<<03  2013,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
イベントに出店
私、うみねーは、たま~にイベントにクレープ屋さんを出店しています。
28、29日は半年前から「出店頼むで!」と言われていたイベントに行ってきました。

4月に入って引越しが急に決まり、GWは引越し準備で大忙し。
出店するとなると、仕入れや仕込み、搬入と、することがてんこ盛りに増えます。
私の仕事量のキャパを超えそうな気がしたので、
出店をキャンセルしようかなあ、と考えたのですが・・・

ここのところ、一旦引き受けていた地区の役を変わってもらったり、
今年度も借りることに決まっていた畑の管理を他の人にお願いしたりで、
周囲の人にご迷惑をお掛けすることが多くて、心苦しく感じていました。

イベントは2日間だけ。
キャンセルすると、誘って頂いた主催者さんにご迷惑もかかるし、
赤ちゃんが来たら数年は出店できないと思うので、今回はやる!!と決めました。

IMGP690400.jpg

イベント会場へ向かう道。
とっても立派なメタセコイアの並木道です。
気持ち良かった~


IMGP6910.jpg

イベント会場はこんな感じ
高原にある会場で、オルゴールの曲が流れてて、とってものんびりできる会場です。

でもね、1日目の午前中は、ものすごい風で、
テントが飛ばされないように支えるのに必死
超恐ろしくて、準備も進まないし、なきそーになって、
帰りたい・・・と思ってました

誘って頂いた主催者の方が色々と気を配ってくれて、
テントに車を横付けして風よけ&テント止めにしてくれて。
人出が多くなるお昼には風も少しましになって、
1日目午後~2日目は楽しく気持ちよく過ごすことができました~

GWでもあるし、グランドゴルフとかもできる会場なので、
会場は赤ちゃんから小学生まで、子連れの家族でいっぱいでした。
犬用の服やお菓子、マッサージ!?のお店もあったので、ワンコもいっぱい
自転車乗りさんやバイク乗りさんもけっこう多かったなあ。
高原リゾートでのんびり、なんだけど賑やかっていう、不思議な雰囲気のイベントでした


IMGP690800.jpg

クレープは、こんな感じのテントで販売してました
クレープ屋さんをし始めて2年くらいだけど、
今回初めて、この手作りののぼり旗を褒められた~(笑)

おじさんが、じーーーーっと見て、旗を触ってまじまじと見ていたので
何かなー?と思っていたら、「これ、手作りか?」って話しかけてきました。
「書いたのとか印刷とか、色々あるけど、これええわー!心がこもっとるわー!!」って。
おじさん、クレープは買っていかんかったけど(笑)、嬉しかった

クレープの他に、1日目はミネストローネとかぼちゃプリンパフェ、
2日目は塩麹シチューと紅芋プリンパフェを用意しました。
仕込んだものは、すべて完売!
こんなことは珍しいので、すごく嬉しかったです


IMGP6905.jpg

一人で焼いて巻いて・・ってしてるので、仕事中は作るのに夢中で
写真なんて撮ってられません
なので、クレープの写真はないのですが・・・
これは、2軒隣のオムライス屋さんのトルコライス。

このお店の人もかなりの食いしん坊で、チキンライスもその場で炒めて
カツも揚げたてで作ってます。
オムライスは、とろとろ~
めっちゃ美味しいです!!!

イベントが終わって、みんなでテントや休憩エリアの机などを分解して運んでる時、
文化祭が終わったあとみたいだなあって思いました。
主催者の人は陶芸家さん。
いろんなイベントに行ってる時に、この人なら、と声かけした人ばかりだそうで、
木彫り屋さん、天然石アクセサリー、珈琲屋さんにカレー屋さんなどなど、
みんな面白くて楽しい人ばかり。
コウノトリさんがやってきたら、しばらく出店はできなくなるけど、
赤ちゃんが落ち着いたら、イベントを見に行くことはできそうかな?
これからも大切にしていきたい繋がりです


雷さん、空のお祭り
昨日は大荒れの天気でした。
朝から霧のような雨 降っているなーと思っていたら、ピカーっと晴れて
またサーっと黒い雲がで出来たと思ったらザーッと土砂降りになって

うわー・・・と思っていたら、雷がっ!
そしてなんと、あられが降ってきました
えーーーーっ!?4月末なのにっ!!??
北陸とはいえこれは珍しいことです。

実は、やまうみ家、家に雷さんが入ってくるんです
過去にどれだけの電化製品が壊れたことやら・・・
建て替えする前の家の時は、ケーブルTVのチューナーが火花を上げて、
ケーブルが溶けたことがありました・・・!
今は分電盤にガードがついているので、そこまでなることはないけど。

だから、雷が鳴ったら、コンセントや電話線、ケーブルTVの線を全部抜きます(笑)
電源を切っただけで線を抜かないと、雷さんは通過してきて家電を壊すんです
なので、今では雷さんの、ゴロゴロゴローの「ゴ・・」が聴こえただけで、全線OFF!!です。
TVもネットも電話もつながりません~

そういうわけで、昨日はTVも観ず、ネットも繋がず。
野田聖子さんのTVがあったけど、観ることも出来ず、録画も出来ず
帰ってきたやまにーと話をしたり、本を読んだりして過ごしました。
野田聖子さんのドキュメント、観みたかったなあ・・・
ご覧になった皆さん、どうでしたか?

さてさて、打って変わって今日は晴れ
今日は、明日、明後日と、うみねーがイベントにクレープ屋さんを出店するので、
その準備をします。

実は私、将来、カフェをやるのが夢なんです
クレープ屋さんは、その前の準備として時々イベントに出ているのです。
冬はお休みしていた久しぶりのクレープ屋さん。
赤ちゃんが来たらしばらくお休みだし、楽しみたいと思います

大好きなご近所さんたち
今日は昨日と打って変わって良いお天気の日でした
むぎちゃんも朝から張り切って出勤です(笑)

IMGP6888.jpg

むぎちゃんのお仕事は、庭や家周辺の見張り
たまに夜勤をすることもあります(笑)
今日は、桃の木の上から目を凝らして見張ってました!

IMGP6889.jpg

お天気が良いので畑仕事を進めました。
畝作りと、鳥よけ編みの修繕。
もうすぐ夏野菜の苗を植える時期なので、今は畝作りが大変です

さつまいも、とうもろこしなど、植えっぱなしにできるものを植える予定なので、
苗さえ植えれば、あとはたまの草取りと肥料やりだけだから楽チンはなず。

IMGP6886.jpg

とうもろこしの芽が出てた~
もう少し大きくなったら、畝に定植します。


作業していたら、仲良くしているご近所さんがやってきて、これを貸してくれました↓

IMGP6892.jpg

ベビーバス
は、はやっ・・・まだはやいってば(笑)

畑などで仲良くしているご近所さんには、不妊治療をしていた時から話をしていて、
待機登録を頂いてから、養子縁組で子供が来るかもしれないことを話していました。

最初は引越しをしないと言っていたので、また孫ができるみたいや~と喜んでくれて
何かあったらすぐに言ってねと言ってくれていたんだけど、引っ越すことになって

ご縁があるかどうかもわからない待機中の身だから、まだ何も揃えてはいけないんだけど
引越ししたら、すぐに渡せないから・・・というお言葉に甘えて
ありがたく貸して頂くことにしました。
ありがとう・・・その気持ちがとても嬉しかったー
一ヶ月くらいしか使わないだろうから、また返してね だって(笑)

今日は月一の区の集会の日でもありました。
引っ越し前の最後の集会。

ご挨拶をして、みんなに、寂しくなるやんかーって言われて。
あんな何もないとこより、絶対ここの方がええって!と言われて(笑)
寂しいけどな、何年かあっち行って旦那がステップアップできるならな、
それならあんたがちょっと我慢して着いてってあげて正解やで。
絶対戻っておいでな?って言われて

私は本当にここが好きだなあと思いました。

数年したら、やまにーの転勤が解けて戻ってこられると思うけど・・・
区の人はお年寄りが多いので、ちょっと心配
自分のおじいちゃん、おばあちゃん、お母さんみたいに思っている人ばかりだから、
ご近所として戻ってくるまで、みんな元気でいてほしいです。。

やまにーホットライン
昨日のコメント欄でポムオさんに、

「もしコウノトリさんが来たら、1ヶ月位は家から出れないと思いますので、
そのつもりで準備をされればと(^-^) 」

とアドバイスを頂き、驚いた私、うみねー。
え、出られないの?

「引越ししたら実家からもかなり遠くなるし、手続きなどは平日にしなければならないので、
全部うみねーが一人でするつもりなのですが・・・」
「コウノトリさんも抱っこひもで赤ちゃんを抱いて遠い距離を移動してこられるので
できないことはない!!と思っているのですが・・・」

などと呑気なことを言っていましたが、ちょっと心配になりました。
コウノトリさんとは違う、私は赤ちゃんに対して初心者なんだし・・・。

そういえば、ポムコちゃんも叔母さんにポムちゃんを預かってもらって手続きしに行ったって・・・
それでも連日の寝不足でフラフラだったって・・・言ってたっけ!!
新生児のお世話って、本当に寝不足になって大変なんだもんね・・・(幸せと一対だけど

あかんあかーん、これは要シミュレーションやわ!!
基本自分でやるつもりだけど、何事も安全第一、ご利用は計画的に!だもんね
さっそく、平日夜の恒例、やまにーホットライン(フツーの電話ですけどね)で相談しました。

「やまにー、コウノトリさんが来た後の手続きとか、やっぱ一人でやるの無理みたい。
お父さんに来てもらうように頼んでみるけど、引越し先まで車で往復3時間だし、
無理って言われたらどうしよう・・・?」
相談したら、

「え、じゃあ休まなあかんな!

「え、即答??休めるん??

「大事な時は、休まなあかんやろ

そ、そうなんや?悩まなくても良い話なんや?
やまにーいわく、7月まで超忙しいって言ってたから、
コウノトリさんが来る時に休んで、手続きの時にも休むっていうのは
無理だろうなあって思ってた・・・。

こんなふうに、心配していることや悩んでいることが、
割と拍子抜けするくらいあっさり解決することの多い
ありがたーい、やまにーホットラインなのです <ありがたやー

ちなみに、うみねー父にも話したところ、
「遠いなー!!けど、行くよ

いやほんと、<ありがたやー
お父さん、本当に楽しみにしててくれてるんだ・・って思った瞬間でした

ほやほやの赤ちゃんなんだもんね。
しばらくは、安全なおうちでねんねしててもらうのが安心なんやなー
みんな忙しいし・・・って遠慮してしまってたけど、
言ったらちゃーんと助けてくれる。
感謝、感謝です。

よーし、やまにー実家ホットラインにも相談してみようっと!(すぐ調子に乗る)

DIYで、解体可能な作業台
相変わらず、引越しの準備をしています。
週末は自宅に戻ってくるので、使うものだけ持って行けばいーやんなんて
最初は気楽に思っていたのですが、そういうわけにもいかない気がしてきてて、
今になってなんだか気ばかりが焦っていました。

いや、使うものだけ持っていけば良いっていうのはそうなんだけど、
でも、食器棚とか電子レンジや炊飯器を置く場所や、
タンスとまではいかなくとも服を入れる収納やハンガーなんかは要るよね。。。
自宅はほぼ、作り付けなんです

でもでも、だからといって買ってしまうと、
赴任が終わって戻ってくるときに、
大量の荷物になるんだよねー

とりあえず、倉庫に放置して玉ねぎを干すのに使ってた(笑)押入れハンガーや、
ガラクタ入れになってたプラスチックケースなどを掃除して、本来の目的に再利用。
服の収納については確保できたっぽいです。
食器棚は本棚に使っていた棚を持っていくことにして、本をかなり処分しました。

そして、どうしようか悩んでいた、電子レンジや炊飯器を置く場所は・・・
断捨離で余ったスチール棚と、小屋に保管していた廃材のDIYで作ることに

まずは、電ノコでブイーンと廃材をカットして。

IMGP6882.jpg


そんでもって、片方のスチール棚の高さに合わせて、棚を組み立てて。

IMGP6883.jpg


で、スチール棚と廃材棚の間に、廃材の板を渡せば作業台の出来上がりー
これだったら必要なくなったら解体できるし、再利用も可だもんね イェイ

IMGP6885.jpg


高さはバッチリ。
でも横幅は、今度住む部屋がどれくらいの大きさなのかわからないし、
もしもベビーちゃんがきたら、グッズを置くのにどれくらいの場所が必要か
ちょっと今は見当つかないので、上の板は切らずに大きいままにしときました。
大きかったら後でいつでも切れるしね

新しい家の鍵をもらえるのが5月1日なので、それまで部屋の大きさが分からない
でも、とりあえず今日は服とかの収納と台所家電置き場が用意できたので、
ちょっと進んだ感じがする。

やれやれ・・です

ワカメー♪
昨日、実家の父から電話があって「ワカメ採ってきたぞー」って。
えーー!一緒に採りに行きたいって言ってたのにー!!

でも、波が荒いなか、手漕ぎボートで採ってたらしく、
乗り物酔いしやすい私は、そんならいーやと納得して、
ありがたく収穫済みのワカメを頂きました(笑)
ありがとう、お父さん!


IMGP6881.jpg

採ったワカメは3度洗いします。
ここは、やまにーとの共同作業

洗ったワカメは生で食べる分とお裾分け分を置いておいて、
一回ごとの量ずつをラップにくるんで、ジップロック袋に入れて冷凍保存。
干す人もいるみたいだけど、お味噌汁とかに使うのは干すより冷凍の方が
磯の香りが消えなくておいしいのです
干したのは細かくしてふりかけにしたり、レンジでチンしておやつにします

そういえば、ベビーちゃんって離乳食でワカメ食べられるのかな?
冷凍したワカメは来年の春まで使う分だから、ベビーちゃんも食べるかもしれないなあ。
おいしいよ~?
気に入ると良いね


元気充電!
一昨日と昨日は、身近な人のお通夜とお葬式に出ていて、ちょっとしょんぼり気味でした
が、昨日はお葬式のあと、BP(Babyぽけっと)のOBファミリーのニコさんが
二人のギャングを連れて家に遊びに来てくれました!

うみねーの家には今はもちろん、子供が遊べるおもちゃなどなく、
親戚や友達にも子供が少ないので、子供と接する機会がなくて、
子供の好きそうなお菓子や飲み物さえわからない状態

とりあえず、ギャング二人が食べられそうなカボチャプリンを作って、
お菓子もちょこちょこっと用意して、デコポンといちごを冷やして・・・。

飲み物はいつもうちはルイボスティだけど、子供は味に敏感だし、
変な味ーって飲まないといけないから、麦茶に。
あと、ジュースは私が小さい頃好きだったスポロン(笑)と野菜ジュースを用意!

大丈夫かなあ・・・
あ~る君とクール君、退屈しないかなあ?
ちょっと内気な男の子って聞いてるあ~る君、うみねーと遊んでくれるかなあ?
もしも退屈してしまったら、海へ行って浜で遊ぶか、運動公園へ行こう!
いろいろと心配でしたが・・・

いやあ、なんのなんの。
うみねーのダイエットに使ってた大きなバランスボールとちっさいボールが大活躍!
3時間近く力いっぱい遊んでもらえましたー

子供と過ごしていると、本当に時間を忘れてしまいます。

苺が大好きでデコポンはあんまり食べない、野菜ジュースよりスポロンが人気、
あ~る君は男の子らしく電車が大好きだけどお花にも興味があって、
チューリップが好きで中でも赤いが一番好き。
そしてクール君は何より食べることが大好き!!(笑)
しょんぼりしていた気持ちが癒されて、元気になりました。

同い年のニコさんも、とっても話しやすくて優しい雰囲気の人。
初めて会った感じもしなくて、いろんなことを訊くことができました。
ギャングたちと遊ぶのも忙しくて、まだちょっと話し足りない気もしてて、
何かもっと訊いておかなきゃいけないことがあったんじゃないかなあと思いましたが、
またそれはぼちぼちと

ニコさん、あ~る君、クール君、ありがとう!
また遊んでね~

そうそう、ギャングに追い回された猫のむぎちゃんは、昨日ビクビクしてたぶん、
今日はまったりのんびりくつろいでいます(笑)

IMGP68410.jpg

今度来た時はもうすこーし仲良くなれるかな?
むぎちゃんにも子供に慣れてもらわないと、です

待機登録中に思うこと
今日はちょっと真面目な話。
縁組をするにあたって今思ってることを書きたいと思います。
もしも不快に思う方がいらっしゃったらすみません・・・。
それは違うよ!っていうことがあったら教えてくださいね。。

やまにー&うみねーは現在、特定非営利活動法人NPO Babyぽけっとさんという
Baby救済をしている団体で、養親待機登録中ということになっています。

子供はほんとうに、可愛いです。この腕に抱きたいと思います。
でも、養子縁組を待つ身として、手放しに早く早く!!!という気持ちにはなれません。
だって、私たちが養子縁組できるということは、実親さんから
離れなければならない子供がいるということだから。

実は私(うみねー)は、多少複雑な家庭で育ちました。
複雑な家庭なんて書いてしまうと、えーっと思われる方もいらっしゃるかもですが、
まあよくある話なんですよ
その話はまたおいおいと(笑)

今、私がこれまでのいろんなことを受け入れ、幸せを感じられているのは、私が大人だからで、
子供の小さな心では、普通とは違う、複雑なことは、受け止めるには大きすぎる現実です。
私も物心ついてから思春期、20代の頃まで、自分の気持ちを平静に保つことが難しかった。
だからもし、私たちが子供を託されたなら、その子が不安を感じないようまるごと包んで離さず、
子供が私たちの腕の中でゆっくりと現実を消化していけるように見守りたいと心から思います。

子供にとって一番幸せなのは、やはり実親さんに育てられることだと思います。
けれど、Babyぽけっとに子供を託す実親さんには、そうしなければならない大きな理由があって、
実親さん自身のこれからの人生もあると思います。
もしも、どうしても自分では育てられない、子供が実親さんの手から離れたほうが
実親さんも子供も二人とも幸せになれるのなら、その道を選ぶのも一つの選択なんですよね。

そして、もしもその子供のご縁が、やまにー&うみねーのところに繋がっているのなら・・・
私たちは本気でその子を幸せにする努力をしたい、
そしてそれはきっと私たちの幸せでもある、と思うのです。

父と私が籍を離れてもやはり親子なように、実親さんは子供にとってはずっと実親さん。
二人共が幸せになって、もしいつかお互いが会いたいと思った時に、手を取り合えたら
幸せだろうなあ、それって素敵だなって思います。
もちろん、新しい道を進まれている実親さんが子供との再会を望まないこともあるでしょう。
その時はその時。どんな風になっても一生をかけて私たちが子供を支えていきたいです。

まあ、きっとコウノトリさんが子供を連れてきてくれたら、そんな難しいこと考えずに、
ただただ、かわいいー!!!って夢中で育てることになるんだろうけど(笑)
こう思っていることだけは、ずっと忘れないようにしたいなって思います。

今までいろんなことがあったけど、生きてるってすごく楽しい!って本気で思うから、
私たちの子供にもそう思ってもらえるように、強くたくましくそして何より楽しく
生きてって欲しいなあって思うのです。
いろんなものを一緒に見て、いろんなことを一緒にしたいね~!ベビーちゃん

これは面接の時にも思ったことなんだけど。
こんな私たちに、子供を授けてもらえる資格があるのかは分からないです。
けれど、面接時にお会いして、サイトや掲示板や皆さんの交流風景を拝見していて、
Babyぽけっとのマザーさん、スタッフの皆様やOBの方々の目が確かなものである
ということだけは、ぼーっとしている私にも分かります

だから、ご縁はBabyぽけっとの皆さんにお任せして、私たちは今はただ、
できることを順に進めて行くだけです。
今日も、GWの引越しを目指して、苦手な 整理整頓を進めていきます!


庭の整理と山芋収穫ー♪
引越準備に追われています。

うみねーは畑やガーデニングが好きなのですが、整理整頓が苦手
プランターや鉢で庭がすごいことになっています
週末には帰ってくるとはいえ、引越するとなると、庭もそれなりに整理しなければ。
今日は庭の整理を進めました。

水遣りできないと思うので、鉢植えのもので地植えできそうなものを地植えしたり、
割れたプランターや鉢を処分したり、小屋の中を整理したり。

夏にはいつも大掛かりなグリーンカーテンをしていたのですが、
今年は平日に自宅にいないので、グリーンカーテンをつくらないだろうと思い、
去年から植えてあった山芋を掘り起こしました。

ちなみに、グリーンカーテンは、定番のゴーヤの他に、山芋、おもちゃカボチャ、
すずめウリ、朝顔などなどの多彩な顔ぶれでした

526488_267353426712465_523530506_n.jpg

こんな感じ で植えていた山芋の袋を解体して出てきたのが・・・


IMGP6864.jpg

こちらです

豊作~
折れてもたけど・・・
さっそくお昼にお好み焼きを作りました

ベビちゃんが来たら、畑で作った野菜をたっぷり食べてもらいたいなあ。
今年は離乳食に活躍しそうなもので、週末作業だけで作れる簡単なものを植えておこうっと
ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ、トマト、コーンとかかな~。
きゅうりやナスは水やりが必須なので、平日我が家のベランダプランターで作るかっ!

将来は母が私にしてくれたように、ベビちゃんと一緒に畑でもぎとりや芋掘りを楽しみたいな~

引越準備とジョギング
子供を迎える準備として、単身赴任中のやまにーの赴任先へ、
うみねーが引っ越すことに決まりました。
今、引越準備をしています

とはいえ、赴任先は自宅から車で1時間半ほどの場所なので、
週末には2人で、ベビちゃんが来たら3人で、自宅へ戻ってくるつもり。
なので、荷物はほとんど自宅へ残しておいて、
赴任先へは生活に必要なものだけを自分たちで運ぶつもりでいます

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど必須の家電は、必要最小のものを買おうかなあと。
荷物を増やさないように気を付けて、2~3年で自宅へ戻る時には
コンパクトにすっと戻れれば良いなあと思っています。

今住んでいる自宅があるのは、うみねーが生まれ育った地元です
田舎だけど、とても良いところ
6年前にジョギングを始めた頃から、地元を愛する気持ちが強くなった気がするなあ。

大好きな場所だから、離れるのは寂しい・・・って思ってたけど、
引っ越すと決めてしまったら、今は、新しい土地での探索のことを思って
ちょっとワクワクしています

引越ししたら、ていうかベビちゃんが来たら、思うようには走れなくなるだろうし、
今のうちにと思って、今日はジョギングをしてきました

IMGP6353.jpg

いつも、この海沿いを走ります。
ベビちゃんが来たら、いつかこの浜で遊べたら良いなあって思ってます


はじめまして
山と海に囲まれた田舎で暮らす夫婦、やまにー&うみねーです。

やまにーは山のにいちゃん、うみねーは海のねえちゃん
猫と一緒に暮らしています。

不妊治療をしていましたが、年齢の事もあり、限界を迎えました。
それでも子供が欲しいという気持ちを抑えることができず、
このたび、特別養子縁組で子供を授かる準備をすることになりました。

いつか巡り会う我が子への思いを、ブログを書く事にしました。
このブログが子育てブログになることを願いつつ・・・

これから、どうぞよろしくおねがいいたします


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
