<<07  2013,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そらくん、3ヶ月目の成長記録
8月31日。
今日でそらくんは生後3ヶ月になりました。
おかげさまでスクスク成長しています。

自宅で身長と体重を測定しましたよ。

3ヶ月体重

ベビースケールは○.○○kg表示だし、
身長は足を伸ばしてなので大体ですが、

体重 7060g
身長 65cm

くらいでした。
みんなに丸いだの大きいだのよく飲むだの言われてますが、
成長曲線にはちゃんと入ってる感じです。
これからも、ミルクの頻度も量もそらくんのご希望通りにしてあげられそうかな~。


3ヶ月ケーキ

3ヶ月のお誕生日ケーキを見て、おててチュパチュパしだしたそらくん(汗)


ラズベリー

ラズベリーのにおいをかがせたら、お口をもぐもぐさせてました。
(最近、いろんなもののにおいを嗅がせてます

この後、ケーキを食べる私をガン見!
ほうじ茶90ml、ミルク150ml、おかわり40mlを飲んで、珍しくしばらくぐずりました。

もしかして、ケーキを食べたかったんかな・・・

そらくん、大きくなりそうです


デート
今日は、そらくんと二人で車でお出かけしてみました。

涼しくなってきたし、そらくんの首もだいぶしっかりしてきたので、
そろそろ引きこもりをやめて、少しずつ外の世界を見せてあげないとね。
それに私も、そらくんとお出かけすることに慣れないと。

車で30分のスーパーとドラッグストアと百均が連なってるエリアまで行きました。
あと、帰りに近くの海に寄って。


P1000981 (640x480)

二人だと写真が撮りにくいなー
三脚いるかな。


P1000983 (640x480)

おっさんみたいな頭に撮れてしまった・・・。
ごめんそらくん


P1000973 (640x480)

あしー。(これは家で撮ったものです)


P1000988 (640x480)

今日の発見!
お隣さんが貸してくれたベビーラックに、こどもちゃれんじのマットを据え付たら、
そらくんお気に入りのスペースになりました!!
電動じゃなく手動だけど揺らすとパーツも揺れるのですごーく喜びます。


P1000997 (640x480)

そしてやっぱり遊び疲れて寝るそらくん。

あ、そうそう、今日の寝返り特訓。

P1000994 (640x480)

今日もここまで。
腕は抜けませんでした~。


P1000996 (640x480)

うんうん言ってたけど、カメラを向けたら笑顔(笑)
余裕出てきたのかな?
あと少しやね!
がんばれ~~!


そらくんの寝返り特訓
P1000937 (640x480)

今日もそらくんの特訓が始まり・・・


P1000939 (640x480)

ここで固まって、ここから先いけないみたいでしばらく泣いてたので、
おかーちゃんが手助けしてうつ伏せにしてあげると・・・


P1000941 (640x480)

そら「な・・なんでたすけたんやぁー・・・」


P1000942 (640x480)

そら「じぶんでさいごまでやりたかったのにぃーーーー!」

うみ「ご、ごめんっ・・だって3分くらい動けず泣いてたから・・・(汗)」


P1000943 (640x480)

うみ「じ、じゃあ元に戻すから、こっからやってね(滝汗)」
そら「わかった!おかーちゃん、ちゃんとみとってや!!」


P1000945 (640x480)

そら「うーーんっあーーーっうぅーーーーんっっ!!」

うみ「あっ!そらくん、ひっくり返ったよ!!あとは腕を抜くだけやで!がんばって!!」

そら「うーーーっ!!うーーーーっ!!」


P1000948 (640x480)

そら「うーーー・・・うー・・・う・・・・」

そら「・・・・・・」

うみ「そらくん?」

そら「・・・・・・」

うみ「!!!?そ、そらくん!!大丈夫!!??そらくん!!・・・・あ!!!」



P1000947 (640x480)

そら「(-_-)zzz」

うみ「寝とんかい!!」


本日、ここまで~~。



寝返り特訓!?
私、うみねーの風邪が絶好調の24日夜23時頃、
そらくんの寝返り特訓!?が突然はじまりました。

それまではゴロンと仰向けになったらそのまま、
左右の腕を反対側に持っていくことすらなかったのにー。
な、なぜだっ!?


P1000902 (640x480)

拳をしゃぶっていたかと思ったら、急にこんな形になって。


P1000904 (640x480)

ここから先、足を交差させていくこと、
左腕の上に体をかぶせていくことが出来なくて、悔し泣き。


P1000905 (640x480)

あまりギャン泣きとかしないそらくんが、すごい悔し泣きしてる。
そんな・・・急に・・・
やりたいって言ってすぐに出来たらそれこそ天才やがな・・・
まだ3か月なる前なんやし、ゆっくりしーや・・・と親は思うんだけど、
本人は、

「あっち向きたいのに何でできんのやーー!!!あーーーーっ!!!!」

って感じで


P1000918 (640x480) (640x480)

次の日(25日)も特訓。
寝てたと思ったら急にやりだすから目が離せなくて。


P1000919 (640x480)

今日(26日)も特訓は続く。

いつも夜は朝まで熟睡のそらくんが、
今日は珍しく夜中の2時に特訓で起きました。
ミルクを飲んで寝て、また4時半に特訓とミルクタイム。

そんなに急いでどーしたの、そらくん><
正直、おかーちゃんとしては、寝返りは遅くていーし、夜中は寝たいよ!
ああっ、つ、つい本音が・・・(汗)


P1000920 (640x480)

夜中の特訓の成果があったのか、午後には足が反対側付近まで来たので、
もしや!?と思ったけれど、戻っていきました(笑)

でもやばい、もうベビーベッドの柵立てておかないと。
ちょっと目を離したすきにゴロンってなりそうやんかっ!

何度かチャレンジしたあと、ヘロヘロになってたので
おかーちゃんが特訓をやめさせました・・・。


P1000922 (640x480)

もっとやるー!みたいにぐずるので、どーどーと落ち着かせ、
こどもちゃれんじBabyについてたマットへ誘導。
仰向けで手足バタバタして遊んだあと、
疲れてこてんと寝てしまいました。


それにしても・・・
ほんと急だったから、おかーちゃんビックリしたよそらくん!
のけぞってうんうん唸ってるもんだから、
拳が口の中に入ってもがいてるんかと思ったわ!!


P1000928 (640x480)

そら「んー?ごめーん。」
   「おててなめるのにむちゅうになってたら、からだがあっちにむいてったのー」

うみ「そ、そうなんや・・・?」

そら「そしたらなんとなく、あっちのほうむきたくなってー」

うみ「うーん、でもまだ早いと思うから、あんまり無理しないでね」

そら「うん、でも、もうあとすこしだよ」

うみ「そっか。そらくんのペースでがんばってね
   (でも夜中の特訓は危ないしやめてほしいなー)」

そら「はーい!(わくわく)」


                   byうみねー(妄想)
そらくん生後43日、写真館で初めてのお写真
写真館で撮った写真がやっとこさ出来上がってきました!
会の方へはメールで送りましたが、掲載までに少し時間がかかるのかな?
こちらで先にお披露目させていただきます


P1000855.jpg


P1000856.jpg

そらくんの産みのお母さまとご家族さまから頂いたラルフのベビー服を着て。
生後43日にして、60サイズの服のおなかがちょっとはだけてる・・・



P1000858.jpg

こちらは掲示板へ投稿した裸んぼ写真
撮影時おねむだったそらくん、ベッドに寝かせられたのに
みんな離れたとこから鈴鳴らしたり騒がしいもんだから、
意味が分からず着いていけず、きょとーんとしています(笑)



P1000860.jpg

これ・・・(笑)
古くからある写真館で撮ったって感じっしょ!?
そらくん、やっぱり今よりぜんぜん小さい~。
足とかまだ細いもんね。

それにしても、座った写真って、布の中で首根っこ掴んでるんですね!
そうやって撮るのか・・・!って勉強になりました。


P1000859.jpg

これも古くからの写真館ならではのポーズやな~
16年前の結婚式を思い出しましたってば。


生後43日目、家族写真

初めての家族写真。
この写真、そらくんがこの先の未来を見ているみたいで気に入ってます

そら「おかーちゃんがこれからたのしいこといっぱいあるっていうからー」
うみ「そうやでー。そらくん、これからの人なんやでー。目指せ22世紀!」
そら「どきどきでしゅー☆」


裁判所へ行ってきました
今日は、家庭裁判所への初回呼び出し日でした。
そら&やま&うみの3人で行ってきましたよ。

7月5日に申し立てをして、裁判所から最初の通知が来たのが8月8日でした。
実は、届いた書類では、初回呼び出しが8月15日のPMになっていましたが、
やまにーのお盆休みが既に16~18日、20~21日に決まってしまっていました。

「日時に不都合がある場合はご連絡ください」となっていましたので、
変更可能なら・・・と相談させて頂いたところ、20日のAMに変更して頂けました。
場所も、別宅近くの家庭裁判所の出張所への呼び出しを、
自宅のある市の家庭裁判所への呼び出しに変更して頂けました。

調査官の方にはお忙しい中、調整して頂いて本当に感謝しています。

やまにーは昨夜はよく眠れなかったそうで
なんでも、いろんな質問を想定しては自分の思いを確実に伝えるべく、
答えをシミュレーションしていたのだそうです。

やまにーって意外ときめ細かいんやな・・・。
結婚16年目にしてまた新たな一面を垣間見ました~。
ちなみにいつも出たとこ勝負の私は、
そらくんと一緒にぐっすりでした

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

申し立て時に以下の書類は提出してあります。

・申し立て書
・切手(500円×6枚、80円×11枚、50円×3枚、10円×5枚)
・Babyぽけっとで用意して頂いた書類
・実母様やご家族様にご用意して頂いた承諾書や戸籍謄本など

今回は下記書類を持参しました。

・やま&うみの所有する不動産の登記簿謄本
・預金通帳など
・やまにーの源泉徴収票
・やまにーの給与明細書1月~7月分まで(2~4月分抜け)
・やま&うみの所得(課税)証明書
・やま&うみの生命保険証
・実母様の母子手帳
・新しく作った母子手帳
・育児日記
・今までBabyぽけっとから頂いた書類など

持参した書類の中で、調査官の方が必要と思われるものを提出、
またはコピーして頂くといった感じでした。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

調査官の方は優しそうな男性で、そらくんのことをとても気遣って頂きました。

聞き取り開始早々ミルクタイムになってしまったそらくんを見て、
「可愛いですね~どうぞ気になさらないでミルクあげて下さいね」
と声をかけて頂きました~。

話ができるやまにーのほうから聞き取りが始まったのですが、
ミルクを飲み終えたら、寝転んで遊びたいそらくん。
ちょっともじもじが始まったので、
持参の座布団をどこに敷こうかな~と私がキョロキョロしていたら、
「良かったら隣に和室があるので、そちらに行きましょうか?」と言って頂けて。

お蔭様で、そらくんは始終ご機嫌さんでした。
にこにこでお喋りをいっぱいしているそらくんを見た調査官の方に、
「やまうみさんがいっぱい話しかけてるからですね~
と言って頂けたのが嬉しかったです

そらくんに対しても、
「望まれてここに来たんやね~」
と声をかけて頂けて。
私たちの思いはちゃんと伝えられたかなって思いました


裁判所和室にて

裁判所の和室で一生懸命お話しているそらくん。
調査官の方が書類をコピーしに行かれている間にパチリ☆


裁判所和室で

そらくんは、どこにいてもマイペース。
マイペースなそらくんが大好きだから、
なるべくマイペースでいられるようにしてあげたいなー。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

調査官の方に訊かれたことは、だいたい以下のようなことでした。

・特別養子縁組に至った経緯
・実母様や養子に出すことになった経緯についてどの程度知っているか
・不妊治療の内容
・やま&うみの出会い
・二人の職歴
・やまにーの出勤時間や帰宅時間について
・やまにーの今後の転勤について
・普段の生活について
・現在住んでいる別宅の間取り
・BPをどのように見つけたか
・申し込んでからそらくんが来る迄について
・命名について(誰が名づけたか)

時間は大体1時間半くらいだったと思います。
やまにーはどうだったのかな、私はあまり緊張もせず、
訊かれたことに答えて、いつものようにそらくんと遊んでいたら終わってた・・・
って感じでした

次回は3~4ヶ月健診の終わった頃、
9月末か10月頭に別宅のほうへ家庭訪問されるそうです。

調査官の方は「私が2度ほどお伺いして・・・」と仰っていましたが、
児相の家庭訪問については何も仰っていませんでした。
児相の訪問はまた別で連絡が来るのかな?

別宅は田舎すぎて平日は静かすぎるので(汗)、
時々誰かが訪問してくれるのは大歓迎なのですが~。
よくお喋りしてニコニコなそらくんを誰かに見せて親ばかしたいです


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

そらくんを産んでくれたお母さんとご家族さまへ

その後、いかがお過ごしでしょうか。
北陸はここ数週間とても蒸し暑い日が続いていて、
そらくんは日中はエアコン(除湿27℃)のついた部屋で過ごしています。
まだ3ヶ月にもなっていないので無理は禁物ですが、
私たち夫婦だけでなく、いろんな人に会ったり、
外へ出たりして良い刺激が得られるように、
すこ~しずつですが、行動範囲を広げています。

記事にも書きましたとおり、裁判がはじまりました。
調査官の方にお訊きしましたら、やはり実母さまのお話も伺いたいとのことでした。
いつ、とは仰っていませんでしたが、ご連絡が行くことと思います。
お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

先日送らせて頂きましたお手紙に、メルアドを載せるのを忘れてしまいました。
ブログの左にメールフォームをつけましたので、何かありましたらご連絡くださいね

出産されてから、そろそろ3ヶ月になりますね。
今年の夏は特に厳しいので、お体を心配しています。
栄養と休息を十分とられて、元の元気な体に戻っておられますよう、
心からお祈りしております。


親戚めぐり
やまにーの遅いお盆休みの土日、親戚の家にそらくんのご挨拶に行きました。


おばちゃんちで

私(うみねー)のおばさんの家で。
Hおばちゃん、従姉妹のYちゃんの娘のAちゃん(小5)、
従兄弟のYtくんの娘のHyちゃん(1歳7ヶ月)と一緒に。

そらくんは、AちゃんとHyちゃんにとって「はとこ」になります。
「またいとこ」とも言うのかな?
私は従姉妹たちと結構付き合いがあるので、
そらくんも時々顔を合わせることになりそうです。


Aちゃんと

Aちゃんに遊んでもらってご機嫌さんになったそらくん
みんなに熱烈大歓迎されて、この日もにこにこでした




Hちゃんとそらくん

土曜は、Hおばちゃんと同じ市内にある、
やまにーの実家に泊まりました。
やまにーの妹のHちゃんは本当にそらくんを可愛がってくれて、
私もとっても嬉しかったです。

そらくんはほんと親孝行な子で、
夜22時くらいに最後のミルクを飲んで朝は8時までぐっすり、
昼間も、みんながあやすとにこ~~!!っと笑ってくれて、
疲れたらミルクを飲んでお布団でねんねしてくれます。

あまりの良い子っぷりに、最初にみんなそらくんにコロッと参ってしまって、
えーんえーんやぐずぐずが始まっても、なんって可愛い泣き方やの!!?って
大事に大事にしてくれました~。
良かったね!そらくん!作戦成功~

親戚がいる市から自宅のある市へ帰る途中に蓮の花が有名な所があって、
帰りに高速を降りて見に行ってみました。

そらくんとやまにー(はす)

ちょ~っと時期が遅くてほとんど咲き終わっていたけど、
ところどころ綺麗な花や蕾が残っていました。

車の中で熟睡だったそらくんは、まだまだおねむでした


そらくんとはす

そらくんと蓮の蕾。
葉っぱが座布団みたいだね~!
来年はもう少し早めに来られると良いね



室内花火大会

今日は私(うみねー)の地元の花火大会の日でした。
毎年現地で見ていたので、悩みに悩みました。
が、花火大会=超人ごみの中。

そらくんはまだ2ヶ月半だし、
予防接種も1回目が終わったばかりなので、
今回は現地での観賞はあきらめて・・・
いつもTV派の友達のおうちにお邪魔することにしました。


Dくんと

やまにー&うみねーの20年来のお友達、
Dくんに抱っこされたそらくん。
来たことのないおうちの雰囲気、
聞いたことのない声にキョロキョロしてました(笑)



灯篭流し

TVで観る灯ろう流し。
そらくん、TVも初めて観るので楽しそうでした



花火

TVで観る花火大会。
Dくんの奥さんのHちゃん、うみねーの親友のAやんと一緒に。

やっぱりTVで観ると花火もコンパクトだねぇ。
そらくん、来年は一緒に浜で本物の花火を見ようね!!


できるがたのしい♪
数日前、そらくんをベッドに寝かせて、夕食の仕込みをしていると、
隣の部屋からものすごい物音が・・・!

え、何!!?エアコン壊れた!?と思って見に行くと・・・・


P1000702 (640x480)

そらくんがおててを、ちゅっぱちゅっぱしていました(笑)
大きな音だったのでビックリした~。
赤ちゃんって昨日できなかったことを今日急にやってたりするからビックリします。

見てると右手ばっかり吸ってる・・・てことは右利きかな?


あと、昨日からうつ伏せ寝の時の首の上げが高くなりました!


P1000687 (640x480)

前は胸なんて見えなくて、顔も片側にしか向けなかったのに、
今は前方を見ることが出来るようになりました。



P1000690 (640x480)

いつもと違った景色、楽しいのかな?



P1000689 (640x480)

か、かわいい・・・



P1000718 (640x480)

おかーちゃんのお腹の上でもやるよ~。

うっうっ、えっえっと一生懸命ずりあがろうとするけど、
まだ足が引っかからなくて自分では上れません。
おかーちゃんがそらくんが足を蹴りやすいようにしてあげると、
ふんっ!って感じで蹴って上ります

でも、そんな急いで鍛えなくて良いんで、
あんまり蹴りやすいようにはしてあげません(笑)
ジタバタしてそのうち疲れて戻してーって言います

この体勢、おかーちゃんもそらくんを見るために腹筋を鍛えられるから良いんです!
私も鍛えとかないとね。
山登りにスキーにキャンプに海水浴に親子マラソン大会・・・
一緒にやりたいこと、たーんとあるからね!



P1000719 (640x480)

そら「えー・・・そんなにやることあるのぉ~
うみ「きっと楽しいよ!ぼちぼちやろうね (全部やりたい)」
そら「んー・・・かんがえとく(*´▽`*)」



お墓参り
Fg6KvgOCwHPeiTI1376292330_1376292527.png

日曜日、うみのばーばが入ってるお墓にお参りに行きました。
引っ越したこともあり、なかなか報告に行けなかったけど、
やっとそらくんを見てもらうことが出来ました。

パッと行ってさっとお参りしただけ、風もそよそよ吹いてはいましたが、
なんといっても30度超えの外ですからね・・・。
一瞬で疲れてしまったのか、すぐにぐずぐずなったので早々の退散です。


P1000684 (640x480)

本日(月曜)、エアコンで室温湿度管理された快適な部屋でねんね三昧のそらくん
AM11時30分にミルクを180飲んで、PM5時現在、まだ寝てます。
こんなに寝て大丈夫なんだろうかとさすがに心配になり検索してみましたが、
成長曲線から出てなくて夜も寝るようなら大丈夫!みたいです。

寝る子は育つっていうけど、こんなに寝るなんてどんな巨人に育つんや!!って感じです。


P1000683 (640x480)

友達に良いよって勧められて資料を取り寄せた「こどもちゃれんじ」。
友達の息子ちゃんは、これに付いてきた布絵本がお気に入りでずーーっと握って離さなかったんです。
そんなに良いの?と思って。

3か月の子からできるみたいなので、申し込んでみましたー。
ピンクのは、おまけで付いてきたオムツ替えシートです


スイカ祭り
スイカまつり

そらくん「スイカがいっぱいとれまちた~!!」
うみねー「そらくんの頭より大きいよ!」
そらくん「スイカまちゅりでちゅー!」(シャカシャカ!シャカシャカ!!)
うみねー「カボチャもあるよ!離乳食に使おうね!」



やまにーとそらくん

そらくん「りにゅうしょく!?」
やまにー「そらくん、食べるのって楽しいよ~。」
うみねー「そらくん、世の中には美味しいものがたくさんあるんだよ~。」
そらくん「ミルクよりおいちいでちゅか!?たのちみでちゅ!」






寝る子は育つ
P1000626 (640x480)

そらくん、今日は寝る日。
昨日は午後ずっと熟睡できず、お風呂に入るまでぐずぐず。
その分、夜からの睡眠が半端ない本気モードです。

8日
PM6時に散歩から帰ってミルク180㏄、
PM8時に追加で60㏄、
お風呂に入ったあとPM21時30分ごろ、熟睡モードに入りました。

9日
夜中4時まで起きず。
AM4時に160㏄、すぐ爆睡。
AM10時に160㏄、
良く寝たー!!って感じで遊んで、
PM1時30分に160㏄、ちょっと寝て、
PM3時30分に100㏄、また爆睡。
PM5時30分現在、まだ寝てます。


P1000620 (640x480)

今日は、起きてる時はほぼご機嫌さんでした(今のところ)。
でも、ミルクが今日はまだトータル580㏄。
後で追い上げ授乳するのかな?

成長曲線が平均値内に入ってるので(大き目)、
無理に起してまで授乳はさせていません。
今は、ミルクもねんねも本人の要求のままにしています。


DfkkFSEOtofIPaE1376035744_1376036469.png

良く寝てくれるから、おかーちゃんはこんなことして遊んでたよ。
富士山手ぬぐい、活躍しています☆
ありがとう~


P1000628 (640x480)

畑で採れたスイカを切りました。
そらくんはまだ食べられないし、二人で食べきれないので、
半分、お隣さんへおすそ分け。
お隣さんの息子ちゃん、
「るーちゃんスイカ大好きー」って。
めっちゃ可愛い~

スイカの種は取っておいて、来年また種から作ります。
そらくん、来年はおかーちゃんの作ったスイカ食べてね!


申し立てから1ヶ月過ぎました
7月5日に特別養子縁組の申し立てをしてから、33日が過ぎました。
なのに、裁判所からの呼び出しの連絡がきません
実は8月に入った1日に、さすがに遅すぎると思って、
やまにーが裁判所に電話してみたんですが・・・。

書類はちゃんと受理されていて、担当の方も決まっているようでした。
来週の火曜日にはハガキが届くようにしたいと思います、とのことで。
待ってましたが、水曜の今日も届きませんでした。

やまにーが、火曜日に発送するって言ったのを聞き間違えたのかと思って
火曜日に発送なら今日には届くかなって思ってたんだけどなー・・・

う~ん・・・
最初の呼び出しはお盆明けになってしまいそうです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

☆そらくんの産みのお母さまとご家族さまへ☆

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテなどで体調を崩されたりしていませんか?

産後のお体を心配しつつ、お若くて体力がおありでしょうから
きっと元気に過ごされていると信じて、
私たちもそらくんを健やかに成長させるべく、
毎日あれこれ良さそうなことを試したりしています。
(まだ寝返りも打てないので、手のひらコチョコチョとかですが

縁組申し立ての件ですが、記事に書きました通り、
書類は確かに7月5日付で受理されているのですが、
前例がなく手間取っておられるのか、それともお忙しいのか・・・
今のところ、呼び出しの連絡待ちです。
また呼び出しがありましたら、ブログに書かせて頂きますね。

お宮参りもこちらでは百日にする習わしですので、
9月に入ってからを予定しています。
お宮参り、お食い初めのお写真が揃いましたら、
アルバムを作成して送らせていただきますね

8月に入って夏も本格的になりましたね。
暑くて食欲も落ちがちですが、ご飯をちゃんと食べて、
お互い元気にこの夏をのりきりましょう!


今日はそらくん、マラカスを握ってカラオケしてました
握らせるのは教えながら私がやったのですが、
今までは離してしまっていたのに、
今日は握ったまましばらく遊んでいました

P1000602 (640x480)

そら「ぃえいえぃえ~い~♪」


P1000600 (640x480)

そら「ふゅ~!!」


P1000598 (640x480)

そら「ぅおうおぅお~っ!!♪♪」

熱唱です(笑)



はじめての注射><
今日はそらくん、初めての予防接種の日でした。
13時半からの予約でしたが早めに着いて、一番最初に受付をしましたが・・・

あれっ!?
体温が37.7度もある!
昨日も良く寝て、今日も朝(といっても起床10時)からご機嫌さんだったのに!?

体温計を受付に出すと、
「37.4度までしか予防接種受けられないので、もう一度測ってくださいね~」
と言われてしまいました

車の中でも熟睡してたからかなあ?
甚平さん+肌着のチョイスが暑かった?
様子を見ているうちに、ミルクタイム。


7ZN7GRxHUzBZ3BA1375778954_1375778984.png

一ヶ月健診の時も付き添ってくれた、うみのじーじが今日も来てくれました。

他の子がどんどん呼ばれて、注射してギャン泣きの中、
どこ吹く風で涼しい顔してミルクを飲むそらくん。
熱が下がったら、そらくんも怖い怖いが来るんだよー><


P1000569 (640x480)

うみのじーじは、そらくんの顎・・・いや、首の肉をちょんちょんしながら、
「ここまでが顎やで~。ここからは首やで~。首にこんな肉ちゅけてもて~
と目を細め、私に向かって、
「うみちゃん・・・ええんか?こんな太らせてもて・・・(←心配顔)」
などと、じじバカしていました。

ちなみにうみのじーじ、私のことをちゃん付けで呼びます(汗)
うみちゃん只今42歳、絶賛プチ更年期開催中☆
なんだけどね~(笑)

そらくんの体温は、何度か測ったら37.1度まで下がって予防接種OKに。

最初の先生の診察で、聴診器を当てられてる時はなすがままだったそらくん。
お口の中を観るために先生がヘラを口の中へ入れた途端、ぎゃー!!
終わって私が「びっくりしたの~、大丈夫やで~、がんばったね~」となだめると、
にこーっと笑顔になりました。
見ていた看護士さんが「あら~笑うの~!かわいいね~」と言ってくれて、
思わず、でしょー!!?と心の中で言ってました(笑)

予防接種は、行った病院が同時接種OKの病院だったので、
インフルエンザ菌b型(ヒブ)(1回目)、
小児用肺炎球菌(1回目)、
ロタ(1回目)、
を接種しました。

B型肝炎(HBV)も受ける予定で予約してあったんだけど、
病院側の手違いで忘れられてて、次回からってことになりました
同時接種って大丈夫っていうけど大丈夫なんかなって心配にはなるし、
保健師さんも任意でそんなに重要視してなかったみたいなので、まあ良いか。

まずはロタで、ぶへぇ><・・・ぶへぇ><と何度も吐き出してしまい、
まずーー!><って感じでしかめっ面になったそらくん。

次の左腕へのヒブの注射では、うぎゃあああああ!!と、
一瞬で火が点いたように泣きました

泣いたそらくんをなだめて、えっえっえっとおさまって、
本人が何とか持ち直そうとしたところへ、右に小児用肺炎球菌の注射

今度は、ひえっ・・・ぎゃああああああああ!!!と、
こんなひどい仕打ち耐えられない何でこんなことするのー!!の泣き声

おかーちゃんはほんと、ごめんごめんごめんそらくんごめんーー><
と心が痛んだのでした。。

P1000570 (640x480)

診察の時は、なだめたらにこーっとしてくれたけど、
さすがに注射は疲れ切ってしまったのか、
抱っこしていたら、ぐぅ・・・(コテン)と熟睡モードに入りました。


P1000577 (640x480)

起きてお着替えして、ミルクを飲んでまた熟睡のそらくん。
腕のシールはがんばった証やね。


P1000574 (640x480)

こんなに小さいのに、イタイイタイのよくがんばったなあって。
信じる気持ちが裏切られた・・・ってならないかなあって、ちょっと心配したり。


P1000591 (640x480)

熟睡から覚めたら、またにっこりそらくんになってくれました。
めっちゃかわいい。
ほんまかわいい。

あんなに泣くの可哀想><
もう注射なんてさせたくない~って思うけど、でもしなきゃね。
来月もいっぱいあるんだよー・・・。
がんばろう、そらくん。



汗腺は2歳まで、可愛さは永久増殖
そらくんが2か月になるまでは、体力のことも考えて、
日中はエアコンを除湿にして室温調節していました。

2か月を過ぎ、お顔も丸々としてきて、そらくん絶好調
ということで、2歳までしか作れない汗腺を発達させるため、
最近は日中、エアコンなしで汗をかかせるようにしています。


P1000559 (640x480)

暑くて寝苦しいからぐずるかな?と思いきや・・・
よー寝るんやわーこの人(笑)

もちろん、ちょっとぐずぐずなる時もあるけれど、
大抵は「ミルク足らん><」か、「ゲップ出ん~><」。
要望をかなえてあげるとご機嫌さんになってくれます。


P1000564 (640x480)

昼間良く寝るから、夜は寝なくなるかなと思いきや・・・
夜もよく寝ます(笑)
6時間も静かに熟睡されると、逆にこっちが心配になってくるよー。

カロリー足りてるんかな!?、起して飲ました方が良いんかな?とも思うけど、
夜中~午後まであまり飲まなかった時は、
夕方から「わすれとった!」と言わんばかりに追い上げ授乳します(笑)
そんなこんなで最近は、1日トータル900~1200㏄くらい飲みます。
ウンチも毎日1~3回、順調です。

そらくん、体重が増えるにつれ、可愛さも増してってる気がします。
いや、これは親バカじゃないと思う!
写真ではなかなか可愛さが伝わらない気がしてもどかしいです(笑)

そらくん、うみでびゅー
P1000520 (640x480)

ゆうがた、すずしくなってから、うみをおさんぽしたよ。
おかーちゃんも、ちいさいときからここであそんでたって。
このうみも、そらといっしょでみんなとつながってるんだってー。



P1000523 (640x480)

うみのちかくのまつばらは、じーーーっておとがうるさかったよ。
せみっていうむしのこえなんだってー。

うみのおとって、ざぶんっていうの。
きょうはおとがちいさいよって。

おおきいおとのときは、ざぶーーん!!っていうんだって。
おかーちゃんがおおきなこえでいうから、
ぼくびっくりして、ちょっとふえってなきそうになったよ。


P1000549 (640x480)

かぜがきもちよかったから、ねむくなってもたー。
うみっていいところだねー。



新しい洗濯機
P1000513.jpg

なくても何とかなるけど、あったほうが便利なので、洗濯機買っちゃいました。
別宅へ持って行った洗濯機は、自宅へ戻ることになったら外用洗濯機として活躍してもらおうかと。

ミルクを飲むときとかに、何かとタオル&ガーゼ類を使うんだよね。
3日以上の滞在となると、洗濯機がないとキツイ。
これで安心だ~。


P1000514.jpg

さっそくそらくんの洗濯物を洗ってみたよ。
ちっさい洗濯物、かわいいなあ


sora.jpg

そら「おせんたく、きもちぃ~


そらくん2ヶ月☆ひいおばあちゃんとご対面♪
今週は、私(うみねー)の放送大学の試験があったので、
自宅へ戻っています。

今週の予定は、

30日(火)やまにー帰宅後、自宅へ帰る
31日(水)やまにー7月分有給消化・自宅の片づけ&粗大ごみ出し
1日(木)うみねー放送大学試験・やまにー&そらくん自宅にてお留守番

2日(金)やまにー出勤(やまにーのみ別宅へ移動)
3日(土)やまにー休日出勤&宿直
4日(日)やまにー朝別宅へ帰宅→自宅へ移動

↑って感じの飛び石休暇だったので、
そらくん&やまにーは31、1日だけ、私とむぎちゃんは飛び石で
自宅⇔別宅を行き来しようかと思っていました。

でも、そらくんは自宅のほうが居心地良さそう。
それに、むぎちゃんも自宅⇔別宅の移動が負担になってる。

やまにーが心配して、急遽、そらくんと私とむぎちゃんは、
31日~4日まで自宅で過ごすことになりました。


2か月

てことで、5月31日生まれのそらくん、
自宅で生後2ヶ月を迎えました

身長は約58cm?59cm?
立って測るわけじゃなく、足をピーンと伸ばせないので正確ではありませんが・・・。
6月26日に保健師さんに測ってもらった時は52cmだったので、
身長は順調に伸びてるみたいです
体重は、自宅にはベビースケールがないので、
来週、別宅へ戻ってから測ろうと思います☆

主の洗濯機を別宅へ持って行ってしまったので、
自宅にあるのは、靴下とか雑巾を洗う外洗濯機しかありません。
2日分しか持ってきていなかったそらくんの洗濯物を洗うため、
うみねー父の家に洗濯機を借りに行きました~。


ひいおばあちゃんと一緒に

ひいおばあちゃんが起きてきたので、そらくんと初のご対面!

ひいおばあちゃんはうみねーのおばあちゃん。
91歳で、体は元気なんだけどアルツハイマーで状況があまりよくわかってない。
・・・はずなんだけど、そらくんを見て昔を思い出したのか、
それとも正気が戻っていたのか、普通に話してくれました!

「かわいいな~^^」
「ええこやな~^^」
「名前はなんていうんや?」


うみねー父も、これにはビックリ
ばあちゃん、最近怒ってばっかりなんや・・・って聞いてたから
やまにーも私も驚きました。

しかも、さらにミラクルが!


ひいおばあちゃんにだっこされて

おばあちゃんが、自分からそらくんをだっこしようとしたので、
だっこしてもらいました!!
ひいおばあちゃんにだっこされて、
そらくんがすうっと寝てしまったのにも驚きました。。。

なんかもう、この光景にはみんなビックリするやら感動するやらで・・・
赤ちゃんってすごいな・・・!!
感心してしまいました。


にゃーん

帰宅後、ミルクを飲むそらくん。

そら「あかちゃんしゅごいにゃーん」

招き猫になってました(笑)
可愛い可愛いそらくんは、我が家の福招き猫ちゃんやねー




プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
