<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
てんちゃん、1才6ヶ月になりました☆
7月19日、てんちゃんが1才6ヵ月になりました

身長80.6cm、体重10.86キロ。
成長曲線の真ん中よりやや大きめ、標準値内で成長中です!

やんちゃです。
見てください、この表情~ ↓↓


_DSC3058 (640x427)

揺れるつり橋を渡りながらのドヤ顔です(笑)



_DSC3064 (640x427)

こちらは、何やら木の実?小石?を拾ってニヤリ顔~


テーブルの上に登っていたずらするので、椅子を離して置いておくのですが、
押して持ってきて椅子からテーブルに登り・・・
登るときに椅子を強く蹴りすぎて、足場を失ってこんな感じ↓↓に・・・・



_DSC3003 (427x640)

「ゔわーーーん!!!ぎゃーーー!!!(たずげでー!!おがーちゃーん!!!)」
と、大音量で叫んで助けを求めてました・・・。



_DSC3026 (640x427)

水遊び大好き!手遊び大好き!そらにー大好き!です。

でも、ケンカもしょっちゅうです。
1才7ヵ月離れていて、そらくんのほうが当然体が大きいですが、てんちゃん負けてません。
使っていたオモチャを取られると、パチンと叩いて応戦するようになりました。
そらくんも3才になったとはいえ学年で言うとまだ2才児なので、いつも優しく貸してあげるなんて無理。
毎日オモチャを取り合って、押し合い、ペチペチし合いの繰り返しです。

そんな中でも、気付けば一緒に本を読んでいたり、そらくんがオモチャの使い方を教えていたりと、
ほほえましい場面も増えてきた気がします。



_DSC3038 (640x427)

去年はまだ隙間があったこのプールも、今年は二人遊ぶのにギリギリ
来年・・・いや、今年のシーズン終わりに買い替えだな!!



IMG_8843 (640x480)

眠たくなったり気に入らないことがあったりすると、右手親指を吸います。
精神安定剤代わり?自分で気持ちを落ち着かせるのに必要なのかな、、、と思い容認してきましたが、
何だか最近、前歯が出てきた気が・・・。

やめさせられるかな・・・と、ショウガ汁やゴーヤ汁を塗ってみたけれど、
ちょっと変な顔をしたけどそのまま吸い続けるてんちゃんでした
検索してみたら、3才までくらいなら永久歯に影響はないみたい。
まだ時間に余裕もあるし、最近、お話も少しずつ理解し始めているので、少しずつ言葉で伝えながら無理なく止められるように促していこうと思います




IMG_8832 (480x640)

言葉も少しずつ増えています。
ご飯もおやつもお茶も、何かをしてほしい時もほとんど「まんま」ですが、
「こっこ(だっこ)」、「かーやん(お母やん)」、「ぱおー(ゾウの鳴き声)」、「はい、どじょ(はいどうぞ)」、「こえ(これ)」など、まんま以外の言葉も出始めました

おむつがなかなか取れないそらにーと、まさかの同時おむつ外れを密かに狙っているお母やん。
てんちゃんにも「うんちやおしっこはトイレですると気持ち良いよ~」って言ってます。
てんちゃん少しずつ理解してきていて、「うんち」や「おしっこ」という言葉が出ると、
自分でおむつを抑えて、トイレへ行こうとお母やんの手を取ってトイレへ向かうようになりました。

まだ座っても出なくて真似っこだけですが、てんちゃんがトイレへ行くとそらくんも気にして、
「何がでたの!?」「てん、なんか出たの!?」と便器を覗く勢いでグイグイきます。
兄としてのプライドかな??
ほんとに同時におむつ取れるかもです(笑)

1才7ヵ月になってしまいますが、来月24日に1才6ヵ月検診があります。
意思の疎通も取れ始めていて、発達については問題なさそうですが、
転ぶことが多く、ちょっと歩みがぎこちない気がするので聞いてみようと思います。




てんちゃん、1才5ヶ月になりました☆(入院しています><)
てんちゃん、1才5ヵ月になりました!

そして、タイトルにも書きましたが・・・
初入院しています


IMG_8427 (480x640)

↑入院2日目の朝のてんちゃん。
熱もあるからぐったりしていて静かでした。

前の記事の日。
鶏さんにエサやりした日の夜、てんちゃん38℃の熱を出しました。
座薬は38.5℃以上で使うよう指示されているので、使わずに頭と体を冷やしながら様子見しました。

翌日、熱は下がらず、お昼に39.5℃に上がったので、座薬を使いました。
すると次第に下がり、夜には37.9℃に。

金曜だったので病院に行こうか迷いましたが・・・
ご飯も食べれていたし、お茶も飲んでいて、吐くこともなく、熱も下がり始めていたてんちゃん。
いつもならこのまま順調に熱が下がってくれていたので、この日も様子見することにしました。

すると土曜日、下がっていた熱が夜にまた上がり、また39.5℃!!><
座薬を使っても38.3℃までしか下がらず、効きが悪いような気がしたので、時間外窓口に電話。

しかし症状は熱だけで、吐くこともなくご飯も食べれていることを伝えると、下痢など熱以外の症状もないのなら、熱さましを使いながら様子を見て月曜に受診するように言われました。

日曜も熱が38℃台より下がることはなく。
月曜の朝一でかかりつけの小児科へ。
原因がハッキリしなかったため、血液検査、鼻水の培養などをして、抗生物質をもらって帰りました。
翌日の予約を取ったけれど、12時しか取れず・・・。

火曜、お昼に再びかかりつけの小児科へ
変わらず熱は高いけれど、薬を飲んでくれないことを相談すると、紹介状が出て大きな病院へ行くことに。
水曜の午前中にとのことだったけれど、きっと夜も症状は変わらないだろうと思い・・・。
総合病院の受付は終了していたけれど、電話して今から診てもらえないか問い合わせ。
小児科の先生が診てくれるとのことで、午後3時に時間外窓口にて診てもらえることになりました。

診察、そして血液検査の結果、やはりウイルスではなく原因がハッキリわからないとのこと。
抗生物質の薬を飲めなければ、点滴で入れるしかないので入院ですと言われました。
その場で薬を飲めるかチャレンジ。

てんちゃんはアイスもゼリーもプリンも食べないし、ジュースも飲まないので、だましだましができません。
先生のアドバイスにより、抗生物質の粉薬を数滴の水で団子にして上あごにつける飲ませかたをしました。
大好きなボーロを食べさせ、お茶を飲んだところへ1/2にしたお団子を上あごへ。
嫌がって出そうとするてんちゃんをなだめてお茶と更なるボーロを口に入れてなんとか1/2飲んでくれました。

が、それで警戒したてんちゃんは、その後は大好きなボーロもお茶も拒否!!!(かしこい~TT)
30分粘りましたが、薬を飲んでくれず、即入院になりました。。。

病室に案内されて看護師さんに、「じゃあ、これからはもうベッドから離れないでくださいね!」と言われ。
そこで初めて「・・・え!?」となった私。
お恥ずかしながら、24時間完全付き添いだということを知りませんでした・・・。

入院の準備しに帰るとか、そういうのもできないと知らず。
そらくんも一緒に来ていたため、電話だけしに行かせてください><とお願いし、やまにーに電話しました。



IMG_8434 (480x640)

3日目(16日木曜)のてんちゃん。
1日目に使った抗生物質はあまり効果がなく、2日目に抗生物質を変えたところ、熱が下がり始めました。



IMG_8440 (640x480)

4日目(17日金曜)のてんちゃん。
熱も37℃くらいに下がり、冷えピタも必要なくなりました。
TVでいないいないばぁを診て、踊っています。

5日目(18日土曜)の朝、おててが腫れてきたので点滴の入れ直しになりました。
と思ったら、先生から薬が飲めそうなら点滴はもう入れなくてもいいと言われ。
お母やん、必死で格闘しながらてんちゃんに薬を飲ませることに成功し、点滴が外れました!!

6日目(19日日曜)、熱は36度台にすっかり下がり、食欲も旺盛に。
プレイルームで遊ぶ許可が下りて、そらくんと遊んだりご機嫌さんで過ごしています。

月曜に血液検査をして、何も異常がなければ退院になるそうです。

原因は結局、溶連菌か、インフルエンザ球菌か・・・
なにか抗生物質に耐性のある菌が悪さをしていたのではないか?ということです。
てんちゃんは前に血液検査をした時も、いくつか耐性菌があるとのことでした。
これからのこともあるので、月曜の血液検査は、どの菌に耐性があるのかなど、詳しく調べておいてもらおうと思います。

元気になって、いつもの可愛い笑顔を見せてくれるようになったてんちゃん。
本当によく頑張ってくれました。

そして、病室で一緒に過ごしてくれていたそらくん。
不自由な一週間をよく耐えてくれました。

子供たちに助けられ、やまにーとうみのじぃじにも協力してもらって、なんとか過ごした一週間でした。
本当にありがとう。
月曜の血液検査、何事もなく退院になりますように!!!



てんちゃん、1才4ヶ月になりました☆
5月19日で、てんちゃんが1才4ヵ月になりました

「ご飯はおてて洗ってからね~」や、「それはこっちのブロックにこうやって入れるといいよ」、
「そのゴミここにポイしよう」など、こちらの言っていることをほぼ理解してくれるようになりました。

「まんま」、「わんわ」など一語も出ています。
棚から絵本を持ってきて「はい、どじょ」と言いながら、読んでと渡してくるようにもなりました!!



_DSC2439 (640x427)

最近、「あはー」のポーズをよくしてます
やまにー父ちゃんは「なんでそんなに可愛いの!!」とメロメロです。



_DSC2433 (640x427)

冬生まれのてんちゃんですが、水遊びも大好き!
スイミングにも引き続き行っていますが、お顔に水が掛かっても平気でとっても楽しそうです。
自分で水の中に顔をつけることもあり、びっくりします。
水の中に潜るとき、そらにーはギューッと目をつむりますが、てんちゃんは目を開けています。



IMG_8195 (640x428)

GWには初乗馬(ポニーですが)も果たしました
寝起きだったのでボーっとしてましたが印象には残ったらしく、この後、家で木馬に乗るときも「ぱかぱか」と言ったりするようになりました



_DSC2528 (640x427)

畑にも時々行っています。
とっても力持ち!!!



_DSC2532 (640x427)

この砂遊び着を着ると畑に行くのがわかっているのか、これ着よっか?と言うとニコーッとして自分から手を通しに来ます。
そらにーと同じくてんちゃんも畑好きになってくれて嬉しいです!



_DSC2534 (640x427)

ご飯は、ほぼ大人と一緒のものを小さく切って食べています。
この日は、ブリの煮付、ほうれん草のお浸し、アボカドグラタン、
ミニトマト、シイタケとお豆腐のお吸い物、ひじきと鮭のまぜご飯、
デザートはイチゴでした。

ミニトマト以外は完食。
とってもよく食べてくれるので作り甲斐があります。
時には自分の分を食べた後、食べるのが遅いそらにーの分を指さして、
「まだある!あれたべる!!!」と言わんばかりに大きな声を出して欲しがります



_DSC2490 (427x640)

てんちゃん、ものすごいお転婆さんです。
まだしっかりと歩けなくて時々ふらついて転ぶこともよくあるのですが、そんな感じなのに階段は前を向いたまま降りようとするし、登れそうなところがあるとどこでもよじ登り始めます。

そらにーがこのくらいの時よりも動きが激しくてチャレンジャーなので大変
女の子なので気をつけなきゃ!!!と思っているのに生傷が絶えません。。。
一瞬目を離したすきに傷を作っては、毎回、あああ・・・になってるお母やんです

そらにーや大人のすることを見ていて、なんでも真似します。
お箸を持たせると自分で一生懸命使おうとしている姿を見て、よく見てるんだな~って感心します。
てんちゃんが今すごく大変な時期ですが、そらにーの時も1才6ヵ月をすぎたら少し楽になり始めたので、あと少しかな?と思って毎日成長するてんちゃんを見守っています。



IMG_8(640x428).jpg

やりたいことを止めたりしなければとってもご機嫌さんでピカピカの笑顔を見せてくれるてんちゃんです
これからも一緒に、いろんなことをしていこうね!!





てんちゃん、1才3ヶ月になりました☆
4月19日で、てんちゃんが1才3ヶ月になりました

ちょっとした手違いがあり、仕上がりが伸びていた1才記念の写真。
ようやく出来上がってきました!



_DSC2182000 (496x640)

とってもかわいいです~
あんよ出来るようになった記念に、立ち姿で撮ってもらいました



_DSC2127 (640x427)

最近、三輪車に乗ってよくお散歩しています。
八重桜で今年最後のお花見をしました



_DSC2155 (427x640)

お!珍しく二人ともこっち見てる!!!
貴重な一枚です。


IMG_8124 (480x640)

幼稚園の1才児クラスも始まりました
この日は、ベビーヨガとおやつ作り。
去年そらくんが通ったクラスと同じクラスです。

ベビーヨガは、てんちゃんはウロウロしていて殆ど出来ませんでしたが、
サツマイモで作るひよこちゃんには興味津々!
おとなしく席に座ったままお母やんが作るのを見届けてました
「いただきます、してからね」と言うと、ニコーッと笑いながらちゃーんとおててを合わせて「頂きます」。
お母やんの分までしっかり食べたてんちゃんでした~



IMG_8106 (480x640)

市内の放し飼い自然鶏卵の農園で、鶏とヤギのエサやりができるので行ってきました。
1才を過ぎてから、どんどんいろんなことを理解し始めているてんちゃん。
そらにーがカゴから野菜を取ってエサやりしているのを見て、自分も同じようにやってました。

そらにーは最初怖がっていましたが、お母やんがやって見せていたら自分でもやるようになりました。
てんちゃんはまだ怖いことを知らないからか、全く怖がらず。
二人ともすごく楽しそうで、カゴいっぱいあった野菜を全部やり終わるまで帰ってくれませんでした~

実はてんちゃん、4月初旬に初めての高熱を出しました。
40度を超えたので、さすがに初めて座薬を使いました。
夜中、熱で寝苦しそうでしたが体を冷やしながら様子を見、朝いちで受診。
尿検査、血液検査などをしてもハッキリとした原因は特定できず。
鼻水を培養してもらうことになり、抗生物質をもらって帰ってきました。

熱は下がるけど鼻水がすごくて寝づらそうだったり、鼻水引いてきたな~と思ったらまた高熱になって。
またまた40℃超えの高熱が出て、病院へ行って検査してもらったら、プール熱でした。
最初の高熱もプール熱が原因だったんじゃないかと・・・。

プール熱はウイルスが原因で治療薬がないとのこと。
解熱や鼻水止めなど対処療法をしながら自然治癒を待つしかないそうで。
座薬もあまり使いたくないので、1日1、2回までにして、あとは夏用のシーツと、冷えピタでおでこと脇を冷やして熱をとっていました。
結局、ちゃんと平熱に戻るまで、最初の発熱から2週間かかりました。

初めての高熱、体力自慢のさすがのてんちゃんも、ご飯の量も減り(それでも食べてましたが)、
食べたらすぐにねんねして、ほとんどベッドの上でじっとしていました。
今は平熱に戻り、食欲も旺盛、元の元気いっぱいのてんちゃんに戻っています
また一つ、新たな免疫を得たてんちゃんです!



_DSC2107 (640x427)

畑にも一緒に行っています。
石や砂は食べ物ではない(食べてもおいしくない)とようやく気付いてくれたらしく(笑)
最近は口にすることが減りました (←でも時々食べてる



_DSC2109 (640x427)

土に触れ、動物に触れ、人に触れ、世の中の楽しいことをいっぱい知ってほしいなって思います。
今年の夏は、とりあえずバンガローキャンプに行きたいと思っています




てんちゃん、1才2ヶ月になりました☆
てんちゃん、3月19日に1才2ヶ月になりました☆

毎日7時半に起きて、9時頃ねんね。
うんちは1日に1~2回。
鼻風邪は引きますが熱を出すこともなく、この冬も元気に乗り切りました~!



_DSC1081 (640x427)

あんよも上手になり、今は自分の足でいろいろ探検するのが面白いみたい。
探索の途中で抱っこしようものなら、のけ反って抵抗します!!



_DSC1038 (427x640)

乗り物に乗るのも好きで、揺れる遊具や三輪車にも自分で乗ろうとします。
「てんちゃん、しゅぱーつ!して~」って言うと、この通り。
「ぱーっ!」って言いながらおててを上げてくれます

「やまうみてんちゃーん!」ってフルネームで呼ぶと、
「あーい」とお返事しながら手をあげてくれるようになりました



_DSC1062 (640x427)

公園で砂遊びのはずが・・・
砂場で一緒になったお姉ちゃんが、水場から水を持ってきて、砂+水遊びを始めてしまい

こーれーはぁ・・・後に続くよね、きっと・・・と思って覚悟を決めるお母ちゃん。
思った通り、まずはそらくんが、そしててんちゃんが、砂+水遊びに突入~!!

てんちゃんの砂遊び着持ってきて良かった、
二人のお着替え持ってきて良かった、
車にタオル常備しておいて良かった、
と胸をなで下ろすお母ちゃんなのでした~



_DSC1078 (640x427)

てんちゃんには、お兄ちゃんお姉ちゃんの砂+水遊びは高度すぎたのか、
水遊びオンリーになってました。
この日はポカポカ日和だったので、まぁいいか~とお好きなように遊んで頂きました



_DSC1223 (427x640)

そらにーに出来ることは自分にも出来ると思っているてんちゃん。
こんな遊具にも果敢に挑んで行きます。
相当なお転婆ちゃんです。。。




_DSC1157 (640x427)

朝ごはんはこんな感じのものを食べています。
この日はこのプレートの他に、豚肉と白菜と豆のシチュー、
デザートにバナナヨーグルトがありましたが、完食でした

何でも良く食べてくれますが、特に好きなのは女子らしくカボチャやサツマイモです
卵焼きも大好きで、ワンプレートで出すと一番先になくなります

お口に入れない、お口から出すのはトマトやキュウリ。
でも、そらくんもこれくらいの月齢の時は大好きだったカボチャとサツマイモを
最近は食べなかったりなので、大きくなるにつれてまだまだ好みは変わって行くのかもしれません。



_DSC0805 (640x427)

そらくんのお付き合いで時々行くモスバーガーでは、
てんちゃんは海鮮かき揚げのライスバーガーとポテトを食べます
この間はライスバーガー1個を残さず食べたのでビックリでした!!

そらくんよりも量を食べることも多いですが、運動量が多いのか体重はあまり増えなくなりました。
支援センターにて測ってもらったところ、
身長77.6㎝、体重9860gになっていました

てんちゃん、可愛くたくましい女の子に成長中です



プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
