耗していて測れませんでした
測る時しか入れてなくて、まだ3,4回しか使ってないのに~。
放電してるんやろか?
明日、予防接種なので、ついでに電池買ってきまーす。
とりあえず、11月15日(5か月半の時)に地域のすくすく広場で測った記録を。

身長 67.5㎝
体重 8680g

次の公式測定は13日にある6か月健診です。
そらくん、9キロ超えてるかな?
まだかな?
楽しみです
プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR