<<06  2013,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
やまにー家が集合☆
日曜日は、やまにー実家からみんなが勢ぞろいでそらくんに会いに来てくれました。

SくんHちゃんそらくん

やまにー妹のHちゃんと息子ちゃんのSくん、そらくんと3人で。
Hちゃんは仕事の都合でなかなかそらくんに会うことが出来ず、この日が初対面。
そらくんを抱っこしながら、Sくんが赤ちゃんの頃を思い出して懐かしんでいました
「まるい~!」「やわらかい~!」「ちっちゃーい!」
「(S君を見ながら)7年経つとこんなになってまうんやもんな~!」
こんなになってまうって・・・こらこら


お父さん

やまにー家の人たちはほんっとに赤ちゃん大好き!!
「子供はSで終わりかと思っとったから、ほんまに良かった~」と
目じりを下げて、かわいいなあ、天使やなあを連発していました

そらくんを大事にしてくれるのは良いんだけど、Sくんに対して
「赤ちゃんの周りでバタバタしたらあかん!」とちょっと厳しく注意したり、
「Sもこんなに可愛かったのになあ」などと傷つきそうなことを言うので、
Sくんが悲しい気持ちになったんじゃないかと心配になりました

Sくんは慣れているのか、しらーん顔してDSで遊んだり、
やまにーやみんなと家の横の川でメダカとカニを捕ったりして楽しく過ごしたみたい
言葉に対して結構タフな子なのかも。

だけどやっぱり言葉は怖い。
注意する時も言葉を選んで、嫌われたとか自分のことはもうどうでも良いんだって
子供が思わないようにしたいなって思います。


お母さん

来てから帰るまで、ずーーっとそらくんにへばり付きのやまにー母
別宅は遠いからなかなか会えないのをとても残念がってました。
首のすわりも早そうでしっかりしてきたし、また実家へも連れて行くからね~。

いつもありがとう~


パピヨンさんファミリーがいらっしゃいました☆
週末の土曜、BPのOBファミリーのパピヨンさんが
ご夫婦と蝶ちゃんの3人で遊びに来てくれました

初対面・・・かと思いきや、なんと蝶ちゃんパパとやまにーは
元同じ会社で一緒に働いていたことがあったそうで。
パピヨンさんも気さくな方で、やまにーの緊張もすぐに和らぎました


初対面 (640x480)

蝶ちゃん1歳3か月、そらくん2か月、ごたーいめーん

そらくんはまだ2か月で目も見えないのでぽやーんとしてて、
蝶ちゃんもあまり動かないそらくんにそんなに興味を示さず(笑)
静かなご対面でした

蝶ちゃん、すごくかわいかった~
ひらひらのお洋服~。
女の子は何ともいえないラブリーさがありますね!


フォーク2

蝶ちゃんは食欲旺盛で、お昼をしっかり食べた後だったけど、
プリンアラモードを1人前ペロリ。
そのあとお菓子を数袋と、こちらは〆の!?スイカ(笑)

私が作ったスイカ、採るのが早かったみたいであまり甘くなかったんだけど、
蝶ちゃん、食べてくれました~
ありがとうね!


高 (640x480)

蝶ちゃんのパパもかなりの子煩悩
高い高いー!で蝶ちゃん大喜び
すごく高くまで上げてたので、やまにーも「おおっ!」ってびっくりしてました。


やまにーとパピヨンさん (640x480)

ずーーっと蝶ちゃんを抱っこしようと企んでいたやまにー。
パピヨンさん一家が帰るちょっと前になってようやく目的を達成しました!!
他の人に抱っこされると泣いてしまうはずの蝶ちゃんが
やまにーに抱っこされているのを見て、パピヨンさんたちも驚いていました

私はこういうとこ慎重派で、もっともっと慣れてからって思うんだけど、
やまにーは大胆で、だっこ出来てしまったりするのがすごいなあと思います。
私も蝶ちゃん抱っこしたかったなあ!
泣かれるのが怖くてチャレンジできなかった~


P1000379 (640x480)

抱っこは出来なかったけど、マットで一緒に遊ぶことは出来ました~。
蝶ちゃんに人見知りされなくて良かったです。
ていうか、蝶ちゃんがマットから外したパーツを
ちゃんと入れることが出来たのに驚きました!
自分でお話は出来ないけれど、
こちらの言ってることはほとんど理解しているみたい。
天才か!!と思いましたよ。(親バカならぬ、おばちゃんバカ!?)


P1000371 (640x480)

パピヨンさんからそらくんに、プレゼントを頂きました!
可愛いスリーパーとガラガラです~
早速使わせてもらってます。
柔らかくて、そらくんも着心地良さそうです。
ありがとうございます!

パピヨン家とやまうみ家はおなじ北陸ブロックですが、
今住んでいる別宅は結構遠いのです。
北陸って縦にすご~く長いんですよね・・・。

ですが、自宅のほうだったら高速があるからOK!
パピヨン家の近くにやまにーの親せきもあるので、
またぜひ機会を作ってお会いしたいです~。

パピヨンパパ&ママさん、蝶ちゃん、楽しい時間をありがとう~!
また遊ぼうね


重宝しているお世話グッズ
そらくんがうちに来て1ヶ月ちょっと経ちました。
そらくんを迎える時に用意したもので、必要だったものとそうでないものが
ようやく分かってきましたので、ちょっとメモ程度に書いときまーす。

P1000325 (640x480)

まず、哺乳瓶は、ガラスの160ml1本とプラスチックの240mlを2本用意しましたが、
途中でプラ240mlを1本買い足して4本体制にしました。
消毒がレンジじゃなく煮沸消毒なので、お鍋に入る3本+予備って感じで。

160mlはもうそろそろ卒業なので、プラの240mlをもう1本買い足します。
プラは軽いので、最初からプラの240ml4本で良かったかもって思いました。

メーカーはピジョンの母乳実感にしました。
そらくんは最初からすんなり受け入れてくれました。

レンジ消毒の容器は友達が貸してくれたのですが、結局まだ一度も使ってません。
便利だけど哺乳瓶のメモリが消えていくって言ってました。
てことは、煮沸よりレンジのほうが哺乳瓶や乳首が劣化するのかな?
その辺は比べてないのでわかりませんが・・・。


P1000337 (640x480)

おしゃぶりは、そらくんにとっては必要なかったグッズとなりました

最初、なんにも知らなくて、
ヌークっていうんですか、ちょっと変わった形のを買って、
速攻、ペッと吐き出されて撃沈しました。
その後、母乳実感がイケてたのでピジョンのを購入してみましたが、
「こんな乳の出んの要らんわ!」ってペッってされました・・・
そのうち指しゃぶりはじめるだろうし、
おしゃぶり2個はこのままゴミとなりそうです。ごめんなさい><


P1000333 (640x480)

そしてこれ。
超絶おすすめの、お尻ふきコットン。
友達に「お尻を拭くのはコットンが良いよ!」って教えてもらって、
最初からずっとこれを使ってますが、ほんと良いです。

ウンチの時に、お湯で濡らして絞って、1枚ずつバラにしておいて拭きます。
お尻ふきシートだと取れずに伸びてしまうウンチもコットンだと絡め取ってくれるし、
柔らかいのでお尻に与えるダメージが少なそう。
外出の時も小分け袋に入れて持って行ってます。

P1000335 (640x480)

あとこれ、ベビー馬油。
お風呂上がりに、お尻とか乾燥しそうなところ、
あせもが出来そうな首周りに塗ってます。
この間、首回りが赤くなってて汗疹を心配したんですが、
お風呂上がりにこれを付けておいたら酷くならずに治りました。
ちなみに私も馬油愛用者です


P1000341 (640x480)

抱っこひもは、やまにー妹が使っていたニン〇〇ンナのものを貸してくれました。
横抱きも可なんだけど、そらくん既に横抱きの大きさに収まらず
かと言って縦抱きは首が座ってからだし、留め具も多くて難しい・・・。
ついにこの間、新しいものを買ってしまいました。

エルゴキャリーのオーガニック。
首が座るまでのインサートも一緒に買いました。
インサート、布団みたいです(笑)
包まれて安心するのか、これで抱っこしてお散歩に行くとすぐに寝てしまいます。
腰で抱くタイプなので、抱っこがかなり楽です。

でも、布団ですからね(汗)
暑いです
散歩から帰ってくると、うみねー汗だくです。
首が座ればお布団外せるので、まだましになるかなー?
こないだポミエ家で紹介されていた抱っこひもが気になってます


そらくん、いつもこんな感じ
朝方の授乳から3時間半、ちょっと「えっえっえっ」と言い始めたので、
いつもなら「みるくー!!」ってなるまで待つのですが、
今日は「おはよー、そらくん!」と起してみました。

しばらく、「よく眠れた?」「ぐっすり寝とったね~」と話しかけて、
おててを触りながら「おはよ♪気分はどうですかー?」とやってると・・・

P1000256 (640x480)

そらくん「うー^^」
うみねー「あ、気が付いた?おはよー♪(*´▽`*)」


P1000254 (640x480)

そらくん「・・・・・」
うみねー「あれ、まだ寝るのー?」


P1000263 (640x480)

そらくん「あー」
うみねー「そかそか、もう起きるかー」


P1000261 (640x480)

そらくん「ぅー・・・」
うみねー「ん?」


P1000264 (640x480)

そらくん「ぅあー!」
うみねー「おお、しょっかしょっか、ご機嫌さんか~(*´▽`*)」

こんな感じでお遊びタイムに突入。
途中、おむつ交換しておいて、お腹が空いたー!のぐずりが始まったらミルク。
そんでもってミルクの後、ゲップして、しばらくしたらまた寝てしまいましたー。


P1000270 (640x480)

2時間半熟睡。


P1000272 (640x480)

おむつのお尻と足が可愛いので、寝込みを襲って下アングルから撮っていると・・・


P1000275 (640x480) (640x480)

あ!足の爪、ながっ!!
しまった、寝てから2時間半だともうそろそろ起きる時間。
爪切ると起きるかも・・・と思いながら、そーっとハサミで切り出すと。。

P1000274 (640x480)

そらくん「うううう・・・」
うみねー「(あああ、あかんかー・・・?)」


P1000273 (640x480)

そらくん「ぶゔぇぇえ・・・!」
うみねー「あーっごめんごめんわかったわかったー」

と言いつつ、伸びすぎてた親指だけ切らせてもらいました
ちょっとぐずぐずなったけど、しずかーにしていたら、再び眠りにつきました。
良かった。。


そらくんのうんち、毎日ちゃんと出るようになって、
ミルクの時にむずがったり苦しんだりすることもなくなりました。
あれはなんだったんだろうなあ、体の成長が著しいので、
内臓や筋肉の成長に違和感があったりするのかもしれないな~と思ったり。

ミルクは昨日、初めて200mlを飲み干しました。
今は基本160mlなのですが、昨日はおかわり40mlを完食(22時ごろ)。
その1時間後(23時)に少し欲しがって40mlを飲み干しました。
いっぱい飲んだからか、4時半までぐっすり眠っていました。

今読んでいる本によると、
1~3か月は夜の睡眠時間が5~6時間ということなので、
そらくんの睡眠もこれで十分なようです。
3か月~6ヶ月になると夜は10時間眠るそうだから、
夜中の授乳がなくなるのかも?

とはいえ、私の従妹の娘ちゃんは、
3歳になるまで夜も3時間毎に授乳してたっていうから!@@
これも個人差がありそうです。

目安は目安。
そらくんのペースで、気持ちよくミルクを飲んで寝てくれたらそれでOK。

というのも、実は私はもともと不規則な生活をしていたので、
夜中に起きたりっていうのはそんなに苦じゃないんだよね。
むしろ規則正しく早寝早起きする方が難しいというか(汗)

でも!うみねー母ちゃんがんばるよ!
そらくん、朝が苦手なお母ちゃんと一緒に、
ゆっくり早寝早起きスタイル身に着けていこーね!




週末はいつもバタバタ
首が座るまでは、そらくんをあまり車に乗せたくなかったので、
週末の土日のどちらかは、やまにーがそらくんを見ててくれて、
私だけ車で往復3時間の自宅まで帰り、畑と家の管理をしていました。

先週は写真撮影もあったので3人で自宅へ戻りゆっくりできましたが、
今週は日曜はやまにーが出勤&泊りなので、
一緒に自宅へ帰ると、土曜の日帰りになります。
なので、やまにーとそらくんは別宅で留守番することにして、
土曜に私が一人で自宅へ帰ってきました。

IMG_0139 (640x480)

今週の畑の収穫。

スイカ、一つ切ってみたけど、まだ少し早かった・・・
スイカって収穫時期が難しいです
花が咲いてから〇日とか実がついてから△日とかいうけど、
そんなの覚えてない~。
知らないうちに実がついてることもあるし。
まだいくつか実があるから、ばっちり収穫時期に採りたいけど・・・
自信ないなー


IMG_0136 (640x480)

引っ越し後の自宅は、片付けもそこそこで止まってしまってます。
テーブルもないので、がらーんとしてますねー。

壊れかけのradio・・じゃなくてPCは置いてあるので、ネットは出来ます!
電気も水道も止めてないので、お風呂も入れるし、
エアコンも置いてあるし、ミニミニ冷蔵庫と冷凍庫もあります。
数日過ごす分にはまあそれなりに快適に過ごせるようにはしてあります。

でも・・・


IMG_0137 (640x480)

次の週末は、土曜日にOBファミリーの方が遊びにいらっしゃるのと、
日曜にやまにー親族が揃ってそらくんに会いに来てくれることになったので、
さすがにテーブルはないとあかんやろーと、やまにーと相談。

買いに行く時間がなかったのでネットで購入することにしました。
土曜に自宅へ届くようにしておいたので、早速組み立ててみましたよー。


IMG_0138 (640x480)

ちょっと小さかったかな?
でもまあ、とりあえずこれでお茶をお出しすることは出来そうです。
(お友達が来た時なんかは床に並べてお茶会しとりました~

お布団干したり、むぎちゃんのトイレをきれいにしたり、掃除したり、
自宅でのミッションを終えたら、別宅へトンボ返りです。

自宅へはいつもむぎちゃんを連れて行って庭へ解放するのですが、
この日はお仕事(近所の見回り)が忙しかったのか、
帰ってくるのが日をまたいだ午前0時半!
別宅に戻る時間が大幅に遅れてしまいました。

そらくんをお風呂に入れる21時には別宅に戻りたかったんだけどなー。
この日、やまにーは初めてそらくんを一人でお風呂に入れました~
(チャラララッチャラー♪ ←やまにー、レベルアップの音)


女子会 (628x462)

やまにー出勤の日曜、そらくんに会いに、別宅へ友達が来てくれました。

前にも書いた、4人組のうちの2人、AやんとNさん。
Aやんは中学生の時から、Nさんは高校生の時からの親友です。
いなばのカレー缶やナン、サラダなんかを持参してくれて女子会を楽しみました

Aやんはそらくんお迎えの日から何度もそらくんに会ってますが、Nさんは初めて。
ずっと会いたいと言ってくれてたのですが、
私の方の予定が合わず、待たせてしまいました~。

近況を報告しあったり、そらくんを抱っこしてもらったり、
届いた抱っこひもを練習して、その後そらくんを連れてお散歩行ったり。
とっても楽しい時間を過ごしました
遠いところまで遊びに来てくれてありがとうー!!


そら富士

Nさんがそらくんのぽっかり空いたお口を見て、富士山みたいと言うので(笑)

富士山、一回だけ登ったことあるけど、頂上のあれは、なんていうか別世界ですね。
ぎりぎりシーズン外れた9月に登ったので、人が少なかったのもあるけど、
まるで月に降り立ったような気分になってしまいました。
9月だけど、夜は-2℃とかだったし・・・。

そらくんが大きくなったら、いろんな山を一緒に登りたいなあ。
それまで体力続くように、やまにーと一緒に体鍛えておかないとね!

来週末も忙しそうです。
いつになったらのんびりできるんかなあと思いつつ、
家が2つあるうちはやっぱり大変だなって諦めてます。
やまにーが早く転勤でもとに戻るか、高速が早く開通するのを祈ってます




秘儀、ようつべ
そらくんは、とっても良い子です。
ミルク、おむつ、おなら、ゲップ、遊び、抱っこ。
これらが満たされると、すうっと眠りについてくれて、
そお~っとベッドやラックに下ろすと、あとは一人で寝てくれます。

だけど時々、「ぐずぐず」よりもちょっと強めの「うわーんわん」が続くときがあります。
そんな時・・・

PCを開いて、YouTubeサイトへアクセス。
そして、「たけもとぴあの」で検索。
すると、下記サイトが出てきます。



プレイボタンをオン☆
あら不思議、泣いてるのが止まります(笑)

で、泣き止んだら次。
下記サイトへアクセスし、プレイボタンをオン☆



あら不思議、5分くらいで寝てしまいます
そらくんの場合、ベッドへの移動もスムーズにいきます。

PCのない部屋でやるには、スマホからようつべアクセスで良いかも。
全員に効くかは分からないけど、あまりずーっと泣かせてしまうのもかわいそうだし、
泣き止まない時は試してみても良いかもです


P1000218 (640x480)

ぐっしゅりねむってめざめしゅっきりー

お洋服は産みのお母さんからのもの。
70㎝サイズ、少し大きいですが、もう着られるようになりました。
爽やかそらくんに良く似合ってます
ありがとうございます

絵本デビュー
そらくん、絵本デビューしています。


P1000040 (640x480)

もともとうちにあったのは、もう少し年齢が上の子用の絵本ばかりだったので、
0歳から興味を持ってもらえそうなもので、私も興味のある本を何冊か買ってみました。


P1000201 (640x480)

まだ目も良く見えてないはずですが、
比較的色のはっきりしている、「ぐるぐるしましま」と「ぼうしとったら」がお気に入り。
絵本を近づけて読んであげると、ぼんやりでも見えるのか、楽しそうにしています。


P1000197 (640x480)

目にぐるぐるのページが映ってる


P1000222 (640x480)
久しぶりにHBでパンを焼きました。
干しぶどう3種、クランベリー、ブルーベリー、あんず、レモンピール、マカダミアナッツ、アーモンドスライス入り。
家にあるものを片っ端から入れました
レモンピールが良い仕事してる!
レモンピールを入れるのは、最近見つけたパン屋さんのまねっこです。

子育てしながらの家事のやり方にだいぶ慣れてきたかな。
区切りの良いとこまで、とか、何時にこれして・・とか決めないで、
そらくんがご機嫌さんの時や寝ている時に少しずつ作業を進めていく感じ。
来年は梅干し漬けれるかなー?


写真館で撮影
全国的には生後30日前後でするといわれるお宮参り。
やまにー&うみねーのいる地方では、百日前後にお宮参りをするのが一般的らしく。
写真館での撮影はまだちょっと先かな?とのんびり構えておりました。

でも、成長が著しい赤ちゃんのそらくん。
新生児でうちに来てから今までの成長っぷりに、
うかうかしてたらあっという間に大きくなってしまう~!
と本気で実感しています。

今の写真は今しか撮れない!!と思い、
いつ撮る?今でしょ!!ってことで、
急遽、写真館で写真を撮ることにしました。


WG3lFBEa0x8LLkN1373974193_1373974337 (640x480)
撮影の様子などは撮れなかったので、待合室でパチリ☆
モニター確認は一週間後、出来上がりは撮影から一か月後ということです。
デジタルなのに、なんでなんでそんなに遅いのー?
まあ、仕方ありません、のんびりいきましょ。

撮影時はミルク後でおねむだったそらくんですが、
何とか数種類の撮影をがんばってくれました。
写真館のお姉さんに、40日ちょっとにしてはしっかりしていますね~!
と言われました。

確かにそらくん、1ヶ月になる前から笑ったりしてたし、
最近はもう喃語っていうんですか、あーとかうーって話したりしてます。
成長しているのは嬉しいけれど、もっとゆーっくりで良いんだよ~って思ったりします。

P1000181 (640x480)
撮影後、おうちに帰って来たそらくん。
数時間ぐっすり寝て、起きたらご機嫌さんで天井を見て手足をバタバタしていました。
何を見ているのかなー?と思って
目線にカメラを合わせてみると・・・


P1000184 (640x480)
天井のシーリングファン!?
いやいや、まだそこまで遠くは見えてないでしょー。
ファンからの風が気持ちよかったのかな?
自宅の方は別宅より広いから、そらくんも気に入ったみたいでした。


P1000196 (640x480)
そんな記事を書いている私の傍らで寝ている、そらくんとむぎちゃん。
普段は別室にいる1人と一匹ですが、私がそばにいる時は時々こうして一緒に過ごします。
そらくんが動物好きな子になってくれますように☆
むぎねーちゃん、そらくんと仲良くしてね



畑と向日葵、あーんど、そらくん
P1000141.jpg
3連休は自宅へ戻っています。
そらくんはやまうみ家に来てからずっとやまにーの赴任先の別宅にいたので、
自宅へ帰るのは初めてです。
やっとチャイルドシートを活用する時がやってきました!

チャイルドシートは、アップリカの寝かせられるタイプのものにしました。
新生児の頭を守るエッグショック?枕がついているので負担を軽減してくれそう。
そらくんは移動中、暑かったりミルクだったりでちょこちょこ起きながらも、
ほとんどねんねしながらの移動でした


P1000147.jpg
そんな感じでやまうみそら3人そろって自宅へ帰った初日。
私(うみねー)は、さっそく畑でジャガイモを掘りました。
トウモロコシがちょっと収穫時期を過ぎてしまっていて、
きれいな実のものは蟻に食べられてしまってました・・・。

でも、虫が食べるだけあって甘かったです
バーベキュー用に、数本だけ丸ごとで冷凍しておきました。
んーでも、冷凍すると歯ごたえがなくなって、
お祭りのモロコシみたいにねっちょりした感じになるのかな?
実験実験です。


P10001660.jpg
畑にこぼれ種で生えてきたひまわり。
そらくんに見せたら喜んでくれました~。
そらくん、ひまわり似合うね!


産みのお母さんからのお洋服
産みのお母さんとご家族様がそらくんに持たせてくれた服が、
あっという間にピッタリサイズになっていました・・・!
生後2週間でうちに来た時は、まだまだ大きいと思っていたのに、いつの間に!?

P1000121 (640x480)
この服、驚いたことに、先輩OBファミリーのニコさんから頂いた下がりも同じデザインでした!
産みのお母さんとご家族様から頂いたものが60サイズ、
ニコさんから頂いたものが70サイズ。
そらくんにとてもよく似合っているので、長く着られそうで嬉しいです

P1000130 (640x480)
クマさんのスタイが可愛い~
そらくん、ボーダーも着こなすねぇ・・(親バカ)

P1000139 (640x480)
どれも素敵な服ですね~。
そらくん、素敵に着こなしています!

産みのお母さんとご家族様から頂いたベビー服などは、
着られなくなっても大事に取っておいて、
将来そらくんに渡してあげたいと思います。


そらくんの産みのお母さんへ

暑い日が続いていますが、産後のお体の回復はいかがですか?
熱中症になったり夏バテしないように、水分をしっかりとって、
食欲のない時でも、プリンやゼリーなど食べられるものだけでも食べて、
体力を回復してくださいね。

そらくんは便秘も一応治って、毎日すくすくと成長中です
暑い日が続いているからか、最近、日中は少しぐずぐずと
ご機嫌ななめの日が大飯ですが、夜はぐっすり熟睡します。
お風呂が大好きで、ベビーバスの中でうつぶせにすると、
足をびょんびょんさせて、まるで泳ごうとしているみたいでとても可愛いです

これからも、ぼちぼちですがブログを続けていこうと思います。
ご一緒に、そらくんの成長を見守って頂けましたら嬉しいです

そらくんのウンチ事情
コウノトリマザーさんがそらくんを連れてきてくれてから、
そらくんのウンチは1~2日に1度、順調に出ていたんだけど、
7月に入ってしばらくして、便秘になった(と思う)。

ミルクを飲むとき、ものすごく悶えて苦しそうなんだけど、
でも、ミルクはなんだかんだで飲むんですよね。
その時に「うーん・・・!」って気張るようなしぐさをして、
オナラが頻繁に出てたりしたけどウンチは丸2日出ませんでした。
出ないだけなら出るのを待つんだけど、苦しそうなのが可哀想で・・・

思いつく手段をいろいろと試してみた結果、
昨日は1日に3回も出るくらいに改善して
ミルクを飲むときも苦しそうにしなくなりました
良かった~、ほっとしました~。

試したことを、今後のためにメモメモ

1.綿棒刺激
2.足を動かす運動(腸も一緒に動くことを期待)
3.うつぶせ寝にしてみる(圧迫されて腸が動くのを期待)
4.水分を少し多めに与える
5.ミルクの銘柄を変えてみる(ほほ〇み→はぐ〇み)

ミルクの銘柄については、
ネットでは、はぐ〇みよりもほほ〇みの方が便が柔らかくなるって書いてたけど、
うちは出だしがほほ〇みだったので、はぐ〇みに変えてみました。

携帯用のミルクを使うと便が固くなるという記事を見て、
そういえば、一ヶ月健診の時に携帯用のミルクを使ったことを思い出しました。
んーでも、コウノトリマザーさんも携帯用のミルクを使ってたけど、その後出てたしなー。

その他、思い当たることといえば、7月に入ってから急に暑くなったこと
汗をいっぱいかくから、体内の水分が少なくなって便が固くなったのかも。
原因はたぶん、これかなって思います。

P1000115 (640x480)

そらくんのウンチが出ないことに焦ってたうみねー母ちゃんは
つい、お高いミルクをポチッとしてしまいましたー。
もう出てるから今までのでも良いんだけど・・・
せっかくだから、そらくんに味見してもらおうと思います~


さばトラななちゃんと♪
今日は私(うみねー)のお友達がそらくんに会いに来てくれました。

Kぽんは高校生の時からの友達だから~
ええと・・・もう20年以上のお付き合いなのかっ!
他に、Aやん、Nさんという二人を合わせて、いつも4人でお茶したりご飯食べ行ったり。
誕生日も、他3人からということで、毎年プレゼント交換したりする、
中高生のようなラブリーな女子友を今も続けています

Kぽんは4人の中で唯一の子持ちだったので、
今回のそらくんとのご縁をとても喜んでくれました。
ベビーベッドや湯温計やおくるみなどなど、いろんなベビーグッズを貸してくれて、
息子ちゃんのNぽんのお古のベビー服や肌着もたくさん回してくれました。
子育てについていろいろ教えてくれるので、とっても有難いです。

今日はそらくん、日中はぐずぐず君でした
Kぽんに抱っこされても「えっえっえっ」が治まらなかったそらくんだけど、
Kぽんは動じずに「そんな日もあるわな~」と母の貫録。
母はやっぱり、どーんとゆったり構えるおっきい存在じゃないとね~。
Kぽん見てて、ほんとそう思ったよ。

attachment00 (1)

Kぽんが持ってきてくれた、さばトラななちゃんパン。
Kぽんが帰ってからしばらくしてやっとお昼寝できたそらくん、
その後にパンを見せたら大喜びでした

車で片道1時間20分ほどかかる距離、
Nぽんを保育園へ送ってからお迎えまでの時間に
うちまで来てくれるのは本当に大変だったと思う。。
今日も猛暑だったし・・・
Kぽん、本当にありがとうね!


そらくんの初七夕
土曜日に自宅で笹を切ってくるのを忘れたので、諦めていた七夕飾り。
そらくん、ごめんねーと思っていたら、
やまにーが買い物の帰りにどこかから持って帰ってきてくれました!
でも、色紙を買い忘れて・・・(笑)
それならばと、そらくんとのお留守番をやまうみタッチ交代して、
私がジョギングがてら、走ってスーパーまで折り紙を買いに


P1000066 (640x480)

やった~、そらくん
無事に初七夕を体験できたね!
七夕飾りを作るのが楽しくて、やまにーと二人夢中になってしまいました。
来年はそらくんも一緒に作れるかな?


P1000068 (640x480)

喜んでくれたみたいで、やまにー父ちゃんもうみねー母ちゃんも嬉しかったよ!
来年はもっと早くから用意しようね~



うれしいぷれぜんとー♪ その1
お仕事おっそーいうみねーなので、ご紹介が遅れましたが・・・
少し前、そらくんへのお祝いを頂きました

なんだかいろいろいっぱい入ってて、盛りだくさん!
何が良いかな~って一生懸命選んでくれたんだろうなあって
暖かい気持ちになりましたー。
気を遣わせてしまったんじゃないかなあってちょっと思ったり。。


image_20130707153044.jpg

こういう写真の加工、さらっとやりたいんだけど、めっさ時間かかってます
気持ちはあるのよ、気持ちは。
ブログも毎日更新したいな、とかね。
今のPCやデジカメやiPhoneに慣れたら・・・
もちょっとサクサク作業できるかな?
ま、ぼちぼちですわー。

そうそう、お祝いの品々。
甚平はすぐに着られるように早速水通ししました。
うみねーの地元では9月に大きなお祭りがあるので、
着ていければ良いなって思ってます♪

8月のお盆にも大きな花火大会があるんだけど、
そらくんはさすがに花火大会には行けないだろうなあ。
家のケーブルTVで雰囲気を楽しみたいと思います。

手ぬぐいは早速使わせてもらってます。
そらくん、頭めっちゃ汗かくので、枕カバーとして使ってます。
実は私は、手ぬぐいを集めているんですよー。
だから入ってたの見て、え、なんで手ぬぐい集めてるの知ってるの!?って
テンション上がってしまいました

記事にするの遅れちゃったけど、本当にありがとうね
大事に使わせて頂きまーす
ていうか、ミカンのゼリーすごく美味しかったです!!!
ちょっとした甘いものは幸せ気分になりますね~。
私も何かデザートになる甘いものも送ればよかったなあって思いました☆

IMG_0112 (640x480)

ん!?
そらくん、頂いた勝男クン食べちゃったの!?
それはやまにーのビールのお供だよ~!!



そらくん、一ヶ月健診受けました☆
今日はそらくん、一ヶ月健診を受けに行きました。

仕事を休めないやまにーの代わりに、
やまにー母が付き添ってくれる予定でしたが、まさかの風邪
急遽うみねー父に来てもらって運転手をお願いしました。
遠いところ、ありがとう父ー
すっごく助かりました!


P1000026 (640x480)
おむつ一丁になってお姉さんたちにいろいろされているそらくん。
おとなしーくしていました(笑)
気になる身体測定の記録は・・・

■出生時■
体重3010g(退院時2854g)
身長50.0㎝
胸囲30.5㎝
頭囲33.5㎝

■1ヶ月健診■
体重4436g
身長54.1㎝
胸囲36.8㎝
頭囲38.0㎝

体重は1日43.2g増えているということで、良好だそうです
退院時に出ていた黄疸の数値も、18→9.3に減り、
まだちょっと顔や白目が黄色いけど、様子を見てくださいとのことでした。

気になるのは、昨日からミルクを飲むときに、
お腹が動くけどおならが出ないのか、気張っているのか、
苦しそうに力を入れたりむせたりして泣きながら飲むこと。

「〇×▽※▲☆×■!!」、「※〇▲×☆ー!!」って何か言いながら
苦しそうに泣くんだけど、でもミルクは飲むんですよね。

先生に訊いたら、1~2回/日のうんちが少し少ないかもとのこと。
綿棒刺激などして、うんちがもっと出るようにしてあげて下さいとのことでした。
ミルクを飲んで吐かないなら大丈夫って言われたけど・・・
今日はうんち少ないし、ちょっと心配・・・。
明日うんち出なかったら病院へ行かなきゃだよー。

そうそう、K2シロップなんだけど。
病院で飲ませてくれると思っていたら、院外処方で持ち帰りでした。
ミルクに入れても良いし、10mlを10倍に薄めて1日1回、2日あげてくださいとのこと。
帰って早速今日の分を飲ませましたが、問題なく飲んでくれました。
(うんち気張り?の苦しそうな様子ではあったけど)

P1000035 (640x480)
疲れてぐっすりのそらくん。
最近、大人顔になってきましたー。
時々、可愛い赤ちゃんというより精悍な顔つきをしていることがあります。
イケメンです

今日、付き添いしてくれたうみねー父が、病院で会計を待っている時に、
「今日はいろいろいっぱい赤ちゃん見たけどな、うちのそらが一番いい男やったわ」
と言ってて笑ってしまいました。

すっかりじじバカになってますやんー
長生きしないと、そらくんと遊べないよ!
血圧高いんだし、塩分控えてね

やまにー&そらちー
P1000007 (640x480)

狭い別宅の浴室で・・・
やまにー、何しとるん?って感じの写真ですが。
沐浴前に洗面器で、そらくんのお尻を洗っているところです

待機中は、やまにー沐浴担当な!って言ってたんですが、
いざそらくんを迎えたら、やまにーの仕事がピークを迎えた時期だったので、
沐浴もしっかり私が担当することになってました~。
でも、最初はおっかなびっくりだったけど、そらくんとの沐浴、楽しいです
足をビヨンビヨンして、かわいーの!


P1000016 (640x480)
やまにー、そらくんの沐浴4回目。
ぎこちないわー(笑)
途中で「腰が痛くなった!代わって><」って。
やまにー父ちゃんにはこの浴室は小さすぎるかもしれんね~。
そらくん、お風呂デビューはいつにする?
おもちゃ買わないとね!


そらくん、生後1ヶ月
そらくんは、5月31日生まれ。
昨日でちょうど生後1か月経って、新生児の殻を脱ぎました~(だっぴっぴ

生後3週間、うちに来て1週間目までは、ミルクを飲んでおむつ替えたら抱っこしなくてもベッドでスヤスヤ。
すごーく手がかからなくて、育児ってこんなに楽しいだけで良いのかな?と思うくらい楽チンな子でした。
寝てるのを邪魔するのもなんだけど、ちょっと抱っこさせてもらって良いっすか?って思うくらい。

それが、生後4週目からちょっと寝付けない感じになってきて、最近は一人でねんねが難しくなってきた感じです。
すごく眠そうなのに、寝付けない。
抱っこではウトウト、スヤスヤまでいくのに、ベッドやラックに下ろすと起きてしまってウッウッって始まるの繰り返しです。

いや、抱っこ抱っこをせがんでくれるのは嬉しいんだけども、とにかく何もできないんですよ!
まだ書かなきゃいけない書類とかお手紙とか、書きたいブログとか掲示板とか、いろいろとあるんですけど・・・。
こういう時、ちょっと見てて!って見ててもらう人が身近にいないのが辛いですね~。

で、助けがないなら技をひねり出そう!がモットーの私がさっき編み出した(?)技。
名付けて、「あぐらねんね」!

P1000004 (640x480)
そらくんをバスタオルおくるみでキュッと巻いて、枕とともに、あぐらの中に入れて寝さすという・・・それだけなんですけども。
寝ましたよ!
遅れていたポムオさんへのブログコメントのレスを書いている間に、すーすー寝息を立て始めました。

で、ベッドへ移動する時ですが。
そらくんに覆いかぶさる感じで(縦抱き抱っこの状態を疑似しつつ)寝かせて、お尻の手を抜きます。
その後、ゆっくり首に回した手を外すのですが、そーっと外した後も、ちょっと間、覆いかぶさっときます。
で、体を外す前に、代わりになるバスタオルか毛布をさっとかけます(まだ体は離さない)。
そらくんの寝息に呼吸を合わせ手安心させて、OKそうならゆっくり体を離す。

今のところ、これでベッドへの移動ができてますが、もう少しして離れようとしている気配に気付くようになったら、きっとこれも成功しなくなるんだろうなー。

私が子供のころ、母が話したり編み物や何かをしているそばで放っておかれて、知らない間に寝てるってことが多かったように思います。
母の気配のそばが安心できたのかも。
で、うと~っとしてる時に、母に肌布団をかけてもらったり、汗を拭いてもらったり、頭をちょっと撫でてもらうのが好きでした。
だから、そらくんにもそういう風にしてあげたいなー。
そらくんがそういうのを求めているかはわからないけど。


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
