<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
そらくん、3才2ヵ月になりました☆
7月31日で、そらくんが3才2ヵ月になりました!
バタバタしていて3才1ヵ月の記事が抜けてしまってました

7月末の支援センターの測定日では、身長99.6cm、体重15.66キロになっていました!
100cmの服がぴちっとしてきた~と思っていたら、やはり100cm近くまで大きくなっていました。
先日ネットで110cmのTシャツを買ったのですが、作りが小さめで既にピチT状態
うわ~~~っと、急いでヘビロテして着せております。。。



IMG_8927 (480x640)

2才半くらいまで、音楽にはそこまで興味なさそう??な感じだったそらくん。
最近、いろんな歌を覚えて歌ってくれるようになりました。

お母やんも歌が好きなので、アンパンマンの歌などつい歌ってしまうのですが、
「おかーやん、うたった、だめ!!」と言って怒られます
自分で歌って、上手に歌えるのを聴いていて褒めて欲しいようです(笑)



IMG_8863 (480x640)

暑いから、お父やんが単身赴任でいないからと言って外出しないわけにもいかず。。。
二人連れて海に行ってます。

駐車場が平日無料の、日陰のある浜で、監視員もいるのでママさんが割と来ている浜。
友人には二人連れて!?と驚かれましたが、3人連れてきている人もいました。
さすがに驚きました~!!
てんちゃんがまだ小さいので、お弁当を食べる時間を入れて1、2時間ほどで帰ります。

海の帰りの車の中、そらくん必ず、
「たのしかったねー!そらくん、海好き!」と言います
また来ようね、と言うと、嬉しそうに満足そうにはにかんで笑う顔がとっても可愛いです



_DSC2944 (640x427)

最近、ポップコーンをうちで作るのにはまっていて、そらくんが頻繁にリクエストしてきます。
中が見える鍋ふたを覗いて、コーンがはじける様子を見ながら、
「コーンのいい匂いしてきたよ!」と言います。

そういえば、「○○のいい匂いしてきた!」っていうの、そらくんのブームかも。
外出している時も、
「おかーやん、ラーメンのいい匂いしてきたよ」「からあげのいい匂いするよ」と教えてくれます(笑)

鼻が敏感なのかな?
「てん、うんちした!!」っていうのも教えてくれます。
たまにそれは嘘っこで、自分がしている時もあります(笑)



IMG_8840 (480x640)

海へ行ったからと言ってお昼寝するわけではなく、
動いた日ものんびりの日も、朝7時~8時頃に起きて、夜8時半~9時半に寝ます。
けど、最近珍しく2日ほどお昼寝した日がありました。
暑くて体力消耗しているのかもしれませんね。

お母やんも疲れがたまって、帯状疱疹がでちゃいました。
数日前から背中が異常なくらい凝って、体がだるく、おなかが気持ち悪くて。
のどの痛みも少し出てきたので風邪かな?と思っていたら、帯状疱疹が出ました。。。

外で遊びたいかな?と連れまわしていましたが、そらてんちゃんも疲れているかも。
夏バテ気を付けたいと思います。

そらくん、日に日に上手に話せるようになっています。
「これ、どうやって作るの?」
「イルカ、すいぞっかんにいるの?」
「おとーやん、帰ってきてほしいなー」

そしてビックリしたのは、産みママのNちゃんの話になったときのこと。

「Nちゃん、そらくん産んでくれたの?」って。
おおー!ついに!!と感動してしまいました。
そして、その後に続いたそらくんの言葉にも驚きでした。

うみ「そうだよ、Nちゃんがそらくんを産んでくれたんだよ。」
そら「そうなんだー。Nちゃん、そらくん産んでくれた」
そら「てんは、Hちゃん・・・産んでくれたの?」
うみ「!!!」
うみ「そう!!そうだよ、てんちゃんはHちゃんが産んでくれたんだよ~」

産んでくれた、ということの本当の意味は分かっていないと思うけれど・・・。
今まで話してきたこと、ちゃんと聞いて、そらくんの中に残っていたんだな~って感動しました。
そらくんの中で、断片的だったものが少しずつ繋がってきているんだと思います。
改めて、6月のシンポジウムで産みママさんに会ってもらえたこと、本当に良かったと思いました。



_DSC3125 (640x427)

話が上手になってきた、と言えばこの間の話。
アンパンマンの12ヵ月の絵本を読んでいて、2月の節分のページでのこと。
そらくんが、「そらくん、さんこ食べる。おかーやん、にじゅうごっこ、食べる?」と言ってきました。
おそらく、豆のことかと。

3才になったくらいから、そらくんがいつも「そらくん、3さい。おかーやんは?」と訊いてくるので、
「おかーやんは永遠の25才やで」と言ってました(笑)

するとことあるごとに「そらくん、3さい。おかーやん25さい」と言うので、
「”永遠の”を付けなあかんよ、みんなびっくりするから!」と言い聞かせたところ、
「そらくん、3さい。おかーやん、えーえんの25さい」
そらくん、しっかり覚えました(笑)

「おかーやん、豆はこれから毎年25個食べるよ!永遠に!」と言うと、
そらくん納得して3月のページに行きました(笑)


そらくんがいろんなことを自分で出来るようになってきて、
気が付くと大雑把に接していたりしてお母やんは反省の毎日です。

そらくんとてんちゃんの成長を見ていると、毎日が本当に大切だってよくわかるので、
もったいないことしたくないのですが、余裕がないと大雑把になるしイライラするしで良いこと一つもなくて。

とりあえず体力勝負なので、帯状疱疹をしっかり治して、お盆、それから引っ越しに備えたいと思います。
これからちょっとバタバタするので、更新少な目かもしれませんが、できる限り書きたいと思います。


そらくんの記事ですが、ちょっと業務連絡?を・・・。
てんちゃんのアルバム、PCや携帯の不具合などいろいろ重なりだいぶ遅くなってしまっていますが、
少しずつ進めていますし必ず作ります。
申し訳ありませんが、出来上がるまでもうしばらくお待ちくださいね



そらくん、3才になりました☆
5月31日、そらくん、ついに3才になりました!!!

平日、しかもそらくんは幼稚園のプレスクールの日でしたが、
やまにーがお休みを取れたので、家でバーベキューパーティーをしました


IMG_8329 (640x480)

気温が29度まで上がるとの予報だったので、バーベキューどうかな、暑いかな・・・
と思いましたが、心地よい風もあって、テントの日陰で気持ちよく過ごすことができました!



_DSC2554 (640x427)

お父やんとお母やんからのプレゼントのエプロンをして、
これまたプレゼントの包丁で野菜などを切ってすっかりシェフ気分のそらくん。



_DSC2557 (640x427)

どこで覚えたのか、棒を刺してフーフーしてました
筒じゃないので空気は送れてなかったけどね~



_DSC2561 (640x427)

しばらくしたら、お昼寝していたてんちゃんも起きてきました。
お庭で食べるご飯がうれしかったのか、始終ご機嫌さん。
枝豆をもっすごたくさん食べてました。

そらくんは食べてたら暑くなったのか、エプロンも外し、お着換え要求してきました。



_DSC2573 (640x427)

デザートはもちろんケーキ
ローソクを消すのはもうお手のものです。
上手にフーッ!!って1回で消してました

ケーキは、たまにはケーキ屋さんのデコ食べたい・・・とのお母やん希望により、作らず注文しました。
フルーツ大好きそらくんなので、アンパンマンは上に書くタイプではなくチョコで後乗せのものに。



_DSC2577 (640x427)

消した後のローソクを外し、お母やんが『さて切ろうかな・・・』と包丁を持つより早く、
フォークを持ってホール食いにかかるそらくんでした!!!


おなかも大きくなって気持ちよくのんびりしていたら、郵便屋さんが小包を持ってきてくれました
タイミング良く、事務局からそらくんの産みのお母さんのプレゼントが届きました!!!

いつも小包が届くと、中に何が入っているのか興味津々なそらくん。
「なにきたの?お母やん買ったの?なに?なに?」と激しく訊いてきます

「○○ちゃんからのお誕生日プレゼントだよ~」と言うと、
「えっ、○○ちゃんからプレゼント?そらくん、あける!」と嬉しそうに開けてました。
アンパンマンの音の鳴るお手紙、すごく喜んでました

「大好きよ」と書かれたお手紙を読んであげると、
「○○ちゃん、(そらくんのこと)だいすきなの?」と。

「うん、そう書いてあるよ。○○ちゃんもそらくんが大好きなんだよ~」
「○○ちゃんも、お父やんもお母やんもみんな、そらくんが大好きで可愛くて仕方ないんやな~」
と抱っこすると、黙ってじっとしてました。

お手紙にシンポジウムのことが書かれていたので、
「○○ちゃんと会えるかもしれないよ~」と言うと、
「○○ちゃん、どこ?」って訊いてきました。

「△△にいるよ。おうちはちょっと遠いかな。」
「△△・・・」
「今度、新幹線に乗って行くから(←シンポジウムのこと)、その時に会えるといいね!」
「・・・・・」

3才になったそらくん。
お話もだいぶ上手になってきましたが、続く会話やちょっと難しい話はまだできません。
返事が返ってこないことも、聞いてるのか、理解できてるのか分からないことも多いです。
が、こんな風にいろいろ質問してくるようになってて、わー・・・成長してるーって思います。
言葉遣いや話し方など、今すっごく大事な時期かも・・・って思ってます。

体の成長も、こちらは急ではなくなったけれど、じわりじわりと大きくなっています。
現在、身長97.5cm、体重15.5キロです。
足は15cmを卒業、16cmを履いていて、この間16.5cmを準備しました。

そらくん曰く、「3さいになってから!」と言ってたトイレトレは・・・
お誕生日の2日前くらいから、「おしっこする!トイレ行く」と言うようになりました。
今は時々トイレでしています。
ウンチはする前に気付いて「トイレ行こう」って誘っても、「ここでする!」と拒否されてるし、
おしっこも100パーセントトイレでしてるわけじゃないので、おむつが取れるにはまだ少し掛かりそうです。

3才、あっという間でした。
この調子であっという間に大きくなっちゃうんだろうな~。
大きくなったそらくんを見てみたいけど、どんどん離れて行くのがちょっと寂しいお母やんです。

また一年、可愛い笑顔いっぱいのそらくんが見られますように
いっぱいあそぼうね!!




そらくん、2才11ヶ月になりました☆
ご無沙汰しました
PCの調子が悪いなぁと思っていたら、wifiルーターが壊れてネットがつながらなくなり・・・
携帯も画像がいっぱいで動きが悪くなり・・・
いろいろあって間が空いてしまいました~

4月末で、そらくん2才11か月になっております。
GWの初めに珍しく体調を崩して、ご飯を食べていると吐くようになりました。
4月にプール熱になったてんちゃんも本調子ではなく、飛び石連休の平日はほぼ通院。
車中泊で遠いところに行ってみようかな~と思っていましたが、中止にしました。
今年のGWは、体調を見ながら地元付近のイベント巡りをする休日でした。

GW終盤からは吐くこともなくなり、元気なそらくんに戻っています
いろいろと検査をしましたが、原因は分からず。
結局、風邪で咳とともに吐いていたのでは?とのことでした。


_DSC2371 (640x427)

3才を目前に、そらくん色んな遊びを自分で考えてやるようになってきました。
赤と緑のブロックでイチゴを作っていたのを、いろんな色の上に緑を乗せて、
「にじいろのイチゴ!つくったよ!」とエッヘンと胸を張ったり、
自分で発見したこと、創造したことを教えてくれるようになりました。


_DSC2422 (640x427)

お花で冠を作ったら、すっごく気に入って離さず。
「そらくん、おーじさま!」と言ってました(笑)


_DSC2409 (640x427)

「しゃしん、とって!!」
上手に撮影ポイントを探してポーズをとってくれます(笑)


_DSC2440 (640x427)

てんちゃんとはケンカしたり仲良く笑って遊んだり。
少しずつ、一緒に遊べるようになると良いな~と思いながら見守っています。

ちょっと前までは見ているだけだった虫も、
「ほら!みて!!かわいーでしょ!?」と手に乗せて見せてくれます。
この間は、畑でミミズを2匹手に乗せ、「かわいー!!」とニッコニコで見せてくれました
つぶしてしまわないかとお母やんはハラハラ。
だけど、ちゃんと力を加減して持っていましたよ~。

あと少しで3才!!
これからどんな男の子に成長していくのか、とても楽しみです

そらくん、2才10ヶ月になりました☆
3月31日で、そらくんが2才10ヵ月になりました!
先日、支援センターにて測定しましたが、本当に大きくなりました~。

こんなに!!!  ↓↓↓

_DSC1325 (640x427)




_DSC1376 (640x427)

・・・は嘘で~
本当は身長96.8㎝、体重14.5キロです



_DSC1368 (640x427)

長ーい階段も、自分の足で登ります。
どんどん登ります!!



_DSC1394 (640x427)

ポーズもとります!!(目線はほとんどくれませんが



_DSC1415 (640x427)

公園で遊んだり、桜が咲いてウキウキな気分を感じたりすると、
「たのしい!!」って言うようになりました!

お花を見て「おはな、きれいね、おかーやん」って言ったり、
外でお弁当を食べている時に「そとで、ごはん、おいしいね」って言ったり、
うわ~、こんなことも言えるようになったんやー!!って情緒の発達を感じて嬉しくなります。
2才6ヶ月を過ぎるころから、言葉と心の発達に加速がついてきたように感じます。

この間なんて、まだ”危ない”ということが分からないてんちゃんが、
あまりに何度もテーブルの上に立って万歳するので、
「もう!!危ないってば!!」って言いながら引きとめ、
自由にやりたくて大泣きで抵抗するてんちゃんと格闘していると、そらくんが

「まーまー、おちついてー、しょくぱんまん(お母やん)、あかちゃんまん(てんちゃん)

って笑顔で言ってきたので、えっっって思わず二度見してしまい、その後、超脱力~でした(笑)
そんなこと言って、てんちゃんがそらくんの椅子に上ったりすると、
「まったー!!!」ってすぐに頭から湯気がピューッッ!!!って出るそらくんなんですけどね。



_DSC1505 (640x427)

お花見だんごの取り合い!?
食べるかなぁ?と試しに買ってみたお団子が二人とも気に入ったようで、
こっちが食べるとあっちが、あっちが食べるとこっちがブーイング!!になっちゃいました



_DSC1515 (640x427)

春を迎えた良い時期に、ちょうどてんちゃんのあんよも上手になってきました。
そらにーに追いていかれまいと一生懸命歩いてます

そらにーの使っているオモチャにも興味津々で、使っている時に手を出してしまう時も多々あり。
まだオモチャの貸し借りが上手に出来ないそらくんなので、日に何度も小競り合いになります

そらくんが、オモチャに手を出してきたてんちゃんを押して倒してしまった後に、
「てんちゃんは小さいから、押したらすぐ倒れてしまうよ。それに、押されたら悲しいから押さないでね」と言うと、
「がまんできない~!!」と泣いてしまいます

そらくんだって、まだ小さいんだもんね。
お母やん(45才)だって我慢できずに、わー!!!ってなったり言ったりする時あるもんね
自分にできないことを2才児の息子に要求するなんて、なんかあれだわ~
お母やん反省。

「がまんできない時もあるよね。お母やんも一緒。そらくんと一緒。出来ない時あるよ。」
「だけど、なるべく押すんじゃなくてお口で言おう。」
「がまんできなくてやってしまった時は、相手にちゃんと『ごめんなさい』って言おうね。一緒にがんばろう。」

そらくんは、ちゃんとじっとして聞いてくれます。
とってもおりこうさんで、頑張り屋さんです。



_DSC1355 (640x427)

そらくんには、少しずつ告知を進めています。
産みのお母さんのことは、お名前で「〇〇ちゃん」と呼んでいて、
2才のお誕生日に頂いたメッセージ付きの絵本を読むたびに、
「これ、〇〇ちゃんくれた。○○ちゃん、ありやと」って言っています。

お母さんが二人だとか、産みの親、育ての親っていうのは
まだハッキリとは分かっていないと思います。

今は、そらくんの中で「○○ちゃん」が、
「会ったことはないけど何となく近い人」、
「何だかわからないけどもう一人のお母さん?」、
「そして自分のことを大切に思ってくれている人」、
・・・っていう風にプラスのイメージとして覚えてくれたら良いなと思いながら話しています。

言葉が増えてきたそらくん。
最近の「いいまつがい」でヒットしたのは、

「たつのおしごと!(タツノオトシゴ)」

「あかさかな~あかさかな~(あかさたな、あかさたな)」

です(笑)
あかさかな~は、あたさかさ~だったのを、違うよあかさたな、やで~と直してたら赤魚になっちゃいました


そらくん、2才9ヶ月になりました☆
2月末で、そらくんが2才9ヶ月になりました。

お話がとても上手になってきました。

「お母ちゃん、なにしてる?」
「そらくん、やきそば食べたいの!」
「今日は、しえんセンター、いく!」

など、質問や自分の気持ちを言葉にできるようになってます
この時期特有の言い間違いもあって、とっても可愛いです

いのしし → いののし
あしか  → あししか
あかさたな → あかさかさー

とか(笑)



_DSC0612 (640x427)

髪の毛、切りました!
ぱっつん似合うよね~と思ってはいたけれど、こんなに似合うとは!!



_DSC0618 (427x640)

最近、お気に入りのサングラス。
「写真、撮って!!」って、いろんなポーズを取ってくれます(笑)



_DSC0622 (427x640)

「ぴーしゅ!」って言ってますが・・・
チョキは、まだちゃんとは出来なくて、いつもこんな感じです。




_DSC0625 (640x427)

ジャングルジムの上でこのポーズ取りながら、
「おかーちゃん、おかーちゃん、これ、なぁに!?」
って突然、質問されました

えーっっ?
「えーと、、、ブンバボーンの『トンネルのぞいて、おーい!』・・・かなぁ?」
と答えると、満足したみたい
それからは朝ブンバボーンが入ると、ジャングルジムの上でこのポーズを取るようになりました。



_DSC0716 (640x427)

砂場で、お日様を描いてました
今までは〇だけだったのに、放射線状に線を足すようになりました~



_DSC0639 (640x427)

てんちゃんとはケンカももちろんありますが、一緒に遊ぶようになってきました。

相変わらずちょっとライバル視していて、オムツを替えるのも、お風呂に入るのも、
「そらくん、いちばん。てんちゃん、にばん」って指定してきます(笑)

そんなことを言いながらも、引き出しをごそごそ物色するてんちゃんに、
「てんちゃん、だめ!さわったらあぶないよ」と注意したり、
隣の部屋に入ってドアが閉まってしまって泣いてるてんちゃんを、
「いま、たしゅけるじょ!」とドアを開けて助けてあげたり、
少しずつ頼もしいお兄ちゃんに成長していってます

2月末の測定では、身長96.1㎝、体重14.3キロでした。
身長が伸びているからか、体重はなかなか増えません。
ご飯は量はムラがありますが、肉魚野菜をまんべんなく食べてくれます。
相変わらず、オクラ、ブロッコリー、ホウレン草などの緑野菜が好きです。

とっても可愛いです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そらくんの産みのお母さん、ご家族さまへ

そらくん、2才9ヶ月になりました。
抱っこもそろそろいっぱいいっぱいになりつつあり、
最近ほんとうに「大きくなったなぁ」と感じます。

これからもっと、どんどん大きくなると思うと、
大きくなったそらくんを見てみたい!と思ったり、
なんだか寂しいなぁとしんみりしたりしています。

相変わらず、スイミングと英会話、週1で午前中のみの一時保育をがんばっています。
一時保育はお正月すぎの一時、行きたくないという日もありましたが、
アンパンマンになりきっているそらくんに、お友達が困ってないかパトロールしてきて!とお願いし、
「それゆけ、アンパンマン!」と送り出すと元気に登園してくれます(笑)
オモチャの取り合いなどしつつも、工作をしたりして楽しくすごしているみたいです。

オムツは取れる気配がありません(汗)
アンパンマンはきみさ~♪の替え歌で、ウ・ン・チはトイレ~♪と歌ったりしていますが、
「トイレ、行かん」と言ったり、「トイレ、明日」(←次の日も行かないトイレ詐欺)と言われ、
やっぱり長期戦になりそうな予感です。
幼稚園に行くまであと1年あるので、それまでに取れたらラッキーと思ってがんばります。

3才まで残り3ヵ月。
そらくんがどんな成長を見せてくれるのか、一緒に見守って頂けたら嬉しいです。
寒暖の差が激しい折、皆さまどうぞお体をご自愛ください。

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
