<<05  2013,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
おくるみスクワット
今まではミルクを飲んでる後半からすでにウトウトで、
飲んだらゲップも待たずに熟睡してしまっていたそらくんですが、
最近はお昼間は少しぐずるようになってきました。

眠いのに寝られない、どうしたら良いかわからない、
眠りに落ちるべくミルクちょこちょこ飲み、でも寝られない、の繰り返し。
そんな時こそ、エクササイズのチャーンス☆

ぐずぐずなってる赤ちゃんは、自分の手の動きさえ自分で止められなくて、
疲れているのに止まらない、どうしたら良いのかわからない、
うわああああん!!。・°°・(>□<)・°°・。ってなってる気がします。

なので、手を真っ直ぐにしておくるみで包んで動きを止めてあげて・・・
キューっと抱っこしたまま、ゆっくりゆっくりスクワットします。
早いと赤ちゃんが興奮してうとうと出来ないので、ゆっくりゆっくり。
この、ゆっくりってのが、筋トレにもすごい効果的なんですよね!

ウエスト絞りに効果的な横ひねりを加えたり、筋肉に効いているのを意識しながら動きます。
50回くらいしたらスースー寝息が立ってくるので、華麗なるベッド移動にチャレーンジ!

image_20130628180642.jpg

成功です!

ここで安心はできないんですよね〜。
しばらくすると、またぐずぐず始まったりします
そんな時は・・・

そらコーチ、もうワンセットですね!?
あざーーす!!
ファイトー!!いっぱーつ!!

今日は3セットやりました〜







そらくんの成長、うみねーの成長
昨日の沐浴は、少しは上達したのか、
そらくんもきもちよさそうにうつらうつらしてくれました。
というより、寝てるとこを沐浴に持ち込んだだけですが・・・

image_20130626200357.jpg

お風呂上りのそらくん。
この後ぐっすり2時間ねんねしました〜。
(疲れて気絶してただけだったりして


日の手作りメリーですが。
そらくんがすごく気に入ってくれているようで、そのままにしてあります。

image_20130626200359.jpg

最初は筋肉がなくてコックさんまで手が届かず空振りしてましたが、
毎日コツコツ筋トレ?したからか、もうコックさんに 手が届き、
ぶらんぶらんできた時は声を出して嬉しそうにしています

生後25日かそこらでもうこんなことができるのですね!
そらくん、すごい~!(親バカ満開)


image_20130626200400.jpg

そらくんがうちに来た時は、寝ていてもあまり動かず、
枕にもちょんと乗ったまま、掛けたバスタオルもそのままの状態だったのに、
最近はよく動くようになってきて、枕もすぐにずらしてしまいます
ゲップをさせる時の首の動きも激しく、足の力も強いので、
首も早く座って歩き始めるのも早いんじゃないかとやまにー母が申しております。
そらくん、あんまり慌てないで良いんだよ~
早く大きくなって巣立っちゃうとやまにー父ちゃんとうみねー母ちゃんは寂しいよー。
ゆっくり大きくなってね!


そらくんのオサレ
image_20130626200440.jpg
親戚や友達から頂いて、そらくんの服が増えています。
男の子だけど赤色が入った服もあるのですが、
そらくん、割と着こなしています

将来はピンクなどもサラリと着こなすオシャレ男子か、
はたまた万年ジャージのガッツリ系男子か
とっても楽しみです


image_20130626201554.jpg

子供は成長が早いと聞いていましたが、本当ですね!
今日しか、今しか撮れない写真をたくさん残しておきたいなあって思います。
ちっちゃいちっちゃい足、そして爪。
爪を切るのって、沐浴と同じくらい難しいです


おくるみ観音
昨夜はそらくんが珍しくぐずってなかなか寝付いてくれませんでした
昼間にやまにー父と兄、甥っ子ちゃんがそらくんに会いにきてくれたから、
夜もちょっと興奮してたのかな?
マザーさんも仰ってましたが、そらくんは静かな環境が好きみたいです。

image_20130626193143.jpg

午前中、グッすり眠っていたそらくん、観音さまみたいになってました


やまにー家とそらくん初対面
そらくんが我が家にやってくる前の日の6月15日、
やまにー母がうちに来てくれました。
一週間、うみねーがいろんな手続きをしなければならないので、
その間家でそらくんを見ててくれました。

その後一週間たった22日土曜日に、やまにー父、兄、甥っ子ちゃんが
やまにー母を迎えに来てくれて、そらくんとの初対面を果たしましたー。

image_20130624200603.jpg
やまにー父&母とそらくん。


image_20130625083202.jpg
やまにー父&兄。
やまにー兄は独身貴族(死語?)。
赤ちゃんを抱くのも慣れてなくて、私達と同じくぎこちなかったです(笑)
その点やはりやまにー父&母は、子供を3人と孫1人を育ててるだけあって、安定感がありました。
沐浴もやまにー父が入れると、そらくん寝ちゃってました〜。


image_20130624200604.jpg

甥っ子のSくん(やまにー妹の長男坊)とそらくん。
やまにー妹は残念ながら仕事でこられませんでしたが、
夏休みにまた家族で来てくれるそうです。
Sくんもそらくんくらい小さかったのに、もう7才。
小学2年生です。
子供の成長って早いなあ。


今住んでいる別宅は、車だと途中まで高速を使い、
片道2時間ちょっとかかります。
みんな、はるばるそらくんに会うために来てくれました。
やまにー母さんも、畑をしていて気になるだろうに、
放って一週間来てくれて、本当にありがとう〜。

感謝、感謝です。


おちょぼ口
そらくんはよく寝てくれるので、その間にいろいろ出来るはず。
なのに、何でこんなに時間がなくなるんでしょ?
みなさん同じようにお忙しいはずなのに、
掲示板やブログをちゃんと更新してて、すごいなあと身をもって感心中です。


image_20130624192129.jpg

今日はそらくんお得意のおちょぼ口の写真です
マザーさんに最初に送って頂いた写真も、かなり激しいおちょぼ口でした~!
らぶー



手作りメリー
まだそらくんのリズムに合わせた生活のサイクルが作れず、
あたふたしている間に一日が過ぎてしまってます。
ポムちゃんが持ってるみたいなメリーで
そらくんを遊ばせてあげたいなと思いつつ、
買いに行くことが出来ず・・・。

image_20130624190715.jpg

間に合わせでぬいぐるみを吊るしたら、
ご機嫌さんで遊んでくれました。
音はオルゴールがないので、うみねーの鼻歌です(笑)
そらくん、こんな手作りメリーでごめんよ~
今日はネットでメリーを注文するからね!
大泣き
image_20130624191638.jpg

ミルクを作るのに手間取ってしまって、
ついに大泣きさせてしまいました。
が、可愛くて思わず写真を・・・

しかも、オムツがずれてたり、ミルクをこぼしたりで
お着替えが足らなくなり、肌着の重ね着写真。
そらくん、ごめんよ~

そらくんがやってきた!
2013年6月16日(日)、やまにー&うみねーの元に、
ついにコウノトリさんがいらっしゃいました

image_20130621210138.jpg
新幹線の改札をくぐる、コウノトリマザーさん。


image_20130621210628.jpg

マザーさんがはるばる運んで来てくれた赤ちゃんは、
とってもとっても小さくて、ビックリするほど可愛くて。
マザーさんに抱っこされて、スヤスヤと眠っていました。


image_20130621204146.jpg

ハンドルネームは、「そら」といいます。
生後16日で、遠い遠い所から、やまにー&うみねーの元に来てくれました。
見上げれば必ずそこに見える空。
みんなと繋がってるよって伝えたくて、そらというハンドルネームに決めました。

そらくん、これから楽しい人生が始まるね〜!
産みのお母さんに、産んでくれてありがとう!って感謝しなくちゃね
そらくんがどんな人生を歩むのか、
やまにー父さんとうみねー母さんはとっても楽しみにしているよ!

みなさま、そらくんをどうぞよろしくお願いいたします


玉ねぎを収穫(本格的に)
image_20130616061634.jpg

バタバタと落ち着かない土曜日。
本格的に玉ねぎを収穫しました。
収穫した後は、根っこを切って、葉を適度な長さに整えて、4個ずつ結びます。
で、干して保存。
結構、この作業に時間がかかるんですよね〜。


image_20130616061816.jpg

全部でこんなに!
お友達にお裾分けしても、食べきれないかも。

いつもなら小さい玉ねぎは畑に残しておいて、大きくなったものを徐々に収穫するのですが、今年は毎日畑に来ることが出来ないので、一気に収穫しました。


image_20130616061638.jpg

畑には、あまり水やりが要らない野菜が植わってます。
連日の日照りでどうなっているかと心配でしたが、スイカもトウモロコシも元気元気、
トマトには実が付き始めていました
やっと少し雨が降ったのでホッとしました。
収穫が楽しみです



玉ねぎを収穫
玉ねぎが採れたので、友達やご近所さんにお裾分けしましたー。
自宅のご近所さんは皆さん玉ねぎを作ってらっしゃるのでお裾分け出来ませんが、
別宅の方は若いご夫婦ばかりで地元が遠いので、野菜のお裾分けは喜ばれます

別宅近所では、風邪引きさんが数人いらっしゃるので、
玉ねぎ効果で風邪をやっつけてもらえればと思います
ちなみに、以前読んだ本によると・・・
玉ねぎは切りたては抗菌作用がある成分が豊富なので風邪などに良く、
切ってしばらくしたものは、血液サラサラ成分が豊富になるのだそうです。
オニオンスライスは、水にさらすと血液サラサラ成分が溶け出てしまうので、
空気に数時間さらすのが良いらしいですよ〜。

image_20130612144645.jpg

少しだけ、別宅にも保存。
玉ねぎって何かと重宝しますよね




カニカニ Y(・∀・)Y
むぎちゃんを連れて自宅へ。
畑に行ったら、水場にカニが三匹もいました。

IMG_20130607_161236.jpg

沢蟹かなあ?
畑を耕していたら土の中から出てきたこともあって、ビックリでした。
カニって土の中でも住めるんやね~!

雨が降らないので作物が心配だったけど、
あまり水のいらない野菜を選択して育てているためか、
今のところ、みんな元気に育ってました

ただ、これからの夏本番はやはり心配。
もしもベビーちゃんが来たら、しばらくは畑に来られないもんね
まあ、それでもサツマイモくらいは採れるかな~?

数年前から種継ぎして育てているスイカだけは死守したいので、
小さな苗を大きめの鉢に入れて別宅へ持っていくことにしました
ベランダでスイカ栽培!
初めての試みです。
一個なってくれて種が採れればそれで良いので、
なんとか実をつけるとこまで行って欲しいものですが・・・。
どうなることやら、ドキドキ&ワクワクです

たんぽぽ会のバーベキュー
特別養子縁組の待機登録をさせて頂いている団体で、
日曜日にバーベキュー大会が開催されたので参加させてもらいました。
このイベントは、今後、子供たちが中心となって運営していく予定の
たんぽぽ会という会のイベント。
子供さんたちがまだ小さいので、親御さんが100%サポートしていましたが、
これから5年後、10年後、子供たちが大きくなって、回を重ねて慣れて行くたびに、
少しずつ自分たちで企画したり準備出来るようになって行くのかな?
とても楽しみな会です。


IMGP69710mo_edited-1.jpg

いちご組さんちのjamくんを抱っこさせてもらってご満悦のやまにー。
jamくんはミルクを飲んだ後で、やまにーの腕をきゅーっと掴みながら
うとうとしてて、もう少しで寝そう・・・なとこまでいきましたが、
寝てはくれず、残念がるやまにーでした


IMGP69730mo_edited-1.jpg

集合写真では、ニコさんちのあ〜るくんを肩車
あ〜るくんが嫌がらずに喜んでくれて良かった!
ていうか、あ〜るくん以上に、やまにーが喜んでいたんじゃないかな(笑)
この後、帰り際に、ニコさんと私が話している間に、
二人で巨大滑り台にまで行くほど仲良しになってました

バーベキューの最中、私たちはまだ待機中で子供もいなくて身軽だったため、
テント張りやバーベキューの焼き場を担当してて、
OBのみなさんとのんびりお話することが出来ませんでした。
けど、歩ける子たちがコンロ周りに来て話し掛けてくれたので、
子供たちとはいろいろお話できて楽しかった

いちご組さんちのベリーちゃんがずっとやまにーと私のそばにいてくれて、
やまにーはその可愛さに完全にノックアウトされてましたね

もうね、
「ベリーちゃん、おむすび食べるか?」
「ん?どれがいいの?」
「ベリーちゃん、プチトマト好きなんか〜」
「ん?何?何?今なんて言ったの?」
メロメロですわ

いやこれほんと、もしうちに女の子が来たら、お嫁に行けないかもしれない
やまにーブロック、けっこう頑丈かもしれないです

バーベキュー、最初は雨がポツポツ来てて、大丈夫かな?って心配してましたが、
炭を起こし始めたら晴れてきて、程よく晴れて気持ち良く過ごすことができました。
焼くのに必死で写真を撮るのを忘れてましたが、
お肉やハタハタ、エビやサザエ(!)やアワビ(!!)、
デザートにはかき氷、などなど、とっても豪華なバーベキューでした
畑で採れたキャベツや玉ねぎ、イチゴなど、食材が余るかなあと思いましたが
活躍してくれたので、持って行って良かったです

みんなで楽しもうっていう気持ちが溢れてる、
とっても良いイベントでした〜。
子供たちも大人たちもみんな楽しそうで、
暖かい会の雰囲気が出てるなあって思いました

幹事ファミリーの皆さん、お疲れ様でしたっ
楽しい時間をありがとうございました

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
