<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
青森への引っ越しの件
とりあえず3か月だけ、お父やんが単身赴任することになりました。
既に青森で4日に着任しています

詳細は、以下の通り。

猫のむぎちゃんが社宅NGと出向先から言われていて、
自分でペット可の物件を探してました。

自分で探し出し、契約寸前までいったのですが、
そこで出向元から待ったコールが掛かりました。

社宅に入れるようにルール変更するか、
自分で探した物件について補填してくれるか、
それともやっぱり補填もなく、すべて自費で住居を確保するか。
現在、出向先と出向元の上のほうで検討してくれているそうです。

実は、社宅は借り上げ社宅なのですが、
大家さんは他の方にはペット可で貸しているそうなんです。
直接聞いたら、ペットOKしてくれたのですが、
出向先の会社のルールでNGということでした。
ペットを連れてというのは前例がない、というそれだけの話で・・・

ルール変えたら良いだけやん、頭固すぎるやん、
って思うのですが、なかなか簡単にはいかず。

結局、3ヵ月以内の引っ越しであれば、
引っ越し代や自宅閉鎖の手当てなどは出してもらえるとのことで、
やまにーお父やん、とりあえず単身赴任となりました

今のところ、9月の連休に引っ越しをしようかと考えています。
社宅OKになれば社宅へ、ダメだったらまた自分たちで物件を探します。
もっと早く住むところが決まれば、引っ越しが早くなることもあるかも。
それとも、もしかしたら3ヵ月で出向解除になったりして

また決まったらお知らせしたいと思います



IMG_8640 (480x640)

庭になる桃。
毎年サルに盗られてしまい、悔しい思いをします。
今年も全面に網をかけていたんだけど、サルが入ってしまいました
上の分かりにくいところにあって、奇跡的に1個だけ残っていた桃です。



IMG_8641 (480x640)

ちょっと固かったのを収穫したので、追熟するのを待っていたそらくん。

「もも、やらかくなってよかったね~」
「もも、おさるさんおいてよかったね~」(←置いて行ってくれて)

喜んでました



IMG_8642 (480x640)

てんちゃんも、珍しそうに見たあと、ガブリ。
赤ちゃんには桃ってちょっと渋いのかな?
プイッ!とそっぽを向いてしまいました~

来年は、桃はうみのじぃじに管理してもらおうと思います


ドラマ「朝が来る」が放送されます☆
特別養子縁組を題材にした辻村深月さんの小説、「朝が来る」。
ついにドラマ化され、6月4日(土)PM11時40分から放送されます。

私がこの小説を知ったのは、そらくん&てんちゃんとのご縁をいただいた会、NPO BabyぽけっとのHPでした。
本の内容が会の活動や、これまで中京テレビさんで取材され放送された内容に酷似しているとのことで・・・。

正式なオファーもなく勝手に使われてしまった関係者の方々のお気持ちを考えると、売り上げに貢献するのもな~と思い、図書館で借りようと思いましたが、貸し出し予約が何件も入っていて、待ってられないので買いました
読んでみると、確かに会の活動内容やこれまで番組の中で見たり聞いたりしたことがあるセリフやシチュエーションが満載

小説自体は重いテーマの割に軽い感じでスラスラ読めて、読むのに時間がかからない・・・
というか、何だか書き急いでいるような感じがして、正直、「もったいないな」と思いました。
正式に取材して、もっとじっくり構想すれば凄い小説になった気がします。←余計なお世話
全国放送のドラマ化が決まっていて、他に先を越されまいとして急いで書いたのかな?なーんて思ってしまいました

普通に、(酷似している事例の関係者の方々のお気持ちとか考えずに読むならば)面白くサラッと読める小説でした。
が、会に特別養子縁組をして頂いた身で考えると、とっても残念です。

もっと、サラッと読めるのではなく、人の心にずっと残るような凄い小説にして欲しかった。
それに、正式な取材を得て書いてくれていれば、もしかしたら本の後ろにBabyぽけっとの連絡先など記載してもらえて、もっと広く多くの人に活動を知ってもらうことができたのでは、、、なんて思いました。

いろいろ書きましたが、安田成美さんが出演されるという事で、ドラマは楽しみにしています。
良いテーマなのにもったいないな・・・なんて思わないドラマでありますように!!!
観た人の頭の中の引き出しに「特別養子縁組」という言葉が残ってくれたら良いなと思います。


東海テレビ「朝が来る」公式サイト
小説「朝が来る」辻村 深月作 Amazon書評サイト

ついに購入~♪ミラーレス一眼
23日は、うみねー母ちゃんの誕生日。
当日は月曜だったので特にお祝いもなく、ふつーに過ぎちゃいましたが、これだけは。
やまにーから、「ずーっと言ってるやん。もう買っちゃいな!誕生日ってことで!!」と言ってもらえたので、ついに買っちゃいました!

P1030147 (640x480)

ミラーレス一眼、sonyのα6000です!
まーったく予備知識がないので、カメラの本とか買いましたが、それでも良く分からず
ネット検索での評判を見て、これにしました!!

使い方全く分からないけど、とりあえず、そらくんの作品を撮ってみました。
最近、ちょっと一人遊びをしてくれるようになってきたんですが、気づくとこんなの↓作ったりしています(笑)


DSC00031 (426x640)

「アンパンマンの遊園地」 byそら

複数のおもちゃを組み合わせて、遊園地を作りました!
ホースをカットして作ったお母ちゃん手作りの知育玩具?が、アンパンマン、カレーパンマン、チーズの頭に乗っているのがポイントです(笑)


DSC00032 (640x426)

「いろっちの露天風呂」 byそら

こどもちゃれんじに付いてきたオモチャ、いろっちとライオンさんが、入れ物の大きさピッタリに詰めてありました(笑)
みどりっちとゾウさんが、お風呂が空くのを待っているのがポイントです。 

こうやって、そらくんが生み出す作品??の世界を想像するのが、妄想族のうみねー母ちゃんの楽しみになっています


DSC00024 (640x426)

てんちゃんもプレイマットのおもちゃを掴んだりタッチしてゆらしたり、声を出して遊ぶようになりました~。
そらにーと遊べるようになるのが待ち遠しいね、てんちゃん

カメラ、もっと上手くなりたいなあ。
教室も行ってみたいけど・・・
まず説明書読まなあかんね



ドラマ「マザーズ」のお知らせ
そらくんとのご縁を結んで頂いた、「NPO Babyぽけっと」。

2年前に会が取材され、放送されたドキュメント番組、「マザ-ズ~母たちの選択」が、テレビドラマ化され、放送されることになりました。

放送日は10月18日(土)13:30~14:55
前日の17日(金)には、中京テレビ「キャッチ!」に代表のマザーさんが出演される予定だそうです。


マザーズがドラマ化か映画化されたら、多くの人に特別養子縁組を知ってもらえるきっかけになるだろうに~!とずっと思っていたので、ドラマ化を知った時は興奮しましたっ(笑)
が、残念なことに、今回は観られる地域が限定されているとのこと。
北陸地方の我が家は観ることが出来ません
ドラマを見ることが出来るラッキーな地域にお住まいの方は、ぜひご覧くださいね。

きっときっと大反響を呼んで、全国放送、はたまた映画化!なんてことになるのでは!?と期待しております!
私も、番組HPにある「ご意見・ご感想」から全国放送をお願いしたいと思います~。

北陸地方は養子縁組への一歩を踏み出す方がとても少ない地域なので、ぜひドラマを放送して頂いて、特別養子縁組という方法もあるということが、多くの人に知られるようになれば良いなあと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

中京テレビ開局45周年記念ドラマ
「マザーズ」

『僕には三人の母がいる。僕を生んでくれた母。育ててくれた母。
そして、僕とその2人を結び付けてくれた母。』


放送日: 10月18日(土)13:30~14:55
放送局: 中京テレビ
取材制作:中京テレビ
放送地域:愛知・岐阜・三重

≪メインキャスト≫

●中村蒼 (主人公 山瀬健太)
●南沢奈央(妊娠中の大学生 城田紗枝)
●八木優希(奥田の娘 奥田めぐみ)
●鶴田真由(健太の実母 岡村みどり)
●宮崎美子(健太の養母 山瀬良子)
●室井滋 (NPOスマイルベビー代表 奥田貴子)

■番組HPはこちら→ 中京テレビ開局45周年記念ドラマ「マザーズ」
マザーズ「特別養子縁組」母たちの選択(平成24年度文化庁芸術祭参加作品)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





お祭り三昧、3日目
お祭り3日目の9月4日。
昼間は、お母ちゃんとそらくんで消防鳶隊の演技を見に行きました。

どうかな~と思っていた御神輿は意外と乗ってたそらくん。
鳶隊も気に入るかな~?と思いましたが、お気に召さなかったようで


P1000419 (480x640)

あんまり見てくんなかった~。



P1000417 (480x640)

ポーズ決まってる時に、こっち向いてくんないし~。



P1000415 (480x640)

すごい技を繰り出してたんだけどなあ~。
しばらく見てたらぐずり出したけど、なんとかなだめながら最後まで見て一旦帰りました。



P1000431 (640x480)

夜はお父ちゃんお母ちゃんと一緒に夜祭りに行きました。
前日は「みいつけた!」のサボさんのお面に釘づけだったそらくん。
夜祭りではアンパンマンが欲しくなったようで、アンパンマンのお面を買ってもらいました。
サボさん、緑色だから見えにくかったんかなぁ~?



P1000439 (640x480)

お面でひとしきり遊んで、夜祭りを堪能するそらくん(笑)
お父ちゃんとお母ちゃんもこんな盛り上がるお祭りは久々かもとお祭りを満喫です
ていうか、やまにーのカメラテクのなさといったら・・・
撮ってくれた写真、ぜーんぶ後ろの夜店にピントが合ってました



P1000427 (480x640)

ちょっと遊んだあとは、腹ごしらえ~。
そらくんもおでんや焼きそばを食べました。



P1000443 (640x480)

「おもちゃすくい」もやりました。
網ですくったのでたくさんすくえたよ~。

動画撮ってみました↓





そらくんと楽しんだお祭りも終わりました~。
お祭りが終わると、完全に夏が終わったな~と感じます。

さてさて、秋は何をして遊ぼうかな?
そらくんもいろんなことが出来るようになってきたので、いろいろお出かけしないとね
ワクワク~





プロフィール

うみねー

Author:うみねー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR