<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七五三しました☆
初めに、ごめんなさい~
PCの調子が悪く、ブログ更新ができていませんでした
画像を外付けHDDに移したら少し動くようになりました・・・。
そろそろPC買い替え時なのかなぁ。

もうだいぶ経ってしまいましたが、
10月22日に、そらてんちゃんの七五三をしました。


0049_originalb.jpg

2才と4才、数えの3才と5才です。
毎度のことですが、満年齢でしようか悩みました
が、てんちゃん体が大きいので来年になると被布のお着物が着られなくなりそう~
ということで、今年やることに。

当日はあいにくの雨でしたが、着付けをして神社で御祈祷して頂きました。
今回はスタジオ撮影せずに、神社でロケーション撮影して頂きました。


0082_originalb.jpg

今の年齢ならではの、こんな写真も~(笑)
予想通り、着物姿もそんなに長い間ご機嫌でじっとしていられるはずもなく。
てんちゃんは仰け反って「ワーッッ」ってなっちゃって、
そらくんも「もうかえる!くるまにのる!!」ってプリプリしちゃって最後はグダグダでした~。

晴れていたら境内でいろいろ撮れたのにー!とも思いましたが、
カメラマンさんの腕で雨でもとっても素敵に撮ってくれて大満足
とっても可愛く撮れたので、七五三写真だけでアルバム作ろうかな?って考えてます。



スポンサーサイト
BP青い森☆交流会で水族館へ♪
NPO Babyぽけっとの縁組ファミリー、青森在住の3組で水族館へ行きました

集合写真や他ファミリーのお子さんたちとの写真も撮ったけれど、
そういえば許可もらってないのでとりあえずうちの子の写真だけ


P1030288s.jpg

動き回るので、写真がぶれるぶれる。
動きが活発になった最近は、数を打っても当たる写真が少なくなりました


P1030331s.jpg

ペンギンと遊ぶてんちゃん。

髪の毛、すごーく伸びましたよ。
しかも良い感じにクルクル。
お目目もくりっくりなので、よく「ハーフみたい」、「ハーフですか?」って言われます。
訊かれた時は、「違いますよ~」の後に心の中で(たぶん・・・)を足して答えてます


P1030323s.jpg

イルカのエサやりタイムを一生懸命見てるそらくん。
前に図鑑でイルカを見ながら説明したのを覚えていて、
「イルカは魚じゃないの?どうぶつなの?」と確認してきてました。


P1030320s.jpg

触れ合える水槽では、てんちゃんはカニさんに興味津々!
おててをお皿にしたら乗せるよ、と言うと、
ちゃんとお皿にしてカニさんを手に乗せることができました!!


P1030322s.jpg

見ていたそらくん、ぼくも!と言いつつ、やっぱり怖くてツンツンだけしてました

今はまだ怖いことをよく分かっていないからか、てんちゃんのほうが大胆です。
大胆なことをしたり、おもちゃで叩いてきたり、いきなりドスンと乗っかってきたりするので、
そらくんはてんちゃんのことを怖いって言ってます。
「てん、ちょっとかわいいけど、ちょっとこわい」って言ってます(笑)

てんちゃんはただ、お兄ちゃんと一緒のことをしたかったり遊んで欲しかったりみたい。
お兄ちゃんにあっちいけーとかワーワー言われても知らん顔しています。

兄妹の力関係がどうなっていくのか?
これからの成長が楽しみです

青森のお祭り
そらくんの幼稚園も始まり、楽しかった夏休みが終わりました。
青森はお祭りがたくさんあって、どれも規模が大きいので感動しました!

P1020893s.jpg

八戸の三社大祭。
すごく大きな山車が見回り切れないほどたくさん!
そらてんちゃんもビックリしていました~。


P1030011s.jpg

青森のねぶた祭では、ハネトになって参加しました!
祭りは2時間ほどあるので、そらてんちゃん最後までいられるかな~
と心配しましたが、大丈夫でした。

そらくんはマイクのおじさんに近づいて行って、ラッセラーラッセラーの後の
「ラッセラッセラッセラー!」をマイクで叫ぶという大役を見事こなしていましたよ~!


P1030058s.jpg

てんちゃんはベビーカー持参で参加。
教えたわけじゃないのに、降りては跳ね、疲れたら乗る、、、
とマイペースでお祭りに参加していました(笑)
お祭りの最後のほうは、疲れてねんねでした~。

てんちゃんはまだそこまで言わないのですが、
そらくんはお祭りを含め、幼稚園も毎日楽しんでいるようで、
青森楽しい!○○幼稚園がいいの!と、帰りたくないようなことを言うようになりました(汗)

とはいえ、お盆の帰省の際には、いとこのお兄ちゃんと遊んだり、
やまのばぁばの畑でブルーベリー狩りをして、福井って楽しい!!って言ってたんですけどね~。

1年後、2年後、こちらにいる時間が長くなればなるほど愛着がわくだろうし、
やまにーの転勤で福井に戻ることになったら、どうなることやら・・・です。

まあ、どこに行っても楽しいことはいっぱいあると思うので、
引っ越しも、何があってもどこに行ったとしても大丈夫!って思えるようになる良い機会と思って
今いる場所で思いっきり楽しんでもらえればと思います。




北海道に行ってきました!(富良野、美瑛、旭山動物園、稚内)
7月の連休に北海道へ行ってきました


とにかく、青森にいる間に北海道と東北の行きたいところは出来るだけ回りたい!!
と鼻息の荒いオカン

もし、来年早めにやまにーが移動になってしまったら・・・
今年がラストチャンスなので、渋るやまにーに休みを取ってもらい強行しました!

7月の北海道と言えば、富良野だよねー!とミーハー丸出しで
お花畑だけじゃ満足しないだろうな~と、旭山動物園も組み込んで。

13日夜にフェリーで出発し、14日朝に苫小牧に着きました。
そこから車で富良野へ。


P1020487s.jpg

お天気に恵まれたのは良いけど、すっごく暑かった
北海道、ぜんっぜん涼しくないやん!!!って思いました~。
お陰でソフトクリームと果肉乗せメロンスムージーがおいしいのなんの!
行きと帰りで2杯も飲みました~。

ちなみに、そらくんはメロンが苦手で、いらん・・・って。
てんちゃんは気に入って、カップを離さず一人分しっかり飲んでましたよ~


P1020559s.jpg

15日は旭山動物園へ

写真のペンギンのトンネルもそうだけど、今まで見たことのない展示の仕方で
動物をすぐそばで見られたり、違う角度から観られたりで、そらてんちゃんも大満足
11時頃から、帰り際にはちゃっかり水遊びもして、17時までたっぷり遊びました~。

この日も暑かった~
旭川市内でご飯を済ませてお風呂に入ると、そらてんちゃんは車内でバタンキュー。
やまに-と交代で稚内まで移動しました。


16日、お天気はガラッと変わって雨
気温も下がって肌寒いなか、稚内のノシャップ岬にある水族館へ。

P1020658s.jpg

小さな水族館でしたが、ホタテやカニ釣りがあったり、アザラシにエサをあげられたり。
そらくんはアザラシにエサをあげるのが気に入って、何度もあげていました~。



P1020663s.jpg

てんちゃんも、「ぼきゅも!あじゃらし、おしゃかなあげる!!」と。

あげてる途中にカモメにエサを盗られてしまい、
「とりしゃん、ダメ!!こえはあじゃらしの!おしゃかな!!」
と言ってカモメに怒ってました(笑)

最近、文章でお話するようになってきてます。
お話が可愛くて、本人は真剣なんだけどつい笑ってしまいます



P1020689s.jpg

風もあって寒いなか、最北端の宗谷岬に到着。

やまにーと二人、そらてんちゃんはまた来ることあるかも知れないけど、
自分たちが最北端に来るのはこれが最後かもなーなんて話してました。
やーねー、年取るとこんな話するようになって!!!

この日も稚内市内で夕食とお風呂に入ったあと、
子供たちが寝てから車で南へ移動しました。


稚内の後はノープランだったのですが、
やまにーと相談して、17日は美瑛の青い池を見に行きました。



P1020732s.jpg

曇り空で時々ポツリポツリ雨が降っていましたが、
気温はそれほど低くなく、青い池も天気が悪くても綺麗でした!

とはいえ、そらてんちゃんにとっては特別な風景には見えなかったようで(笑)
ダンゴムシ探しや木の枝、道端の花のほうが気になってたみたいでした。

青い池を見たあとは、ひたすら南下し、
夜に苫小牧で温泉に入った後、フェリーで青森に戻りました。

実はフェリーの予約やなんやかやで、
直前まで連休に行くか次の週かで迷っていたのですが、
次の週はお天気が崩れたので連休にして正解でした

北海道の景色はやはり独特でドライブしてても楽しかった~
もっと色んな所に行ってみたいなぁと思いました。




森のようちえん
ご無沙汰しています。

みんな元気です
また少しずつですが、ブログ更新していきたいと思います。

時々、森のようちえんに行っています。
土日は、そらてんちゃん一緒に。
平日は、そらくんは幼稚園なので、てんちゃん1人参加で。


P1020249s.jpg

この日は土曜日だったので、二人一緒でした。
青森の自然は、色が濃いような気がします。
蕗のはっぱも大きい!


P1020255s.jpg

森ではっぱや木の実、枝などを拾って、
それらを使って好きな作品(虫や動物)を作る、というイベント。


P1020262s.jpg

そらてんちゃんは、虫や動物を作るというより、ボンドで自由に貼るのが楽しかったみたい。
なので、好きに思う存分、ちぎったり貼ったりしてもらいました~。


P1020271s.jpg

別の平日のイベントは、てんちゃんだけが参加。
缶や木などで作った変わった楽器や瓶に息を吹き込んだりの演奏を聴いて。



P1020295s.jpg

そのあとは外でシャボン玉をしたり、絵具で遊びました。


P1020299s.jpg

大きいお姉ちゃんが手足に絵具を塗ってて、「ぼきゅもー(私も~)」と塗りだしたてんちゃん。
次第にエスカレートして、最後はお姉ちゃんにこってり塗ってもらってました~。

てんちゃん、自分のことは「わたし」って言えるようになってるんだけど、
「私も」って言うときだけ、なぜか「ぼきゅも(僕も)」って言います(笑)
「かたつむり」は「かたまちゅり」。
少しずつお話できるようになってきてる中の、言い間違いがとっても可愛いです。



プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。