<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
家裁の家庭訪問、2回目(てんちゃん)
8月6日、家庭裁判所の2回目の家庭訪問がありました。
前回の家庭訪問の後、4月に担当調査官の方が移動になり、今回は新しく担当になった男性の調査官の方がいらっしゃいました。

調査官の方は公共の乗り物で移動されるとのことで、我が家へはバスで来られました。
が、我が家、バスの本数が少なく・・・
滞在時間は午後2時から4時半ごろまで。
想像していたより長時間になりました。

そらくんは時々お母やんに本を読んでって持って来たりでしたが、物腰柔らかな調査官の方が気に入ったのか、おもちゃを見せたり遊んでもらったり周りをウロウロ。
そらくんもてんちゃんもお昼寝の時間になっても寝ずで、いっぱい遊んでもらっちゃいました



DSC05018 (640x427)

てんちゃんはお得意のゴロンゴロンや方向転換、腰を浮かせてのハイハイ練習などをここぞとばかりに披露
そらくんは最近、時々てんちゃんに寄って行っては「てーん、かぁい!」と言って顔をのぞき込んだり、なでなでしたりするのですが、調査官の方にはその様子や、そらくんが近くに来た時のてんちゃんのワクワクぶりなども見て頂けたので良かったです。

新しく提出した書類などはなく、母子手帳と日記を見て頂きながら、話の流れで成長や子育てについて特に変わったことや気になる点はあるかなど軽い質問がありました。
あと、最後のほうで「どんな風に成長して欲しいですか?」と質問されました。
「健康で楽しく長生きしてくれれば・・・」と口を揃えるお父やんとお母やんでした

それだけ?と思われちゃうかなと思い、お母やんが「手に職つけるなりなんなり、自分で生活していける力を付けて欲しいと思っています。あと、その上で助け合ったり人生を一緒に楽しめる良い伴侶が見つかれば・・・」と付け足したら、「もうそこまで?(笑)」とちょっと笑われてしまいました~

だってだってー。
男子もだけど、女子は特に、どんな人と結婚するかで仕事まで変わったりと人生変わる可能性高いから重要なんだよ~!
でもまあ、そこまでの質問じゃなかったようですね。あは



DSC05276 (640x427)

ほっぺの乳児湿疹もすっかり治って、つるつるピカピカの色白美人てんちゃん

てんちゃんがうちにやって来たのが2月4日。
裁判所への申し立てが2月17日。
6ヶ月の養育期間の開始日がどちらになるのか分かりませんが、我が家への裁判所による家庭訪問は、何もなければ今回で最後のようです。

養育期間が終わってから、産みのお母さんへの面談があると思っていたのですが、すでに6月中に面談されたとのことでした。
産みのお母さんの産後の体の調子はどうかな、生活はもとに戻っているのかな、など気になることはたくさんあったのですが、調査官の方にお訊きするのもなぁと思い、こちらからは質問しませんでした。
ただ、調査官の方にアルバムをお見せしている時に話の流れで、産みのお母さんがブログを見て下さって、てんちゃんの成長を喜んで下さっているとだけ教えてもらいました。
てんちゃんに、「ブログ見てくれてるんやって~!」って教えてあげたら、「えへ~」と声を出して喜んでました
良かったね、てんちゃん

今後の流れは、何もなければ審判書が届いて、その2週間後に確定、入籍かな?
入籍したら、1才までに学資保険に入ろうと思います。
なにぶんお父やんお母やんが高齢だからね~。
てんちゃんが苦労しないようにしとかないと!!!

がんばります



家裁の家庭訪問、1回目(てんちゃん)
3月18日、家裁の家庭訪問がありました。
やまにーは4時間だけ休みを取って参加
家族で調査官の方をお迎えしました。

調査官の方は今回は女性の方。
優しそうな女の人を見るとすぐになつくそらくんは、自分の大好きな自動車を披露し、肩をトントンしてあげて、絵本を読んでもらって、お膝に座らせてもらって、始終ご機嫌さんでした
お仕事中にすみません~

てんちゃんは相変わらず、周りがうるさくてもお構いなしのマイペース。
穏やか~に過ごしていました

前回は最初に裁判所へ行き、その後家庭訪問でしたが、今回は裁判所へ行っての面談はなさそうです。
子供を二人連れて裁判所へ行くのは大変だろうとのことで、調査官の方が調整して下さったようで。
その分、必要な書類のコピーはこちらで取っておき、お渡ししました。

お渡しした書類(写し)は・・・
〇資産を証明するもの(前回の裁判時から変更、追加などあったもののみ)
 ・保険の証書(資産的要素のあるもののみ)
 ・通帳
〇源泉徴収票
〇給与明細3か月分(6ヶ月分を要求されましたが、電子データのため、3ヵ月分しか出ず)
〇育児日記
〇母子手帳

26年度の所得課税証明書(うみねー収入ゼロですが、夫婦二人分)は、1月1日に住所のあった場所で取るので、郵送にて手続きをしましたが、間に合わず後日提出することにしました。
不動産関係については、前回から変更があれば提出して下さいとのことでしたので、今回は特に提出するものはありませんでした。

調査官の方から質問されたことは・・・
〇二人の子育ては大変ではないか
〇ちょっと預かってくれる人などはいるか(買い物などはどうしているか)
〇てんちゃんが来て、そらくんに変化はあったか
〇親戚、近所などへは伝えているか
〇親戚の反応はどうか
〇二人目はいつから希望していたのか
〇告知についてどのようにしていくつもりか
〇てんちゃんにどんな子になって欲しい、こういう仕事に就いて欲しいなどの希望はあるか
〇てんちゃんが来て新しく買ったものなどはあるか
〇てんちゃんが来てから熱が出たなど病院に掛かったことはあるか
〇てんちゃんの成長について(ミルクの量、体重、声のする方を向くか、泣き声以外の声を出すかなど)
〇普通養子縁組ではなく特別養子縁組にしたのはなぜか
〇名前の由来

などなど・・・
時間は1時間半ほどでした。

今後の流れとしては、てんちゃんの産みのお母さんへの面会もあり、申し立てから6ヶ月の養育期間が終わったころに2回目の家庭訪問をします、とのことでした。
今回も児相の家庭訪問はないのかな?

ただ、調査官の方が4月に移動になるとのことで
産みのお母さんへの面会がいつくらいになるかはお聞きすることが出来ませんでした。。。
後任の調査官の方は男性の方だそうです。


DSC00261 (640x426)

てん「ふいぃぃ~・・・今日もお利口さんにしてまちたよ~。」

てんちゃん、そらくん、お疲れさまでした☆


裁判の流れと入籍手続きについて
そらくんとの特別養子縁組の裁判の流れと入籍手続きについて、書いておこうと思います。
裁判の流れはこんな感じ↓でした。

〇 7月 5日、特別養子縁組の申し立て
〇 8月 8日、裁判所から呼び出し通知が届く
8月20日、裁判所にて初回面談
      (やまにー、うみねー、そらくん3人で出向く)
10月21日、1回目の家裁の家庭訪問
      (やまにー、うみねー、そらくん3人でお出迎え)
〇 1月22日、調査官の方が産みのお母さまとご両親と面会
1月27日、2回目の家裁の家庭訪問
      (やまにー休めず、うみねー、そらくん2人でお出迎え)
〇 2月12日、審判書謄本が届く(2月7日に審判が下りたと知る)
〇 2月21日、確定予定日確認のTEL(確定予定日が伸びる)
〇 2月28日、確定予定日確認のTEL
〇 3月 7日、特別養子縁組裁判の確定、入籍

児童相談所の家庭訪問が入る地域もあるそうですが、我が家は裁判所の家庭訪問のみ。
書類の提出も、裁判所の初回呼び出しの時の記事に書いたもののみで、その後は提出なし。
家庭訪問時に母子手帳を調査官の方にお見せして、予防接種の進み具合やそらくんの成長ぶりを見てもらいました。
2月21日の確定日確認の電話の際、産みのお母さんへの封書が宛先不明で戻ってきたため再配達になり、確定日が延びたとのことでした。


裁判確定後の入籍手続きについてですが、我が家は本籍地と現住所地が違うので、それぞれの役場での手続きが必要でした。
順を追って書いておきます。

2月12日に「審判書謄本」が届いた際、「業務連絡」とその後の書類の交付を請求する「申請書」が同封されていました。
業務連絡には

「役場への届出には本審判書と確定証明が必要となり、確定後10日以内の届出が必要です」
「確定は実母及びその親権者父母に審判書が送達されてから2週間後になります」
「その後に同封の確定証明申請書に必要事項を記入の上、150円分の印紙と共に持参または郵送にて提出してください」
「確定予定日は2月20日ごろにはわかると思いますので、当職までご連絡ください」

といったことが書かれていました。
これを見て私は、入籍は審判書と確定証明があれば出来ると思い込んでしまったのですが、実際にはそらくんの入籍前の戸籍謄本も必要でした。

たまたま審判書が届いてすぐに遊びに来て下さったニコさんに「審判書が届いたこと、事務局に連絡してね!」と言われ、うっかり者の私は「ほんとだ!」と気付く有様。
慌ててBP事務局へ連絡し、「このままでは入籍できませんよ!」と教えて頂き、無事にそらくんの戸籍謄本を取り寄せて頂くことが出来ました。
私みたいなうっかり者の方はいらっしゃらないと思いますが・・・
BPファミリーの入籍間近の皆さま、「該当マニュアル」の「7.裁判確定について」をもう一度しっかりご確認くださいね(汗)

そして確定日。
郵送だと時間が掛かると思ったので、裁判所へ確定証明を取りに行きました。
ネットで検索しているうち、審判の細かい理由が省略された「調停調書省略謄本」を取っておくと、役場へ提出の際にプライバシーを保護出来ると知ったので、こちらも1部交付してもらうことにしました。
ちなみに「業務連絡」には「150円分の印紙・・・」と書かれていましたが、これは書類1通につき150円です。
「確定証明書」と「調停調書省略謄本」が必要な場合、300円分必要でした。

書類を揃えて、本籍地の市役所へ。
市役所で「特別養子縁組届」の書類をもらい、その場で職員の方に見て頂きながら記入しました。
仕上がった届をいったんコンビニでコピーしてきて、提出しました。

提出後、市役所からそらくんの元の本籍地への照会など審査があるとのことでした。
この日は金曜日。
やまにーに月曜日に書類を会社へ提出してもらいたいので、この後すぐに現住所地まで移動し住民票を取りたいとお伝えしたところ、現住所地とも調整してみますとのこと。
4~50分ほど待ち時間があり、昼食を取りました。

昼食が終わる頃、市役所から審査が終わったと連絡がありました。
入籍は受け付けましたが、戸籍謄本が出せるのは2週間くらい経ってからとのこと。
現住所地の役場へは受理証明書を発行するのでそちらを提出してくださいと言われました。

現住所地へ移動、役場の窓口に行って受理証明書を提出すると、「〇〇市役所から連絡頂いてます。すぐに書き換えの手続きをしますのでしばらくお待ちください」とスムーズに手続き出来ました。
住民票書き換えの間、そらくんの「医療費受給資格証」と「児童手当」の氏名変更の手続きも済ませ、「国民健康保険」も新しいものにして頂けました。
現住所地での手続きは20分ほどで終わり、無事に新しい住民票をもらうことが出来ました。

やまにーの会社へ書類も提出出来たので、そらくんの10か月健診までに新しい保険証が出来ると良いなあ。
あとはハンコが出来るのを待って、通帳を作って積み立てをして、そんでもって学資保険に入らなきゃね!



ラーメン屋さん

ラーメン屋さんにて、ベビーフードのランチ初体験のそらくん。
完食でした


市役所にて

市役所の待ち時間のそらくん。
椅子の背もたれで掴まり立ちして、後ろの席のおじちゃんに話しかけられたり、お父ちゃんに抱っこされて市役所内を探検したりして、おりこうさんにしていました


家裁の家庭訪問、2回目
今日、1月27日(月曜日)に2回目の家裁の家庭訪問がありました。
前回が10月21日だったので、ずいぶん間が空きました。

その間、調査官の方から2度、電話連絡がありました。
年末に一度、1月22日にそらくんの産みのお母さんとご両親にお会いする予定ですと連絡があり。
その後1月21日に、明日予定通りお会いして意思を確認してきますということと、
その報告がてら、27日に2回目の家庭訪問をしたいとの連絡がありました。
そして今日、予定通り2回目の家庭訪問でした。

今回の家庭訪問は、調査官の方が22日にそらくんの産みのお母さんとご両親にお会いして、
特別養子縁組に同意していただけたことの報告がメインのようでした。

調査官の方が「裁判ですので詳しいことはお話できないのですが・・・」と仰りながらも、
産みのお母さん、そしてご両親共にブログでそらくんの様子を観て頂いていること、
とても喜んで下さっていることを教えていただきました。
そらくんの大切な人たちに、そらくんの成長を見てもらえていると知って、
私も本当に嬉しくて胸がいっぱいになりました。

22日の報告の他は母子手帳を見ていただいて、あとはそらくんが遊ぶ様子を見ていただいてました。
そらくんは少しおねむになっていたので大丈夫かなあと思っていましたが、
調査官の方が優しくてとても気に入ったのか、ハイハイしていって服を掴んだり、膝にタッチしたり、
ハムハムしようとしたりして、お見送りまでニコニコご機嫌さんでした。

調査官の方に「最初に裁判所に来て頂いた時から、そらくんがすごく愛情を注いで育てられていることを感じていましたので安心しています」と言って頂けてほっとしました。

裁判の今後についてお伺いしたところ、これで調査は完了ということでした。
これから急いで書類を提出し、後は裁判官の判断を待つだけとのことでした。
遅くなっても4月5月ということはないと思います、とのことだったので、もう少し時間がかかるのかな?
年度末になるから、少し遅れるかもしれないなあ、と思っています。

7月5日に申し立てをしたので、今日で6ヶ月と22日。
家族や親戚からは一刻も早く入籍してほっとしたい、みたいな事を言われますが、結審までのこの時間はそらくんにとってとても大切な時間だから、早く早くと思わないようにしたいなあって思っています。

正直なところ、早く入籍したい!同じ苗字になりたい!というよりは、早くそらくんの通帳を作りたい!という気持ちです
頂いたお祝いのお金やお年玉など、預かっているのが貯まってきてしまってるので(笑)
この時間に、はんこをどんなの作るかとか、将来に向けた学資保険でもゆっくり検討しておこうっと。



゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

お元気ですか?
22日はお忙しい中、裁判のためのお時間を作って頂きありがとうございました。
記事にも書きましたが、ブログを見てくださっているとのこと。
調査官の方から喜んで下さっているとお聞きしてほっとしています。

調査官の方がお会いした際のことも少しだけお伺いし、
産みのお母さんやご家族さまが、そらくんのことが大好きで、
とても気にされていることを改めて感じました。
そらくんが、たくさんの人に愛されていることがとても嬉しいです。
これから、そらくんにそのことをしっかりと伝えていきたいと思います。

私は、そらくんとのご縁は、産みのお母さんやご家族さまとのご縁でもあると思っています。
私たちの住んでいる所が皆様に縁のある土地ということも調査官の方からお伺いしました。
そらくんの名前のこともあり、勝手ながら本当に縁を感じています。

ご事情もあり、なかなか会うことは叶わないかもしれませんが、いつも同じ空の下にいます。
そらくんと海を見ながら、もう一人のお母さんのことを思っています。
もしいつか会う日があるなら、お互いに笑顔で会えますように。
私たちは、そらくんが強く優しい人に育ってくれるよう、しっかりと守っていきたいと思います。

今、2冊目のアルバムを作っています。
日中はそらくんの相手や家事でなかなか時間が取れず、(お昼寝もあまりしなくなりまして
少し時間が掛かるかもしれませんが、仕上がりましたらまたお手紙と一緒に送らせていただきますね。

またぼちぼちブログも更新していきますので、
そらくんの成長を一緒に見守ってくださいね。


P1030973.jpg

そら「さいきん、ばらんすぼーるで、きんとれするのがすきでちゅ!」


家裁の家庭訪問、1回目
21日(月曜日)に、1回目の家裁の家庭訪問がありました。
3日に通知が届き、日付の変更があれば連絡下さいと書かれていましたが、今回はそのままの日程で来ていただくことにしました。
前回の家裁の呼び出しの時と同じ、担当の調査官の方がいらっしゃいました。

みなさんの裁判の流れなどを拝見していて、1時間くらいいろいろ聞かれるのかな~と思っていましたが、いらっしゃったのは実質20分くらいでした。
電車と徒歩で来られたそうで、電車が1時間に1本ということと駅からうちまで片道徒歩15分ほどかかるからか、とても短い家庭訪問でした(汗)

そらくんの寝返りや、頂いたたんぽぽ会のDVDや、キャンセルになったけど送って頂けたすずらん会の名簿など、そらくんとBPの素敵なところを見て頂こうと思って、いろいろ盛りだくさんに用意していたんだけどな~・・・。
とっても丁寧で優しい調査官の方で、駅まで車で送ります(から見てってください!←心の声)と言ったのですが、「仕事ですから大丈夫ですご主人がせっかく休みを取られたんですから、ご家族でゆっくりお過ごしください」と逆に気遣って頂きました。
残念・・・
しかたない、そのうち友達を呼んで親バカしよう。

新しく訊かれたことは特にはなくて、母子手帳を見て頂きながら、
「予防接種はロタもされたんですね」
「もう寝返りができるんですか~!」
など、記載してあることについてお話したのと、家の間取りについて口頭でお伝えしただけでした。

あとはそらくんの様子を見ながら、
「かわいいね~」
「お父さんお母さんをちゃんと認識してますね。ごめんね~知らないおじちゃんが来て~」
と、そらくんに優しく声掛けしてくださいました。

次はいつになるかまだわかりませんが、6か月の養育期間内にもう一度家庭訪問させて頂きます、とのことでした。
何もおっしゃってなかったので、うちは児相の家庭訪問はないのかもしれません。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

バタバタとしておりまして、ブログ更新がご無沙汰になっておりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そらくんも私たちも元気に過ごしております。

記事の通り、1回目の家裁の家庭訪問が終わりました。
調査官の方に順調に育っているそらくんを見て頂くことが出来て安心しています。
他の件で忙しく、なかなかそちらへ訪問に行けずにいます、とのことでした。
結審までには一度は必ず訪問されるとのことですので、その際はお手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お宮参りの写真がようやく出来上がりましたので、空いた時間を見計らってはアルバム編集を勧めています。
長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。。
出来ましたらすぐに送らせて頂きますので、もうしばらくお待ちください。

寒くなってきて、そらくんに風邪をひかせないよう、私たちも外から菌を持ち込まないよう、少し気を張る時期になってきました。
皆さまもどうぞお体にお気をつけて。
思う存分、おいしいものいっぱいの秋~冬を楽しみましょうね!

P1020108 (480x640)

うみ「そらくん、袖はピッタリなのに、足はふくらはぎ丸出しになるね~」
そら「あしがながいんでちゅかね!?(フフ・・・)」
うみ「そうかも!足の短いお母ちゃんに似なくてラッキーやでそらくん!」
そら「おかーちゃん、”じぎゃくきゃら”でちゅね(笑)」


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
