<<08  2013,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
そらくん、4ヶ月目の成長記録
そらくん4か月になりました。
31日生まれだと30日に月齢増えるから、なんだかみんなより1日早く大きくなってる気がする(←気のせい)
お風呂あがりに身長と体重を測りました。

体重 7900kg
身長 67cm

3ヵ月になった8月31日に測った時は、

体重 7060g
身長 65cm

だったので、やはり留まることなく成長し続けてます


松原さんぽ

そういえば、そらくんベビーカーデビューがまだでした。
週末にやっとこさデビューしました~。


P1010695 (640x480)

うみねー地元の浜の遊歩道を。


P1010700 (640x480)

こないだの台風で浜が打ち上げられた流木でいっぱいだったね~。
心地よい木陰の散歩、そらくん楽しめたみたいで良かった!


P1010714 (640x427)

そしてこれも初。
バンボにお座り。
お座りして目の前のテーブルに何か乗ってる状態っていうのが初。
そらくん一瞬にしてテンションMAXまで上がりました


P1010722 (640x427)

歯固めのおもちゃとか置いても反応鈍かったのに、ケーキにはすごく反応して触ろうとしてました。
もももしかして、今日こそ食べれる!!と思ったのかな




「まだ食べれんのやわ」って言ったら喜びの雄叫びが、「なんでやー!」の抗議(悲しみ?)の雄叫びに変わっていったような(汗)
来月はケーキ目の前に置くのはやめた方が良いかもしれんな・・・。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さま、ご家族さまへ

そらくん、記事にも書きました通り、元気に毎日すくすくと成長中です。
ミルクの量は少し抑え気味になってきましたが、吐くことはなく、そしてよく寝るのでどんどん大きくなっています。
来週は3回目の予防接種、3~4か月健診があるのでまたブログにてご報告させて頂きますね。

毎日、おしゃべりの時に新しい声が出せるようになったり、今まで気づかなかった周りの景色に気付いたりしているようで、表情もどんどん豊かになり、意思表示することも多くなってきました。
私があまりTVを観ることがないのでTVを見ていないせいか娯楽に飢えていて(汗)、歌を歌ったり絵本を読んであげると手足を思いっきりバタバタして喜びます。

最近は、やまにーの帰りを待たずにお風呂に入れているため、ようやく遅くとも22時までには寝るようにリズムが整ってきました。
が、早寝は出来るようになってきましたが、相変わらず起きるのは遅いです。
早朝に一回ミルクを足し飲みした後二度寝に入り、完全に起きるのは9時半くらいです(汗)
うっかり油断すると私たちの遅寝に合ったリズムになってしまいそうになるので、これからも気を付けてそらくんが早寝(早起き)出来るようにしていきたいと思います。

写真館の写真がまだ出来ません(汗)
出来ましたらアルバムを作って事務局から転送して頂きますので、もうしばらくお待ちくださいね。

そらくんは毎日楽しくがんばっています。
そらくんの産みのお母さんも、無理をしないように毎日を楽しんでくださいね。




そらくんの一日 (生後119日目 / 3ヵ月27日)
今日はなんとなく、そういえば前にPommier家ポムちゃんの一日を書いてた記事があって参考になったなあと思い、そらくんの一日を記録してみました。
思い出にもなるのでこれからも時々記録しようと思います。
今日はお出かけしていたので、ミルクの量がちょこちょこ飲みで不規則ですが、普段は160~200ml×4~5回です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

6:00 ミルク200・飲んだあと寝る

9:30 起きる・うんち・お尻シャワー・着替えた後ちょい寝
    (もしかして夜にしたかも。ちょっとカピカピになってた)

10:00 起きる・ミルク130

11:00 図書館の読み聞かせ&手遊び歌遊びに参加(写真撮れず)
    30分間、読み聞かせをじーーーっと聞いたり歌でノリノリご機嫌さん♪

11:45 寝る(移動の車中にて)

13:00 起きる

P1010591 (640x480)

手作り市に行ってきました。
見てる途中でミルクの催促。

13:30 ミルク50

P1010592 (640x480)

ミルク後は煉瓦倉庫を散歩したり。

P1010594 (640x480)

カッコいい船を見たりして、その後、車でおうちへ。

14:30 寝る(車中にて)
    帰宅後もしばらく寝続けてくれたので、この間に私は洗濯物や布団の取り込み。

15:00 起きる・ミルク180・遊ぶ



ちょっとだけ、あわわわ遊び
他には歌を歌ったり、ぐりとぐらを読んだり。    

P1010603 (640x480)

この時間、ちょっとぐずぐずなるので、抱っこしたりあやしたりです。
おもちゃが気に入るとしばらく一人で遊んでくれるので、その間に家事を。


P1010604 (640x480)

かわいいなあ、もう!


17:45 ミルク150

19:00 お風呂

19:30 ポカリ50

20:00 ミルク120

20:10 寝る

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最近は、やまにーが帰ってくるのを待たずに、私が一人でお風呂に入れてます。
21時に帰ってくるやまにーを待ってたら、お風呂が21時半とかになって、寝るのが早くて22時過ぎなので。
やまにーは可哀想だけど、仕方ないよ・・・。

そらくんの体内時計を早寝早起きに合わさなきゃと思ってやってるけど、その割に9時前に寝てくれたのは今日が初めて。
ちなみに昨日は22時でした。
これから早めで習慣づいてくれるかな?

早く寝ると早く起きるので、22時とか23時に寝てた時は8時だった朝の授乳が、早寝すると4時半とか5時とか6時になります。
朝の授乳まではノンストップで寝てくれるけど、最近、寝ている時に必ずうつ伏せになるので、夜中に何度か起きて仰向けに直します。

夫婦そろって夜更かしの朝苦手なので、朝早くの授乳辛いんですが~って言ったら、夜何度も起きる子を育てている親御さんたちに何あほなこと言ってんだ!って叱られそうですね
なんてったってそらくんのためでもあるし、私たちの生活習慣を見直す良いチャンスだと思って、早寝早起きがんばります。

では、おやすみなさい


恒例の海散歩とおしゃべり動画
今日もそらくんと毎週恒例となった買い物へ。
そして帰りに海でお散歩。

P1010583 (640x480)

とはいえ今日は台風の影響か波が荒く、車の外へ出たのは一瞬でした。
んー・・・この日本海の荒波ぐあい、写真ではなかなか伝わらない気がする~。


P1010584 (640x480)

この波の感じ、風の強さを見せるために一瞬だけ外へ。
そのあと、車の中で抱っこして外を見せていたのですが、そらくん、海に釘づけでした。
目はそれほど見えていないはずなんだけど、波の動きが大きかったから少しは見えてたのかな?




おうちに帰ってきて一眠りのあと、お風呂に行く前にご機嫌さんだったので動画を撮ってみました。
いつもお話ししてくれてる時は、こんな感じで遊んでます(#^^#)



スイマーバ
o2HRQ1qCUzHBWyw1380040136_1380040154.png

そらくん、毎週末に自宅に帰った時はお風呂で泳いでます。
連休はやまのじーじの家へお泊りに行ったので、更に大きいお風呂でみんなに泳ぎを披露しました
お風呂でギャラリーに囲まれながら、ご機嫌さんで泳ぐそらくん。
可愛い可愛いと写真撮られまくりでした~(汗)


VvLL1MVYIaKtopm1380040963_1380040988.png


この、もの言いたげな表情がっ
か、かわいい(////)

そら「あのー・・・あがりたいんでしゅけど・・・」

って言ってるんかな?
はーい、お疲れさまでしたー(*^_^*)


指しゃぶり
そらくん、最近はげんこつしゃぶりから指しゃぶりに変わりました。
だいたいが右手の人差指一本か、中指と二本。

IMG_0294 (480x640)

可愛いので写真撮りまくりです

今日はそらくんと知り合いが出店している手作り市に行ってきました。
そらくん、女の子に見られたり、「千と千尋の神隠しに出てくる坊に似てる!!」って言われたりでした。

女の子に見られたのは2回目です。
色が白いからかなあ?

千と千尋の坊は・・・


bou.jpg

あ、似てる~(笑)




前?逆向き?
そらくん、寝返り返りしなくなりました。
うつ伏せまで行って、しばらくしたら泣いて呼びます。

この、泣いて呼ぶっていうの、どこら辺まで置いといて良いものなのか・・・。
呼ばれたから行って元に戻すと、またすぐ寝返って泣くんです。
泣いてもしばらく放っておかないと練習にならないのか、それとも泣いたらすぐに元に戻してあげた方が良いのか・・・?
みんなどうしてるんだろう??


P1010442 (640x480) (2)

もう寝返り返りの練習はしないのかなあ?
うつ伏せになって何か一生懸命やっているような?
・・・と思っていたら。


P1010438 (640x480)

手を伸ばして前に出る練習をしていたみたいです
前から目線を合わせてあげると、喜んで満面の笑み

でも、もちろん前になんてまだ進めないから、しばらくすると「うぇ~ん」です。


P1010432 (640x480)

そしてもう一つの練習。
逆寝返り。
今までは片側にだけしか寝返らなかったんですが、逆側の練習を始めるようになりました!


P1010435 (640x480) (2)

まだ出来ないんだけど・・・


P1010447 (640x480)

何度も練習しているので、そのうち出来るようになりそうです。


P1010443 (640x480)

そして最近、寝る時はうつ伏せです。
仰向けに寝かせても、寝ているうちに寝返ってうつ伏せで寝ます。
息をしているか心配で夜に起きて確認するので、私は最近になって寝不足復活しました


P1010444 (640x480)

仰向けの時は片側だけの向きで寝ることがなくなってホッとしていたのに~。
うつ伏せになったらまた頭の向きが常にこっち側だけで寝るようになってしまったので、形悪くなるんじゃないかと心配してます
うつ伏せだと真っ直ぐにするとか出来なくて対策なし状態なんです。
逆側にしてもすぐに戻すし・・・。

そらくん、もうしゃーないで!
おかーちゃんはそらくんの頭の形が悪くならないように努力したよ!
どーしても片側で寝るのはそらくんなんだから、大きくなってから文句言ったりしないでよ~?



そらくんの成長
IMG_0041 (640x480) (640x480)

そらくん、生後16日。
産みのお母さんから頂いた服は大きすぎて手がおばけになってました



IMG_0280 (480x640)

生後108日目に同じ服を着て撮影。
ぴっちぴち(笑)


IMG_0193 (640x478)

こちらは生後26日目。
お友達に頂いたスティッチーの服。


P1010292 (640x480)

生後105日目に着たらこんな感じ。
服も帽子も、いつ着るの?今でしょ!!な感じのジャストサイズ。


P1010298 (640x480)

カリメロかわいい!


そらくんのお食い初め☆
そらくん、お食い初めをしました。
やまにー&うみねーの親族+うみねーの親友1名で、地元の料理旅館へ。


お食い初め

親族でそらくんを囲んで。

実は、やまにー親族とうみねー父&継母と顔を合わせるのは、先週のそらくんのお宮参りに続いてこれが2回目です。
その辺の理由は長くなるので「続き」に書いておきました~。
お時間のあるかた、長いの大丈夫なかたは宜しければお読みください。

ともかく、そらくんのお陰で2週続けてみんなで集まることが出来ました。
そらくん、本当にありがとう!
ちなみにそらくん本人は、朝ねんねが出来なくて今日もご機嫌ななめだったけど


お食い初め三人で

最小規模家族3人で


お食い初めセレモニー

お食い初めの儀式は、やま家の年長者である、やま父にお願いしました。
お料理やお赤飯がお口にチョンチョンされるたび、そらくんはお口から泡ぶくをぶくぶくーっと出していました(笑)
お口チョンチョンが始まってからは、ご機嫌ななめだったのがちょっと持ち直したりして。


若女将さん撮影

お吸い物のおだしをお口にチョンチョンされた時は、くちびるをんまんまして味わっているような?素振り。
「この子は良く食べる子になりそうやな~」
「食べるの待ち遠しくてしかたないんじゃないんか~?」
ってみんなに言われました。

でも離乳食始まるまで、最短でもあと2ヶ月くらい先やで~。
そらくん、我慢できるかな!?


P1010329.jpg

そらくんのお食い初めメニューはこちら。

鯛の尾頭付き塩焼き

煮物(蓮根、竹の子、椎茸、牛蒡、里芋、花人参、蒟蒻)
酢物(紅白なます)
赤飯
梅干
蛤の吸物
歯がための石

先週のお宮参りの時にお宮さんから御祝い膳を頂いたので、その器に盛り付けました。

続きを読む

お食い初めの仕込みとコスプレ
明日はまた親戚一同が集まって、そらくんのお食い初めをします
そらくんのおかげで親戚が集まる機会が増えました

P1010279 (640x480)

記念にみんなで評判の料理旅館に食べに行くことにしましたが、そらくんの料理は手作りで。
今日のうちに仕込みだけしておきました。
お吸い物のハマグリが手に入らなかったんだけど、どうしようかな・・・。


P1010292 (640x480)

そらくん、朝晩は肌寒くなってきたので、寝る時は長袖です。
友達からのお祝いで頂いたスティッチ―の着ぐるみ?コスプレ?
スティッチーとかあんまり知らないんだけど(汗)、親バカながらかわいい~
いずれ戦隊モノとか自分で着たがるんだろうな~
体がちょっとしまったのか、60サイズ着れてます!



今日も海へ
今日もお買い物帰りに、そらくんと海を探索。
今日の浜は貸し切りでした!

P1010264 (640x480)

海水浴場だけど、泳いでる人どころか歩いてる人もいないね~


P1010265 (640x480)

半島の先っちょの海水浴場って、シーズン過ぎたらこんな感じなんやね~


P1010267 (640x480)

今日は波も小さいし、もちょっと波打ち際に行こうか?


P1010269 (640x480)

うみ「ほらっ、そらくん、波だよ~」

そら(じーーーーーー) ←凝視


P1010274 (640x480)

そら「おかーちゃん、あのもさもさっと、いっぱいおちてるものはなんでちゅか?」

うみ「あ、あれは海藻だよ。食べられるものもあるよ。美味しいよ~」



P1010275 (640x480)

そら「そっか、たべられるんでちゅね!おいしいんでちゅね!!(ぱああ)」


てなことを、二人で(というか、おかんが勝手に)やっとります。
た、楽しい(笑)


P1010276 (640x480)

そらくん、帰ってからも真面目に寝返り練習。

前に寝返り返りまで出来て何度かやってたのに、その次の日から寝返りまでしか出来なくなりました。
うつ伏せに寝返って喜びの声を上げて、その後しばらくがんばるんだけど、戻れなくて泣きだします。
あれれ~??

母子手帳を一冊に
母子手帳

そらくんの2冊の母子手帳。
左が産みのお母さんが送ってくださったもの、右が新しく発行してもらったもの。
新しい方を使わなければいけないとばかり思っていて、1ヶ月健診と1回目の予防接種を新しい方に記載してもらっていました。

なーさんが疑問を感じ立ち上げてくれた掲示板のトピで、母子手帳(や別冊?)について自治体によって仕様もやり方も違うこと、元の母子手帳、新しい母子手帳のどちらを使っても良いということを知りました。
いろいろ考えた結果、私はそらくんの産みのお母さんから送って頂いたものを引き継いで使っていくことに決めました。

昨日の予防接種の時に、そらくんのこれまでの記録を、産みのお母さんから送って頂いた母子手帳に転記してもらいました。
看護士さんからは、一冊にしたいなら元の母子手帳の出生の記載の所を切り取って新しい方へ貼ってはどうか?とか、元のはそのまま大事に取っておいて、新しい方でやっていったら?など、新しい方に記載していくことを勧められましたが・・・
頑固にお願いして転記してもらいました
これからは、記載は元の母子手帳、新しい方は受診券だけを使います。
いろんな考えがあると思いますが、なんだか私は、そらくんの歴史を一冊にまとめることに拘ってしまいました。

元の母子手帳の表に、そらくんの産みのお母さんが書かれた鉛筆書きの名前があります。
遠慮がちに書かれたその名前が、そらくんにとって、そして私たちにとっても、ものすごく大切なもののような気がしました。
やまにー&うみねーの勝手な思いではあるけれど、産みのお母さんのそらくんへの思いや願いを引き継いでいければ良いなあと思います。


P1010253 (640x480)

そらくん、元気に大きくな~れ!(できればも少しゆっくりペースで



2回目の予防接種
予定通り、2回目の予防接種を受けてきました。

御宮参りの時にもこれくらいご機嫌だったら・・
ってくらい朝から超ご機嫌さんのそらくん。

昨日から、

「明日注射だからね~。
 4本にしようかと思ったけど3本にするよ。
 がんばろうね!大丈夫、すぐに終わるからね!
 注射を打つと、こわいこわい病気にならないんだよ~」

と何度か言っておいたんだけど・・・
わかんないか(笑)

待合室では、前の子がギャン泣きしてても表情変わらず。
でも、診察台に寝かされて裸にされると、なんかビミョーな顔になりました
その後、聴診器を当てられ、背中側も見るためにちょっと横にひっくり返された途端、「えっ・・えっ・・><」が始まりました。
お口の中にヘラを入れられたら泣きも本格的に

診察が終わり、お次はロタ。
頭を押さえられて大泣きしてお口を開けていたので、ロタのお薬が入る入る(笑)
こないだはロタの時は泣いてなくて、ぅべーってほとんど吐き出しましたが、今回は全部飲みました~。
先生に、「ほら、おいしいよ?」って言われて、泣きながら途中一瞬だけ、「ん?あれっ?おいちー・・」って顔をしたのが可愛かったです
もしかしたら、若い男の先生に頭を押さえられていたのが嫌なだけだったのかも。

そして大泣きのまま、注射へ。
腕を押さえられてるのが嫌で泣いてるとこへ注射され、痛みで大泣き度が一段階アップ
3本だったので、両腕と足への注射でしたが、ずっと泣いてはいたものの、この間のような悲鳴に似た泣きはなかったような・・・?

私がそらくんの大泣きに慣れてしまったせいかなとも思ったけど、そうでもないみたい。
今日は前みたいに寝ながら思い出して「ヒーっ><」てなって起きることはないです。
注射後の精神的な立ち直りも早かった気がします。
そらくん、すごく成長してるんやなあって思いました。

注射の後(480x640)

注射後、少し泣いてたので、ギュッとして「大丈夫、もう終わったよー」ってトントンしてたら寝ちゃったそらくん。


P1010243 (640x480)

しばらく病院内にいないといけないので、ソファで一休みさせてもらいました。

先月より注射が1本増えたけど、落ち着いてるみたいで良かったです。
ロタは今回で終了なので、来月はヒブ、肺炎球菌、四種混合。
注射は増やさず3本のままにしようと思います。

そらくん、今日はよく頑張ったね!!
花丸だよ~





そらくん100日、御宮参りの週末
9月7日で、そらくんが百日を迎えました。
8日が大安だったので、日曜日に御宮参りに行きました。

8日はそらくん、午前中の写真撮影前から珍しくご機嫌ななめ
やまうみ家に来て約2ヶ月半、今までで一番泣いたんじゃないかというくらいのギャン泣きでした。
注射の時よりすごかったような気もします

どうしたどうしたー!?訳が分からず焦ったけど、原因はたぶん・・・
いつものようにご機嫌で起きたまでは良かったけど、その後まったりする間もなく、やまにー親族が到着し、皆にワイワイガヤガヤ構われ過ぎたせいではないかと
私も着物を着ていたせいで思うようにあやすことが出来ず、持ち直すことが出来なかったため、ギャン泣き突入になったものと思われます(汗)
それか、私の化粧が濃くてビックリしたか、どっちかですね!


ご機嫌ななめが継続し、写真撮影もかなり手こずりました~。
写真館の方もこれはまずいと思ったのか、今度写真の確認に来るときに、そらくん一人の写真は撮り直しできますのでと言ってくれました。
ありがとうございます
でも、やまにーとは泣き顔も良い思い出になるし、それでも良いか~って言ってるんですけどね


そらくん御宮参り 鳥居前

写真撮影の後は、親族一同で地元のお宮さんへ。
当日の予報も雨でしたが、この時には一週間降り続いた雨も奇跡的に止んでくれたのでありがたかったです。

そらくん、祝詞の最中は太鼓や鈴の音にも泣くことはありませんでした。
ていうか、泣き疲れて寝てました(笑)


そらくん御宮参り 参拝所前

参拝所前にて。
写真館でお借りした着物を付けて撮った写真、着物の柄が見事に袖で隠れてます
雨とか今までにないそらくんのご機嫌ななめとかいろいろあって、そこまで気が回らず~。
ごめんねそらくん~。
写真館で撮った写真はちゃんと撮れてると思うよー。(そらくんは泣いてるけど)


そらくん御宮参り ケーキ

おうちに帰ってからも帰って早々、寝返りしながら大泣き
しまいには泣き疲れて寝てしまいました

親戚一同、今日のそらくんの今までにない不機嫌についてあーでもないこーでもない言いながら、本人抜きで食事会、美味しいケーキを食べました~。

うみ 「あれがギャン泣きってやつなんやなー」

やま妹「なんのなんの、あんなのまだ可愛いって!」

やま妹「これから脳が発達して刺激をより感じるようになるし、今晩が初の夜泣きかもね!」

うみ 「夜泣きってなに?どんなんなん?」

やま妹「夜泣き知らんのか!!そらくんほんま良い子やなー!@@」

こんな話をしてましたが、そらくん昨夜も夜泣きなし。
今日はいつものご機嫌そらくんに戻っていました。
うーーん・・・昨日のあの不機嫌はいったいなんやったんやろー??

そらくん、明日、予防接種です。
ドキドキやー><


☆そらくんの産みのお母さま、ご家族さまへ

その後、いかがお過ごしでしょうか。
日曜日に無事にそらくんのお宮参りを終えました。
お宮さんにご挨拶し、そらくんのこれからの成長を見守って頂けるようお願いしてきました。
記事に書きましたように、当日は今までで一番の大泣きを見せてくれましたが、オロオロしながらも、逆にこれだけ元気に泣くことが出来ることを知って、男の子として頼もしく感じました。

火曜日は2回目の予防接種、週末土曜日にはまた親族集まって、お食い初めをする予定です。
BPの掲示板にはお食い初めが終わりましたらまとめて投稿させて頂きますね!
アルバムは、昨日撮った写真が出来るのが一ヶ月後で、それから作成となりますので、少しお待ちして頂くことになりますが、喜んで頂けるものになるよう、私たちも楽しんで作りたいと思います。

北陸は一週間続いた雨も今日ようやく上がり、やっと秋晴れを見ることができています。
そちらはきっともう朝晩は肌寒いというより寒さを感じるくらいなのではないでしょうか。
夏の疲れも出やすい頃ですので、お互いに体に気を付けながら、日々を楽しんで励みましょうね!



ワクチン同時接種の悩み
そらくん、今月の予防接種は5種類、そのうち注射が4本。
ロタ(経口接種)、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎です。
先月2本打った時も悲鳴のような泣き方だったのに、今回は4本。
すっかりビビッてしまってます(おかーちゃんが)。

ロタ(経口接種)、ヒブ、肺炎球菌、四種混合の4つは接種決定。
B型肝炎について、本当に効果あんの?と疑問に思い調べているのですが、ハッキリしたことは分からないままです。

本当は出生時48時間以内に1回目を打ち、2ヶ月目に2回目、5か月目に3回目を打つのが免疫を作るのに効果的らしいのですが、出生時に打ってもらえるのは母親がキャリアである人だけみたいで、母子手帳を見るとそらくんは打ってないみたい?です。

なるべく早いうちに打った方が良い、とはなっているけれど、キャリアになる前にってことなのか、抗体を作るためにってことなのか、よくわかりません。
両方かな?
3回打っても抗体が作られないこともある。
抗体が作られても、継続しないこともあるため定期検査が必要。
大人になってからでも、後からワクチンを打つことが出来る。

などなど、検索したらいろんな情報がありました。
打つメリットとしては、乳幼児期の感染を防ぐ可能性があるっていうことかな。
デメリットはやはり体と心の負担。
体についてはそらくんは丈夫な方なので、世界的に安全とされているなら同時接種しても大丈夫と思うけど、心の負担のほうが心配です。
やまにーは「3本打つの決まってるなら、3本も4本も一緒やろ(笑)」って言うんですが・・・
あー、あたしこんな軟弱母やったんか(汗)

Yahoo!知恵袋「生後3ヶ月、予防接種4本同時接種は普通ですか?やった方いますか?」

↑これのベストアンサー見ると、打った方が良いとは思うけど。

B型肝炎キャリアになってしまう可能性は低そうだけど、もしなってしまった時にはあの時打っておけばと思うかもしれない。
「なら打っておいた方が良いでしょ」って簡単に言うやまにー。
「やまにーはそらくんのあの泣き声聞いてないからそんな簡単に言うんやー!」って言ったら、「じゃあ休んで着いていくわ。俺、そらくんの鞭役やるわ」って言って休んでくれることになりました。

んーでも、打つならそらくんががんばってるとこちゃんと見といてあげたいし。
注射の時、夫婦そろって付き添ったらバカ親やろか(汗)
おかーちゃん、もっとさらっと強くならなあかんね!


P1010087 (640x480)

そら「おかーちゃん、なになやんでるのー!」



P1010091 (640x480)

そら「ひとには、やらねばならないときがあるのでしゅ・・・」



P1010094 (640x480)

昨日のお散歩、この間とは違う海。
海は荒れてたけど、サーファーがたくさんいたね!
風が強くて、そらくん目を細めてました。
良いとこだったね~、また行こうね!


寝返り100%成功!ぐるぐる記念日
生後2ヶ月の終わりくらいから寝返り特訓をし始めたそらくん
なかなか腕が抜けなかったのですが、ついに!!抜けてくるんと回りました

しかも、続けてくるんと寝返り返りまで一気にできるようになりました!
(2週目行こうとしてベビーベッドで行き止まってもがきます

P1010120 (640x480)


P1010122 (640x480)


P1010121 (640x480)


P1010123 (640x480)


P1010125 (640x480)


P1010126 (640x480)


P1010132 (640x480)


P1010133 (640x480)


P1010134 (640x480)


P1010135 (640x480)


P1010160 (640x480)

移動できたのが嬉しいのか、ものすごい興奮状態で写真ブレブレ

楽しい楽しいね!そらくん




初めてのポカリと雨
そらくん、生後3か月過ぎたので、ベビー用ポカリデビューしました。

P1010057 (640x480)

そら「う・・・これなに??」


P1010055 (640x480)

そら「へんなあじ・・・まじゅーい・・・」


舌で押し出されてしまいました。
が、おかーちゃんはめげずにお風呂上がりに再チャレンジ。
お風呂上りは喉が渇いてたのか、ごくごく50ml全部飲みました


今週に入って、毎日雨が降っています。
お散歩にも行けず、家の中ばっか。
そういえば、雨見せてないなあと思い、ベランダに出てみると・・・

P1010076 (640x480)

そら「うえからいっぱい、みずがおちてるー♪」


P1010079 (640x480)

そら「おそと、いつもみたいにむしのこえがしなくて、ざざーっていってるよ?」

うみ「そらくん、雨っていうんだよ。空から降ってくるんだよ。」

そら「へー!ぼく、あめすきー!」


ご機嫌さんでした(*^▽^*)


P1010074 (640x480)

スタイ作ってみたけど・・・
難易度高い、ニットなんていう素材を選んだため、縫いにくかったー!
こんだけの話なのに、すんごい時間が掛かってしまった・・・。

洋裁ちゃんと習っておけばよかったなあ。
後悔。

映画「そして父になる」
最近、映画を観てないな~と思ってたところへ気になる作品が。


そして父になる

「そして父になる」という映画です。
6年間育てた息子が、取り違えられた他人の子だったというストーリー。
血のつながりか、共に過ごした6年間かっていう・・・。
想像するだけで、いたたまれなくて泣きそうになるストーリーや!><


血の繋がりについては。
そらくんを授かってみて、私はなんであんなに血の繋がりに拘ってたんだろうって思う日々。
拘っていたというよりは、それが普通と思い込んでしまってたというか。

もう少し早く特別養子縁組という制度を知っていたら、踏み出していたら、とも思うけど、そうしたらそらくんとは出会えなかったかもしれないから、やっぱりこれで良かった!!ってホッとしてみたり(*^。^*)

前は拘ってい(ると思い込んでい)た、「似てる」ということも、実際そらくんを育ててみて、こんなに気にならないものなのかと自分でも意外でした。
ていうか、顔かたちよりも、親の振り見て子は育つっていうから、挨拶とか感謝の気持ちを表すとか、ちゃんとしないとなーって思います(汗)

血の繋がった子供がいないから比べようもないけど、でもきっと、そらくんともう一人血の繋がった子の両方の子がいたとしても、違いはない気がしてる。
(映画は突然言い渡されるって感じなので、それだとパニックになってしまうかもだけど)
そういえば、八日目の蝉だったかな、映画で観たけど、あれも血の繋がりとか育ての親とかいう面で、とっても難しいことをテーマにしている作品でした。

映画、映画館に観に行くのは無理だろうから、DVD待ちだな~。
楽しみです

映画「そして父になる」公式サイト

そらくんアート
少し肌寒い長月の雨の夜・・・
北陸の海近くでひっそり暮らす、やまうみ家に・・・



妖怪いったんもめん現る~~


IMG_0235 (640x480)



・・・(*´▽`*)





そらくんの初祭り
日曜は、私(うみねー)の地元でお祭りが始まったので、そらくんと行ってきました。

お祭り

いつもの静かな毎日と違う風景と音の波に戸惑うそらくん。
ミルクを飲んだ後で眠かったのもあって、ぼーっとしてました(笑)


お面

お面を見ても、大きな反応はなし(笑)
来年、再来年?あたりには、欲しい欲しいって言うんだろうな~


太鼓で泣く

パレードの音楽では反応なかったのに、太鼓の音にはビックリしたのか泣いてしまいました。
「うわーん!おっきいおと、なになにー!?((>д<))」って泣くそらくん。
かわいー!


P1010030 (640x480)

駄菓子屋さんをウインドウショッピング?
面白そうなものがいっぱいおいてあるね~
もちょっと大きくなったら一緒に来ようね!


神宮入口

今週末、お宮詣りする予定の神宮前にて。
まだご挨拶が済んでいないので、鳥居はくぐらずに帰りました。

この神宮のお祭りが、うみねーの生まれ育った町の、一番大きなお祭りです。
小さな頃から毎年欠かさずに来ていたお祭りに、そらくんと一緒に来られてとっても嬉しかったよ!

ここのお祭りは長祭りで有名で、今週末のお宮詣りの時にもまだやっているから、もう一度来る予定。
やまにー実家のみんな、従兄弟のSくんも来るし、みんなでお祭りの屋台を見られるね。
楽しみ!

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
