<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大好きなご近所さんたち
今日は昨日と打って変わって良いお天気の日でした
むぎちゃんも朝から張り切って出勤です(笑)

IMGP6888.jpg

むぎちゃんのお仕事は、庭や家周辺の見張り
たまに夜勤をすることもあります(笑)
今日は、桃の木の上から目を凝らして見張ってました!

IMGP6889.jpg

お天気が良いので畑仕事を進めました。
畝作りと、鳥よけ編みの修繕。
もうすぐ夏野菜の苗を植える時期なので、今は畝作りが大変です

さつまいも、とうもろこしなど、植えっぱなしにできるものを植える予定なので、
苗さえ植えれば、あとはたまの草取りと肥料やりだけだから楽チンはなず。

IMGP6886.jpg

とうもろこしの芽が出てた~
もう少し大きくなったら、畝に定植します。


作業していたら、仲良くしているご近所さんがやってきて、これを貸してくれました↓

IMGP6892.jpg

ベビーバス
は、はやっ・・・まだはやいってば(笑)

畑などで仲良くしているご近所さんには、不妊治療をしていた時から話をしていて、
待機登録を頂いてから、養子縁組で子供が来るかもしれないことを話していました。

最初は引越しをしないと言っていたので、また孫ができるみたいや~と喜んでくれて
何かあったらすぐに言ってねと言ってくれていたんだけど、引っ越すことになって

ご縁があるかどうかもわからない待機中の身だから、まだ何も揃えてはいけないんだけど
引越ししたら、すぐに渡せないから・・・というお言葉に甘えて
ありがたく貸して頂くことにしました。
ありがとう・・・その気持ちがとても嬉しかったー
一ヶ月くらいしか使わないだろうから、また返してね だって(笑)

今日は月一の区の集会の日でもありました。
引っ越し前の最後の集会。

ご挨拶をして、みんなに、寂しくなるやんかーって言われて。
あんな何もないとこより、絶対ここの方がええって!と言われて(笑)
寂しいけどな、何年かあっち行って旦那がステップアップできるならな、
それならあんたがちょっと我慢して着いてってあげて正解やで。
絶対戻っておいでな?って言われて

私は本当にここが好きだなあと思いました。

数年したら、やまにーの転勤が解けて戻ってこられると思うけど・・・
区の人はお年寄りが多いので、ちょっと心配
自分のおじいちゃん、おばあちゃん、お母さんみたいに思っている人ばかりだから、
ご近所として戻ってくるまで、みんな元気でいてほしいです。。

スポンサーサイト
やまにーホットライン
昨日のコメント欄でポムオさんに、

「もしコウノトリさんが来たら、1ヶ月位は家から出れないと思いますので、
そのつもりで準備をされればと(^-^) 」

とアドバイスを頂き、驚いた私、うみねー。
え、出られないの?

「引越ししたら実家からもかなり遠くなるし、手続きなどは平日にしなければならないので、
全部うみねーが一人でするつもりなのですが・・・」
「コウノトリさんも抱っこひもで赤ちゃんを抱いて遠い距離を移動してこられるので
できないことはない!!と思っているのですが・・・」

などと呑気なことを言っていましたが、ちょっと心配になりました。
コウノトリさんとは違う、私は赤ちゃんに対して初心者なんだし・・・。

そういえば、ポムコちゃんも叔母さんにポムちゃんを預かってもらって手続きしに行ったって・・・
それでも連日の寝不足でフラフラだったって・・・言ってたっけ!!
新生児のお世話って、本当に寝不足になって大変なんだもんね・・・(幸せと一対だけど

あかんあかーん、これは要シミュレーションやわ!!
基本自分でやるつもりだけど、何事も安全第一、ご利用は計画的に!だもんね
さっそく、平日夜の恒例、やまにーホットライン(フツーの電話ですけどね)で相談しました。

「やまにー、コウノトリさんが来た後の手続きとか、やっぱ一人でやるの無理みたい。
お父さんに来てもらうように頼んでみるけど、引越し先まで車で往復3時間だし、
無理って言われたらどうしよう・・・?」
相談したら、

「え、じゃあ休まなあかんな!

「え、即答??休めるん??

「大事な時は、休まなあかんやろ

そ、そうなんや?悩まなくても良い話なんや?
やまにーいわく、7月まで超忙しいって言ってたから、
コウノトリさんが来る時に休んで、手続きの時にも休むっていうのは
無理だろうなあって思ってた・・・。

こんなふうに、心配していることや悩んでいることが、
割と拍子抜けするくらいあっさり解決することの多い
ありがたーい、やまにーホットラインなのです <ありがたやー

ちなみに、うみねー父にも話したところ、
「遠いなー!!けど、行くよ

いやほんと、<ありがたやー
お父さん、本当に楽しみにしててくれてるんだ・・って思った瞬間でした

ほやほやの赤ちゃんなんだもんね。
しばらくは、安全なおうちでねんねしててもらうのが安心なんやなー
みんな忙しいし・・・って遠慮してしまってたけど、
言ったらちゃーんと助けてくれる。
感謝、感謝です。

よーし、やまにー実家ホットラインにも相談してみようっと!(すぐ調子に乗る)

待機登録中に思うこと
今日はちょっと真面目な話。
縁組をするにあたって今思ってることを書きたいと思います。
もしも不快に思う方がいらっしゃったらすみません・・・。
それは違うよ!っていうことがあったら教えてくださいね。。

やまにー&うみねーは現在、特定非営利活動法人NPO Babyぽけっとさんという
Baby救済をしている団体で、養親待機登録中ということになっています。

子供はほんとうに、可愛いです。この腕に抱きたいと思います。
でも、養子縁組を待つ身として、手放しに早く早く!!!という気持ちにはなれません。
だって、私たちが養子縁組できるということは、実親さんから
離れなければならない子供がいるということだから。

実は私(うみねー)は、多少複雑な家庭で育ちました。
複雑な家庭なんて書いてしまうと、えーっと思われる方もいらっしゃるかもですが、
まあよくある話なんですよ
その話はまたおいおいと(笑)

今、私がこれまでのいろんなことを受け入れ、幸せを感じられているのは、私が大人だからで、
子供の小さな心では、普通とは違う、複雑なことは、受け止めるには大きすぎる現実です。
私も物心ついてから思春期、20代の頃まで、自分の気持ちを平静に保つことが難しかった。
だからもし、私たちが子供を託されたなら、その子が不安を感じないようまるごと包んで離さず、
子供が私たちの腕の中でゆっくりと現実を消化していけるように見守りたいと心から思います。

子供にとって一番幸せなのは、やはり実親さんに育てられることだと思います。
けれど、Babyぽけっとに子供を託す実親さんには、そうしなければならない大きな理由があって、
実親さん自身のこれからの人生もあると思います。
もしも、どうしても自分では育てられない、子供が実親さんの手から離れたほうが
実親さんも子供も二人とも幸せになれるのなら、その道を選ぶのも一つの選択なんですよね。

そして、もしもその子供のご縁が、やまにー&うみねーのところに繋がっているのなら・・・
私たちは本気でその子を幸せにする努力をしたい、
そしてそれはきっと私たちの幸せでもある、と思うのです。

父と私が籍を離れてもやはり親子なように、実親さんは子供にとってはずっと実親さん。
二人共が幸せになって、もしいつかお互いが会いたいと思った時に、手を取り合えたら
幸せだろうなあ、それって素敵だなって思います。
もちろん、新しい道を進まれている実親さんが子供との再会を望まないこともあるでしょう。
その時はその時。どんな風になっても一生をかけて私たちが子供を支えていきたいです。

まあ、きっとコウノトリさんが子供を連れてきてくれたら、そんな難しいこと考えずに、
ただただ、かわいいー!!!って夢中で育てることになるんだろうけど(笑)
こう思っていることだけは、ずっと忘れないようにしたいなって思います。

今までいろんなことがあったけど、生きてるってすごく楽しい!って本気で思うから、
私たちの子供にもそう思ってもらえるように、強くたくましくそして何より楽しく
生きてって欲しいなあって思うのです。
いろんなものを一緒に見て、いろんなことを一緒にしたいね~!ベビーちゃん

これは面接の時にも思ったことなんだけど。
こんな私たちに、子供を授けてもらえる資格があるのかは分からないです。
けれど、面接時にお会いして、サイトや掲示板や皆さんの交流風景を拝見していて、
Babyぽけっとのマザーさん、スタッフの皆様やOBの方々の目が確かなものである
ということだけは、ぼーっとしている私にも分かります

だから、ご縁はBabyぽけっとの皆さんにお任せして、私たちは今はただ、
できることを順に進めて行くだけです。
今日も、GWの引越しを目指して、苦手な 整理整頓を進めていきます!


プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。