<<10  2013,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
そらくんのアルバム その1
だいぶ遅くなってしまいましたが、そらくんの産みのお母さんとご家族の方々へ、アルバムを送らせて頂きました。
成長を見て頂きたいので、マザーさんにも一冊
もう届いたかな~と思い、ブログで一部をお披露目します。


P1020652 (640x480)

表紙はこんな感じ。
帯がついていて、裏には名前の由来を書き添えました。


P1020655 (640x480)

そらくんがうちに来た6月から9月まで、1ヶ月ごとの写真をまとめて見開きで載せたり。


P1020657 (640x480)

やまにー父ちゃんとうみねー母ちゃんのお気に入り写真を並べたり。


P1020658.jpg

親戚&友人宅めぐりの様子をまとめたり。


P1020659 (640x480)

成長ぶりが良く分かる写真を・・・


P1020660 (640x480)

こんな風に編集したり。


P1020661 (640x480)

もちろん、写真館で撮った写真も。


P1020662 (640x480)

記念の日の写真も載せて、合計56ページのアルバムになりました。

皆さんそうだと思うけど、とにかく写真の数が多くて、あれも載せたいこれも載せたいと選ぶのに時間が掛かりました~
養親の私たちが載っていないアルバムが良いのかなあ?と悩んでマザーさんに相談したら、親の載ってないのが欲しい人は言ってくるから、自由に作れば良いよって言って頂いたので、今回は自由に作らせて頂きました。
もしかしたら写真立てや手帳にはさんで持っておきたいかも・・・とも思い、お宮参りのそらくんだけの写真も別に添えて送らせて頂きました。

アルバムには、産みのお母さんの写真やマザーさんがそらくんを連れて来てくれた時の写真も入れて、そらくんの歴史の流れが最初から分かるように作ってみました。
生まれた直後の写真がないのが残念ですが・・・こればっかりは仕方ないですね
将来そらくんに告知する時に見せながらお話できるかな?って思ってます。

「テレビ未来遺産 こうのとりのゆりかご」を観て
25日に放送された、こうのとりのゆりかごのドラマ。
仕事で観られなかったやまにーと一緒に、昨日もう一度ゆっくりと観ました。
さすが、ドラマだけあって分かりやすかったです。
薬師丸ひろ子さんのほんわか感が全体に漂う、優しいドラマになっていましたね
きっと現実にはもっと複雑でもっと大変なこと(人の感情の絡みや実母さんの環境や法律などなど)があるんだろうなあと想像しながら観ました。

私も、今でこそ養親としての立場になり、Babyぽけっとの活動を通して実母さんの実状を知り、産んだ子を誰かに託さざるをえない辛い気持ちを少しは察することが出来るようになりましたが、養親になる前、特に若いころはそこまで思いが及んでいませんでした。

中学生や高校生で子供が出来て困っている話を聞いても、なぜもっと気を付けなかったのか、親ももっと真剣に子供に教えておかないから・・・と世間一般に言われる考えしかなかったです。
私自身は母が若いころに辛い目にあった経験があったため、中学生くらいからかなりきつく注意されていて、注意し過ぎて潔癖っぽくなってしまい、結婚してからも子作りの時期を逃してしまったというか、別の弊害があったくらいなので

でも、実際に望まぬ妊娠をしてしまった実母さんに、なぜもっと気を付けなかったのかという言葉は、実母さんの現状を打開するのに無意味なんですよね。
誰にも相談できない、相談しても解決策が見つからないという人たちにとって、こうのとりのゆりかごやBabyぽけっとのような民間団体はなくてはならないものだと改めて思いました。
そして、こういった相談窓口があるということ、それを利用することは悪いこと、恥ずかしいことではないということを、もっと世間に知らされて行けば良いなって思いました。

私たちがお世話になったBabyぽけっとの代表、マザーさんのブログ(井戸端日記)を読んで、悲しくて悔しくて、胸が痛みました。
養子に出されるはずだった赤ちゃんがキャンセルで実母さんに育てられることになり、その後、実母さんと同居していた未成年に暴行を受け虐待死してしまったという事件です。
助かるはずだった命、幸せになれたかもしれない命でした。

養子縁組をキャンセルし、実母さんが育てることはとても良いことだと思います。
だけどキャンセルする時は、この子はどんなことがあっても自分が守るという覚悟をもって、感情に流されず、真剣に考えてからキャンセルして欲しいです・・・。
そしてもし万が一、やっぱり育てられない状況になった時は、誰にでもいいから相談してほしいです。

子供のためを思い、子供を誰かに託すことは、決して無責任なことではなく、親として責任のある行動だと思います。
捨てたり逃げたりするのではない、勇気のいる行動だと思うのです。
問題を放置して逃げてしまえば、今回のような悲しい事件を招いてしまいかねません。

事件の実母さんは自分の置かれている状況を把握できてなくて、実母さんの親もちゃんと実母さんのことを見ていなかったのかもしれません。
とても残念でなりません。
関係者の方たちやマザーさんの無念さは想像を絶するものでしょう・・・。
悲しいです。

悩んでいる人たち、苦しんでいる人たちが相談できる場所がもっと増えますように。
この先、こんな事件がなくなることを願っています。



TBSテレビ「平成25年度文化庁芸術祭参加 テレビ未来遺産 ドラマ特別企画『こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来~』」公式サイト
【テレビ未来遺産 ドラマ特別企画 こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来~】

そらくん、ご機嫌さん(*^ー^)ノ動画
今朝はそらくん、いつもにも増してご機嫌さんでした
いっぱいおしゃべりしてくれたので、動画に撮ってみました





ボールプールデビューしました
最近、いろんなものを触って確かめるようになってきたそらくん。
6ヶ月の予防接種が終わってから・・・と思っていましたが、フライングして近所の施設でボールプールデビューしてきました。


DSC01554 (640x480)

初めてのボールプール、最初はきょとんとしてたそらくんでしたが、そのうち盛り上がってきました


DSC01558 (640x480)

ボールを触ったり、足でガラガラ~っとして音を楽しんでいました。


IMG_0587 (480x640)

私がちょっと上へ投げたボールが落ちて転がっていくのが面白かったのか、声を出して笑ってました~。


IMG_0591 (480x640)

30分くらい遊んだかな?
授乳室でミルクを飲んで、家に戻ったらぐっすりでした
楽しかったかな?
また行こうね!

あったか上着を作りました
スリーパーを作って調子に乗り、次は何を作ろうかな~と。
お裁縫初心者のくせにお調子者のお母ちゃん。
無謀にも今度は、そらくんの上着を作りました。


DSC01438 (640x480)

じゃーん!
細かいところは見てはいけませーん!
ちゃんと習ってないし、本を見ながら作ったとかじゃなく、「素人が切って縫って作った」そのものの出来栄えなので


DSC01437 (640x480)

右の、やまのばぁばのプレゼントの上着から型紙を取って作りました。
一石二鳥が大好きなので(笑)、ニット素材とリバーシブルにしてみました。
「これ、ほんまに出来上がるんやろか・・・」と不安になりながら、何とか縫い上げましたよ・・・。


DSC01440 (640x480)

ちゃんと着れてるよ・・・(よかった)


DSC01443 (640x480)

もこもこで暖かそう


DSC01441 (640x480)

もこもこを着て、むぎちゃんと戯れるそらくん。
お母ちゃん幸せです!
ありがとー、そらくん、むぎちゃん!(やまにーも)


海でお散歩
少しバタバタしていてブログ更新をサボっていましたが、元気です。
あ、そらくんは少し鼻かぜを引いてますが・・・
ご機嫌は良くて、ミルクも良く飲んでます。

冬に向かう北陸の貴重な晴れの日。
そらくんと海へお散歩に行きました

DSC01541 (640x480)

波の音に興味津々のそらくん。
風は少しあったけど、日差しがぽかぽかで気持ち良い日でした。


DSC01542 (640x480)

ミルクを飲みながら、思わず、ぐ~・・・
気持ちよさそうだったので・・・


DSC01546 (640x480)

そらくんはそのままお昼寝、私は本を読んでのんびり過ごしました

そらくん、ありがとう~
また行こうね


そらくんのスリーパー作りました
エルゴのベルトカバーを自作して、おかーちゃんに手作りブームが到来!

そらくん、最近、昼間にたっぷり体を使った遊びをするからか、夜は20時までにねんねします。
さらに今週はやまにーの仕事が忙しくて帰りも遅かったので、制作時間ができました
てことで、そらくんの冬用スリーパーを作りました。


DSC01486 (640x480)

パピヨンさんにお祝いで頂いたスリーパーから型紙を取って生地を裁断。
ニットのバイアステープで周囲をぐるり縫って、肩と脇と股にスナップボタンを付けました。
もこもこ素材、縫うの難しかった~。
縫い目ガタガタだけど、使えるものが出来て嬉しいな


DSC01473 (640x480)

あと、ブレンダーを買いました。
ブレンダーは初めて使うので、とりあえず評価がそれなりの安いもので十分、即決ポチッとな。
楽天で3000円くらいでした~。
来週から離乳食スタートする予定です

エルゴのベルトカバーを自作しました
そらくんのよだれの量が多くなってきたので、エルゴの肩ベルトのカバーを自作しました。
と言っても、タオルにスナップボタン付けただけのものなんですけどね(汗)

IMG_0517 (640x480)

ベルト部分だけ切って縫ってしても良かったけど、エルゴで抱っこしているとそらくんがぐわーっとのけぞることも多くて、後頭部にもう少しクッション性を持たせたいなって思ったので、こんな感じで端っこ全面カバーにしました。


IMG_0518 (640x480)

両肩×スナップボタン2個、計4個の簡単お裁縫でした☆
作業楽だと洗い替え作るの苦じゃないのがイイです!


IMG_0516 (480x640)

そら「これでもう、よだれいっぱいでてもおっけーでちゅか?」

うみ「おっけー!どんと来い!どんどん出してこー!!」

そら「うぁ~い(^O^)/」


そらくんとむぎちゃん
ご機嫌さんで飛行機ブーンの練習をしていたそらくん。


IMG_0535 (480x640)

そら「ぶーんぶーん


IMG_0536 (480x640)

そら「ぶ・・・ん?」


IMG_0537 (480x640)

そら「む~ぎちゃ~んや~ん
むぎ(サッサッサッ・・・) ←しっぽで猫じゃらしならぬ、そらじゃらし


IMG_0538 (480x640)

そら「む~ぎちゃんのしっぽ~~
むぎ(サッサッサッ・・・) ←すこ~しだけそらくんの頭をかすめて遊んでる


IMG_0539 (480x640)

そら「あ~~~~・・・」

むぎ(サッεεεεεヽ(≡´▽`≡)ノ☆トンズラ)


IMG_0540 (480x640)

そら「んっ・・・・・・・
   にげられまちた・・・ね・・・」 


IMG_0541 (480x640)

そら「ぶ~ん(´・ω・`)」





そらくん、5か月を迎えてます
遅くなりましたが、10月31日にそらくん、5か月を迎えました。

10月31日現在で、
体重 8400kg
身長 69cmくらい?

9月30日に測った時は
体重 7900kg
身長 67cm

でした。
順調に成長中です!

P1020187 (640x480)

今月もケーキでお祝いしましたが・・・
そらくんはもちろん、見るだけ(汗)
ケーキを前に、ご機嫌さんだったそらくん。
おいしそうな匂いがしたのに、食べられずにそのままねんね。
しばらくして様子を見てみると・・・

P1020196 (640x480)

大量のよだれを流しながら寝てました。。
ケーキの夢でも見てたのかな?
早く食べられるようになると良いね!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さま、ご家族さまへ

寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
そらくんは順調に育っています。
少し鼻風邪を引いて経過を見ていましたが、回復したようです。
気温差があるとくしゃみや咳をすることがありますが、熱もなく機嫌はいつも良いです。

アルバムは編集が終わり、注文に出しているところです。
出来ましたら事務局経由で送らせて頂きますね!
もう少々お待ちください。

5か月を迎え、そらくんはますます体が大きくなり、表情も豊かになって大きな声もたくさん出るようになりました。
これからもブログをぼちぼち続けていきますので、どうぞ成長を見守っていてくださいね。



養子縁組ファミリー交流 3日目 -ポムちゃんと背比べ-
ポムちゃんブログでも記事になってましたが、連休2日目はポムちゃんと愉快な仲間たち(笑)が、うちにお泊りしました。

背比べ

ポムちゃんは3月31日生まれ、そらくんは5月31日生まれ。
ちょうど2ヶ月違いだけど、男の子と女の子ということもあってか、身長や体重は同じくらい。
でもやっぱり、2ヶ月の差はあって、ポムちゃんは一人座りや掴まり立ちが上手にできてました~。


P1020349 (640x480)

そらくん「さっきから、なにをなめてるんでちゅか?」
ポムちゃん「あっ、これは・・・」


P1020355 (640x480)

ポムちゃん「な、なんでもないでちゅよ!」
そらくん「かくさんでも、とらへんとらへん~(笑)」


DSC01342 (640x480)

そらくん「ポムちゃん、ひとりでおすわりしゅごいな~!」
ポムちゃん「おちえてあげようか?」


DSC01344 (640x480)

ポムちゃん「こうちてバランスをとるんでちゅよ!」
そらくん「へえ~!ペタンってならんのでちゅか?」


DSC01346 (640x480)

そらくん「ぼくにできるやろか・・・」
ポムちゃん「できるよ、がんばって!」


ポムちゃんと

そらくん「こ、こうでちゅか?」
ポムちゃん「そうよ!!やればできるでちゅ!」


そんなこんなで、そらくんがポムちゃんに赤ちゃん通信でいろいろ教えてもらった後、帰路を急ぐPommier家とうみねー地元の海へ。

海で

風が強くてポムオさんの頭が心配だったけど、なんとか無事にポムちゃんの初海を写真に収められて良かった良かった。
あの後、雨になったんですよ~。
間一髪でした。(いや、特に髪を強調してるわけでは・・・)

それにしても楽しい連休でした~。
時間がなくて交流メインになってあまり観光とか出来なかったけど、また次回、いろいろ回れたら良いな~。
ポムちゃん、また遊びに来てそらくんにいろいろ教えてね!


養子縁組ファミリー交流 2日目 -はじめての水族館-
いちご組さんの所へお泊りして、2日目の朝。

見守るマザーさん

ポムちゃんとそらくんの朝の赤ちゃん通信と、優しく見守るマザーさん。
この後、またまた忙しく旅立たれて行かれました。
連休の大渋滞に引っかかってしまったそうで、遠路送迎されたいちご組パパさんも・・・
本当にお疲れさまでした。
みなさん、体を壊してしまうんじゃないかと、それだけが心配です。
休める時はあまりないかもしれませんが、どうぞお体を大切にされて下さいね。。


P1020292.jpg

泣いてるそらくんを笑顔で見守るベリーちゃん。
お姉ちゃんですね~。
ベリーちゃんファンの私としては、写真がぶれてるのがすんごく残念です
そらくんも良い顔して泣いてる貴重な写真なのに~。
ベリーちゃんは今回も一緒に写真撮らせてくれたのに、その写真もぶれてた・・・!
次回までに、やまにーにカメラテクを磨いてもらっとかねば

P1020291 (640x480)

ラッキーくんにチューされるそらくん。
BPの子供たちは、自分より小さい子に対してすごく優しいように思います。
いちご組さんちに来て、そらくん、お兄ちゃんお姉ちゃんにチューされまくりでした(笑)
ちっさい子が赤ちゃんをぎゅーって抱っこしてチューってする姿、可愛くてめちゃ萌えます

マザーさんとMKちゃん、取材スタッフの方々をお見送りした後、みんなで水族館へ。
そらくん、初水族館です!

水槽の前で

そらくん、水族館がかなり気に入ったようで、ずーーーーっと見てました


P1020325 (640x480)

興味があることに出会うと、細かった目がパチッとして(笑)、唇がとんがるそらくん
手足をバタバタして「おー、おー」と声を出してワクワクを体と言葉?で表現してました


水槽前で3人

3人で写真を撮ってもらった時も、水槽から目が離せません。


ミルクの時も

ミルクの時も、水槽を凝視。


カニさんと

大水槽が好きみたいでずーーーっとその前にいたんだけど、せっかくなんだから~とカニさんの所にも行きました。
カニさんも見てたけど、やっぱり大きな水槽が好きみたい。


水族館にて♪みんなで写真撮影☆

最後に案内の方にみんなの集合写真を撮って頂きました。
子供&赤ちゃん連れなので、なかなか全員が前を向くことが難しく(笑)

いちご組さんとオッキー&ナッキーさんとは水族館でお別れ。
Pommier家はやまうみ家にお泊りです。
いちご組さん、夜遅くまで片付けや打ち合わせがあったのに、水族館もお付き合い頂いてありがとうございました

オッキー&ナッキーさん、同じ関西圏内とはいえ片道4時間(!)お疲れさまでした☆
またまたお会いできて嬉しかったです!

この後、Pommier家はやまうみ家へ一泊しました。

つづく。


養子縁組ファミリーの交流をしてきました
連休は、Babyぽけっとの同期のpommier家に遊びに行く予定でした。
が、いちご組さんからお誘いがあり、pommier家に相談したら、じゃあ西に行くよ!と言ってくれたので、急遽いちご組さんちに集合することになりました
急だったにも関わらず、予定変更して遠いところまで来てくれたpommier家御一行様に感謝感謝です!


P1020278000.jpg

まずは、そらくんとポムちゃんのご対面!!
二人ともお互いに興味津々

P102028000000.jpg

ていうか二人、やっぱりなんだかすご~く似てる!!!
男女の双子みたい
泣き声もそらくんよりももうちょっと女の子っぽいけど似てると思いました。

初めて会った生ポムちゃんは、ブログよりもっともっと女の子らしくて可愛かった~
にこ~っと笑うと生えはじめた歯が覗いて超ラブリー!でした


Mtyannni.png

今回の交流会の主役、実母さんのMちゃんに抱っこしてもらったそらくん。
そらくんの服、行く時はおしゃれしてったんだけどな~。
ねんねが早いので、すでにパジャマに着替えてます
ぷたぷたさんに頂いたスタイがなかったらダサダサなとこでした。

Mちゃんはそらくんがマザーさんの所にいた時に本部の寮にいたそうで、そらくんのお世話もしてくれたそうです。
「顔が変わった~」「おっきくなった~」と、久しぶりの再会をとても喜んでくれました
子供を養子に出した後もマザーさんの元でしばらく養生されて、この日いちご組さんの西母子寮へ移動してきました。
これからアルバイトをしながら自立を目指すそうです。
お父さんの似顔絵を改めて見せていただきましたが、目元と優しい笑顔がそっくり!でした


もう一人の実母さん、MKちゃんにもそらくんを抱っこしてもらったんだけど、しまった!話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました
というより、面接の時にもMKちゃんに会っていたのですが、可愛らしくて中学生くらいに見えてたので実母さんだとは知らず、てっきりむぅちゃんのお友達かどなたかの養子さんなのかな?と思っていたという、そっちにビックリしてしまって写真のことなんてすっかり頭から飛んでいました
MKちゃん、ホントごめんなさい~。
MKちゃんからは、実母さん側の子供に対する思いや、励みになっていることなどを聞いて、私たちもそらくんにもっともっと愛情を注いで守って行きたいなって思いました。


マザーさんとpommier家

マザーさんとお話しているpommier家ポムオさんとポムコちゃん。
ポムちゃんがこっち見てる(笑)
ん?
かに食べたいの?

maza-sannnidakko.png

マザーさんに抱っこしてもらったそらくん。
マザーさんはBPベビーみんなのお母ちゃんだもんね!
良かったね、そらくん
(うみねー母ちゃんもよろしくね


jam君と

jam君と交流したいそらくん。
もうちょっと大きくなったら、一緒に遊んでくれるかな~?
また遊びに行くね!

あれれ?
よく見たら、オッキー&ナッキーさんとの写真がないな~
ラッキーくんの卓球やロッキー君のはいはいを楽しく見せてもらいました。
ラッキーくんは、うみねーとぐるぐるヘリコプターをして遊んでくれて楽しかったよ。
男の子は育ってくるとこうなるかー!って腕白ぶりで、今から体鍛えておかんとあかんなって思いました!

いちご組さん、美味しいお料理をありがとうございました!
子供を交えた交流、やっぱりすごく楽しいです。
いつも楽しくて子供たちを見るのに夢中になってしまって、後でもっと話せば良かったー、写真が少なかったーと後悔です。。
次こそはっ!(≧∇≦)/  (←いつも同じこと言ってる)

水族館編につづく。


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
