<<04  2013,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
100均便利グッズ
私、うみねーは100圴が好き。
安かろう悪かろうのものもあるけど、中にはけっこう使えるものもあるんですよね。
今回引越しにあたって、自宅を引き払って荷物を全部移動させたわけじゃないので、
とりあえずの100均がおおいに役立ってくれました。

image_20130530182315.jpg

↑こういうのとかも。

自宅のキッチンの水栓は、シャワーとストレートが切り替えられて、びよ〜んと伸びるタイプ。
それに慣れていたから、別宅のが使いづらくて。
けど、この100均グッズで不便さが80%くらい解消されました!!
びよ〜んと伸びはしないものの、シャワーとストレートの切り替えと首振りが可能です。
100円でこのクオリティ、素晴らしい!!


image_20130530182313.jpg

あと、オススメなのが、このクリーマー。
レンジでチンした牛乳を泡立てるのに使ってます。
マシンがなくてもそれなりのカプチーノが出来るのが嬉しいです。


image_20130530182316.jpg

クリーマーで作った泡はしっかり立っているので、飲み
終わるまで消えません。
ふわふわ〜

おととい、周辺の探索がてらジョギングした時に、
道端のアザミを摘んできました。
いつも暗くなってからしか帰ってこられないやまにーが
ちょっとでも自然を感じられればと思って。


image_20130531172954.jpg

↑そしてこれはイマイチやったグッズ。

毎日ショウガ紅茶を飲んでいるので、
擦り下ろしてそのまま混ぜられるから便利そう!
と思いましたが、トゲトゲが小さくて擦り下ろしにくくて。
せっかくだから使ってはいるけどね〜。

て感じで、100均グッズやDIYでの大まかな別宅のカスタマイズも終わりましたが、
玄関インターホンが通じてなかったり、水漏れ対応に追われたり、
何だかんだで落ち着かないです。
それに、う〜ん、なーんか忘れてる気がするんですよね〜。
こまごまとしたことが多くて、何か抜けてても不思議じゃない。
なんだろな〜?
まあ、そのうち思い出すでしょ。
あ、歯医者、予約しなきゃだった!(忘れてた)

ていうか、このブログ。
将来、ベビーちゃんに、こんな風に待ってたんだよ〜って
待ってるとこから見てもらえたら良いなって思って立ち上げたんだけど・・・
気が付けば100均便利グッズの話してる
あはは〜


難しい?恥ずかしい?性教育
養親待機させて頂いている会で、こちらの番組が紹介されました。
「ニッポンの性教育~セックスをどこまで教えるか」

これ、なかなか難しい問題ですよね。
そのうち自然に知るんだから、わざわざ教えなくて良いとか、
教えるのは結婚してからで良い(!?)って考えの人もいるみたいですが、
私は、これは避けたり隠したりしてはいけない問題だと思いました。

番組の中でも、皆さん試行錯誤されていますね。
難しいのは、いつ、どうやって伝えるか、なんですよね。
うむむ・・・

個人的には、妊娠可能な年齢になる前に、それとなく。
妊娠可能な体になる直前に、ズバリと。
知らないっていうことはとても怖いことだと思うし、
私だったらそうして教えて欲しいと思うから、
子供にもそうして教えたいなあって思います。

それにしても、やまにー。

仕事で帰りが遅くて、昨日やっとこの番組を観てもらったんだけど、
最初のほうの具体的な性教育の場面を観て、なんかモジモジしてるから、
なに、どうしたの?ってきいたら、

「なんか恥ずかしー♡(////)」って・・・(笑)

思わず、「おっさん、いくつやねん!!!」って
ツッコミ入れてまいましたやん〜

やまにー、純なのね。
おもろいわー(笑)


イチゴ豊作
image_20130525223725.jpg

自宅に戻って畑に行ったら、苺が赤くなってました〜
生で食べて、ヨーグルトと生クリームでアイスにして、
残ったらジャムと丸ごと冷凍にしとこっと。
苺大好き!
ビタミンCとアントシアニンがいっぱいだから、
いつもお仕事頑張ってるやまにーにいっぱい食べてもらわないと。
ストレス対策に良さそうだもんね

畑で作業した後、夕飯はうみねー父とうみねーハハ、うみねー弟、
そしてやまにーとうみねーの5人で焼き肉を食べてきました。

あ、ちなみに・・・
うみねー父とうみねーハハ、と書いたのは、
ハハは私の産みの母ではないからです。
前にちらっと書いたと思うけど、うみねー父と母は
うみねーが中3の時に離婚しました。
その後、父はずっと付き合っていた(汗)ハハとすぐに結婚。
私は母にベッタリだったので、父とはあまり会っていなかったのですが、
私が27の時に母が亡くなり、その後、時々会うようになりました。

ハハはとても大人しくて控えめな人。
自分勝手でやりたい放題の父に振り回されているだろうに、
父にとっても良くしてくれる、すごく優しい人です。
二人の間に子供はいないけど、ハハには母性を感じます。
私に対する母性ではなく、ハハが持っている母性そのものを感じるというか・・・。
父がものすごく子供っぽい人だからかなあ?
ハハが父に捕まっ・・・じゃなくて、着いててくれて、本当に良かった

弟は仕事で地元を離れていたので、会うのは半年ぶり。
楽しい時間を過ごせました。
お腹いぱーい
明日からまたダイエットだー!おー!

2013.5.18-19 放送大学・面接授業
この前の週末に受講した、放送大学の面接授業について、
忘れないうちに書いておこうと思います。
ていうか、もうだいぶ忘れてるかも

私は、コースは人文なんだけど、今回は心理学&社会学系の科目を受講しました。
講義名は『信頼形成から考える人間関係』。
ブログ記事として短くまとめるのが難しそうな・・・(笑)
さらっと、さくっと書きたいと思います。

先生は、教育社会学を専攻されていて、博士課程から教育心理学に転向?されたF大学のK先生。
ものっすごくおもしろい先生でした。
開口一番、
「まず皆さんに言っておきますが、社会学は人と人との関係を、
心理学は人そのもの、個人を勉強する学問だけど、
どちらをどれだけ深く勉強しても、人間関係の達人にはなれませんからね!(笑)」
だって

先生曰く、より良い人間関係を築きたい、人権関係の達人になりたいなら、
本なんか読んでないで、世の中に出てどんどん人と接するべき!だそうです。
仰る通りでございます(笑)

2日間の授業を簡単にまとめれば、こんな感じかなあ

信頼関係というのは、完璧に、完全に、100%信頼しあっている者同士の間では問題として上がってこない。
信頼とは期待と同じで、裏切られる可能性がほんの少しでもある場合に、立ち現れて、自覚するもの。

そして、人と人とが関係を結ぶ場合、100%信頼しているというのはほぼあり得なく、けれどもそれは決して悲しいことではない。
人は相手に信頼(期待)を寄せ、応えてもらったり裏切られたりしながら、相手を知って、自分を知り、相手とのより良い距離をみつけるのだ。(検:ヤマアラシのジレンマ)

相手とのより良い距離を測るためには、相手の立場に立ってものを見なければならない。
相手の立場に立って見ていると思っていても、立てていない可能性があることも忘れず、
常に引き出しを多く持つ(多様な見方をする)努力を忘れないことが大事。(検:パラダイムシフト)

この、〜なければならない、とか、努力とかっていうのは、何が何でも!!って
キーッ▼▼っとなってやるようなものではなく、楽しんでやるものなんだろうなって
先生の話を聞いていて思いました。
先生、すっごく楽しそうに話してたもんね。

最後に、先生が好きな作家さんの名言を一つ教えてくれました。

アントワーヌ・ド・サンニテグジュペリ(だったと思う)って人が言った言葉。
「真の贅沢というものは、ただ一つしかない。 それは人間関係の贅沢だ。」

何をするのであっても、大好きな人と一緒であれば楽しく、おいしく、幸せな気分になれる。
おお〜!ほんと、そうだなあって思います。

この他、赤ちゃんが信頼を学ぶ上で重要な、愛着(アタッチメント)などについても学びました。
3歳までが大事ってよく言いますが、この時期に得るものは、本当に一生ものなんですね。
発達心理学にも興味が出てきました。
K先生の授業、パワフルでとっても面白かったので、また機会があれば是非受講したいです。


目隠しカーテン作成
私、うみねーは、なんでしょう、すご〜く貧乏性です
断捨離は超苦手。
借宅のトイレの配管から水漏れしてた時に、
とっておいたプラスチックの食品トレーが活躍したりすると、
ほら〜、捨てなくて良かったでしょ!と思ってしまうのです。

ヤクルトの空き容器まで、何かに使えないかと思ってしまいます。
まあ、それはさすがに何個もいらなくて、
一個だけ、むぎちゃんの缶詰用のスプーン立てに使って、
あとは捨ててますけどー。

で、今日はまた、ほらね〜、捨てなくて良かったでしょ!
・・・てなことがあったんです。


image_20130523192156.jpg

ファスナーが壊れて使えなくなったシーツが、目隠しカーテンに!
捨てよう、捨てなきゃ、捨てなさい、の三段活用が頭をぐるぐるしながらも、
捨てられずにとってあった生地(元シーツ)が、やっと再び公の場に!
うみねー、嬉しい!

私がこうして元何かを新しい何かにして使おうとしてしまうのは、
きっと祖父と母の影響だと思います。
使えないものを、新しく使える何かに作り変えてしまう祖父にビックリしながら、
小さくなったセーターをほどいて新しいセーターを編んでくれる
母に引っ付いて大きくなったから。

DIYも洋裁も編み物も、祖父や母みたいに上手にできないから、
なかなかリサイクルして使えるような形にするのが難しいです。
だけど、諦めないで、物への愛情を込めて、これからもいろいろ作りたいなー。
もっと技術を磨かねばっ。
断捨離できない言い訳にしないよう、ほどよく断捨離も練習しつつ、ね!



慣れてきたむぎちゃん
猫は犬と違って、飼い主と一緒でも引っ越しをすごーく嫌がる動物です。
むぎちゃんも例外なく、移動中の車の中でも、引っ越し先に着いた後も、
ニャオーニャオーとひっきりなしに鳴いていました。
可哀想だけど、自宅に一匹ポツンと置いておくわけにもいかないし・・・

少しでも音がすると、ビクッとしてそちらの方へ確認しに行ったり、落ち着くことがありません。
夜鳴きも酷くて、その度に抱っこしてなでなで、大丈夫大丈夫って声をかけて、
お尻をポンポン叩いて落ち着かせて。
ベビーちゃんはまだ来てないのに、寝不足の日々でした(汗)

その甲斐あってか、今日になってようやくむぎちゃんも落ち着いてきたのか、
猫じゃらしで遊んだり、ゴロゴロとのどを鳴らしながら、お気に入りの場所で
のんびりしてくれるようになりました〜。


image_20130521145011.jpg



image_20130521145013.jpg



image_20130521151949.jpg

遊んだあとは、やまにーの布団の上で毛づくろい。
これくらいのんびりしてくれるようになったら、もう安心かな〜。





親戚の食事会
今週末の土日は、放送大学の面接授業でした~。
授業の内容についてはまた時間があるときに書くとして・・・。
土曜日の夜、授業が終わったあとに、親戚の食事会があり、久しぶりに叔父さん叔母さんと、従兄弟たちに会いました。
食事会の目的は、私、うみねーの一つ下の従兄弟の、再婚相手のお嫁さんのお披露目でした

IMGP69520.jpg

一番奥から、左列が、叔父さん、一つ上の従姉妹、やまにー、うみねー。
右列が、叔母さん、一つ下の従兄弟、従兄弟のお嫁さんです。
従兄弟達は二人とも10代で出来ちゃった婚したので、子供たちはもうだいぶ大きくなっています。
子供が手を離れて、第二の人生満喫中
再婚した従兄弟は、さすがの新婚さん。
ラブラブでした~(笑)


IMGP69570.jpg

豪華な料理にワクワクのやまにー&うみねー。


IMGP69580.jpg

叔父さんと、一つ上の従姉妹と一緒に。
幼馴染同然の従姉妹なのですが、出来ちゃった婚したあとは3人の子育てに大変だったみたいで、ちょっと疎遠になってました。
久々に会ったけど、変わってなくて話が弾みました
子育ての大先輩なので、これからいろいろ教えてもらいたいです。



とりあえず引越し完了
IPadで初投稿です
投稿しようとしたら、写真サイズが大き過ぎて出来なくて、
リサイズってどうやってするん!?ってとこからだったので、
めちゃめちゃ時間掛かりました
みなさま、お久しぶりです

先週末に、とりあえず引越しが終わりました。
全部の荷物を持ってきたわけではないので、いざご飯を作ってお風呂に入って...って
生活してみると、あれが足りない〜、これが欲しい〜ってなって、
都度取りに行って、自宅と借宅を行ったり来たり

冷蔵庫や水屋を置くのでも、間取りが自分仕様ではないので、
使いやすく設置するのにけっこう時間が掛かるんですよね。
つ...疲れた...


image.jpg

この間作った棚&板は、こんな風に使いました。
真ん中にもう一つ、家にあったキャスター付きの棚を白くペイントして
レンジ台として収めてみました。
うまく収まったので、台の上が広々使えて満足です。

あとは左側のスチール棚の棚板を調節して、台の上に乗っている家電を収めて、
家にあるベニヤ板を持ってきて裏に張れば、裏の目隠し&ベビーちゃんの危険回避できるかな?
って思ってます。


image_20130514144834.jpg

DIYでもう一つ、脱衣所の洗濯機上に棚を作りました。
あまりにも狭いので、棚がないと物が置けなくて。

洗濯機の防水パンがあったので段差があり、
大雑把な私にピッタリのが作れるか不安でしたが、
やれば何とか出来るものですね〜。
斜めになっているものの、洗面所にキッチリ支えられ、
結構頑丈な棚になりました!

今回は思わぬ引越しでしたが、久しぶりにDIYを楽しむことができました。
あとは、いつベビーちゃんが来ても良いように、荷解きして部屋の中を片付けて、
周辺の探索をしておこうと思います

引越し準備(IT編)
引越しがいよいよ2日後に迫ってきました。
こまごまとした雑務をこなしているのですが、一つ困ったことが。
引越し先が田舎すぎて、IT環境を整えるのに時間がかかりそうなんです

電話で先に登録、工事の手続きをしておこうと思って、
自宅のネットから検索したのですが、どうもよく分からなくて、
やまにーの会社の人に聞いてもらったら、役場に電話するように言われました。

役場・・・?
CATV会社とかプロバイダとかじゃなくて??
疑問を感じながら、役場に電話してみました
対応してくれた役場の人の話によると、ネットを繋ぐにはまず役場で書類を書いて
役場から工事依頼をして、なんだかんだで早くて2週間、遅くて1ヶ月近くかかるのだとか。

マジですか!?
この光速度の時代にー!!?

どんなお役所仕事なんや・・・
どんだけ田舎なんや・・・
と思いつつ、いちおうダメもとで、フレッツ光に電話してみました。
まあ、やはし、当然のごとく、光なんて来てないですよね~
そうでしょうとも。

こうなったらいよいよ、やまうみ家にもiPad導入か!?
と言いつつ、iPadってどういう風に使うものなのかちょっと今ひとつ
ちゃんとわかってはないのですが

たぶん、Wi-Fiか携帯の3Gとか4Gとか使ってネットする機械だよね?
問題は、どこら辺まで使えるものかってのと、
おいくら万円ほどするのかということ。

IPhoneを使っているやまにーに訊いたら、YouTubeくらいならちゃんと観られるそうで、
普通にネットするくらいなら大丈夫そうです。
私は放送大学に入ってて、授業をネットで視聴しているのですが、
それは視聴できなかったみたい
とりあえず、今期取ってる2科目は、自宅でmp4にDLして
PCを持って行って聴くしかないかなー。

値段については、auに訊いてこようと思います。
あんまり高いようなら、しばらくスマホ生活で我慢するしかないな。
スマホからブログ更新とか面倒なので、更新がしばらくなくなるかもー。
とりあえず、au行ってきます


引越し先の大掃除
GW後半の5、6日は、引越し先を見に行ってきました。
やまにーが「いちおう、掃除はしたよ!」と言ってくれてたので、
間取りを確認して家具の配置を決めるためだけに行ったはずなのですが・・・

ぜんぜん綺麗になってない~!!!

キッチンや洗面所の水栓には水垢がこびりつき、
床や畳には虫のウンチ?が点々と・・・
やまにーは一体どこを掃除したん!?とビックリするくらいの酷さでした


IMGP6924.jpg

掃除前を撮っておけばよかったなあ・・・。
二日間、必死に掃除して、なんとか生活できそうなくらいにはなりました。
雑巾絞りすぎ、拭き掃除しすぎで、腕が腱鞘炎になりそう


IMGP6926.jpg

キッチンも小さいけど、洗面所もかなりコンパクト。
ここに洗濯機が入ったら、やまにー、顔洗いにくいだろうなあ。


IMGP6929.jpg

とりあえず、カーテンを買うまで布をクリップで挟んで使うことにしました。
長すぎるので上部を折ってあります。


IMGP6930.jpg

こっちはアジアンな布~。
外から見えなきゃそれで良いのでーす!

帰ってから早速、レースのカーテンはネットで注文しました。
厚地のほうはなかなか気にいるのが見つからず、
とりあえずの布カーテン生活がしばらく続くかも~。


IMGP693100.jpg

美味しいものを食べて英気を養わねば、と、お昼は(といっても2時くらいでしたが)
帰り道にある、やまにーオススメのお食事処で頂きました。
このボリュームで1050円!
美味しかったです

引越しまでに照明も4つ用意しなきゃだし、
畳に隙間があったから上に敷くものも決めて購入しなければ・・・。
ということで、帰りに地元のホームセンターと電気屋さんへ。

これまでとりあえずの安物買いをして失敗を繰り返してきた、やまにー&うみねー。
せっかく断捨離したんだから、買う時はじっくり選ぼうってことで、
選ぶのにものすごく時間がかかりました。
家に戻ったのは午後8時。
ぐったり・・・

で、一夜明けた今日、仕事中のやまにーから珍しくお昼に電話がありました。

「めっちゃ言いにくいんやけど・・・」

何かと思えば・・・

「引越しの日、休日出勤やった。しかも泊まり

えーっ!!!
ビックリやわ!!!(笑)
前もって分かってたはずなのに、もー!!!

・・・と今さら言っても仕方ありません。
引越しの日は私一人でなんとかすることになりました。

まあ、搬出搬入は引越し屋さんがしてくれるから・・・
私は持っていくものと、搬入の時の家具の配置だけ指示すれば良いし?
こういう予期せぬことは、切り替えが大事
なんとかなるでしょ

それにしても、やまにー!
頼むでほんまー!!
大事なとこは外したらあかんよ、大事なとこはー!
(大事なことなので2回言いました)

フリマに出店
今日は地元で毎月やっている市の日。
引越しで出た不要なものを、フリマで売ってきました。

IMGP6918.jpg

まだ着られる服や読み終わった本や数が増えてしまったショールやカバンなど、
全部どれでも1点100円均一!!
午前10時からお昼まで出して、4500円くらい売れました~。

フリマをしてて何が嬉しいかって、使えるものを捨てるっていう
罪悪感から解放されるのが一番嬉しいです
スッキリして気持ち良いし、もう物を増やさないようにしなければ!って
意識できるのも良いです。

さて、今から引越し先に行ってきます。
やまにーは何回か行っているけど、私は部屋を見るのは初めて。
どんなところかな・・・
引越し屋さんにてきぱきお願いできるように、
家具の配置をしっかり決めてきたいと思います

昔の写真
周辺の山では山桜が終わり、藤の花が咲き始めました。
庭ではチューリップが終わって、スミレとシャガが咲いています。
モッコウバラやコデマリの蕾も膨らんできました。
そんなやまうみ家では・・・

おじいさんは山へ芝刈りに・・・じゃなくて、
やまにーは赴任地の引越し先アパートでバルサン焚きと掃除を、

おばあさんは川へ洗濯に・・・じゃなく、
私、うみねーは今日も畑の作業と、片付けと荷造りをしてました。

すると、桃・・・じゃなくて、しまいっぱなしのタンスの中から、なんと!!
見たことのあるような、ないような、子供用の着物が出てきました~。


IMGP6917.jpg

これなんだけど。
もしやこれって、私が七五三とかで着てたものだろうか?
と写真を探してみたら・・・



IMGP6916.jpg

違う・・・
あれ~?じゃあ、お宮参りの時に使ったもの??
と思ってまたまた写真を探してみましたが・・・



IMGP691300.jpg

違う・・・
ていうか、私、たらいで沐浴してたんや
まっぱが恥ずかしいのでモザイクかけましたってば。

昔の写真が面白いので、しばしアルバムに見入ってしまいました~。
ここでもう、着物は誰ので、なぜうちにあるのかを解明するっていう、
本来の目的を忘れてしまってます



IMGP6915.jpg

この写真なんかすごいです

豚の貯金箱
かごバッグ
ストーブの形
そして、テレビー

まるごと昭和な感じ レトロ萌え~
時代を感じます

歩行器って、今はもう少しスマートかつ角が取れた感じになってるみたいだけど、
だいたい同じようなものですね。
昔も今も、これに乗るとぐいぐい移動できるので、赤ちゃんに人気なのかも。

なんだかうっすら覚えているんですよね、これ。
ものすごく前に早く動けるんだけど、時々、足が挟まって痛かったっていう(笑)

あと、台のところについている左右に動くビーズも、
シャッシャッって動いて最初は面白いんだけど
右、左、右、左、ってずっとやってるうちに、
なんかこう、いつまで経っても終わらなくて、
イーーッ!!ってなって泣いたことあるような・・・

別に仕事じゃないんだから(笑)、嫌ならやらなきゃ良いんだけど、
赤ちゃん頭にはそこが分からなくて、終わらない・・終わらない・・
どしたらいいのー(T□T) ってなってた気がします。

それにしても、昔の写真を見るのって楽しい!
コウノトリさんが運んで来てくれる(かもしれない)赤ちゃんの写真も
後で見て楽しめるように、いっぱい撮っておいてあげないと!!ですね~。




IMGP6914.jpg

地元の公園で。
さりげにポーズを取るうみねーおかん(笑)

母が編み物と洋裁が得意な人だったので、小さい頃は何かしら
手作りの服を着せてもらってました。
子供心に母が作ってくれたっていうのがすごく嬉しくて。
でも好みはうるさく、女の子なのにピンクとか嫌がって
男の子みたいな青や茶色ばかり着る私を、母は嘆いていました。

それにしても。

あの着物は一体・・・?
母が生きていれば訊けたのですが・・・
母は既に他界していて訊くことができません
父は・・・間違いなく知らないだろうなあ。
今でこそ人懐っこいおじさんになってるけど、
私が小さい頃は、ちっとも家にいない遊び人だったからなあ、父は。

もしかしたら7才の七五三の時に着たものかもしれないけど、
なぜか7才の時の七五三の写真が見当たらず。
弟が持ってる写真に何かヒントがあるかなあ?
そういえば、弟もお宮参りとか七五三してるはずだけど、
着物は借りたのかな・・・?
もしも持ってたら使えるかもしれないし、一度訊いておこうっと

今日は晴れてはいるけれど、風がとても冷たいです。
周りでは風邪っぴきさんが続出。
みなさんも、体調を崩さないように気をつけてくださいね


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
