<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
北海道に行ってきました!(富良野、美瑛、旭山動物園、稚内)
7月の連休に北海道へ行ってきました


とにかく、青森にいる間に北海道と東北の行きたいところは出来るだけ回りたい!!
と鼻息の荒いオカン

もし、来年早めにやまにーが移動になってしまったら・・・
今年がラストチャンスなので、渋るやまにーに休みを取ってもらい強行しました!

7月の北海道と言えば、富良野だよねー!とミーハー丸出しで
お花畑だけじゃ満足しないだろうな~と、旭山動物園も組み込んで。

13日夜にフェリーで出発し、14日朝に苫小牧に着きました。
そこから車で富良野へ。


P1020487s.jpg

お天気に恵まれたのは良いけど、すっごく暑かった
北海道、ぜんっぜん涼しくないやん!!!って思いました~。
お陰でソフトクリームと果肉乗せメロンスムージーがおいしいのなんの!
行きと帰りで2杯も飲みました~。

ちなみに、そらくんはメロンが苦手で、いらん・・・って。
てんちゃんは気に入って、カップを離さず一人分しっかり飲んでましたよ~


P1020559s.jpg

15日は旭山動物園へ

写真のペンギンのトンネルもそうだけど、今まで見たことのない展示の仕方で
動物をすぐそばで見られたり、違う角度から観られたりで、そらてんちゃんも大満足
11時頃から、帰り際にはちゃっかり水遊びもして、17時までたっぷり遊びました~。

この日も暑かった~
旭川市内でご飯を済ませてお風呂に入ると、そらてんちゃんは車内でバタンキュー。
やまに-と交代で稚内まで移動しました。


16日、お天気はガラッと変わって雨
気温も下がって肌寒いなか、稚内のノシャップ岬にある水族館へ。

P1020658s.jpg

小さな水族館でしたが、ホタテやカニ釣りがあったり、アザラシにエサをあげられたり。
そらくんはアザラシにエサをあげるのが気に入って、何度もあげていました~。



P1020663s.jpg

てんちゃんも、「ぼきゅも!あじゃらし、おしゃかなあげる!!」と。

あげてる途中にカモメにエサを盗られてしまい、
「とりしゃん、ダメ!!こえはあじゃらしの!おしゃかな!!」
と言ってカモメに怒ってました(笑)

最近、文章でお話するようになってきてます。
お話が可愛くて、本人は真剣なんだけどつい笑ってしまいます



P1020689s.jpg

風もあって寒いなか、最北端の宗谷岬に到着。

やまにーと二人、そらてんちゃんはまた来ることあるかも知れないけど、
自分たちが最北端に来るのはこれが最後かもなーなんて話してました。
やーねー、年取るとこんな話するようになって!!!

この日も稚内市内で夕食とお風呂に入ったあと、
子供たちが寝てから車で南へ移動しました。


稚内の後はノープランだったのですが、
やまにーと相談して、17日は美瑛の青い池を見に行きました。



P1020732s.jpg

曇り空で時々ポツリポツリ雨が降っていましたが、
気温はそれほど低くなく、青い池も天気が悪くても綺麗でした!

とはいえ、そらてんちゃんにとっては特別な風景には見えなかったようで(笑)
ダンゴムシ探しや木の枝、道端の花のほうが気になってたみたいでした。

青い池を見たあとは、ひたすら南下し、
夜に苫小牧で温泉に入った後、フェリーで青森に戻りました。

実はフェリーの予約やなんやかやで、
直前まで連休に行くか次の週かで迷っていたのですが、
次の週はお天気が崩れたので連休にして正解でした

北海道の景色はやはり独特でドライブしてても楽しかった~
もっと色んな所に行ってみたいなぁと思いました。




スポンサーサイト
森のようちえん
ご無沙汰しています。

みんな元気です
また少しずつですが、ブログ更新していきたいと思います。

時々、森のようちえんに行っています。
土日は、そらてんちゃん一緒に。
平日は、そらくんは幼稚園なので、てんちゃん1人参加で。


P1020249s.jpg

この日は土曜日だったので、二人一緒でした。
青森の自然は、色が濃いような気がします。
蕗のはっぱも大きい!


P1020255s.jpg

森ではっぱや木の実、枝などを拾って、
それらを使って好きな作品(虫や動物)を作る、というイベント。


P1020262s.jpg

そらてんちゃんは、虫や動物を作るというより、ボンドで自由に貼るのが楽しかったみたい。
なので、好きに思う存分、ちぎったり貼ったりしてもらいました~。


P1020271s.jpg

別の平日のイベントは、てんちゃんだけが参加。
缶や木などで作った変わった楽器や瓶に息を吹き込んだりの演奏を聴いて。



P1020295s.jpg

そのあとは外でシャボン玉をしたり、絵具で遊びました。


P1020299s.jpg

大きいお姉ちゃんが手足に絵具を塗ってて、「ぼきゅもー(私も~)」と塗りだしたてんちゃん。
次第にエスカレートして、最後はお姉ちゃんにこってり塗ってもらってました~。

てんちゃん、自分のことは「わたし」って言えるようになってるんだけど、
「私も」って言うときだけ、なぜか「ぼきゅも(僕も)」って言います(笑)
「かたつむり」は「かたまちゅり」。
少しずつお話できるようになってきてる中の、言い間違いがとっても可愛いです。



札幌雪祭りに行きました☆
またまたずいぶんご無沙汰しました(汗)

引っ越し後、常時PCを置いておく場所がなくなり・・・
PCを開くにはダイニングテーブルかこたつに出すところからになるので、ものぐさなお母やんはPCを開く回数がめっきり減ってしまいました

スマホで記事を書くってのも、すごーく時間がかかるので私には難しく。。。
ほんま、なんかすみません~~~

休んでいる間に、そらくんは3才8ヵ月、てんちゃんは2才1ヵ月になりました。
二人ともいろんな成長を見せてくれていて、毎日驚かされたり焦ったり。

焦る、というのは、そらてんちゃんの成長を、何だかうっかり見過ごしてしまいそうって意味でです。
慌ただしい毎日に流されないようにしたい、という気持ちはあるんですけど、なかなか。

ちゃんと顔を見る。
向き合って話をする。

心がけたいと思います~。

P1000444.jpg

P1000514_20170221001517c7b.jpg

2月10~12日、札幌雪祭りに行ってきました。
やまにーの転勤が決まり、家族で青森に行くと決めた時(8月)に宿を取りました(笑)

どんだけ寒いかと警戒していましたが、雪も少なくて寒さもそれほどでもなく。
3会場すべて回って楽しむことができました~。

抱っこで背中パンパンに凝って大変でしたが楽しかったです


青森、楽しんでます(*^-^*)
ずいぶん休んでいました
9月半ばに青森に引っ越した後、
なんだかんだで工事が遅れ・・・
11月に入りやっとネットが繋がりました~。

3才児、1才児、猫を連れての引っ越しは心配事も多かったです。
が、やれることを一つずつこなし、やっと落ち着きました。

そらくんの幼稚園も決まりました!
かなり悩みました~。
悩みに悩んで最後、
「ここには行かないだろうな」と思っていた幼稚園に、
ダメもとで見学に行ったら、そらくんも私も気にいって即決でした。

ここはナシだろうな~と思っていたのは
市内で一番厳しいという噂を耳にしていたから。
けど、見に行ったら全然そんなことはなく。

遊びを大切にしているとのことで、
雨の日も体を動かして遊べるように、
室内の遊具が充実しているところが気に入りました。
廊下に”うんてい”があってビックリしたけど(笑)

給食がパン食中心でイマイチなのだそうですが、
そこは朝食をご飯にするなり、何とかなるかな?と思っています。


今日(9日)はこちらにきて初めて雪が積もりましたが、
これは一昨日の写真。
風もなく、お日様がぽかぽかととっても良いお天気でした。


IMG_0360 (640x480)

湖沿いに新しい公園を見つけて3人で大喜び



IMG_0366 (480x640)

遊具貸し切り~



IMG_0367 (640x480)

大好きな砂遊びも。
二人とも真剣な顔をして集中して遊んでました



IMG_0396 (640x480)

こんなものも置いてあって、ハンドル好きのてんちゃんが早速乗ってました。
夏は営業しているのかなぁ。



IMG_0394s.jpg

湖を眺めながら、おやつタイム。
とっても気持ちよかった




そらてんちゃんの夏 その2
その1の続きです

8月15日、水族館へ
そらくんにずっとリクエストされていた水族館。
お父やんが帰ってきてくれたのでやっと行けました!

IMG_9112 (480x640)



IMG_9102 (480x640)

大丈夫だよ、と言っても怖がるそらくん
大胆なところもあるけれど、ものすごく慎重でもあります。


IMG_9149 (480x640)

てんちゃんも怖がるようになっていて、成長してる!!って思いました。
前に来たときは平気だったのに。
落ちそう><って思うようになったんだね!!!


IMG_9126 (640x640)

モデルポーズでパチリ



8月16日、花火大会
今年も朝一で場所取り。
一旦帰って、午後から海水浴のち花火大会。


IMG_9158 (480x640)

海水浴後、そらくん珍しくお昼寝。
てんちゃんはおやつタイム

去年は花火大会が始まると同時に寝て、終わった瞬間に起きたそらくん。
今年はみんなで観れそう!!と期待が高まるお母やんでした


IMG_9160 (480x640)

お昼寝後、花火が始まる1時間前に起きて絶好調のそらくん。
でしたが、この後、雨がぱらついてしまい・・・


IMG_9167 (480x640)

あたりが暗くなり、とうろうを流す頃にはテンションは下がってしまってました

そして花火大会が始まりましたが、1発目がドーン!!!と開いた瞬間!!!
地響きと大きさに驚いたそらくんは、「帰る!!!」と泣き出してしまいました
もう、下を向いて「帰る!!!帰る!!!」と大泣き。。。
とりあえず、お父やんと浜辺のブルーシートから避難。
少し離れた浜茶屋でなら観られるかな?と、待機してもらうことに。



IMG_9174 (480x640)

一方、てんちゃんはというと、花火大会が始まる1時間前にお昼寝して体力温存。
1発目のドーン!!!で起きて、その後、怖がることもなくじーーーっと観ていました。

が、また雨も降りだしてきて、やまにーLINEで「そらくんもすっかり怯えている」とのこと。
15分ほど観たところで撤収となりました~。


IMG_9177 (480x640)

帰りに車の中から、川沿いから見える花火を観ました。
川に映る花火もとっても綺麗~


IMG_9181 (480x640)

海に半円に広がる水中花火は観られないけれど、終わったら渋滞なく帰れるのも
そらくんのお陰で、いつもと違う場所から観る花火の綺麗さ発見
そらてんちゃんがも少し大きくなるまでは、花火鑑賞穴場巡りをするのも良いかも!
とお父やんと話しました



8月17日、ヤギさんニワトリさんにエサやり
お盆休みが終わり、お父やんが青森に帰る日。
午前中のんびり家で過ごした後、いつもの農園へ。

IMG_9199 (480x640)

いつものように一生懸命エサやりする、そらてんちゃん。
お父やんもとっても楽しそうでした


IMG_9197 (440)

せっせと作業する三人(笑)
あっという間に籠の中のエサがなくなりました~


IMG_9212 (480x640)

かわいい

続きを読む

プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR