<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
断捨離からの~DIY
そらくんは最近、パズルにはまっています。
が、パズルをしていると必ずてんちゃんが邪魔しに行きます。
結果、

①そらくんが「だめ!!」と言って、てんちゃんを押しのけてしまい、てんちゃんが泣く
②てんちゃんがパズルをぐしゃぐしゃにしたりピースをなめなめしてしまい、そらくんが泣く

のどちらかが毎日何度も何度も繰り返されていました。
てんちゃんに他のオモチャを渡しても、そらくんがやっていることが気になるらしく、すぐに傍に行きます。
そらくんに隣の部屋でやるように教えてもみましたが、本人はリビングでやりたいらしく・・・。
そらくん、てんちゃん、お母ちゃんのストレスが溜ってました

何とかそらくんが集中してパズルが出来るように、と思い・・・
部屋が狭くなると思い買うのを躊躇していた、ダイニングテーブルを導入することにしました。

買うならこれだ!っていう運命のテーブルが欲しいけど、そんなじっくり見に行く時間もなく。
どうしようかなぁと思っていたら、ちょうど以前DIYしたカウンターテーブルの下の棚と、使わなくなったので断捨離しようと思っていたスチール棚の高さがピッタリ同じな事に気付きました。

おお!これ、使えるかも?
台は、ダイニングテーブルを置いたら、これも処分しようと思っていたコタツのテーブル部分を流用することに。



DSC08702 (640x427)

カウンターテーブルの下の棚と、コタツのテーブル部分を固定。
穴全部にネジを入れなかったけど、これで固定はされました。



DSC08704 (640x427)

足として使うスチール棚とコタツのテーブル部分の固定は、悩んだ末、こんな感じに。
L字の金具をコタツのテーブル下に四隅固定し、スチール棚をはめこみました。



DSC08703 (640x427)

テーブルを固定したらこんな感じになりました。
新しいもの好きのそらてんちゃんは、さっそく座ったり周りをウロウロしたり
前にDIYしたベンチは、今のところそらくんが座るのにちょうど~ちょっと高い感じなので、もう少ししたら足を切って低くしようかなって思ってます。



DSC08705 (640x427)

テーブルマットを買ってきて、布を下に敷きました。
寄せ集めの椅子で、家族4人座ってます

そらくんは邪魔されることがなくなって、集中してパズルが出来て喜んでいます。
てんちゃんは、もう一つある正方形の小さいコタツを独占して伝い歩きしたり、大きいコタツがなくなった広いエリアでオモチャを広げて遊んでます。
お母ちゃんも、そらてんちゃんの衝突が少なくなってストレスが減り、これで運命のテーブルとの出会いをゆっくり待つことが出来るわ~とホッとしました
久しぶりのDIY、楽しかった~!



IMG_7085 (640x480)

もうすぐクリスマス。
プレゼントを何にしようかと考えていて、何でもない時にオモチャ買うんじゃなかったと後悔しているサンタです



あったか上着を作りました
スリーパーを作って調子に乗り、次は何を作ろうかな~と。
お裁縫初心者のくせにお調子者のお母ちゃん。
無謀にも今度は、そらくんの上着を作りました。


DSC01438 (640x480)

じゃーん!
細かいところは見てはいけませーん!
ちゃんと習ってないし、本を見ながら作ったとかじゃなく、「素人が切って縫って作った」そのものの出来栄えなので


DSC01437 (640x480)

右の、やまのばぁばのプレゼントの上着から型紙を取って作りました。
一石二鳥が大好きなので(笑)、ニット素材とリバーシブルにしてみました。
「これ、ほんまに出来上がるんやろか・・・」と不安になりながら、何とか縫い上げましたよ・・・。


DSC01440 (640x480)

ちゃんと着れてるよ・・・(よかった)


DSC01443 (640x480)

もこもこで暖かそう


DSC01441 (640x480)

もこもこを着て、むぎちゃんと戯れるそらくん。
お母ちゃん幸せです!
ありがとー、そらくん、むぎちゃん!(やまにーも)


そらくんのスリーパー作りました
エルゴのベルトカバーを自作して、おかーちゃんに手作りブームが到来!

そらくん、最近、昼間にたっぷり体を使った遊びをするからか、夜は20時までにねんねします。
さらに今週はやまにーの仕事が忙しくて帰りも遅かったので、制作時間ができました
てことで、そらくんの冬用スリーパーを作りました。


DSC01486 (640x480)

パピヨンさんにお祝いで頂いたスリーパーから型紙を取って生地を裁断。
ニットのバイアステープで周囲をぐるり縫って、肩と脇と股にスナップボタンを付けました。
もこもこ素材、縫うの難しかった~。
縫い目ガタガタだけど、使えるものが出来て嬉しいな


DSC01473 (640x480)

あと、ブレンダーを買いました。
ブレンダーは初めて使うので、とりあえず評価がそれなりの安いもので十分、即決ポチッとな。
楽天で3000円くらいでした~。
来週から離乳食スタートする予定です

エルゴのベルトカバーを自作しました
そらくんのよだれの量が多くなってきたので、エルゴの肩ベルトのカバーを自作しました。
と言っても、タオルにスナップボタン付けただけのものなんですけどね(汗)

IMG_0517 (640x480)

ベルト部分だけ切って縫ってしても良かったけど、エルゴで抱っこしているとそらくんがぐわーっとのけぞることも多くて、後頭部にもう少しクッション性を持たせたいなって思ったので、こんな感じで端っこ全面カバーにしました。


IMG_0518 (640x480)

両肩×スナップボタン2個、計4個の簡単お裁縫でした☆
作業楽だと洗い替え作るの苦じゃないのがイイです!


IMG_0516 (480x640)

そら「これでもう、よだれいっぱいでてもおっけーでちゅか?」

うみ「おっけー!どんと来い!どんどん出してこー!!」

そら「うぁ~い(^O^)/」


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
