<<09  2013,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
離乳食教室へ行ってきました
先週、地域の離乳食教室へ行ってきました。
こちらの地域では、第1子の親は全員参加だそうです。
第3子、4子のお母さんもいたけど、たぶん私が一番年上かな

そらくんに、りんご果汁を時々少し飲ませていましたが、あんまりよくないらしく。
美味しいものから先に覚えると、味のついてないおかゆなどを食べなくなって成長不良になる可能性があるそうです

そっかー。
もらった離乳食の本に書いてたから飲ませてたけど、6年くらい前の本だもんな~。
たんぽぽ会でも、ポカリもやめた方が良いって話があったし、とりあえず離乳食始めるまではミルクと時々お茶くらいにしておきます。
お茶も、赤ちゃん用のお茶を使っているんだけどなんか濃い気がして、100㏄の水で薄めるところを150㏄で作ってます。
もしかしたら200㏄で作っても良いくらいかも。
私たちが飲んでる麦茶よりそらくんの赤ちゃん麦茶の方が濃い気がします。
うちのお茶、薄いからな~

明日で5か月のそらくんだけど、よだれはそんな言うほど出てません。
たまに夢中で遊んでたりすると、つーっと出てくるけど、常にだらだらとかスタイびしょびしょまでは行きません。
離乳食は6か月入ってからになるかも。


P1020166 (640x480)

そら「あわてなーい、あわてない」
うみ「ひとやすみ・・・ひとやすみ・・・っていうかそらくん、なんか毛が薄くなってきとるで!?」

そら「えっ!だからさいきん、あたまがすーすーしてくしゃみがでるんでちゅね!?」
うみ「はやく帽子用意せなあかんな」

そら「ぼうし、もってまちゅよ」


P1020122 (640x480)

そら「こんなのとか」


P1010956 (640x427)

そら「こんなのとか」
うみ「ちがうちがーう!!もっとちゃんとした帽子やってば(笑)」

そら「えっ、いつもおかーちゃんがかぶせてくれているのはぼうしじゃないんでちゅかっ!?」
うみ「え・・・あっ」(ギクッ・・・!)

そら「ぼうしだよーっていってまちたが!」
うみ「う、うん・・・」

うみ「・・・ごめんなさい」

冬用の帽子、用意します。
離乳食も練習しときます。



お宮参りの写真ができました!
やっとこやっとこ、待ちに待ったお宮参りの写真が出来上がってきました。
一度出来上がりの連絡をもらって取りに行ったのですが、集合写真のそらくんの着物の下から、来ていた服のネクタイが出てしまってるのを見つけ、修正を掛けてもらってました。
無事に修正出来て良かった~。

Babyぽけっとの宝物写真館への掲載もお願いしてありますが、時間が掛かるかもしれないので、その前にこちらでお披露目。

そらくんのお宮参り ー着物姿ー①

そらくんの青のお着物写真。
うみねーはこの写真が一番のお気に入り
そらくんのいつもニコニコ穏やかな性格が、そのまんま出ていると思いました。
この写真見てると、すっごく癒されてありがた~い気持ちになるわ~。


P1020155 (480x640)

こちらはやまにーの一押し。
泣きながらお相撲さんのポーズ取ってる!!めっちゃかわいい!と、引きのばして額に入れて飾るほど気に入ったようです(笑)


そらくんのお宮参り ーまわし姿ー②

こちらはキリリとしたまわし姿。
もうね、生後2ヶ月のぷくぷくしてきたあたりから、お宮参りのコスプレ?はまわししかない!!とやまうみ一致で決定してたほどですから。
すごく似合っていると思います!(←親バカまっしぐら)


そらくんのお宮参り ー家族集合ー

こちらは集合写真。
泣いてないのもあったけど、両家の親に渡したアルバムは泣いてるものにしました。
泣いてないのはこれからたくさん撮れるような気がして。
空気なんて全然読めてない、全然ポーズ決めたりしてない、素のままのお顔が可愛い~。


そらくんのお宮参り ーベビードレスー③

このドレスを選んだ時、親せき一同に「えーーー」って言われたけれど、結構似合ってると思うな~。
この写真を見ると、時々女の子に間違えられるのもうなずける感じ。


Babyぽけっと ベビードレス

せっかくひらひら長いドレスなので、立ちポーズも撮りました。
予定より枚数増えて完全に予算オーバー
だけど、とっても良い記念になりました。
着物を着て子供のお宮参りに行くのが夢だったのでとてもうれしいです!

こんな素敵な思い出をつくることが出来たのも、そらくんが生まれて来てくれたから。
そして、産みのお母さんやご家族さまはもちろんのこと、そらくんとのご縁を結んでくれたBabyぽけっとの皆さんのおかげです。
とても感謝しています。
ありがとうございます。


家裁の家庭訪問、1回目
21日(月曜日)に、1回目の家裁の家庭訪問がありました。
3日に通知が届き、日付の変更があれば連絡下さいと書かれていましたが、今回はそのままの日程で来ていただくことにしました。
前回の家裁の呼び出しの時と同じ、担当の調査官の方がいらっしゃいました。

みなさんの裁判の流れなどを拝見していて、1時間くらいいろいろ聞かれるのかな~と思っていましたが、いらっしゃったのは実質20分くらいでした。
電車と徒歩で来られたそうで、電車が1時間に1本ということと駅からうちまで片道徒歩15分ほどかかるからか、とても短い家庭訪問でした(汗)

そらくんの寝返りや、頂いたたんぽぽ会のDVDや、キャンセルになったけど送って頂けたすずらん会の名簿など、そらくんとBPの素敵なところを見て頂こうと思って、いろいろ盛りだくさんに用意していたんだけどな~・・・。
とっても丁寧で優しい調査官の方で、駅まで車で送ります(から見てってください!←心の声)と言ったのですが、「仕事ですから大丈夫ですご主人がせっかく休みを取られたんですから、ご家族でゆっくりお過ごしください」と逆に気遣って頂きました。
残念・・・
しかたない、そのうち友達を呼んで親バカしよう。

新しく訊かれたことは特にはなくて、母子手帳を見て頂きながら、
「予防接種はロタもされたんですね」
「もう寝返りができるんですか~!」
など、記載してあることについてお話したのと、家の間取りについて口頭でお伝えしただけでした。

あとはそらくんの様子を見ながら、
「かわいいね~」
「お父さんお母さんをちゃんと認識してますね。ごめんね~知らないおじちゃんが来て~」
と、そらくんに優しく声掛けしてくださいました。

次はいつになるかまだわかりませんが、6か月の養育期間内にもう一度家庭訪問させて頂きます、とのことでした。
何もおっしゃってなかったので、うちは児相の家庭訪問はないのかもしれません。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

バタバタとしておりまして、ブログ更新がご無沙汰になっておりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そらくんも私たちも元気に過ごしております。

記事の通り、1回目の家裁の家庭訪問が終わりました。
調査官の方に順調に育っているそらくんを見て頂くことが出来て安心しています。
他の件で忙しく、なかなかそちらへ訪問に行けずにいます、とのことでした。
結審までには一度は必ず訪問されるとのことですので、その際はお手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お宮参りの写真がようやく出来上がりましたので、空いた時間を見計らってはアルバム編集を勧めています。
長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。。
出来ましたらすぐに送らせて頂きますので、もうしばらくお待ちください。

寒くなってきて、そらくんに風邪をひかせないよう、私たちも外から菌を持ち込まないよう、少し気を張る時期になってきました。
皆さまもどうぞお体にお気をつけて。
思う存分、おいしいものいっぱいの秋~冬を楽しみましょうね!

P1020108 (480x640)

うみ「そらくん、袖はピッタリなのに、足はふくらはぎ丸出しになるね~」
そら「あしがながいんでちゅかね!?(フフ・・・)」
うみ「そうかも!足の短いお母ちゃんに似なくてラッキーやでそらくん!」
そら「おかーちゃん、”じぎゃくきゃら”でちゅね(笑)」


孫の日
日曜は、やまにーの実家へ行ってきました。

やまにーの赴任地へ引っ越してからは実家が遠くなったのであまり行けなくなるなあと思っていましたが、やまのバァバからそらくんに服が届いたり、「そらくんの顔が見たい」コールがあったりなので、けっこう実家へ帰ってます


P1020059 (640x480)

やまにーの実家には甥っ子ちゃんのおもちゃがいっぱい。
そらくん、ブロックのお店屋さんの中に入れてもらってご機嫌さんです


くら寿司

回るお寿司にも行きました~。
知らなかったけど、この日は孫の日だったらしく。。。
お寿司の後は、ショッピングセンターに行って、やまのバァバに毛布や服を買ってもらいました
おばあちゃん、ありがとう~!


みんなで

甥っ子ちゃんの経営する?お店のサービス券を使って、みんなで写真を撮ってもらいました

その後、甥っ子ちゃんが孫の日なので買ってもらったロボットで遊ぶと・・・
それを見てそらくんが興奮!




この動画を撮る前に、そらくんが手を出してロボットの手をボキッとやってしまいました
一体4000円もするロボットらしく・・・!
すぐに直せたみたいで良かった~。
やられた後は、ちゃーんとそらくんの手が届かない距離にロボットを置く甥っ子ちゃん(笑)
ちょっと年が離れているけど、これからも一緒に遊べると良いなあ。

週末、とても楽しい時間を過ごせました。



BPファミリー芋掘り交流♪
19日の土曜日、Babyぽけっとのニコさんファミリー&ぷたぷたさんファミリーが、うみねーの畑に芋掘りしに来てくれました
両家ともお父さん&お母さんと男の子2人、それにやまにー&うみねーとそらくんでとっても賑やかな土曜の午後になりました☆
男の子ばっかり5人!
すごいです(笑)


クールくんなでなで

そらくんをなでなでしてくれるクールくん。
近くに寄って来て「おー、おー」って興味を示してくれてるなあって思ってたら、なでなで


クールくんとそらくん

カメラを向けたらちゃ~んと目線もくれて。
こんなに小さい(いや、大きいけど)のに、そらくんに対してはもうお兄ちゃんしていることに感動しました

しばらく遊んだあと、畑へ~♪


あ~るくん

抜いたお芋をぶら下げているあ~るくん。


やんちゃくん

やんちゃくんのお芋もおっきかったね~!
そらくんは向こうでやまにーに抱っこされて見学中~。


仲良し2人

やんちゃくんとあ~るくんはとっても仲良し。
なんだか従兄弟どうしみたい
元気よく声を上げてじゃれ合う姿、見ているこっちまで楽しくなってきます
たんぽぽ会でも思ったけど、Babyぽけっとのファミリーはみんななんだか親戚みたいな感じだなあって思います。


あ~るくん、抜けた!!

お芋が抜けてニンマリのあ~るくん


tYlpQOVScrzEDOP1382442529_1382442622.png

やんちゃくん、わんぱくん、あ~るくん。
仲良くお芋を掘る姿が可愛くて、おかーさんたちは周りでスマホ&デジカメを構えて囲んでました(笑)

それにしても子供と芋掘りするのがこんなに楽しいとは!
畑やってて良かった~って思いました。
来年はそらくん、たぶんたっちは出来るようになっていると思うけど・・・
お芋掘り、出来るかな!?
楽しみだー


P1020033 (640x480)

ぷたぷたさんは洋裁がご趣味とのことで、そらくんにお手製のスタイをプレゼントしてくれました~!
やまにー&うみねーにもそらくんとお揃いのネックウォーマーを・・・!!
すごく嬉しかったです~。
ありがとうございます!

スタイ、うみねーが作ったヨレヨレのスタイと違ってすごくしっかりしてて、やまにーは「ぷたぷたさんってプロなん?」って言ってました。
趣味でって仰ってたと思うんだけど・・・確かに素人にしてはセンス良すぎかも。
私がそらくんに作ったヨレヨレのスタイとは質もセンスも違うわー

やんちゃくんとわんぱくんのお洋服やパンツもお手製で、良いなあって思いました。
私も母が編み物や洋裁が得意で作ってもらってたんだけど、あれってすっごく嬉しいんですよね。
私も下手だけど、そらくんにいろいろ作ってあげたいなあって思いました。
そらくんが「こんなん着せられて迷惑~」って気付かないうちに着せないとね!!


IMG_0419 (480x640)

ニコさんからはベビーカーに付けるおもちゃを頂きました!
そらくんの好きなパリパリ音のするちょうちょさんも付いていて、さっそくなめなめして確かめてました(笑)
お出かけの時は車のチャイルドシート付近に付けられるので便利です。
来月、車でお出かけ予定なので活躍させてもらいます~。
ありがとうございます


それにしても・・・
引っ越したまんまの自宅、なかなか片づけられなくて散らかってて恥ずかしかった~
思い切って断捨離進めたいんだけど、週末しか帰れないと用事や畑もあってなかなか片付かないんだよね(←言い訳
いっぺんそらくんと一週間くらい連続で帰って大掃除しようかな。
お友達が来た時、泊まれるようにしときたいなあ。
掃除苦手だけど、がんばろう。。


ニコさん、ぷたぷたさん、プレゼントとたくさんのお土産をありがとうございました!
遠いところまで遊びに来ていただいて、お陰様でとっても楽しい思い出ができました~。
また良かったらいつでもお声を掛けてくださいね!
お兄ちゃん達、そらくんに男の子遊びをおしえてあげてね~!


すくすく広場に参加しました☆
地域で月に一回行われている、すくすく広場という集まりに参加してきました。

毎回、「親子でふれあい遊び」とか「栄養編(アレルギーと食事)」など、テーマが決まってるみたいです。
今回は「親子でふれあい遊び ~音楽を使って~」というテーマでした。
そらくんを膝に乗せたり、床にゴロンさせたりして、歌いながら踊る(躍らせる)体操のような教室でした。


P1020007 (640x480)

写真を撮ってる人なんていないので、なんだか撮りづらく、次の遊びに移る準備の時に1枚だけ撮りました

大きな布を小さい子たちが協力して広げているところです。
この上に子供たちが乗って、お母さんたちが布の端っこをもってひらひらさせる遊び。
音楽と布の波の中で子供たち大はしゃぎでした

そらくんは私の膝の上で一緒に布を持って音楽に合わせてひらひらさせる係
布の波が楽しかったのか、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがはしゃいでいる様子が面白かったのか、そらくんもお口を開けて笑ってました~

帰りに身体測定をしてもらえるとのことで、この間4ヶ月健診で測ったばかりだけど、測ってもらいました。

身長 66.2㎝
体重 8250g

あれっ!?
身長が1㎝縮んでる~?
体重は10日で200g増えてました


P1020008 (640x427)

帰ってきてミルクもそこそこにバタンキューのそらくん。
いつもと違う刺激いっぱいだったから、疲れたね~。
おつかれさまでした☆

来月のすくすく広場のテーマは「保健師編」ってなってました。
何するんだろう??
子供たちも来るのかなあ?
ちびっこいっぱいのとこに行くの私もすごく楽しかったから、また行けたら行こうっと


〇ぐるぐる♪そらくん〇
P1010859 (640x480)

そら「きょうは、ぐるぐるしゅるところをみせまちゅ! いきまちゅよーっ」


P1010861 (640x480)

そら「よっ・・・・」


P1010862 (640x480)

そら「こらしょっと!」


P1010863 (640x480)

そら「うんしょ うんしょ


P1010866 (640x480)

そら「よっこいしょ よっこいしょ


P1010867 (640x480)

そら「ちゅ・・・ちゅかれまちた・・・


P1010868 (640x480)

そら「ふぃ~・・・(ちゅっちゅっちゅっちゅっ・・・)」

 ↑ 指ちゅっちゅで呼吸と気持ちを整えるそらくん


P1010869 (640x480)

そら「よち!いきまちゅよ!」


P1010870 (640x480)

そら「うんしょ うんしょ うんしょ


P1010872 (640x480)

そら「うん・・・・・う・・・う・・・うわ~ん


P1010873 (640x480)

そら「もうだめでぢゅー!きょうはここまででちゅー!おがーちゃーん

そらくん、すごい!めっちゃ移動してるぅ!!
よくがんばりました~




地域の運動会に参加しました☆
今日は地域の運動会に参加してきました。

P1010950ss.jpg

そら「ひとがいっぱいいるのー。おにいちゃんとおねえちゃんもいっぱいー!」

うみ「そらくん、みんなに可愛い可愛い言ってもらえてよかったね~(*^_^*)」
  「9ヶ月の双子ちゃんと体重や足の大きさ変わらなくてビックリされたね(笑)」


P1010943ss.jpg

そら「おかーちゃんとかけっこにでて、おかしもらったよ~」

うみ「そらくん、来年はあんよで出られるかな!?楽しみ♪」


P1010955ss.jpg

やまにーはムカデリレーに出ました(笑)
混戦の上位ではなく、かなり差をつけられてブービーの位置にいたのでバッチリ写真が撮れました~(^m^)

そらくん、朝から夕方近くまでお外にいたけど、あまりぐずぐずすることなく、お昼寝も少し出来ました。
賑やかなのに少し慣れてきたかな?
いろんな人と触れ合って、人が大好きな子に育ってくれると良いなあ(*^_^*)



4ヶ月健診に行ってきました☆
そらくん、4ヶ月健診に行ってきました。
3~4ヶ月健診となっていたので、3ヵ月に入ったら行こうと思って予約の電話をしたら、いつもの病院は4か月に入ってからしか診てもらえないそうで。
病院によっていろいろなんでしょうね。

前日が予防接種だったので、覚えてるかな~?怖がるかな~?と怖々診察室へ。
先生とお話ししている間は大丈夫だったのですが、裸にした途端、大泣き突入でした~。

ていうか、4か月の健診ってこんなすごいことするの!?ってビックリしましたよ!
先生がうつ伏せになったそらくんの片足を持って、なんとそのままぐいっと持ち上げて逆さ吊りに!!
片足ずつの逆さ吊り、両足を持っての逆さ吊りと、今までやったことのない曲芸のような状態にされ、そらくんは注射の時より大きな声で泣いてました~。
お母ちゃんも思わず、「うわぁっ!?」と声を上げてしまいました
関節を調べていたのかなあ。。
あービックリした!

身体測定の結果は

身長 67.2㎝
体重 8055g
胸囲 45.0㎝
頭囲 42.5㎝

でした☆

P1010907 (640x427)

成長曲線はこんな感じ。
大き目の基準値内に入ってます。
体重も多いけど、身長も高いので肥満ではありませんとのことでした。
首も完全に座っているし、音のする方へ首を曲げたり、モノを動かすと目で追うしぐさもするので、良好に成長していますとのことです。



前日の予防接種の後の動画です。
何事もなくご機嫌さんに戻ってくれて安心しました。




3回目の予防接種
今日はそらくんの3回目の予防接種の日でした。
ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目の3本です。


P1010875 (640x427)

朝からご機嫌さんのそらくん。
診察&注射直前の待合室でも、お友達の泣き声が響いてくるにも拘らず、壁のポスターなどを見てニターっと笑っていました。

「注射は3本打つよ。すぐに終わるからがんばろうね!」
という私の言葉にも、分かっているやら分かってないやらニタ~

前回は診察の時から泣きましたが、今回は聴診器を当てられてもお口にヘラを入れられても耐えてくれました。
>< ←こんな顔にはなったけど泣かなかったそらくん。
えらいね~と先生に褒められました。

注射は、今日はインターンの先生なのか、ちょっと不慣れな先生っぽく、先生が注射後の脱脂綿を取ろうとするたびに、まだ抜いてない針が前後に動いていてそらくん大泣き。
思わず、針動いてますよ!とか、脱脂綿を取り易いとこに置いておいたらどうですかって言いそうになったお母ちゃんでした。


予防接種後

3本大泣きしたけど、しばらくしたらケロッとなったそらくん。
うみのじぃじに抱っこされてご機嫌が戻りました
そらくん、強くなってる!

うみのじぃじは付添いを楽しみに車で片道1時間20分かけて来てくれます。
ひいおばあちゃんの介護があるので、いつも注射が終わるとトンボ返り。
じぃちゃん、ありがとう!!

次回は11月5日(火)、四種混合3回目、BCG、B型肝炎1回目です。


P1010883 (640x427)

おうちに帰ってミルクを200完食。
お気に入りのボールで遊ぶそらくん。

ポムオさんのコメントでタオルを掛けての寝返りのことがちょっと書いてあったので、そういえば、と思い、タオルを掛けて寝返りしてもらうことにしました。


P1010889 (640x427)

そらくんは仰向けにしておくと必ず寝返りします。
逆寝返りはあきらめたようで、左へごろんとしか行きません。
なので、最近はタオルはこんな風に掛けておきます。


P1010891 (640x427)

よいしょっと


P1010893 (640x427)

くるりんぱ!

すると、タオルが腹巻みたいになります(笑)
これで目を離したすきに寝返りしても、お腹ひえひえは防げます。
でも、最近はここから転回するようになってきたので、しばらくしかもちませんが~


第2回 関西北陸中部たんぽぽ会に参加☆
日曜日、第2回目の関西・北陸・中部ブロックたんぽぽ会が行われました。
前回は待機組としての参加でしたので、赤ちゃん連れの参加は初めてです。

第1回 関西・北陸・中部ブロックたんぽぽ会のようすはこちら☆

大きい子小さい子が一緒になって楽しみながら仲良くなれる、こういうイベントがあるのもBPの良いところだなあと。
子供たちのことを将来にわたって考えて下さっているマザーさんやBPスタッフの方々には頭が下がるばかりです。。

たんぽぽ 蝶ちゃんと

パピヨンさんちの蝶ちゃんとそらくん。
前回、蝶ちゃんがおうちに遊びに来てくれた時は一緒の写真を撮るのが難しくて、抱っこ&抱っこのお写真だったけど、今回は蝶ちゃん、そらくんの近くに来てくれて、こちらに目線をくれました!
この子と一緒に写真を撮るんだな?って分かってくれたのかな!?

二人ともお口の開け方が同じ(笑)
なんだか姉弟みたいです
かわいい写真を撮らせてくれてありがとうね!蝶ちゃん


P1010839 (640x427)

そしてこちらは一緒に写真を撮るとか全く分かってない同級生3人組~。
そらくん、あーくん、ミュウちゃんです。
お誕生日が半月ずつずれてる月齢近しの同級生。


P1010840 (640x427)

写真・・・


P1010841 (640x427)

撮るよー・・・


P1010843 (640x427)

あ、ミュウちゃん泣いちゃったー

なかなか上手に撮れません(汗)
ていうか、あーくん横向いたまま寝っぱなし(笑)


P1010848 (640x427)

そのうちそらくんが仰向けな状況に飽きて寝返りし・・・
あーくんに乗っかってしまいました


P1010849 (640x427)

おーまいがっなあーくん
でも起きない(笑)

寝る子は育つ、まんまなあーくん。
ブログで見たよりお顔は小さかったけど、太ももはパンパン!でした
ミュウちゃんは抱っこさせてもらったら、小さくてふわっと軽くて、まだちょっと生まれたて赤ちゃんの感じが残ってて、ほんっと可愛らしい女の子でした~

そらくんもいつもは良く寝るんだけど、たんぽぽ会の日は殆どお昼寝せず。
ハイハイで動き回るエルちゃん&まんまーちゃんお姉ちゃんたちを見て、ぼくもぼくも!ってうつ伏せで手足をバタバタしてました。

幹事のあ~るくん、ハッチくん、お疲れさま&ありがとう~☆
サポートのご家族さま、差し入れ、お手伝いして下さった皆さま、ありがとうございました!
お陰さまで楽しい一日を過ごせました
今回、赤ちゃん連れで初めての参加となりましたが、思ったより動けなくて、あまりお手伝いできずにすみませんでした。
やまにーはちゃんとお手伝いできたんかなあ・・・?

参加されたみなさまお疲れさまでした。
木陰が気持ちよく、気が付けばそらくんとボーっと過ごしてしまっており、ご挨拶できなかった方もいらっしゃったと思います
失礼いたしました・・・。
また次回、お会いできる日をそらくんと楽しみにしています






初りんご果汁
ケーキに興味津々だったそらくん。
そろそろ離乳食の勉強でもしておくかーと思い、やまにー妹からお下がりの離乳食の本を見てみました。

P1010795 (640x480)

すると、3~4か月は離乳食準備期となっていて、果汁や慣れてきたらスープやだし汁を与えるとなっています。
へー!!もうそんなの飲めるんだ!?とちょっとビックリ。
西〇屋などで見たベビーのドリンクは、リンゴなどの果汁入りのものは5か月からになっていたので。

本人が欲しがってお腹が大丈夫そうなら、もう初めても良いのかなと思い、そらくんに果汁を飲んでみてもらうことにしました。
リンゴをすりおろして茶漉しで濾し、ベビー用の水で3倍に薄めたものです。


P1010630 (640x480)

そら「ん!?」



P1010631 (640x480)

そら「おかーちゃん、これはなんでちゅか?」

うみ「りんごジュースだよ。りんごを擦って濾して汁を薄くしたものだよ。」
うみ「甘くておいしい(はず)よ~飲んでみよっか?」



P1010632 (640x480)

そら「ふぅん・・・りんご・・・でちゅか・・・」



P1010639 (480x640)

そら「・・・んっ!?」

うみ「おいちーよ~おいちーね~あーおいちー(←呪文のように)」



P1010643 (480x640)

そら「んーーーー・・・ぶへぇ~・・・・!(だらだらだら~)」

うみ「おおぅ!!(そうはさせるか!)」


お口から出たのをスプーンで戻すも、結局ほとんど出してしまいました。
スプーン1さじを2回に分けて飲ませてみましたが、やっぱり嫌そうなので終了~。
飲んではいないけど、味は感じることが出来たかな?



P1010647 (640x480)

そら「うーん・・・りんごは・・・もういいかな~って気がしまちゅよ」

うみ「いやいやいや!そらくん、こんなの慣れやで!今にもっとーって言うようになるよ~」



P1010665 (640x480)

そら「そうでちゅかねぇ・・・ぼくはこっちの方がおいちいとおもいまちゅよ」

そらくん、ミルク以外も飲みたがってるのかなって思ったけどそうでもないんかな?
急ぐこともないけど、慣れてないだけかもしれないし、お腹の様子を見ながら時々あげようかなって思ってます。
ん?おいしいかも!?って気付く時の顔が楽しみです

あ、ところどころピントが後ろのボロボロの猫の爪とぎソファーに合ってるのは気にしないってことでよろしくです




ベッドガード(1面のみ)作成
そらくん大きくなってきて、ベビーベッドの柵に頭をごっちんこしてしまいます。

P1010737 (640x480)

なので、とりあえずバスタオルを掛けて、そらくんが引っ張っても落ちないように、下でこっち側とあっち側をクリップ止めしてありました。


P1010738 (640x480)

バスタオルだと見栄えも良くないので、ベッドガードを作ってつけてみました。
すっきりしたー。

家にあった布で作ったので、まだ1面しか出来てません(汗)
まだ何か布あったかな~。
あと短い方の2面はガードしないと。


P1010739 (640x480)

模様が気になるのかな?
お風呂上がりにベッドでフキフキ&お着替え中、じーーーーっと見ていました


P1010742 (640x480)

めっちゃ見てる(笑)
だんだん目が見えるようになってきたのか、今まで興味を示さなかったものにも反応するようになってきました。


P1010789 (640x480)

この甚平さんももうキチキチになりました
そろそろ80サイズかな~。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

追記です~

コメントで教えて頂きましたが、タオルなどをベッドサイドにかけておくと、目を離したときに落ちて赤ちゃんの顔にかかったり、乳幼児突然死症候群(SIDS)との因果関係もささやかれているそうです。
掛けてあったバスタオルはクリップ止めしてありましたが、あとで使うタオルなどをそらくんの足元にちょい掛けしておくこともありました(汗)
これから足元とか関係なく動くようになるし、早いうちにこの癖を直さなきゃって思いました

ベッドガードも、紐で固定するようにしましたが、紐が緩んでないか時々確認した方がよさそうですね。
タオルが顔にかかるかもー?っていうコメントを頂いて、万が一がないようにしなきゃって思いました。
やまにーにも私はうっかりや不注意が多いと言われているので、気を付け過ぎるくらいでちょうど良いのかも。

気を付けたいと思います!
コメントありがとうございました~。


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
